とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

小石川植物園の天城吉野

今日は花曇、昨日の青空は うす雲に隠れています。
今日は、桜好きの母と一緒に、小石川植物園へ行ってきました。
連日のお花見ですが、この季節は89歳の母もパワー全開です。
茗荷谷駅を降りて、播磨坂の桜並木を抜けます。
お花見の提灯が下がり、にぎやかです。

koishikawa2


今日のお目当ては、母の大好きな桜の一つ「天城吉野」
遠くからも、際立って、お花がめだちます。
「オオシマザクラ」を母に「エドヒガン」を父とした交配種だそうです。
房状に密に たわわに咲いて、見事な桜です。
桜の他にも、可愛いお花がいっぱい、池にはサギがのんびりと桜を眺めているかのよう。
今日も、12000歩の楽しいお散歩でした。

天城吉野

植物園の花たち
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

くりすさ~ん 善福壽川緑地公園は楽しかったですね。
昨日は小石川植物園へお母様とご一緒に観桜ですか。いまぞ春と咲き誇る花たちを見て歩くのは嬉しいですね。天城吉野は花数が多いのですね。

minamiさ~ん! 

善福寺緑地公園は、楽しく いいところでしたね~
散ってしまう桜にせかされる様に、連日の桜追い人となっています。
少し遠出しているうちに、近場の馬事公苑のシダレ桜が満開になってしまいました。
ソメイヨシノの後に咲く桜ですが、シダレが追いついて、共に咲き競っています。
昨日から夫の万歩計を借りましたら、今日も13000歩歩いていました。
天城吉野はたっぷりとたわわに咲いて、存在感大なので~す。(#^.^#)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/03 22:10分 
  • [編集]

桜追い人さん 

お母様とお出かけだったのですね。
小石川植物園、こちらも桜が見事なのですね。
「天城吉野」、名前だけでも圧倒されそう・・・・
びっしりとお花がついて豪華絢爛ですね~。

花吹雪・・・ちらちら散っている様子がばっちり撮れていますね。
実は私も撮ってみたいと思っているのですよ。
咲くもよし散るもよし・・・・桜サマサマですね~。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.04/03 22:43分 
  • [編集]

すいれんさん 

全国桜の名所は多いでしょうが、東京にもたくさんありますね。
私の近場にも、たくさんあって、お天気とスケジュールとを睨めっこです。
桜吹雪の頃の風情も大好きですが、「桜の散りゆくさまを見るのが寂しくてね~~」と
母がしみじみ言うのです。
年をとると、「来年も元気で見られるかしら?」といっそう強く感じるのでしょうね。
いつも軽口をたたく私ですが、しんみりと言葉につまりました。
元気でいてくれますように・・・・

桜の種類も多いですね~
次には八重桜が控えてますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/03 23:16分 
  • [編集]

おかあさまに乾杯♪ 

クリスさん おかあさまお若いですねヽ(^∇^)ノ12000歩も
歩かれたのですね。
私の母は86歳・・・こんなに歩けるか疑問です!

小石川植物園はさすがに珍しいさくらが植わっていますね。
天城吉野 始めて知りました。密に咲いてまあ美しいこと♪
そしてこの桜が好きなおかあさまも素晴らしいわ。

ここで母と始めてハンカチの木を見て感激したことを思い出しました。
ブログで 以前の記憶まで引き出してくださり感謝です。

↓ 素晴らしいお友達との善福寺川でのお花見も良い思い出になりますねヽ(^∇^)ノ


  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.04/04 00:14分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん 

1昨年は千鳥が淵、北の丸公園、東御苑と母と回りましたが、
今年は私の気持ちが負けました。
でも、桜・命の母は一人で行ってきたようです。
桜の季節は、特別なのでしょうね。
花の精が後押ししてくれるのでしょうかね?

私もハンカチの木を最初に見たのが、ここでした。
びっくりしますよね。
ブログから、たくさんの見所を教わって、お花見の楽しさ倍増です。
次は八重桜ですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/04 21:08分 
  • [編集]

次はどこ? 

クリスさん~

お母様、ホントお若いですね。
若さの秘訣は・・・きれいなものに出会える楽しさを御存じなのでしょうね。
ブルーシートが敷いてあると、写真をとるのもひいてしまいますが 今日がお花見の最高潮なのかもしれませんね。
散った花びらをお掃除していますが 散ったまま、たくさんのピンク色をおさめる事が出来るでしょうか~
タイミングの問題ですが、ピンクのじゅうたんを カメラに残しておきたいものです。
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.04/05 11:31分 
  • [編集]

Daiさ~ん! 

今日は近場の馬事公苑へ、義妹と行って来ました。
ソメイヨシノの花吹雪のなか、シダレ桜が咲き誇ってそれはきれいでした。
お散歩時間よりも、ランチを食べておしゃべりしている時間のほうが長かったです。(*^_^*)

母は私の背丈の3/4くらいの小ささで、耳の遠い本当におばあちゃんなんですよ。
でも、お花見には120%の力を出します。
私もその血を引いているのでしょうね。
この時期は、疲れ知らずで歩き回っています。

次は、新宿御苑の八重桜かな?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/05 19:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/111-6bf6ee03

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: