とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

駒場東大グランドの「ベツレヘムの星」

初めてこの花を見たのが、13年前のここでした。
その時はこんなにはたくさん咲いていませんでした。
4月22日にも、咲き始めの「ベツレヘムの星」をアップしましたが、
今日は八重桜の咲くグランドの土手びっしりに、
まるで白い絨毯を敷きつめたように咲いていました。
昨日に引き続いての、Star of Bethlehemです。
私が夢中でこの花の球根を探した時、
見つけた球根には学名の「オーニソガラム」の名前がついていました。
新宿御苑では「ホソバオオアマナ」と呼んでいます。
でも、「ベツレヘムの星」が一番素敵だと思いませんか?
今年は、いちばん良い時にこの花と出会えました。

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

今晩は
やー驚きました
こんなに沢山咲いているのですか。
みごとですね
昨日駒場に行きましたのに、時間がなくて残念でした

やはり ベツレヘムの星 この名前にひかれます
有難うございました  
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2008.04/24 00:09分 
  • [編集]

rasuthiさん! 

おはようございます。
ねぇ・・・・・びっくりの咲きっぷりでしょう。
グランドのボールとか、生徒さんの足跡にもめげずに咲いてますよ。
名前効果も大きいのでしょうが、私は蕾の色合いも大好きです。
新宿御苑とグランド、2日連続でベツレヘムの星を観賞しました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/24 08:13分 
  • [編集]

NoTitle 

お早うございます。
「ベツレヘムの星」見事でしたね。一輪頂いたのをスカーフの下にしてしていたので、そっと顔を出してやりましたら、電車の中で横に座った女性の方が、「香りのいい花ですね」と声をかけられ花の名前を教えてあげましたら紙に書いていかれました。「降りるとき素敵なお花をありがとうございます」といわれました。不思議力を持っているな花かも・・・・。私もアップさせてくださいね。(^_-)-☆

minamiさ~ん! 

おはようございます。
今日はまた雨。昨日はラッキーでしたね。
やはり あのお花は不思議な力があるのかもしれませんね。
元気を取り戻す癒し効果があるそうですものね~~

↓の新宿御苑の「ベツレヘムの星」と比べてくださ~い。
お話した「セリバヒエンソウ」ものせましたよ。

minamiさんのアップ、お待ちしています(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/24 09:40分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは♪
新宿御苑 八重桜の後にはこのような↓素敵な桜が咲くのですね。
始めて知り 御礼を申しあげます。さすが新宿御苑にお詳しい
クリスさんですねヽ(^∇^)ノ 八重の絢爛豪華の後にふさわしい桜だわ♪

そしてベツレヘムの星 ・・数年前はっちゃんに頂いて毎年庭に咲きます。
オーニソガラムと覚えていましたがちと味もそっけもない呼び名!
ベツレヘムの星 素敵なネーミングです。
駒場の斜面 圧巻ですねヽ(^∇^)ノ 画像が素晴らしいです♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.04/24 21:44分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん 

「カスミザクラ」も素敵でしょう♪
淡→濃→淡、淡で締めくくるのもいいかな?ナンテ・・・
浮遊子さんは、素晴らしいシダレで〆ましたね~~

さあ、お次は何でしょう?藤カナ?
オーニソガラムですね~お庭に咲いているのですね(^_-)-☆
これからは、「ベツレヘムの星」と呼んでやってください。
ちょっと違ったお顔に見えるかも(^-^)

画像・・・ありがとうございます。<m(__)m>
でも、皆さんの素敵なカメラで撮ってあげてほしいな~~
いつもお花の盛り、ご覧になってました?
駒場通いしているので、久しぶりにいい時を見ることができました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/24 23:24分 
  • [編集]

今度からベツレヘムの星 

クリスさんのおっしゃるように「ベツレヘムの星」が一番素敵な名前ですね。
これからは「ベツレヘムの星」と呼ぶことにします(^_-)-☆
我が家のもやっと咲いてきました。

東大のグランドの桜の花の下でこの花が真っ白に咲いているのを教えてくれたのは、お向かいの社宅にいらしたMさんでした。
その後社宅は建売住宅に・・・Mさんは引っ越され、最近はお年賀状だけのお付き合い。
この花と「灯台草」(トウダイグサ)が咲いてくるとMさんを思い出します。
(思い出話でゴメンナサイ)
駒場に行かなくなってしまったので、渋谷の帰りに時間があったら行ってみたいわ(^_-)-☆
ご紹介、ありがとう\(^o^)/

ヒエンソウも正式にはホソバヒエンソウというのですね。
我が家の脇の小道にビッシリ咲いています(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.04/24 23:25分 
  • [編集]

はっちゃん♪ 

こんばんは!
我家のプランターの「ベツレヘムの星」はどうしたことでしょう?
観葉植物化してしまったようで、蕾もあがってきません。
義母の庭には、1本だけ咲いています。
お花はタイミングが難しいですね。時が少しずれても盛りに出会えませんものね。
今は駒場通いですので、グッドタイミングでした(^_-)-☆
トウダイグサは東大ではなく灯台なのですね(*^_^*)
ネットで確認しました。
今度探してみますね。

お花には、それにまつわる思い出がいっぱいあるものですね。
あの方この方、そしてあの場所・・・等など
私も、この花には思いいれがあるのです。ナイショですけど(^_-)-☆

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/25 00:00分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます~ というより Good morninng!
いつもモダンで素敵な写真、画像編集で優しいブログに仕上がって見習いたいです~(*^_^*)
何回見ても 花は心癒されますね。
ア、もう時間です~これから眼科に行って駒場でまたお会いしましょうね。
よろしくお願いいたします。(遅れないようにいけるかな??)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.04/26 07:48分 
  • [編集]

おはようございます 

送信ができないようで・・・・??

「ベツレヘムの星」、クリスさんのお陰で私もブログに載せることができて喜んでいます。
大阪や長野のお友達も見て下さったようなので、全国区の認知になったでしょうか。
お花には別名とともにエピソードもいろいろありますけれど、このベツレヘムの星はその意味でも最高ですね。
このお花に出会えて、今年は私にも印象深い春になりました。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.04/26 11:04分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

そんなそんな・・・・<m(__)m>ありがとうございま~す。
画像加工で、へたな写真をごまかしているところが・・・・大アリです。
今日はお疲れ様でした。
あの後も、いろいろおありだったのでしょう?
今日は一日中駒場で、最後はほとんど頭が眠っていました(*_*)
サポートしっかりできるものか心配で~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/26 20:01分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

「ベツレヘムの星」を喜んでくれる方が増えて、しかも全国区に広がって、
お花もきっと喜んでいるのでは?と思います。
私も大喜びで~す。
この名前、私も初めて聞いた時には、胸がときめきました。
皆に聞きまくりましたが知ってる方はなく、その中の一人が詳しく調べてくれました。
お花の名前は興味深いものがありますね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.04/26 20:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/120-b2de1def

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: