とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

アンブリッジローズ

RIMG0572_edited-1.jpg私にはバラは無理・・・と思っていたのですが、3年前フロリストの
若い友人Kさんから「アンブリッジローズ」の苗をいただきました。
アプリコットピンクの、とても素敵な香りのバラです。
手抜きの扱いにも負けずに、今のところ元気に育ってくれています。
急に暖かくなって、蕾が一気に咲き始めました。
蕾を数えたら15ヶもあり、次々に咲いてくれそうです。\(^o^)/
同じく彼女からもらったミニバラの「グリーンアイス」も蕾が膨らんでまもなく開きそう。(*^_^*)
ベランダにおいてあるアーチには、白のモッコウバラがハゴロモジャスミンと絡まって花盛りです。
春先に大好きな「ジュリア」を見つけて1鉢買い求めました。
花を咲かせてくれるのを楽しみに、毎日覗きこんでいます。
バラとは距離をおいていた私ですが、最近急接近なのです。

右の魔法使いのおばあさんは、我家のベランダの番人です。

アンブリッジローズ


咲ききったバラは豪華ですが、私は咲き始めの頃が好きです。
表情を変える様子を楽しんでいます。
うちのベランダのお花は紹介できるものは何もないのですが、
ちょっと序でに写真を撮ってみました。
今年植えたのは、花菱草(エスコルチア)だけで、あとは毎年花を咲かせてくれるものです。
クリスマスローズが今も頑張って、小さな花を咲かせています。

ベランダの花


シラユキゲシ
  • [No Tag]

*Comment

バラの季節ですね 

クリスさん

バラ、綺麗ですね。
もうお庭に咲き始めたのですね。
お写真もコラージュも素敵。

シラギクゲシ、いい名前ですね(^_^)
こんど駒場に出かけたら、まだ咲いてくれているでしょうか。
あの道は、本当にいつもお花がいっぱいで、和みますね。

ベランダ ステキですね 

ベランダにお花がいっぱいなのですね。
我が家は数鉢があるだけ、見事に空っぽです。
お手入れがよいのでしょう、きれいにいきいきしていますね。
バラの色合いがステキですね。

そうそう・・・「シラユキゲシ」ですよ。
キママさん(いちえ会の先輩)が教えてくださったのに忘れてしまって・・・・もう、すぐ、忘れます、困ったものです。
毎年咲くようですね。
楚々として惹かれるお花ですね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.05/05 12:18分 
  • [編集]

いちご先生♪ 

ありがとうございま~す。(*^_^*)
ワンポイントレッスンいただいたのに、後ろボケがうまくいきません。
マクロにして望遠でピンポイント・・・でも成功は2%くらいです。
あとは手を加えて事後ボカシなのです。^^;

いちご先生、「シラユキゲシ」ですよ~素敵な名前ですね。
ちょっと心配だったのですが、すいれんさんのお墨付きで、もう安心。
私にとってあそこはワンダーランド、いつも楽しく覗いています。
駒場の楽しみは、2重・3重に膨らんでます。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/05 13:47分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

我家のベランダ、男性陣にはトント評判が悪くて・・・・
孫にとってはジャングルのように見えるらしいです。
怪我が心配でバラを避けていたのですが、いただいたバラを育てて素敵だな~と。
今は「バラにはトゲがあって痛いのよ~何故でしょう?」と教えています。
あの花、すいれんさんにお聞きしようと思っていました。
やっぱりそうですか~清楚な感じがいいですね~
でも、葉っぱはたくましいですよね~
毎年咲くのですね。楽しみが増えました。
私も覚えたそばから、忘れま~す。(#^.^#)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/05 13:57分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
私もそうよばせてくださいね。
すてきなお花がいっぱいですね。
お花の写真お上手ですね
私もあなたのようにバラを上手に写せたら
といつも思います

あなたのお部屋は本当に楽しいです。
今度は?と とても楽しみにしています
 

実は私も今晩のおかず一品へらしてお花を・・などつい求めてしまいます
以前はパンジーの種をまいて250本・・苗の数をかぞえたんです。おかしいでしょう。友人が100円ぐらいで買えるでしょう・・と。でもあの小さな苗の葉の間から蕾が出てきたときの喜び  それがたまらなかったんです20年ぐらい続けましたが、この頃遊ぶことが忙しくやめました。
では叉ね


rasuthiさん♪ 

おいでいただきありがとうございま~す。
お花が大好きなわりには、無精者ですので、失敗ばかりです。
今日、お茶パックをかぶせておいたクリスマスローズの種が落ちましたので、早速撒きました。
前回乾燥させすぎて失敗しましたので、もう一度チャレンジしてみます。
本によると、タネを乾燥させないのがコツだそうで、
採種してすぐまくか、ストッキングなどに入れて土中保存して10月頃にまくのがいいそうです。
開花まで3年かかるそうですが、育てる楽しみがありますものね~
ラスティさんも、確かお茶パックじゃなかったですか~~
マネして使いましたが、これは丁度の大きさで止めヒモまでついていて、便利ですね。
どうかどうか芽がでますように・・・・
ラスティさんも試してみてくださ~い。

ラスティさんの山のお写真、私はいつも楽しみにしています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/05 20:35分 
  • [編集]

バラが素敵!! 

ベランダの番人の魔法使いのおばあさん、くりすさんのお庭で嬉しそうですね。素敵なバラを咲くのを楽しんで見ているのでしょうね。
お写真がとても素敵です。

明日、持っていく写真がいざとなったらないよ~。
どうしましょう。^^;
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.05/06 17:00分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは♪
わ~~♪ 我が家と同じばらがあってうれしいヽ(*^。^*)ノ
アンブリッジは今年お友達から頂いて蕾がひとつつきました。
15個も蕾が付いたとは優秀ですね♪
画像が素晴らしくてうっとりです(o^-^o)
グリーンアイスは我が家では古株でして色の変化がとても楽しいですし
ジュリアも何回か入れています(ちと気難しいのです♪)。

ベランダでこれだけのお花を咲かせていらして素晴らしいです。
クリスさんはグリーンフィンガーだわ♪

白雪げし ちょっと増えすぎて困ったちゃんですが大好きな花です。
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.05/06 19:25分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

今日は親族のお祝い会があって、今戻りました。
これから明日の用意をしなくては・・・・
どうやって印刷しようかな~と思案中。
1枚を大きくプリントしたものか、いくつか一緒にしたものか??
でも、私のオートシェイプはみんな地味ですね~~
春色がありませんよ~~
華やかさは、minamiさんにお任せして、地味色路線でいきますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/06 20:44分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

私、バラ初心者なんですよ~
3年前いただいたこのアンブリッジが初めてでした。
やっと名前がそらでいえるようになりました。
うちの数少ないバラ、ぜ~んぶ浮遊子さんのお庭にありますね~
アンブリッジの香りはとても素敵(*^_^*)今お部屋に切花にして飾ってあります。
今年は元気がいいのです。大喜びしています。
グリーンアイスも、同じ友人からのいただきものですが、手間いらずで私向き。
色合いが好きで、よく切花を買っていた「ジュリア」は今年神代植物園でたまたま見かけて買ってしまいました。
気難しいのですか?(@_@)う~ん!咲いてくれるかな?
世話ができるかちょっと心配になりました。(^_-)-☆
シラユキゲシ・・・困ったチャンになるほど増えるのですか?
初対面で惹かれました。もっと葉っぱが小さければ・・・とも思いますけど・・・場所とりそうですものね。
そんな そんな グリーンフィンガーなんてとんでもないです。
あの世に送ったお花の何と多いことか・・・・m(__)m
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/06 21:06分 
  • [編集]

バラがなんと素敵に! 

何だかしばらくご無沙汰してしまったわ(@_@;)
お花の話題がたくさんアップされていて、楽しませていただきました。

今日、檜原村をハイキングしてきましたが、山にチゴユリの群生があって、うれしくなりました(^_-)-☆

ベツレヘムの星のオートシェイプ、素敵ですね。
クリスさんの想いが込められたオートシェイプですね。

アンブリッジもジュリアも人気のバラみたいね。
写真、とってもきれいに撮れていますね。素晴らしい♪
ベランダでたくさんのお花育てていらっしゃるのね(^_-)-☆
浮遊子さんに同意見・・・立派なグリーンフィンガーね。

私もバラ初心者。 バラだけ(数鉢)ベランダに上げましたが、早くも病気が出てしまって・・・落伍しそうです(>_<)
2日出かけて、水が切れて・・・せっかく蕾が付いてきたのに・・・なさけないで~す。

シラユキゲシは増えて、増えて。 好きな花ですがあんまり元気なのも狭い庭にはちょっと困りもの(@_@;)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.05/07 22:54分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

今日はハイキング日和でしたね~
お疲れのところ、おいでくださりありがとうございます。
ちょっと汗ばむくらいの陽気だったかしら?
先日、初めてチゴユリの群生を見て、なんて可愛いのでしょう!と思いましたもの・・・・
実はつつじよりも、そちらの方に心惹かれました(^_-)-☆

アンブリッジは3年目の今年が一番きれいに咲いてます。
ジュリアは咲いてくれるかな??
神代植物公園売店で昨年売れ残った1鉢みたいだったのですよ(*_*)
バラは難しいのですね~
今はきっとビギナーズラックなのでしょうね。
ベランダはカニ歩き、今に床が抜け落ちるよ・・・・と相方に言われています。
シラユキゲシの印象がたくましさに変わりつつあります!(^^)!
ベツレヘムの星、ありがとうございます。
今年ひさしぶりに、この花に執着しました。くどかったような・・・(*_*;
はっちゃんのお花の続きを楽しみにしています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/07 23:30分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
GWちょっとバタバタ忙しくしており、
ご訪問が遅くなってしまいました。
アンブリッジ・ローズ 我が家にもあるんですよ(*^v^*)ニコッ♪
香りがとても良くてアプリコット色で大好きなバラです。
結構丈夫なのも私向きなバラです。
ジュリアもあります。
クリスさんと好みが一緒で嬉しい!

ベツレヘムの星 溯って拝見しました。
ますます大切にしなくてはと思いました。
だって今までほったらかしだったので(^^ゞ

オートシェイプ画 なんて素晴らしいのでしょう。
根気のない私 到底描けません。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.05/10 21:22分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

おいでいただきありがとうございま~す!(^^)!
GW、主婦は大忙しですものね~
今、さくらさんのところで、バラを観賞してきたところです(^・^)
うちのとエラク違うような素敵さでした・・・・(^_-)-☆
<クリスさんと好みが一緒で嬉しい!
そんなそんなありがとうございます。こちらこそ・・・・です。

ベツレヘムの星、ちょっとしつこかったですね。
起きている時間が短くて、亡くなった父には不評だったのですが、名前って大事ですね~
プラスαの効果がありますね。
ちょっと思い入れがあって、オートシェイプ画までトライしてしまいました。
お褒めいただき、ありがとうございます。
夜は寝ているお花なので、現実にはありえないのですが・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/10 23:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/127-7043c375

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: