とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

雨に咲く花

ベル・エトワール15月もまもなく過ぎようとしています。

「降ればもう梅雨かと思い、晴れればまだ5月と思い直す。5月との別れは、ふと知り合った美しい人との、儚い別れに似ている」 ...倉嶋厚の文章から
ロマンティックな表現ですね~

昨日も今日も雨。この時分に降り続く雨を
「卯の花くたし」というそうです。
ウツギ(卯の花)の白い花を傷め、散らし、
腐らせる雨の意味だそうです。

我家の香りバイカウツギ(ベル・エトワール)が良い香りで咲いています。
雨に負けずに、咲き続けてほしいものです。


雨に咲く花というと、まず「紫陽花」ですね。 
そろそろ、梅雨の季節がやってきますね~

あじさい



季節の移ろいを感じさせてくれる、タチアオイ
最近は目にすることが少なくなったような気がします。
この花は下から咲き始めてだんだん上に登っていき、
タチアオイの花が上まで咲いた頃、梅雨があけるそうで、
「梅雨葵」とも呼ばれているようです。・・・倉嶋厚「花の季節ノート」から

そろそろ、傘の点検をしておかなくては・・・・

tachiaoi1.jpg
  • [No Tag]

*Comment

5月とは… 

な~るほど。ロマンチックな文章 ふと知り合った美女でないといけないのでしょうね。
できるならづ~と知り合ったままで 5月が終わっれ欲しくないのですが…
「花の季節ノート」素敵な文章~6月も載せて下さるかしら~(*^_^*)。

今日は涼しかったり蒸し暑かったり なんだか体がついていかないです~
梅雨は嫌ですが 紫陽花の七変化は楽しみたいですね。
本当に雨が降っているような加工です~~

クリスさんはムービー、もう発行されてますが 発行するムービーがなく トホホです~
ヽ(^。^)ノ
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.05/25 21:34分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

疲れがとれません。今日は寝坊をしました。
いつものこと!と誰かさんに言われそうですが・・・
NHKのお天気おじさんだった倉嶋厚さんは詩人ですね~
テレビに出ていた頃からのファンです。
やっぱり「ふと知り合った」と「美しい人」がキーワードでしょうね~でなければ、ロマンは成立しにくいのでしょうね~~(>_<)
6月はですね~~あるかな???

私は梅雨も、梅雨明けの猛暑も苦手です。
紫陽花が大好きですので、梅雨は何とか我慢しましょう(^・^)
5月は残すところあと少し、なるべくゆっくり楽しみたいものです。
私のムービーは、手振れで震度?度ものですよ~

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/25 22:07分 
  • [編集]

NoTitle 

「ふと知り合った美しい人」がいいですね。5月がこのまま過ぎていくのが愛おしく思えますね。倉嶋厚さんは温和な素敵な方でしたね。
今日は蒸し暑い日でした。タチアオイがもう咲いているのね。「上り詰めて 上り詰めて夏!!」最近は路傍で時々見かける程度ですね。夏を迎える風物詩のようです。さぁ 私も紫陽花を求めて・・・・・。

NoTitle 

大好きな5月も終盤に入り「ふと知り合った美しい人」とも
お別れが近づいています。
残り少ない日々 ひたすら庭に出て伸びた枝切りに忙しい・・・
優雅と程遠いです
ベル・エトワール オソロですね♪卯の花くたし 実に美しい言葉ですね。
倉嶋厚さん 私もファンでした。このご本も良いですね メモメモ

今日はDaiさんが言われているように暑かったり 涼しかったり
身体が暑さに慣れませんね。

もうタチアオイの季節になったのですね。
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.05/26 17:13分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

お花を見ていると、季節が変わっていくのを肌で感じますね~
小さい頃、コケコッコー花と呼んでました。
どこにでも沢山咲いていた印象がありますが、最近あまり見かけなくなったな~と思っていたところです。
お散歩の途中で、お寺の塀沿いに咲いていて、なつかしい気がしました。
最近見かけるお花は、お花屋さんで見るものと同じになっていますものね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/26 20:08分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

バラの5月・・・終盤にさしかかってきましたね~
一番きれいな季節ですものね!(^^)!
でも6月の梅雨前は、バラはまだ楽しめますね~
うちのジュリアはこれからで~す。
私に微笑んでくれるでしょうか?

ベル・エトアール 浮遊子さんのお部屋で見かけて、うれしくなりました。
そして、倉嶋厚さん、浮遊子さんもファンですか\(^o^)/
同じころ「お天気ニュース」を見ていた、多分・・・同年代でしょうか(^_-)-☆
季節の移ろいを、あんなに素敵にお話しできる人はいないと思いませんか?
最近のお天気ニュースの味気ないこと、再登場はもう無理かしら?
この本、写真も美しくて、いつも傍に置いています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/26 20:44分 
  • [編集]

NoTitle 

クリス~さん
こんなよび方をさせていただいて嬉しくなります。
お若い皆様のお仲間に・・そっと
さて倉島厚さんなつかしいですね。あの方の一言一言よかったですね。天気予報のとき確か俳句も。

アジサイわが家のも丁度このぐらいです。アジサイは日ごとに変わっていくので楽しみですね
それにアジサイのかべがみ??加工??本当にすてきすてき。そっと教えてくださいませ。

rasuthiさん♪ 

お越しいただき、ありがとうございます。(^・^)
倉嶋厚さん、rasuthiさんも見ていらっしゃいました?
なつかしいですよね~何年前でしょう??
そう、あの方のちょっとした一言、今も心に残っています。
天気予報を聞く(見る?)のが楽しみでした。
今日の一言は何だろう?とワクワクでした。
そうそう・・・俳句も披露なさってましたね。
奥様を亡くされて、ご苦労があったようですよ。

アジサイの色が変っていくのをみるのは、楽しみですね~
こんな緑色が青色になったりしますもね~
雨模様のアジサイ背景ですか~~
お褒めいただきあありがとうございま~す。
こんどお会いするときに、そっと(笑)お知らせいたしま~す。
エレメンツ加工ですよ~~(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/26 23:57分 
  • [編集]

おはようございます 

今日も朝から爽やかでです。
この後・・・・・梅雨ですね。
湿度が7~80パーセント、あのジメジメが苦手です。
エアコンのドライも好きではなく、毎年、除湿機を買おうかな・・・と思いながら過ぎていきます。
でも、梅雨の中しっとりと咲いている紫陽花はいいものですね。
もうタチアオイが・・・・・咲き始めたのですね。


お写真の加工が素晴らしいですね。
着々とお勉強の成果でしょうか。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.05/27 10:07分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今日は真夏のような一日でしたね~
久しぶりに映画でも行こうかと思いましたが、
隣の叔父の庭の木に虫を発見して、一日中 汗まみれで虫退治に追われました。
何でこんないい日に私が~~?状態。クタクタです。

まもなくジメジメがやってきますね~
私は暑がりのくせに、エアコンで冷えると手が痺れます。
梅雨の時期は、紫陽花と花ショウブが救いです。

加工・・・ありがとうございます。
色々試すのが好きですが、出来上がったものがどうしてこうなったのか再現できないことが多いです。
やった傍から抜けていってしまいます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/27 16:08分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさぁ~~ん
私も倉嶋厚さんの天気予報大好きでした。
今の方は早口で、伝えたい事が沢山あるからでしょうか。
気ぜわしいですね。
今日はまだまだ5月という陽気でしたね。
これからあのうっとうしい梅雨があると思うと憂鬱になりますが、
紫陽花 菖蒲 雨の似合うお花を見て過ごしましょう。
そういえばグラジオラスもあまり見かけませんね。
昔(っていつ?(o^-^o) ウフッ)は赤や黄色が道端に植わっていましたね。
私 夏は大の苦手 早く秋が来てほしいです(^^ゞ
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.05/27 20:44分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

こんばんは!
さくらさんも、やっぱり(笑)見てましたか~~(^_-)-☆
今日は五月晴れ、明日からはまた お天気下り坂ですね~
さくらさんのお庭は、まだまだ華やかでしょう?
バラの頃は、早起きなさっているのでしょう?
その意味がよ~く分かりました。
我家の数少ない(というか・・・たった3鉢のみ)バラのジュリア、蕾が膨らんで、あと何日?と楽しみにしていました。
最近疲れがとれず、今日も寝坊をしました。
顔を洗って、ベランダを覗きこむと、なんと開ききっているではありませんか<`~´>
開き加減のバラを眺めていたかったのに・・・・
待ち望んでいた、ジュリアがあっというまに開花しました。ヽ(^o^)丿うれし悲しです。
あと蕾は5ヶありますので、油断せぬよう頑張りましょう!
そばで見たくて花瓶にさしていたら、「それって、芍薬?」と尋ねる誰かさんがいます。
それってあんまりですよね~~

昔(同じ頃?フフフ)よく見たお花、そうグラジオラスもダリアも少なくなりましたね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.05/27 21:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: