とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

足利フラワーパーク 4月30日

「世界が息を呑んだ美しさ」・・・誘われるキャッチフレーズですね~
30日、苦手な早起きをして、足利フラワーパークへ藤を見に行ってきました。
朝5時半にでかけ、所要時間1時間半。オープンの7時を少しまわった頃到着しました。
う~ん・・・ちょっと時期が早かったかな~
でも、素晴らしい大藤です。やはり息を呑みました。
私の写真では、その素晴らしさを充分にお伝えできません^^;
もう何年も前に、1度立ち寄ってその素晴らしさに目を見張りました。
何年前でしたでしょう?
園内は様変わりして、ますます整って奇麗になっていました。
藤の香りにうっとりと、そして幹の逞しさに見事な生命力を感じました。
白藤はまだ咲き始めたばかり、長さ80mのトンネルはもう少し後になりそうです。
このトンネルはさぞ見事なことでしょうね。
「その頃、もう一度訪れたいね~」と連れに言いましたら、
「どうぞ今度はお一人で・・・」と言われました。


足利フラワーパーク1


館林のつつじが岡公園で色鮮やかなつつじを見て、
野鳥の森フラワーガーデンの「芝桜の庭」で一服して帰りました。
早起きのお陰で、盛りだくさんの一日となりました。



芝桜1
  • [No Tag]

*Comment

本当に見事! 

これが、咲き方によって入場料が変化すると言うことで有名な藤の花でしょうか。
本当に見事です!!
そのスケールが伝わってきますね。私も一度見てみたいです。

芝桜、我が家の方面には羊山という名所があるそうですが、館林もすてきですね。
柔らかいビロードのよう…、そっとなでてみたいような感じがします。

7時オープン? 

おはようございます~
3年ぐらい前に行ったのですが 7時オープンなのですか~
でもまだ人影まばらでしたでしょう~?

今の時期しか味わえない贅沢、時間をやりくりしてぜひ行きたいところですね~
アッシーさん、もう少し花に興味を持ってくれたらと痛感してます。(`´)

どのお写真も 充分に素晴らしさは伝わってきていますです。
有意義な1日、疲れが心地いいのですよね。ヽ(^。^)ノ

昨日はお先に失礼してしまってすみません~<m(__)m>
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.05/02 06:54分 
  • [編集]

いちご先生♪ 

足利はいい町ですね~
早起きするとスムースに行けることが分かりました。
入園料は1300円なり・・・どうも当日決まるらしいですね~
2度目ですが、たまたま那須の帰りに寄った最初の時は、
ちょうどいい時に出会って、声がでないほど感動しました。
それから比べると、ちょっと早かったような気がします。
でも、素晴らしい!園内 それはいい香りです。

芝桜、ちょっとしたブームでしょうか?
いたるところにあるようですね~
藤の香りのあとには、ちょっと辛いむせ返るような香りです。(@_@)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/02 10:00分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

今日も駒場ですね~お疲れさまで~す(*^_^*)
開園時間は季節により変るそうで、今は7時です。
観光バスが入らない時間なので、ゆっくり見ることができました。
それでも駐車場には すでに車がいっぱい!
すいすい入れましたけど・・・・11時頃園を出たときには、長~い列が出来ていました。
これから咲く白藤を見てみたいで~す。

カメラのSDカードを2ギガにして安心してましたら、バッテリーが持ちません。ガッカリ!(-_-;)夫のカメラを借りて撮りました。

Daiさん、今まで気が付きませんでしたが、芝桜は香りが?ですね~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/02 10:16分 
  • [編集]

NoTitle 

昨日はお疲れ様でした。お茶とお弁当食べに行ったみたいでしたけど・・・・(*^_^*)
藤 スゴ~~クきれいですね。富士娘が現れそうなくらい見事な房ですね。JRのポスターにも負けないくらいきれいに撮れています。舘林もいいところなのね。
「早起きは○○の得」以上でしたね。

minamiさ~ん! 

こんばんは!
昨日はなんだかウロウロしていただけだったような・・・
藤・・・ありがとうございます。本物はもっともっと奇麗なんですよ。
数多く撮っていると、少しは上達するのでしょうか?
それを期待して・・・なんですが、動画はバッテリー要注意ですね~
慣れない早起きのせいで、今頃眠くて眠くて・・・今日は早寝しようと思っています。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/02 19:56分 
  • [編集]

初めまして 

クリスさん 初めまして さくらです。
浮遊子さんのお部屋から伺いました。
足利フラワーパークの大藤 見事ですね。
私も昨年とその前にも行きましたが、行く度に感動します。
まさに息を呑む美しさですね。

ところでオーニソガラム 我が家にもあるんですが、
この別名が「ベツレヘムの星」と言うのですか?
とても素敵な名前ですね。
ちょっと奥まったところに植えていますので、
明日表舞台に植え替える事にしましょう。

あら!いちご先生もいらしていますね。
実は私 9年前にいちえ会でお勉強しました。
パソコンのパの字も解らなかったのですが、
いちえ会で丁寧に教えて戴き今の私があります。
最近はちょっとご無沙汰ですが・・・
これからもおじゃまさせてくださいね。
リンク戴いて帰りますので、よろしくお願い致します。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.05/02 22:42分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
足利フラワーパークは昨年の今頃いきました。本当にあの美しさには感動しました。バス旅行で夜のライトアップでしたが、やはり昼間ゆっくり訪れたいtころですね

塩船観音寺のツツジ美しいですね。
数年前山を歩いてきてあのお寺の裏山に下ってきましたら、塩船観音でした。ツツジの、見ごろのころ訪れたいと思っていましたが、お写真みせていただいて有難うございました。

  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2008.05/02 23:21分 
  • [編集]

さくらさん!うれしいです。 

お訪ねくださりありがとうございます。
私、さくらさんのお写真、ブログのファンなんですよ~
いつもそっとおじゃまさせていただいていま~す。(#^.^#)
ハイセンスな素敵な画像加工をうっとりと拝見しているのです。
9年前ですか~いちえ会の大先輩でいらっしゃいますね~
私は、昨年夏から、いちご先生にいろいろ教わってパソコンの楽しさに嵌っています。

「ベツレヘムの星」は素敵な名前でしょう(^_-)-☆
4月12日のブログにその謂れをご紹介しましたので、お読みいただければ嬉しいで~す。
この花が好きなので、しつこく何度もアップしてしまいました。<(_ _)>
足利フラワーパークの大藤は、キャッチフレーズどうり 見事ですね~
白藤のトンネルもご覧になりましたか?
一度くぐってみたいと思いますが、もう一度いけるかどうか??
さくらさん、浮遊子さん、はっちゃん、皆さんのお庭のお花は素敵ですね~~
数少ないバラですが、今日「アンブリッジローズ」が咲いたのですよ~
いい香りにうっとりしてました。
さくらさんのバラのアップ、楽しみにしています。
こんどお訪ねするときは、「こんにちは!」とお声をおかけしますね(*^_^*)
私もリンクさせていただきますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/02 23:46分 
  • [編集]

rasuthiさん! 

昨年、夜のライトアップご覧になったのですね~
それは幻想的で素敵でしたでしょうね。
私も以前見て感激したのですが、今調べてみたら9年前でした。
園内はずいぶん変って、整備されたようですね。
朝早く行きましたが、陽射しが高くなるにつれて、藤の色が美しさを増すようで、帰り際のほうが写真がきれいでした。

塩船観音寺のつつじはスケールが大きくてびっくりしました。
あの斜面を義妹と歩いて、楽しかったですよ~
でも、ラスティさんの山のつつじは最高ですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/03 00:07分 
  • [編集]

まさに息をのむ美しさ! 

いや~、見事なものですね。
朝早くお出かけになった甲斐があった・・・というものですね。
お写真で拝見するだけでうっとりですから、実際にご覧になったら・・・・「世界が息をのむ美しさ」、その通りでしょう。
紫のすだれ・・・やはり、出かけていかないとこれだけの豪華なお花には出会えませんね。
ご主人さまに感謝ですね~。
私は白い藤はまだ見ていないので憧れです。
こちらには白い藤もあるのですね?
ツツジや芝桜も堪能なさって、身も心もお花の色に染まっているでしょうか。
ちょっと出かけられそうにないので、これだけ見せていただいて嬉しいです。

駒場ではお世話さまでした。
オートシェイプ・・・・楽しみにしていますよ~。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.05/03 11:17分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

1日には駒場でお世話になりました。
私は、ただウロウロして飲み食いしていただけのような・・・・
オートシェイプ・・・ありがとうございます。
なんとか印刷してみます。

ところで、駒場小路に咲く白いお花、「シラユキゲシ」ではありませんか?
好みのお花なので、調べてみました。
お花と葉の形から、そうかしら?・・・と。
違ってましたら教えて下さいね。

大藤ですが、これだけの見事な藤はなかなか見られないですね。
前にテレビで見た、女性の樹木医第一号の塚本こなみさんという方が園長さんになっているようです。
白い藤はちょっと憧れますね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/03 18:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/125-5cb0aaaa

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: