とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

スター・オブ・ベツレヘム

きれいな花を見て、「この花は何?」と花の名前を知ることは多いですが、
名前を聞いて「この素敵な名前の花はどんなかしら?」とイメージを膨らませて、
探すこともあります。
Star of Bethlehem「ベツレヘムの星」はそういう花でした。
もう13年前になりますが、「ソメイヨシノが散ると、まもなく「スター・オブ・ベツレヘム」が咲き乱れます」と耳にしたのです。
ベツレヘムの星?それってどんな花?とてもその名が気になって探しあてました。
駒場東大のグランドの土手にその花はありました。
小石川植物園のメタセコイアの根元にも、びっしりと咲いていました。
最近気が付いたのですが、新宿御苑のラクウショウの根元にもたくさんあります。
「ホソバ大アマナ」の名がついていました。
遠くから見ると、花ニラに見えますが、花弁は星形に広がり、裏面には緑の條が入っているのです。そのためか、花の白さに深みを感じます。

和名は「大アマナ」、学名は「Ornithogalum umbellatum」

このお花には、伝説があるのです。
「東方の国の占星術の3博士は、ある夜大きな星が流れ、ユダヤの国の方を照らすのをみた。
その星に導かれてエルサレムに向った。大きな星は、ある馬小屋の上でぴたりと止まった。
イエス・キリスト生誕の話です。その大きな星は流星のように飛び散って花となり、
あたりの野原に散らばった。それがベツレヘムの星であるという」・・・「花と神話と伝説」より

鷺草伝説も興味深かったですが、この花の名前にもロマンを感じますね。

我家のプランターにも植えてますが、まだ咲きそうにありません。
今日は、駒場のグランドの土手で、咲き始めた「ベツレヘムの星」を眺めてきました。
八重桜がチラホラ咲き始めましたから、来週には八重桜の根元にベツレヘムの星の白い花がびっしりと咲きそろいそうです。
きれいですよ~

ベツレヘムの星

東大八重桜
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

昨日は有難うございました。花の裏のミドリの素敵な事、
大好きな花の一つに入れました。
この次の土曜悠々まで咲いているかしら?
  • posted by けいです 
  • URL 
  • 2008.04/13 09:40分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
依然聞いていた花が咲きましたね。上品な花でした。此花の伝説を聞いて一層の愛おしさを憶えます。心を癒す薬草でもあるようですね。控えめに咲いていたカラタチの花も見ることも出来ました。これから八重桜が咲き花から花へと東大駒場もまだまだ楽しむことが出来そうですね。昨日はありがとうございました。

けいさん 

昨日は、ご一緒いただいてありがとうございました。
あの花は雨に弱いのです。
そして夕方に花を閉じてしまうのです。
あんなにたくさんあるので、きっと土曜日まで大丈夫と思います。
もっと花盛りかもしれませんね。
けいさんの健脚ぶりに、私も見習わなくてはと思っています。
また、よろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/13 10:17分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

昨日のパンプス、大丈夫でしたか?
配慮なくお連れしてしまいましたね。ごめんなさい。
あのグランドでこの花をみたのは、久しぶりです。
駒場通いで、お花の時期に出会えるのはうれしいですね。
ネットでみると、心を癒すためのバッチフラワー?とありますが、
どういうものなのでしょうね???
八重桜も咲きそろいそうなので、またご一緒しましょうね。
その際は、運動靴で・・・・(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/13 10:28分 
  • [編集]

ほぉ~! 

お花には謂れがあり、それを知ると俄然見る目も変わるものですね。
「ベツレヘムの星」、印象深いですね~。
私も見たくなりました。
キリスト生誕に相応しい清楚ながら気品があるお花・・・・
立ち姿が凛としてきれいですね。

昔、立原正秋の小説で「辛夷の花」が出てくる場面が
あり、よく知らなかった私は「どんな花?」と憧れさえ抱いたものでした。
後に目にした時には感動しましたね。
小説の内容は忘れてしまいましたが、今でも辛夷を見るとそんな経緯を思い出します。

駒場東大のグラウンドの土手?にあるのですね。
あのキャンパス、まだ殆ど知らないのですよ。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.04/13 11:58分 
  • [編集]

すいれんさ~ん! 

「どんな花?」と憧れる花ってありますね。
酔芙蓉もそうだったのです。それに宮尾登美子の「天涯の花」の「キレンゲショウマ」。
これには未だ会っていないのです。

「ベツレヘムの星」も名前先行のお花です。
花の裏のグリーン色が大好きです。
花ニラと混同されますが、そうすいれんさんのおっしゃるように、凛としたところがあります。
お時間がありましたら、ご覧になってくださ~い。
グランドの土手(奥の方)ですので、足元が悪いですよ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/13 13:14分 
  • [編集]

雨の中に咲いてました~ 

今日、実家に来る途中 見ましたよ~
やはり白い花は なんとなく乙女チックですね。

朝出るときに クリスさんのブログを見ていたので よ~~~く見てきました。
雨にぬれて少し下を向いていましたが 雨にもあう花ですね。ちょっとかわいそうかな~

そうなんです、今日は雨の出足が早かったですね。
ドームでの巨人戦、父に付き合って見てます。。。
そろそろ帰ろかな・・・薄着できたら寒いので 母のセーター借りてます。
整理できていない服がたくさんありますね~~(~_~)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.04/13 14:59分 
  • [編集]

NoTitle 

ベツレヘムの星
なんとすてきなお話ですね
流れ星のように飛び散って花となり・・・

もしかしたら知らない間に見ているかも知れませんね
ぜひあってみたい・・
昨日深大寺植物公園にいきましたの。
花にらが沢山・・でももしかしたら・・ぼんやりしていたので。
火曜日まで咲いているかしら。駒場のグラウンドに。
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2008.04/13 17:13分 
  • [編集]

Daiさ~ん! 

雨の中、行かれたのですか?
咲いてました?あの花は起きている?時間が短くて、雨のときは多分半開き?じゃありませんでしたか??
それで、階下の庭に植えてもらったのですが、亡き父に嫌われて
今はうちのプランター暮らしです。
晴れている日中は胸をはってますので、今度そんな姿を見てやってください・・・
なんて保護者みたいなセリフ(^_-)-☆

今日は寒かったですね~
巨人戦でしたかヽ(^o^)丿
えっ!Daiさん、どこからコメント書いているのですか???
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/13 19:44分 
  • [編集]

rasuthiさん 

人間は「名前負け」などと言われたりしますけど、
花の名前は、そのイメージでつけているのでしょうから、
なるほど!・・・・とその旨さに感心すること多いですね。

ベツレヘムの星も素敵なお話でしょう (^_-)-☆
火曜日はお天気もよさそうだし、ちょうどいいのではと思います。
花ニラも、野いちご?も白いお花を咲かせてますので、
向って左のグランドの向こう側、八重桜が咲いているあたりがたくさん咲いているかも。
お花の裏のグリーンが目印です。

rasuthiさん!山で「キレンゲショウマ」見たことありますか?
見てみたいお花です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/13 20:31分 
  • [編集]

実家のそばで 

クリスさん~
ちょっと言葉足らずですみません。
今日は実家に行く前にクリスサンのブログを拝見。
実家の近くのお庭でうつむき加減に咲いていましたよ~ほとんど下を向いてばかり・・・ベツレヘムの星、なんともロマンチックですが雨の雫でちょと可哀想でしたね。
写真もしゃがまないと撮れないので、雨も本降りになってきてしまったので写真は諦めました~
テレビで野球観戦、父と柏餅を食べて帰ってきましたが 電車がすいていて有り難かったです~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.04/13 20:42分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

えっ!ごめんなさい。
私、早とちりですから・・・^^;
ご実家の近くのお庭にありましたか?
今日は寒かったですね~
お父様と野球を見ながら、柏餅ですね。
私も、暖房入れながら、「その一口が豚になる!」と言われながら、柏餅ほうばってました。
では、金曜日にまた(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/13 20:59分 
  • [編集]

NoTitle 

キレンゲショウマ 私も見てみたいです。
もしかしたら山であっていたかも知れませんが・・
いやあっていますね。どこで??
18年もあちらこちらの山を歩いていますと、
いくつもの山がダブってしまうことも・・おかしいでしょう??

北アルプス  南アルプス もっと低い山で。レンゲショウマと親戚??

庭に植えている方もあるんですって。

それから、クリスマスローズの種のことですが、
3年ほど前お茶パックをかぶせて種をとりました。
そして蒔きました。でも発芽しませんでした。
クリスさん良い方法があったら教えてくださいね

  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2008.04/13 22:39分 
  • [編集]

素敵な名前 

素敵な名前と言い伝えがあるのですね。
初めて知りました。ありがとう\(^o^)/
「オーニソガラム」の名で覚えてました。
我が家にもあります(^_-)-☆
内緒の話ですが(ここで書いたらナイショにならないけど)、実は10年近く前、あの東大グランドから我が家に・・・
その時「トウダイグサ」と言う草も一緒に、連れて来ました。
東大のトウダイグサ・・・ご存知ですか?

「キレンゲショウマ」3年前信州のオギワラで買って植えてあるのですが・・・残念ながらまだ花が上手く咲いたことがありませ~ん(>_<)
今年咲くか???応援していてくださいね(^_-)-☆

後になりましたが・・・
「一絵会展」へお出かけいただき、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。おかげさまで、今日無事終了しました。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.04/13 23:35分 
  • [編集]

rasuthiさん! 

レンゲショウマは皆さんのブログで見せていただいたことがありますが、
親戚なんでしょうかね??でもお花の形は違いますね。
山で見てこそのお花なのかもしれませんね。
憧れますね~
こんど、写真におさめることができたら、見せてくださいね。

クリスマスローズの種、私も発芽せず失敗しました。
種は乾燥させてはいけないそうで、今年もう一度やってみます。
今、種が膨れてきています。
乾燥させないように、すぐに撒くといいのでしょうか?
成功すればいいのですが・・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/13 23:40分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ふっふっ(^_-)-☆
あのグランドから、お嫁入り?お婿入り?でしたか(*^_^*)
あそこだと、若者に踏みつけられてペシャンコになってますものね。
はっちゃんのお庭だと、きっとお花もうれしいでしょう!!
そう、オーニソガラムの名で切花でも見かけたことがあります。
「トウダイグサ」ってどんなお花(草)ですか?
トウダイグサのトウダイは東大なのですか?(何かヘン?)

えっ!「キレンゲショウマ」お持ちなのですか?ヽ(^o^)丿
フレーフレー!とエールを送ります。
両方ともお花が咲きましたら、アップして見せてくださいね。
楽しみがふえました。お待ちしていま~す。

「一絵会展」素敵な絵を見せていただいて、こちらこそありがとうございました。
ご盛会でしたでしょう。お疲れ様でした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/13 23:55分 
  • [編集]

お仲間に・・・ 

http://dai117.blog71.fc2.com/

どうぞよろしくね~ まだヒヨッコですが。
リンクを頂戴に伺いましたでござる~~~(^o^)丿
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.04/17 14:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/116-3cb50d0b

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: