とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

目黒自然教育園

目黒にある自然教育園は手付かずの自然が残っていて、うっそうたる森のようです。
人影少ない道は一人では寂しいほどです。
ある時「ヘビに注意」の看板を見かけて、それ以来、ご無沙汰していました。
最近、はっちゃん浮遊子さんのブログで「ユキワリイチゲ」を拝見して、この可愛い春のお花にぜひ会ってみたくなりました。
ただヘビの一件がありますので、たまたま居合わせた運動不足の相方を誘って出かけてみました。
春に咲く、特に山野草は可憐ですね~~
すみれ色なのですね~~でもしっとりとした深みのある淡さです。

ここは、それぞれの木々、お花に名前が付けられていて、とても親切。
都会のカラスがここに集結しているかのように群れています。
他の鳥の声を耳を澄まして聴きながら、胸いっぱいフィットンチッドを吸い込んでよいお散歩でした。
連れは、花粉を吸い込んだ・・・・と言ってますが・・・・
イチリンソウ・ニリンソウもここで見られるのでしょうか。
お二人に感謝です。

ユキワリイチゲ
  • [No Tag]

*Comment

寄っていたら… 

私も、今日は実家へ行って父と 恵比寿の病院まで行ってきました。帰りが早かったら私もこの可憐なお花を見に行ってみようと思ったのですが、マ~病院が混んでいまして父とおいしいおそばを食べて 実家に着いたのがもう3時過ぎでした。今ちょっと前に我が家に着いたところですが クリスさんとはっちゃん達のお写真で 充分楽しめたから~もういいかな。。よかったですね、願いがかなって。(*^_^*)
私もいけたらやっぱり行こう~~
ァ、ダイがにらんでますの お散歩行ってきます~~
暖かくなって助かります。ヽ(^。^)ノ
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.03/13 17:49分 
  • [編集]

Daiさ~ん! 

そうそう、Daiさんのご実家は目黒でしたものね~
今日は病院の付き添いでしたのね。お疲れ様でした。
私、山野草は詳しくないですが、可憐で大好きです。
詳しい皆さんのブログで、楽しさのお裾分けをいただいています。
お花を覗きながら、お散歩するいい季節になりましたね~
Daiさんも、ぜひぜひ!
花粉で目がショボショボ・・・痒いです。
明日は青梅へ行ってきます。
梅見の元気が残っているかな~~?
リンクを設定をしようと思います。
ただ今研究中・・・リンクさせていただきま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/13 22:42分 
  • [編集]

良かったですね 

お揃いでお出かけになったのですね? 良かったこと♪
あそこは一人ではちょっと行きにくいですものね。
丁度きれいで、楽しめましたね。お写真もとてもきれい(^_-)-☆
アマナも咲いていたのですね。
次は、ちょっと地味ですけどバイモユリですね。

ヘビの呪文も解けたかしら?\(^o^)/?

↑ Daiさん、時間が無くて残念でしたね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/13 23:16分 
  • [編集]

はっちゃん! 

私は一人でもよく出かけますが、あそこはヘビの呪文もありますし、カラスが多く、
ガードマンがほしいところです。

可憐なお花ですね~とってもきれい!
たくさん写真をとりましたが、ほとんどが白っぽくなり青色は難しいのでしょうか?
名前が付いていたので分かったのですが、
たった2輪だけ、キクザキイチゲが咲いていました。
これははっちゃんのお庭に咲いているお花でしょうか。
お陰様で、楽しいお散歩でした。
リンク設定をしました。
リンクさせていただきますね。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/13 23:38分 
  • [編集]

可憐なお花 

雨もあがり気持ちがいい一日になりそうです。
早速お出かけだったのですね。
ユキワリイチゲ・・・・・私は見たこともないのですが、いい色をして可憐なお花ですね。
これだけお写真も撮れて、お出かけになった甲斐がありましたね。
相方さんの優しさに感謝ですぞ!
自然教育園・・・・昔行ったことがありますが、木が多かった・・・・・くらいしか覚えていません。
もう一度行ってみたいところです。

クリスさんは、ヘビはダメ?
好む人も少ないでしょうが、私の友人にも同じような人がいます。
子供(若い友人宅で)がヘビの玩具でちょっとからかっただけで、本気で怒って帰ってしまったことがありました。
人には意外な一面があるものですね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.03/15 10:29分 
  • [編集]

すいれんさん! 

苦手なもの・・・ヘビと高所・・・・心臓がバクバクします。
ただ、息子が巳年です。こちらとは仲良しです。
自然教育園は、雑木林そのままの感じがいいのですが、
一人ではちょっと寂しいような?
相方からは、君なら何ら恐れることはない!と言われてますが・・・<`~´>
こんな可愛いお花を見られるのなら、今度は一人でも出向きます。
リンクを設定しました。
すいれんさん!リンクさせていただきます・・・・ネ。
宜しくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/15 11:48分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
ユキワリイチゲ・・・私も見たことがないのですがうっそうとした雑木林で咲く淡いブルーの花が素敵ですね。

minamiさ~ん! 

華やかなお花も素敵ですが、ひっそりと咲くお花の愛らしさは、また格別ですね~~
駒場小路の忘れな草もきれいでしたね。
大好きなお花なのに、2年越しで育てられません。
今日また求めて植えようと思っています。
minamiさん、はじめてリンク設定してみました。
無断でリンクしちゃいました。
よろしいかしら(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/16 11:05分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん こんばんは♪
クリスさんと共通点を見つけてうれしくなっています(ノ^∇^)ノワーイ
へびと高所です。(高い所へ行くと口数少なくなり へっぴり腰です!)

ちょうどゆきわりいちげの咲き時に行かれましたね。
はっちゃんと私も本当はこの状態が見たくて 花が開きますようにと
30分見続けていました。
美しいブルーがとても良く出ていますねヽ(^∇^)ノ

アマナという花は始めて見ました。やはり早春の花は可憐ですね。

ご主人に感謝ですね
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.03/16 22:09分 
  • [編集]

お仲間でした??? 

浮遊子さ~ん こんばんは♪
ヘビと高所・・・苦手でした・・・・か!(^_-)-☆
仲間意識でガゼン 親近感が 湧いてきました。(^・^)

お陰様で、たくさん咲いていてキレイなブルー色にうっとりとしました。
教えていただき感謝・・・です。
一番奥まったところでしたので、「お花はマダ?まだなの?」と連れはつぶやいていました。人よりも、カラスにいっぱい出会いました。
顔をあわせないように俯きながら・・・・

スター・オブ・ベツレヘムというお花が大好きで、
和名が大アマナというので、どんなお花だろうと興味をもってました。
私も始めてでしたが、似ていないみたい~~
本当に早春の花は可憐ですよね~~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/16 23:10分 
  • [編集]

素敵ですね~ 

クリスさぁ~ん、ご無沙汰しています。
自然園にいってらしたのね♪

ユキワリイチゲ大好きです。
昨年は何度も行ってたくさん撮影したものですが、
今年は忙しくしていて、まだ当分行けそうにありません。
来週あたりと思っていますが、終わっちゃうかしら?
でも、アマナはまだこれからですよね。

何度も通っていますが、幸いにもヘビに出会った事がありません。
毒蛇でなくてもヘビは嫌ですよね。(×_×;)

これから春の花がどんどん咲き始めますから楽しみですね。(^-^)
クリスさんのブログも春のお花で賑わうことでしょう!


ベラさ~ん 

おいで頂きありがとうございます。(^・^)
行って来ましたよ~久しぶりに・・・自然教育園!
あそこはいつもひっそりとしてますね~~
何度も通っていらっしゃるのですか?
やはりお目当ては、ユキワリイチゲ?そしてアマナ?他にもいっぱい?
アマナはこれからのようでした。咲いていたのはごくごく少なかったですから。
ユキワリイチゲは本当にきれいな色ですね~
私の写真では、お花が可哀想ですが・・・
春本番になってきましたね~
楽しさも本番に突入かな(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/17 17:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/101-dfab7027

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: