とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

バラとオオヤマレンゲ

母のお誕生日のお祝いには、いつもお花を見に出かけます。
今は、母の好きな「花菖蒲」も「あじさい」にもまだ早いので、
昨日「神代植物公園」へ 今盛りのバラを見に行って来ました。
バラフェスタの初日とあって、たくさんの人で大賑わいです。
色とりどりのバラは、どれもきれいでいい香り。さすがに花の女王ですね~
「バラは華やか過ぎてちょっと・・・・」と言いながら、母も、好みのバラを見つけて喜んでいます。

バラの名前は人の名前が多いのですね~
クイーン・エリザベスとプリンセス・ダイアナが近寄って咲いています。
ケネディもマリア・カラスもありますね。

ばら


お昼のお蕎麦をいただいたあと、園内で森林浴を楽しもうと、今 見頃の木を尋ねました。
ガイドボランティアの方がたくさんいらして、「オオヤマレンゲ」が1輪咲いているので、
ご案内しましょう!とのこと。
下向きに俯いて恥らうように咲くこの花は、茶花に良く使われて、山では「天女」とも言われているのだそうです。
蕾の真っ白で可愛いこと(*^_^*)すっかりファンになりました。
バナナの香りのする「カラタネオガタマ」、母がショートケーキみたいね~という「ホウノキ」。
そして、珍しい木をご紹介します・・・・と教えてくれた「バクチノキ」。
博打に負けて着物を身ぐるみ剥がれたかのような樹皮でしょう・・・・との説明に、なるほど~~
多分、老人連れなのでご親切に案内してくれたのだと思います。
ガイドさんのお陰で、楽しい1日となりました。

木々の花
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

お母様素敵なお花に喜んでくださったでしょうね。
青い空に赤いマリアカラス素敵です!!
先日、私もエゴノキ見たんです。下向きに白い可憐な花を沢山付けいて何の木だろうと思っていました。神代植物公園の木々は初夏の花を沢山咲かせているのですね。

minamiさ~ん! 

いつもは少し遅らせて、花菖蒲を見に出かけていたのですが、
たまには華やかなバラもいいかな~と思って。
神代植物公園は、私が車でいける数少ない公園なのです。

エゴノキのお花はびっしりと咲いて可愛いですね。
見上げると笑っているように見えて、楽しくなります。(*^^)v
昨日行った、青梅の病院のお庭にも咲いていました。
木に咲くお花もいいものですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/19 19:56分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん♪
おかあさまへのお祝い とても心のこもったお祝いですねヽ(^∇^)ノ
何よりおかあさまがお元気でお歩きになられるのがお幸せだと
思います。
私の母はつい2ヶ月前まではよく歩いていたのですが 膝を
悪くして神代植物園まではとても行けそうにありません。

バラ最高の状態で美しく撮られていますねヽ(^∇^)ノ
拝見するとバラはやはり花の女王さまですね。形 色が完璧ですもの♪

神代植物園は木の種類も豊富でいつ行っても満足度が高いです。
おおやまれんげもあるのですね♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.05/19 23:01分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

私は、バラの知識ほぼゼロに等しいのですぅ・・・(#^.^#)
好きなお花には詳しい母ですが、バラに関しては、
あらぁ!あざやかな赤!黄色!ピンクね!・・・こんな感じです。
でも、この公園には何度かバラの頃に連れてきていますので、
「バラもいいわね~」と最近言い始めています。
やはり年はだませませんね~歩く力が かなり弱ってきています。
一緒に歩けるうちは、お供しようと思っています。

グリーンギャラリー分かりましたよ。
駐車場のすぐ横でしたので、入ってみました。
箱根ウツギやキリの花、野草が咲いていて、のんびり歩いてきました。ヽ(^o^)丿

オオヤマレンゲ、ちょっと感動でした。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/19 23:40分 
  • [編集]

薔薇の季節 

一番好きな花は・・・バラ とは答えないかも知れませんがやはり花の女王、咲いていたら顔を近づけ手で触り 気品高き花を愛でてしまいますね。
沢山の種類があり 色もさまざま、まさに今を盛りに咲いていますからいろいろ見に行きたいところですが 私がカメラに収めるとみんな同じ種類に見えるのはなぜ~ (-_-;)

お母様とのお出かけ、いいですね。ボランティアガイドさんに私も説明してもらいたいです~~
お母様とご一緒の時って必ずと言っていいくらい お食事タイムが入りません??
いろいろな食事処 連れて行ってもらったのが懐かしいです。

これからダイの散歩をさせて GO!GO! です~
お腹すかせてGO!! よろしくね~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.05/20 16:15分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

バラは華やかですね~
バラといっても、私はついつい白、ブルームーン系、淡いオレンジピンクに目がいってしまいます。
性格が地味?(暗い?)なせいなのでしょうね。

母とは自分に鞭打って一緒に出かけるようにしています。
もちろんランチ付きですよ~(^_-)-☆
どちらが払うかでもめますよ。私が!いや今度は私が!
じゃあワリカン等など。
年をとったら私に任せればいいのに・・・・・ネ。頑固なのです。

では、そろそろ出かけましょう (^・^)
Daiさんも、お散歩ヨシ!準備OKですね~
どうぞよ・ろ・し・く!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/20 17:40分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
お母様とご一緒にお出かけが出来るなんて幸せですね。
そして素敵なお誕生プレゼント。
綺麗なものを見て美味しいものを戴いて最高ですね。

神代植物公園はよく行く場所です。
いろいろな種類のバラを見るのも楽しいですね。
我が家の庭には派手なバラは似合わないので
そういうバラは外で楽しむ事にしています
グリーンギャラリー 私も好き(*^v^*)ニコッ♪

  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.05/20 23:05分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

神代植物公園へはよく行かれるのですか~
あの雑木林を歩いているだけでも、リフレッシュできますので、私も大好きです。
樹木の種類も多いですね~
何度も行っているのに、グリーンギャラリーは入ったことありませんでした。
浮遊子さんのブログで教わって、今回はじめてでした。
あの横の駐車場にいつも車を止めます。
いいところですね~すっかりお気に入りです(^^♪

さくらさんのお庭はお洒落なバラ園のようですね~(^・^)

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/20 23:23分 
  • [編集]

バラ 素敵! 

毎年、神代植物園のバラは見に行く機会があるのですが、今年は行けるでしょうか。
クリスさんの写真を見ていると、なんとしても一度は!と思ってしまいました。

お隣の水生公園もいいですよね~。
私は車を運転できないので、もっぱらバスか足。
健康にもいいかな(^^;)

いちご先生♪ 

おはようございます。
先生はお忙しいですものね~
でも、まだまだ楽しめますので、行くお時間ができるといいですね~
私も歩くのが大好きなので、あまり車を使わないのですが、
ここだけは、家からだと遠回りになるので、車かな?
水生公園、今回は母の様子をみて、断念しましたが、いいですよね~~
また、行きたくなってしまいま~す (^・^)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/22 10:00分 
  • [編集]

バラ、きれいですね~ 

お母様とご一緒に・・・・親孝行、楽しいお時間だったでしょうね。お母様も喜ばれたことでしょう。
お写真もお見事で、名前がまた興味深いですね。
前に新宿御苑でバラを撮っていたとき、名前に見とれたくらいでした。
どれくらいの名前があるのでしょうね?
やはりお花の女王・・・
気圧されるというかカメラを向けると手元が震える感じですね。
バラの写真は、ですから巧く撮れません。
他も巧くはないのですが、バラは、私は苦手なのですよ。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.05/23 12:02分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ツバメはまだやってきませんか?(;_:)
こまめに更新なさっていたブログがちょっとお休みでしたので、お忙しいのかな?と思っていました。

バラは華やかすぎて、私も気後れがあるのです。
3年前に、いただいたバラを育てて、俄然愛情がわきました。
きれいに咲いたバラを撮ろうとして、とても難しいと思いました。あの華やかさが写せません。
因縁ある方々のバラが寄り添って咲いているのが、面白いですね~
作出した方は、どんな名前でも付けられるのでしょうか?
昨日、町を歩いていて、アジサイが咲いてきたのに気がつきました。
また、季節が変わっていきますね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/23 20:21分 
  • [編集]

お蕎麦もいいですよね(^^;) 

クリスさん

私が神代植物園に行ったときには、必ずお蕎麦(^^;)
おいしいと評判のお店もたくさんありますが、昨年はちょっと一息いれるのにいいコーヒーショップを見つけたのですよ~。
「深山」と言ったかな…。ごくごく普通のお店ですけどね(^^;)

ichigo先生! 

やっぱり私も必ずお蕎麦です。(^_-)-☆
いろいろ入ってみますが、どこが美味しいのですか?
ウ~ム!私は、今までのところこれといっては???
お薦めのところ教えてくださ~い。
私はもう一つ。焼き草もち(*^^)v
熱々を歩きながら?いやいや傍のベンチで、ほうばることも忘れません。
そのあと、必ずコーヒーが飲みたくなります。
いつも仕方なく、出口近くの売店横でコーヒータイムです。
「深山」ですか?名前もいいですね~
今度、場所を教えてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/25 18:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: