とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

春と秋の出会い

今年大事に育てた(?)バラのジュリア「Julia」が、雨にも負けずに咲いています。
前回は、開ききった状態でしたので、もう一度雨の滴いっぱいのジュリアをアップしてみようと
思いました。
来年うまく咲かせられるかどうか?もう少し上手に撮れるようになるかどうか?
それは来年のお楽しみです。
もう季節は梅雨の花へと移りましたが、まだ これからの蕾も幾つかつけて、
バラも頑張っています。

ジュリア


お庭には、紫陽花が色をブルーにかえて雨を喜んでいるようです。
真夏の花と思っていた、クリーム色の夾竹桃が咲きはじめました。
入院中の叔父が、クリーム色が珍しいと植えたもので、今までは花つきが悪く目立たない存在でしたが、今年は一足早く咲き始めました。
主が留守で奮起したのでしょうか?皮肉なものです。

ベランダの寄せ植えの鉢に、春の名残の花の間から、こぼれ種でしょうか?
いつの間にかコスモスが伸びて花をさかせました。
倉嶋厚さんの言葉↓を思い出して、今我が家のベランダは春と秋、そして夏が同居しています。


夏の高原では、たどり着いた春と、出発する秋が同時にみられます。
アジサイは、山登りしてきた梅雨の花。コスモスは、これから里に下る秋の花。
夏の高原では、春と秋が一時ここで出会います。・・・倉嶋厚さんの本から。


ajisai-cosmos.jpg
  • [No Tag]

*Comment

おじ様へのエール 

クリスさん~

昨日はお疲れさまでした。
PCの世界、やはり簡単なことではなさそうですね~
でも疑問に思っていたことが解決できてよかったです。
本ばかりあってもすべてに目を通せるか…です。(-_-;)

ジュリアちゃんもお化粧してますます輝いていますね。
私はここよ~と 主張しているみたいでとってもきれいです。
来年もきれいに咲いて きれいに撮れますよ~~~
(*^_^*)

クリーム色の夾竹桃は おじ様がんばって~
クリスさん~御苦労さま~とエールを送っているようですね。

連日の駒場ですね。きっと収穫“大” でしょう~~ヽ(^。^)ノ
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.06/14 05:45分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

いつもながら早起きですね~~
えっ!6時前?私はネムノクニでしたよ~
ジュリアちゃんは、カメラマンが悪くて、舞台化粧を施しました。
なかにはスッピンの写真もあるのですよ~~(^_-)-☆
今週は出ずっぱりで、話のネタはいっぱいあるのですが、
写真なしでした。(^・^)

Daiさんこそ、昨日はお疲れさまでした。
私は手で覚えるタチなので、頭だけでは覚えていません。
本に目を通さなければと思いながら、ブログの画像を作ってました。^^;
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.06/14 08:58分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.06/14 15:03分 
  • [編集]

おせっかい?(イエイエ)さ~ん! 

お知らせ、ありがとうございま~す!
私も乗っちゃいま~す・・・・ね。
やらなきゃならない事より、こういうの大好きです。
お食事会!おごり!素敵な響きです。
お腹いっぱい堪能してきて下さいね。(^_-)-☆
でも、お歳ですから、食べ過ぎにはご注意を!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.06/14 16:41分 
  • [編集]

NoTitle 

wonderful!!
ジュリアも写真も・・・・
水滴の付いたバラはいきいきと光り輝いているようです。
これからが夏というのに気の早いコスモスですこと・・・これも美しく咲いていますね。季節はいつも隣あわせですね。
昨日はあれから美術館へ寄ってきました。金曜日は8時まで開いていることを知りました。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.06/14 21:32分 
  • [編集]

もう一度ジュリアに 

もう一度クリスさんちのジュリアが拝見できて嬉しいです(*^_^*)
雨の滴いっぱいのジュリア・・・素敵ですね。
我が家のジュリアも咲きました。
何とも不思議な魅力的な色ですね。
私も来年上手く咲かせられるか、心配ですけど・・・頑張りましょうね。

クリーム色の夾竹桃、初めてです。
おじ様、夾竹桃が咲いているうちに、早く退院できると良いですね。

紫陽花たちのバック、素敵な加工ですね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.06/14 21:59分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

こんばんは!
あれから美術館でしたか?元気が残ってました?
余裕ですね~~
何をご覧になったのでしょう?
私はグッタリでした。(^_-)-☆なんてね・・・
あの本々に目を通さなければならないのに、画像加工で遊んでました。(*^^)v
試験が近ずくと、いつもはしない読書に励んだりした 昔からの悪いクセです。
コスモスが次から次へと咲いています。
ちょっとピント外れの私みたいです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.06/14 22:29分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

はっちゃんちの「ジュリア」もきれいに咲きましたね\(^o^)/
ジュリアは遅咲き?なのでしょうか?
アンブリッジの頃は咲く気配がなくて心配しました。(*_*;
雨に当ててはいけないと何方かがおっしゃってた気がするのですが、気がついたら滴いっぱいでした。
秋にも咲くのでしょうか?
バラのお勉強もしなければ、来年の楽しみが迎えられませんね。頑張ってみます。
コツがあったら教えてくださ~い。

クリーム色の夾竹桃はあまり見かけませんね。
今年は頑張って咲いてますが、白や赤色と比べ花つきはいま一つです。
この木の環境のせいかもしれませんが・・・

バックの加工・・・ありがとうございます。
いろいろいじって何をどうしたのか再現できない有様なんですよ。(+o+)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.06/14 22:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/134-06c95b09

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: