とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

初体験の乗り物

昨日、明治神宮へ花菖蒲でも見にいきましょうか?と出かけました。
いつもは、階段が苦手な母に合わせて、渋谷からゆっくり歩きます。
好奇心旺盛な母が、新しくできた副都心線にのってみたいというので、
渋谷から一駅、明治神宮前まで、副都心線を利用してみました。
田園都市線ホームから、エスカレーターで下へくだります。
少し歩いたところが、メイン改札口、ちょうどそこは 
渋谷東口のバスターミナルの下あたりのようです。
吹き抜けになった所から覗くと、ホームがかなり下に見えます。
ホームへはさらにエスカレーターを下って、地下何階くらいになるのでしょう?
目的地の駅では、やはり一部 階段を上がらなくてはいけないようで、ちょっと辛そうでした。
地下鉄に高齢者が安心して利用できるのは、まだまだのようです。
帰りは、歩いていきましょう・・・と話をしている目の前に、
かわいいミニバス「ハチ公バス」が止まっています。
ステップも低く、料金は大人も子供も均一で100円。
渋谷駅ハチ公前まで、大喜びの初体験でした。

fukutosinsen.jpg


明治神宮の花菖蒲園は見頃を迎えていました。
都会の真っただ中にあるとは思えない、うっそうたる森のようと来るたびに思います。
いつも楽しみにしていた、菖蒲園の手前の池の睡蓮は、枯死してしまったとのことで、
池にはおおきな鯉が泳いでいるだけ・・・さみしい光景でした。
ここはゆったりとした階段を上り下りしなければなりませんので、
母の足どりを見ながら、来年は来れるかな~と、心配になりました。


明治神宮
  • [No Tag]

*Comment

minami 

クリスさ~ん 梅雨の晴れ間を楽しんでいらっしゃいますね。(*^_^*)
紫陽花と同じように花菖蒲も雨の似合う そして気品のある花ですね~。クリスさんのアップが素敵なのでなおのことでしょうね。PhotoScape 日本語版ダウンロードしてみました。いろんなソフトがあるのですね。
私こと、パソコンではなく私の目にウィルスが侵入して片目での鬱陶しい日々を送っています。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.06/19 10:48分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

目にウィルスですか~
それは大変!眼帯ですか?それは鬱陶しいでしょう(*_*;
少し目を休めて!という神様からのお達しかもしれませんね。
もう少しの辛抱ですね。お大事になさってください。
花菖蒲は写すのが難しいですね~
皆さんのように、後ろがぼかせません。

PhotoScapeは短時間で画像が作れるので、便利ですね。
目が回復したら、遊んでみてください・・・・ネ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.06/19 11:37分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
お母様 お元気でお出かけ出来るのは何よりですね。
明治神宮の花菖蒲 見ごろでしたか?
月曜日 原宿の友人宅に行った帰り寄るつもりが
遅くなってしまいやめてしまいました。
睡蓮 枯死してしまったのですか?
結構沢山咲いていましたのにね。

副都心線 月曜日に乗りました。
明治神宮前 GAPの前のところにエレベーターがあります。
私は渋谷と反対方向に帰るのですが、あの日はダイヤが
乱れていて大変でした。

PhotoScape 大活躍ですね(*^v^*)ニコッ♪
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.06/19 22:53分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

新しい地下鉄は地下深くを走りますね~
臨海線、大江戸線、そしてこの副都心線、はじめは息苦しく感じましたが少しなれてきたかな?
でも、最近バスが大好きです。
外の景色を眺めていられるのなら、多少時間がかかっても・・・と思います。

明治神宮は毎年行ってますが、いつも盛りを外して^^;ました。
今年は見頃でした。でも、勢いが少し落ちたかな??
去年睡蓮がほんの少しで、係りの方に尋ねましたら、原因がわからないとのことでした。
今年は枯死したとの掲示がありました。

明治神宮前駅 GAPのところはすべてエレベーターで地上まで上がれますか。
お知らせありがとうございます。
高齢になると、1年の体力差は大きいです。

さくらさんのお陰で、PhotoScapeで遊ばせていただいてま~す。感謝です。\(^o^)/

月曜日のダイヤ大変でしたね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.06/19 23:49分 
  • [編集]

今度 乗ってみようかな~ 

クリスさん~
昨日実家に行って 乗ってきた隣のおばちゃんと話をしていたんですよ。
バスで渋谷まで行って、ま~エスカレーターが長い、結構歩く…etc
でも地下鉄も以前のイメージが変わったのが わが町を通る南北線、いつもあまり混んでなくきれいで。。。
たぶん副都心線も現代的なのでしょうね~地下深くはしょうがないのかな??

やはり何事も 慣れ でしょうか~
ただ私は1年に1回、利用するかしないかだと思います。

お母様も優しいクリスさんとの散策を多いに楽しまれたのではありませんか~
ユ~クリ ユ~クリ お花を愛でながら…何となく光景が浮かびます。いいな~~
紫陽花、あやめ、菖蒲にカキツバタ・・・色が日本的でいいですね。行きたくなります~~ヽ(^。^)ノ
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.06/20 08:33分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

昨日、川越へ出向きましたが、渋谷から副都心線で乗り換えなし、便利でした。
居眠りしていたら、もう着いてましたよ。
でもどこに何線が走っているのか全く頭に入っていないので、
出かける時には、路線検索がかかせません。PC頼みです。

梅雨の花、紫陽花と花菖蒲の色合いは、そう日本的ですね~やさしくて心和みます。
昨日は高幡不動へ額紫陽花を見にいく約束をしていましたが、川越行きでダメになりました。^^;
昨夜帰りが遅くなり、ちょっと疲れぎみです。
Daiさんも、お忙しそうですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.06/20 10:46分 
  • [編集]

きれいですね 

あれこれ何でも写真を撮っていますが、花菖蒲の類は殆どありません。
それだけ見る機会が少ないのですね。
やはり、出かけていかないと撮れませんね。

お母様とご一緒に・・・・・
そういう優しいお気持ちがお花にも投影されているようですね。うっとりするほどきれいです。

大江戸線、臨海線・・・・・あの地下深く下って行くのは気持ちの良いものではありませんね。
場所によっては異様に強い風が吹いて・・・・・
私はどうも苦手です。

PhotoScape・・・・もうすっかりお手のものに・・・・・
クリスさんのチャレンジ精神に敬服です。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.06/20 11:02分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

花菖蒲の類は、ぐっとそばに寄れないので、写真が難しいですね。
あたりのカメラマンを観察していると、大きな望遠レンズをつけて写していますものね。

すいれんさんも、深い地下鉄、苦手ですか~
数年前まで、臨海線で通勤してました。
臨海線を利用しはじめた時は、気分が悪くなりました。
お陰で少し慣れましたが、好きにはなれません。

母はいつも「お友達といきたいでしょうに、ごめんね」といいますが、離れてくらしているので、せめてもの・・・・と思っています。
最近私がカメラを写しはじめたので、テンポが合わず苦笑してますが・・・

PhotoScape・・・便利ですよ~
すいれんさんも是非ぜひ(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.06/20 12:06分 
  • [編集]

きれいですね~~ 

クリスさぁ~ん

素敵な菖蒲を楽しませて頂きました。
この前の火曜日、いつもの丸ノ内線から池袋について地下を歩いていましたら、突然新しい地下道が出来ていまして、
そこを歩いて行きましたら、副都心線の駅に通じていました。

私も今度池袋のお教室の帰りこの電車で写真を撮りに出かけてみましょう。

お母様喜ばれたでしょうね。お一人で出歩くのは大変でしょうからね~。私も図書館だ買い物だと連れ回っております。

PhotoScape楽しいですね♪o(*^ー ^*)oにこっ♪

ベラさ~ん! 

昨日は前夜式というのですか?
教会でのお通夜?に行ってきました。
ミッションスクールでしたから、懐かしのあの聖歌、この聖歌、たくさん歌ってきました。
教会での葬儀は、神父様のお話も聖歌の歌声にも癒されますね。
でも覚えているお祈りは文語調、今は口語的なことばになっているのですね(*_*;

地下鉄の選択肢がふえて、なれると便利になりますね。
そう、高齢者の一人歩きは不安ですので、できる限りの恩返しをしなければ・・・・・・
明日は我が身ですものね。(^_-)-☆マダマダと言いたいですが^^;

PhotoScape楽しいですね(^^♪」でもベラさんのように素敵な写真が撮れないです・・・一歩一歩ゆっくり・・・ですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.06/20 20:39分 
  • [編集]

好奇心 

おはようございます。
いよいよ本格的梅雨のようです。
良いタイミングでお出かけでしたね(^_-)-☆
明治神宮の菖蒲、お写真では人も少なそうで、良かったですね。
ここは観光バスがきて、行列で見なくてはならない時があるんですもの(~_~;)
それにしてもあの睡蓮が全部なくなっているとは・・・・・寂しいわね。

お母様、好奇心旺盛でいらっしゃいますね。・・・若さ(元気の)源ですものね。
来年もきっとお二人で、菖蒲たのしめますよ(^_-)-☆

副都心線・・・渋谷新駅は地下5階とか。
聞いただけで「利用したくな~~い」って思っちゃいました(>_<) でも、便利になったのですよね。
ドンドン地下深くなっていって、何だか恐いです。
「ハチ公バス」・・・表参道を通っていたあのバスですね(^_-)-☆
こちらは一度乗ってみたいわ。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.06/21 09:08分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

いよいよ梅雨本番ですか~
高幡不動に行く約束をしていた日が、思わぬことで行けませんでしたので、
もう一度チャンスがあるかどうか?
大雨なら、あそこの道はぬかるんでますものね。(*_*)

明治神宮の花菖蒲、年々寂しくなっているように感じますが気のせいでしょうか?

「ハチ公バス」以前はっちゃんのブログで会いましたね。(^_-)-☆
街で見かけることがあっても、乗ったのは初めてでした。
渋谷から明治神宮へはこれがお薦め。ハチ公広場から発着するんですよ。
そういえば、今までハチ公のそばに止まっているのに気がつきませんでした。
15分間隔で運転しているようです。
代官山行きのトランセ同様、私のお気に入りになりそう。
特にバスのお顔が愛らしい~~です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.06/21 14:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/136-06baaa8f

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: