とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ハクモクレンとシダレザクラ 

昨日カメラの下見に新宿へでかけました。
私はコンパクトデジカメを使ってますが、夫はまだフィルムカメラです。
私は借りることを目論んで、そろそろデジカメ一眼では?・・・とけしかけていました。
お花にはトント興味がない夫ですが、間もなくやってくる孫の行事にと、心が動いたようです。
どれにしていいやら、種類がたくさんあり迷いますね~
私も使わせてもらいますので、手振れ防止機能つきのものを考えています。
目指す機種には、後継機がまもなく発表になるというので、
結局、それを待とうということになりました。
桜にも、入学式にも間に合いそうにありません。

諦め帰りに、新宿御苑に寄ってみました。
今、新宿御苑では、日本庭園にあるハクモクレンの大木が満開で芳香を放っています。
江戸時代に植えられたといわれ、新宿御苑の名木10選にも選ばれているこの木は、
関東随一の大きさだそうです。
カメラマンがいっぱいです。
私のカメラでは、その大きさも白さも充分お伝えできませんが、
遠くからは雪をかぶったように真っ白にみえます。
そばに咲く、シデコブシも可憐なピンクで愛らしいです。

モクレン


カンザクラのあとをうけて、下の池のシダレサクラが満開でとてもきれいです。。
ピンク色が少し濃いヨウコウも咲きはじめ、コヒガンサクラも咲いています。
これから、ソメイヨシノが本番、新宿御苑も春爛漫ですね。




  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん 
ようやく桜が開花しましたね。。木蓮も こぶしもあっという間に開き まさに春爛漫ですね。クリスさんのブログを見せていただいてると早く桜に会いに行きたくなります。

minamiさん! 

春は駆け足ですものね。
ぼーっとしていると、もうお花と出会えなかったりして・・・
その上、つれない雨・風に見舞われたり、花冷えに震えたり。
陽気に誘われて、家の中でじっとはしていられない季節です。
水曜日には、早出をして、駒場の桜を覗いて見ましょうか??
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/24 20:56分 
  • [編集]

一眼? 

いよいよ一眼ですか?
私も夫のカメラを借りていることになっていますが・・・
最近は私が使うことの方が多くて、遠慮気味に「○○日、カメラ使ってもいいかな。本来の持ち主の僕が・・・」
と、いうことになっています(@_@;)

新宿御苑は都心のオアシスですね。
何時行っても花がきれいですが、桜の頃は一段と素晴らしいですね。
ハクモクレンの時期、行ったことないです。見事なのね。

あしらってあるオートシェイプがとっても素敵\(^o^)/
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/24 23:41分 
  • [編集]

いつになるでしょうか? 

やっと重い腰をあげて、その気になってくれました。ヽ(^o^)丿
気持ちが変らないうちに 即買い と意気込んで出かけましたが、
新製品待ちということになりました。^^;
手ぶれ上手?な私としては、防止機能重視で行きたいと思います。
僕にはマクロレンズは不要といってますので、これだけは私のささやかな貯金からかな~~??
いつになったら、皆さんのような写真が撮れる様になるのかしら?
まだ買ってもいないのですけど・・・・

新宿御苑は本当にオアシスです。
明日は母と行って来ます。
ハクモクレンは見事ですよ。そろそろ源平桃が咲いてきます。
いつ行ってもリフレッシュできて、いいところです。
お褒め頂きありがとうございます。
が、これはDaiさんに習ったばかりのオートシェイプなのです。
デザイン by Daiせんせいと書かなくてはいけませんね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/25 00:57分 
  • [編集]

NoTitle 

何と見事なはくもくれんでしょう♪
新宿御苑の木々はどれも見事で見ているだけで気持ちがおおらかに
なります。
枝垂れ桜もここはさすがに見ごたえがあったでしょう。
逆光のお写真がとても素晴らしいです。

いよいよ1眼レフを手元にとお考えですか(*^-^)
ご主人と同じ趣味をお持ちでうらやましいです。
我が家は私だけ! 一人で暗中模索ですウフッ♪

背景に配しあるオートシェイプ 素晴らしい♪
こんなに描けたら・・・・♪といつも思います(^^)
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.03/25 19:19分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

今日も新宿御苑へ行っちゃいました。
小石川植物園にしようか?新宿御苑?迷って再び御苑へ。
源平桃がかなり咲いてきて、華やかでした。
ここの木々は枝葉を思いっきり広げて、伸びやかですね~
シダレとヨウコウ・コヒガンが満開で、ソメイヨシノも早いものでは満開があるほど。
今週末は見頃になりそうですね。

一眼レフに向けて、雰囲気を盛り上げようとしています。
うまく乗ってくれれば、シメシメです。(^_-)-☆
エンジンかけるまでが大変ですけど、少しエンジンが暖まってきたようですから、もう一歩です。

オートシェイプはDaiさんのそっくり物真似ですよ~~~^^;
オリジナルに挑戦しなくちゃ・・・
でも、桜のシーズンは忙しいですしね~
不器用な私でさえできるのですから、浮遊子さんは大丈夫、素敵なのができますよ。(^^♪
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/25 20:20分 
  • [編集]

素敵なモクレン 

綺麗なモクレンですね。
私も今日御苑に行ってきました。
モクレンが今盛りでした。
綺麗に撮りましたね
クリスさんの感性が偲ばれます。
これからも、いろいろな綺麗な花や風情を見せてください。
また、コメント有難うございました
  • posted by joppari 
  • URL 
  • 2008.03/25 23:22分 
  • [編集]

joppariさん 

お越しくださりありがとうございます。
日曜日に続いて、今日も御苑へ行ってきたのですよ~
お会いしませんでしたね。
ここのハクモクレンは見事ですものね。
毎日でも出かけたいところです。
これから、ますます御苑は桜のオンパレードですね。
4月中旬まで楽しめますね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/25 23:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/105-3d207372

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: