とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

長沢芦雪展 11月2日

いつだっだか? 何で知ったのか?忘れてしまったけれど、
いつか南紀・無量寺の芦雪のふすま絵を観に行ってみたいものだと思っていました。
そこまで足を運ばなくとも……
今 名古屋の愛知県美術館で、長沢芦雪展が19日まで開かれています。
お友だちと一緒にいきましょうと話してましたが、体調を崩されているようで、2日にエイヤーと出かけてきました。
ご一緒できたら、嬉しかったのに……

長澤蘆雪展

名古屋へは、かつて夫が単身赴任をしていたので数度訪ねたことがありますが、
名古屋城の天守閣に登ったことも、熱田神宮に参拝したこともありませんでした。
今回は、熱田神宮にお参りして、是非見たいと思っていた「太郎庵椿」を眺めてきました。
叔父の庭にあった椿が、この「太郎庵椿」だと、叔父の友人から聞いたもので興味をもっていたのです。
11月末から咲き始めるようで、まだ膨らんでいない小さな蕾をたくさん付けていました。
この椿を見るためにだけ、再度名古屋に出かけるというのもね~
伊勢神宮とセットというのはどうだろう?


Halloween



iPhoneからの投稿テストです。
間もなくハロウィンですね。
家の前の飾り付けがはじまっていて、とても楽しい。
カボチャの細工はこれからです。



Pumpkin Patch という簡易遊園地を備えたカボチャ市?でカボチャを購入しました。



秋ですね~。

前回アップから1か月が経ってしまって・・・
とりあえず(笑)、近場の散歩での1枚。
お花の名前は分かりません。

aki1.jpg

その他には・・・
鉢植えの鷺草がまだ咲いていました。鷺草と名付けた人の気持ち分りますね~。

aki2_201709251652459bd.jpg

・・・・・・・・・ 最近の大失敗 ・・・・・・・・・

それはこれ、雑然としたベランダに並ぶ、ユリ12鉢

12月ユリ


まもなく義母の1周忌です。義父の13回忌でもあります。
仏壇に、お花を絶やさないように心がけていますが、
室温が高くなる夏場は、花が長持ちせずに、いろいろ苦心していました。
そんななか、「9月に植えて12月に咲くユリ」をネットで見かけて、
球根だから、お庭に植えっぱなしで咲くのなら、これは断然お得。 
4種12球の鉄砲ユリセットを8月にオーダーしました。
9月に入り到着した球根の説明書きを読んで、「しまった !」

《重要》注意事項
●商品到着から3日以内に深鉢に植えてください。
●温度管理の観点から必ず鉢植えで育ててください。

3日以内に深鉢? 温度管理?・・・・・・
深鉢や培養土を買い込んで、大慌て・・・・・・
そして、狭いベランダは、かくの通り 足の踏み場もなくなったのです。
私って、いつも詰めが甘いのよね。
お得だと思ったことが、準備に追われ、これならその都度切り花を購入した方が安かったかも。

順調に育っている11鉢、芽が出ない1鉢。
12月にいったい何鉢花を咲かせるのでしょう~?
でも、毎日楽しみに成長を眺めています

Photoshop 文字入力不具合



higashigyoen.jpg

この画像をPhotoshopELで作っていたら、文字入力がまったく効かなくなって、こんなウォーニングが出ました。

2017-08-26_09h02_58.png


とりあえず、↑ 文字だけはPhotoScapeで入れてみたものの、

どうしよう!この状態を直さなくてはと思い、検索をかけてみましたら、
けっこう同じ状況に陥っている人がいるのです。
6月に使ったときには、異常がなかったのに、ご無沙汰しているうちに いったい何が起こったのだろう?
多くの情報の中から、Adobeのコミュニティフォーラムの対処の仕方を試してみたら、不具合が解消しました。
またこんなことが起こるかもしれないので、メモを残します。

参考にしたサイト
https://forums.adobe.com/thread/2052286

このなかの回答の一つに、「フォントキャッシュを再構築する方法」がありました。
これを試してみました。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_93578.html

font cache
① エクスプローラーを開き、「Cドライブ」→「Windows」→「System32」
② 「System32」の中のファイル「FNTCACHEDAT」を探し削除。…(探すのに手間取った私 ( ;∀;))
③ 再起動

これで無事に文字入力が出来るようになりました。
めでたしめでたし(^_-)-☆

不具合は、ある日突然に起こりますね~。
私と同じ症状が出た方は、お試しくださいね。

あ! チョウトンボ!

西洋アサガオ「ヘブンリーブルー」の空色が大好きですが、咲き始めるのがもう秋。
7月初めに、早咲き西洋アサガオ「天上の蒼」の苗を見つけ、「ヘブンリーブルー」と一緒に植え付けました。
「ヘブンリーブルー」はまだまだですが、「天上の蒼」は8月はじめから咲きはじめ楽しませてくれています。
外から写真を写すのが難しいところですので、これはちょいと冒険。(笑)

早咲き西洋アサガオ「天上の蒼」
P1_201708192245155ce.jpg


22日、北の丸公園の池の傍で、トンボが飛び交っているのを眺めながら水分補給をしていましたら…
各種トンボのなかに数匹(トンボは匹と数えるらしい)趣の違うトンボがいるのに気が付きました。
「あ! チョウトンボ!」
止まってくれないかと、しばらく見ていましたが~~残念。
飛び交っているトンボはどうしたら捉えられるんでしょう?
iPhoneで狙ってみましたが、動きが早くて、シャッターを押す瞬間 液晶画面から消えてしまって・・・
辛うじて姿をとらえられたのは、この2枚だけでした。
いちど出会いたいと思っていたので、感動の一瞬でした。

チョウトンボ


チョウトンボのことを知ったのは、2013年 目黒自然植物園の売店でこの絵ハガキを見た時でした。
えっ! こんなトンボがいるの?
チョウのようにヒラヒラと飛ぶのだそう。
これは目黒自然植物園内で撮影されたものだそうです。
今回のチョウトンボは翅の模様が黒でした。
こんな風に写せたら、嬉しいわね。

絵葉書から
choutombo

ジャカランダの花

久しぶりの雨に、花木には恵みの雨であり、
このところ家の片づけに追われ、暑い!死にそう!(笑) とぼやきながら奮闘している私にも救いの雨となりました。

ブログもお休み状態が続いていますが、スポンサー広告を撃退するために、
ここらでちょいとブログアップ…(^_-)-☆

話題がなくて・・・ひと月前のお話・・・
6月27日のことですが・・・

ジャカランダの花が咲いていると聞いて、出かけ序に、空模様が心配でしたが、足を伸ばしました。
新木場から歩いて10分ほどのところにある、夢の島熱帯植物館です。
盛りはすぎていましたが、まだきれいな花をみることができました。

jacaranda.jpg
花が下に散っています。


ジャカランダ1


この花をはじめて知ったのは、山崎豊子のある小説を読んだ時。
もう15年も前のことです。

舞台はアフリカ ナイロビ
……ジャカランダの樹に、一斉に薄紫の花房が開き、さながら満開の桜のようであった。……
こんなような描写だったか?よく覚えていない。
当時、ジャカランダの花を知らなかった私には、強烈な印象でした。

その後、環八のお花屋さんの植え込みにジャカランダの花が咲いたというニュースを聞いて、
見に行ったことがありましたが、それもすぐになくなってしまいました。
息子が住むカルフォルニアの大学のキャンパスで、見かけたこともありましたが、
なかなか東京では見られませんでした。
今回こちらで見ることが出来ると知って、嬉しいこと。
以前、パソコンのお仲間の方から、オーストラリアのジャカランダ並木の写真を見せていただいたことがあって、
お花自体は桜とは似ていませんが、満開に咲くさまは、なるほど…さくらを連想させるものがありました。

植物館の方のお話では、今年の見ごろは6日から1週間ほどであったとのことでした。
来年のための覚書として・・・

梅雨の晴れ間に…



6月15日のことですが・・・義妹と歩こう会


enoshima.jpg

この後、江ノ電に乗って鎌倉、そこで横須賀線に乗り換えて、北鎌倉へ。
久しぶりの 明月院。
珍しいお花、「夏蝋梅」に出会いました。
i Phone でこれがギリギリ、ボケてます。(*ノωノ)

meigetuin1.jpg

オオヤマレンゲとクリンソウ

6月1日のこと・・・
ふと、オオヤマレンゲが咲いているかな?と思い、赤城自然園のホームページを開きました。
うっ!遅かった? 春の開園は6月4日まで……とあります。
折しも、我が家の主任ドライバーは腰痛をおこして万全ではありません。
「春の開園は4日までだって! 行きたいな~! 車をかしてくれるかなぁ~?」 と言ってみます。
赤城自然園をけっこう気に入っているらしいドライバーは、4日なら行けるかもと言いました。シメシメ(^.^)/~~~
それほど私の運転は信用がないのか?と思いますけど・・・(笑)

赤城自然園

オオヤマレンゲは、かろうじてまだ少し見られましたが、遅かったです。
蕾はまだいくつかありましたが、フレッシュなお花は、ありませんでした。
お花はタイミングが難しいですね~。
でも、「森の貴婦人」と言われている「オオヤマレンゲ」には、会うことができたし、
クリンソウがまだきれいに咲いていましたので、それでよしとしましょう。
夫は運転は大丈夫らしいですが、アップダウンの歩きはまだ辛いらしく、寄り道をせずに帰宅しました。

4日(日曜日)家を7時半に出ましたので、環八がすいていて、関越道の練間インターから入り、赤城インターまで。
途中コンビニに寄ったり、パーキングエリアで一息いれて、到着まで2時間。
帰りは同ルートで2時間半のようでした。(私は、いつものように眠りこけていました)
春の開園、最終日の滑り込みセーフでした。


昭和記念公園 ポピー



shouwakinenpark_20170609223649b88.jpg


cats_201706092237185fb.jpg


日本郵便を装った不審メール

こんなメールが17日に届きました。
いつもは、知らない相手からの添付メールは、メール自体を開かないで削除しています。

でも、今回は郵便局、しかもEMSに関して。
EMS(国際スピード郵便)は、毎月遠方の孫に荷物を送るのに使っています。
つい最近も、EMSで荷物を発送しましたが、先方に届いているし・・・。
私のメールアドレスは、EMSのラベル印字サービスを利用するため、郵便局に登録はしているけど・・・???。
何かおかしい!
数日間、放置していましたが、ちょっと調べて、メールを開けるだけなら、大丈夫とあったので、開いてみました。
それが、こんな内容でした。

2017-05-20_16h58_34.png

ネットで検索してみると、ありました。こんなメールにご注意と。
添付ファイルを開くと、ウィルスに感染するのでしょうか。
気を付けなければいけませんね。

2017-05-21_10h47_15.png

メールは外でも受信できるように、Gmailで見られるように設定してますが、
このメールは、Gmail では受信していませんでした。
チェック機能が働いているのでしょうね。
ついつい使い慣れたメールソフトを使ってしまいますが、
改めなければいけないと痛感しました。

皆さんもお気を付けくださいね。

蛇足ですが・・・
最近は、めったに手紙やハガキなどを書いたりしませんが、
季節感あふれる記念切手が好きで、
目につくとよく購入していました。(過去形) ( ;∀;)
集めていたわけではなく、手紙をだすときには、季節の切手を貼りたいと思い…ついつい。
そのうちに、切手の値段がいろいろ変わり、追加切手を貼らなくてはならなくなったりで、
使うこともなく、たまりにたまっていました。
交換してもらうには、5円の手数料がかかりますし、ベタベタと切手を貼りたくもないし。
ある時、郵便局の窓口で、ゆうパックやEMSの送料を切手で支払えますよと教わり、そうだ これだ!と思いました。
EMSの送料はけっこう高く いつも 数千円かかりますので、このところは切手で支払って在庫処分をしています。(笑)
切手を種分けし、値段を計算してなど、前準備が必要なことと、チェックする郵便局の方にはご苦労をお掛けしていますが、有効利用できてよかったです。

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: