とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

リッチなランチ

今日は、学生時代の友人と久しぶりにランチを楽しみました。
3人とも同じクラスで同じことを学び、選んだ仕事もほぼ同じ、共に母となって娘をもち、
それぞれの娘たちも、同じ仕事についた奇妙に縁のある友人です。
たまにしか会いませんが、いつも会っているようなそんな気になります。
友がセッティングしてくれたところが、日比谷のペニンシュラホテル。(ドキドキ!)
地図で場所を確認、路線でルート確認。ドレスコードとお値段を念のため。(ドキドキ!)
皇居外苑のすぐ前なんですね。
エントランス前にロールスロイスが止まっています。
思わず、ドアボーイに「ホテルのお車ですか?」と尋ねてしまいました。
このホテルで結婚式を挙げたカップルを乗せて、皇居お堀を一周するのだそうです。


peninsula-1.jpg


お食事は、2Fの「HEI FUNG TERRACE(ヘイフンテラス)」広東料理です。
店内はとてもスタイリッシュ。
2階ですから、窓からの見晴らしは皇居の広がる緑というわけにはいきませんが、
きっと上階にある客室からは、溢れる緑を見渡せるのではと思いました。

ランチコースはいくつかありましたが、一番お安いのをチョイス。
付け出しに出された「胡桃のキャラメル胡麻風味」はあとをひく美味しさです。
お料理はどれも上品な味で、とても美味しかったです。
いくつかのプライベート個室と、厨房を眺めながらお食事を楽しめる「シェフズテーブル」と
いわれる(写真左下)個室があるそうで、見せていただきました。
お料理のXO醤炒めが、とっても美味しかったので、特製XO醤を求めたかったのですが、
5,880円と高価でしたので諦めました。(>_<)

今日はドキドキしながら、リッチなランチに舌鼓をうちました。

heifungterrace.jpg

帰りに、友が海外へ持っていく写真を撮りたいというので、皇居前まで少し歩きました。
お付き合いでこんな写真を撮りました。
そういえば二重橋前で写真をうつしたのは始めてでした。
まわりは海外からの旅行客で大賑い、カメラを向けている日本人は私たちだけだったような。

二重橋


  • [No Tag]

*Comment

楽しまれましたね。(*^_^*) 

たまにはいいですよね~こんな時間。。。
(アンレ・・・同じお写真ですが 。)

同じ時間を過ごした学生時代の友人は タイムスリップしてさぞ思い出話に花が咲いたのでは?
でもお子様たちも同じようなお仕事につかれたとは お母様同士の思いが通じたのかもしれませんね~

新しいホテルでしょうか~日比谷公園、皇居も最近行ってませんね。

今日は久しぶりに東大のレストランでのお食事会です~
二階ですぞ・・・(*^_^*)
また ご一緒しましょうね、今度は二階で。。。(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.07/01 07:44分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

たまにはイイカ~の時間でした。(^_-)-☆
あれやこれやおしゃべりしているうちに時間切れ。
ここは昨年できた新しいホテルです。
アジア系らしい、温かいもてなしです。

写真同じでした~~?
昨日からヘンなのですよ。
アップした写真が、突然違うのと変ったり、同じ写真になったり、今は大丈夫なんですが・・・・・
昨日から、写真の名前を変更してupしなおしたり、テンヤワンヤ。
でも、また写真変るかもね?不安定です。^^;

今日は二階ですか?そちらもリッチランチですね~~(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/01 08:37分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

不具合の原因が分かりました。私でした。
私がVistaとXpを両方使って、画像を作っているので、それぞれのピクチャーホルダーのなかには、同じ名前の違った画像があったのです。
Vistaで確認するとOKなのに、Xpで見てみると違う画像になってました。
写真の名前には気を付けなければなりませんね。
名前をもう一度新しくしてアップして、両マシーンで確認しましたので、もう大丈夫と思いますが・・・・
なるほど~~と思いました。(*^^)v
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/01 09:35分 
  • [編集]

豪華版 

お友達とホテルでランチ・・・・
お洒落な時間でしょうか。
ホテルは今はもう気楽に入れるといっても、やはり気を遣いますね。
美味しいお料理に楽しい会話・・・・いいな~。
お嬢様方も同じようなお仕事に?
不思議なご縁ですね。

居酒屋ではお世話さまでした。
楽しかったですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.07/01 09:48分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

居酒屋では、こちらこそありがとうございました。
すいれんさん!ビール進んでなかったのでは?(^_-)-☆

ホテルはちょっと気を張りますね。
でも、たまには刺激をうけるのもいいのかもしれません。
昔の友達は、ブランクがあっても、それを感じない気安さがいいですね~~
娘たちのことも、お互い情報交換もせずに、後で知って大笑いでした。
世の中、不思議な縁があるものです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/01 10:48分 
  • [編集]

素敵な時間を・・・ 

3人のお嬢様方まで同じお仕事とは、よっぽどご縁の深いお友達ですね(^_-)-☆
学生時代に戻って、良い時間を過ごされましたね。
ふふっ! クリスさんが(ドキドキ!)なんて信じられないわ(^^♪
特製XO醤・・・お値段が合わなくて諦めたの?・・・親しみ感じちゃいます(^_-)-☆うふっ!

↓アンブリッジ・ローズの2番花、きれいですね。
我が家の2番花はどれもションボリです(>_<) なさけなや!
ブラックベリー・・・真っ黒になりますよ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.07/01 23:33分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

3人の内私を含めて2人は庶民派、もう1人はグルメ派なのです。
お店選びは、やはりグルメ派にお任せとなります。
美味しいものをいただけて嬉しいのですが、時にドキドキ感が付きまといます。
でも、おいしかった!(^O^)/いい体験でした。
特製XO醤、これを使うとプロの味になるでしょうか?
ふと思ったのですが、日持ちせずこのお値段なので・・・・
3人で買って分けるとよかったのかな???

アンブリッジ、ありがとうございま~す。(^_-)-☆
何にも手をかけていないのに、元気に咲いてくれて、
植え替えの京成バラ園の土がよかったのかしら?
はっちゃんちのは、ションボリですか~~
きっとバンカ~イしてくれますよ~~(*^^)v
ブラックベリーはやはり真っ黒に・・・・そろそろ観察にいこうかな?
でも、あそこは味見はできないかな~
コッソリ・・・・だめかな~~(p_-)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/02 00:22分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
素敵な時間を過ごされましたね。
たまには日常を離れて贅沢な時を過ごすのも良いですね。
お料理も家庭料理にちょっとヒントがもらえるかも~

学生時代の友人はひんぱんに会わなくても
すぐあの時代に戻れるのが良いですね。
お母様 お嬢様方 同じお仕事とは 
そんな事があるのですね。
ほんと 不思議なご縁ですね。

そういえば私も二重橋の写真撮ったことないです(^^ゞ

  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.07/02 17:11分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

たまにはいいですよね~~
「僕より多いよね~~」とは、家人のセリフではありますが…(^_-)-☆
主婦は美味しいものをいただいて、夕食のヒントに?
料理のモチベーションが上がるというものですね~~(p_-)フフフ

不思議に縁が深い友人ですが、前回会ったのはいつだっけ?と思い起こせば、うち1人とは10年ほど前だったりして。
年々、時が経つのが早くなっているようで・・・・・

東御苑まで行くことがあっても、二重橋あたりはめったに足をのばすことがないですね~~
友が、これぞ日本、これぞ東京の写真が必要とのことで、付き合いました。
ヘタな上に、夕方で写真が暗くなってしまいました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/02 19:06分 
  • [編集]

NoTitle 

たまにはリッチな雰囲気で豪華なお食事も必要ですヽ(^∇^)ノ
ペニンシュラホテル 香港(行ったことがありませんが・・)の有名なホテですよね。

親娘2代 共通項があるご友人方とは何てご縁があるのでしょう♪
特製XO醤 これひとつでお料理が美味しくなるのなら 断然
私購入します。
何か最近 作る味が定まらないのですもの( ^-’)-☆

2重橋 去年初めて見に行きました。夫は例の事件の数歩前を
歩いていたので助かったそうです。
(古い話(^^; クリスさん おわかりになりますか?笑)
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.07/02 22:11分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

特製XO醤、きっと美味しいですよ~~お値段に見合う味かもしれません。回し者みたいですね~~( ^^) _U~~
ザ・ペニンシュラ香港で20年以上に渡り受け継がれる秘伝のレシピに基づき完成された一品だそうです。(カタログから(笑)
XO醤炒め、とっても美味しかったですから・・・・
地下1階のザ・ペニンシュラブティックでお求めになれますよ。
胡桃のキャラメル胡麻風味¥980、これもお勧めで~す。
マンダリン・オリエンタルもできて、アジア系?名ホテルも揃いましたね。
ご購入の折は、スプーンひと匙、いただけたら幸せに存じます。(^_-)-☆

えっ!例の事件ですか~~?
1924年はお生まれになっていないでしょうし、1954年ということもないでしょうから、1982年のことでしょうか?
ブーブー!ですか?(p_-)
でもでも、御無事で何よりでした。
助かったお命、お大事になさってくださいね。

検索に時間がかかりました。(*^^)v
試験で検索問題に泣きましたのです。(*_*;
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/02 22:52分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
しばらく~!!そんな気がします。
終わりましたよ ようやく。
今日はしっかり寝るぞ~。そんな心境です。
ホテルでリッチな食事ですか。羨ましいです。
たまには豪華な食事もいいですね。
そうそう今回の講師はシェラトンでバーテンダーをしていた異色の方でした。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.07/03 20:52分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

お疲れ様でした。<(_ _)>
やっと終了ですね~~
お楽になった方が羨ましい~~(p_-)
こちらはまだ何かに追われている心境で~す。
どうぞ、どうぞ、こころゆくまでごゆっくりお休みくださ~い。(^_-)-☆
明日は午後からですから。(^^♪
えっ!そんな異色の方でしたか~~
では、お話が面白かったのでは?

minamiさんも、終了のお祝いに豪華なお食事にお出かけください。
私も無事終わったら(??シンパイ?)プチリッチなランチをご一緒に、カンパ~イしましょうね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/03 21:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: