とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

崖の上のポニョ

暑い時は、映画もいいですね~~
少し仕事をしていた頃、シルバー割引でいつでも1000円で見られる日が来るのを心待ちにしていました。年を取るのも悪くないな~と。
いざその年を迎えたら、以前のほうが時間を工面して見ていたことに気がつきました。
最初にシルバー割で見たのは、6月12日、渋谷ル・シネマでの「ラフマニノフ」でした。
映画メイト3人で連れ立ってでしたが、他2名は私より若干?若く、彼女達は前売り券。
しっかりものの友からは、「貴方の分は用意してないので、年齢証明書を忘れずにね!」と言われていました。肝心なところでドジを踏みがちな私は、出がけに「日程・時間 確認 ヨシ!メガネ・免許証 ヨシ!」と準備怠りなく勇んで出かけたのに・・・・
チケット売り場で「シルバー割引 1枚」と、免許証片手に申し出ると、すぐさまチケットを渡されただけ。顔が証明している?
導入部分とエンディングの白いライラックが印象的でした。

さてさて、2度目は昨日19日「崖の上のポニョ」です。
19日から公開でしたが、18日の夕方、何気なくネットで映画館をチェックしていると、
六本木ヒルズのTOHOシネマズの席がまだネット予約できるではありませんか?
それもなかなかいい席が・・・・
ここは割引料金でも、ネット決算をすれば予約して座席の確認もできるのです。

「風の谷のナウシカ」のファンでもある夫に声をかけると、ネット予約ができる面白さにつられて「行く」といいます。というわけで、初日に見てきました。

tohoシネマズ

宮崎駿のアニメは「風の谷のナウシカ」以来、ほとんど子供と一緒に見ています。
私は、描かれる森の風景が大好きですが、今回はそれが海です。
ストーリーに???の部分がありますが、見終わった後に温かさが残ります。
これからご覧になる方のため、多くを語りませんが・・・・
「僕には迫力不足、ちょっと辛い!」と同行者は言っています。

実は今回も年齢チェックはなし。顔が証明書でした。
ネット予約の番号を機械に入力するだけで、チケット化されました。
便利になったものです。

猛暑の折、遠出できない時は 避暑は映画館で・・・・・・

帰りにそばの毛利庭園を散策して

毛利庭園

  • [No Tag]

*Comment

アニメもたまにはいいでしょうね~ 

クリスさん~
 
お暑うございます。
アニメを映画館でご主人様とご覧になるなんて 素敵なカップルですね。(*^_^*)

昔々 子供と一緒にアニメを見てからはトンとご無沙汰の 映画館でアニメ~です。
まして主人と一緒なんて…誘っても絶対行かないでしょうね~
ご主人様は 感性が豊かな方なのでしょうね。
わがだんなとは大違い!! (^_^;)

今、となりで後期高齢者がお昼寝中ですが先ほどテレビで 宮崎駿に密着と言うドキュメンタリーがあるような事言ってましたが・・・こちらは見てみようかな~
ホント、森の風景は優しさがありますね。
海の色はきれいでしたか~

昔、アニメのセル画のアルバイトをしていた事があります。
少しでもはみ出すと 没にされ色むらがないように神経を集中させて “塗り絵”を楽しんだものでした。
誰の絵だったか・・・30年ぐらい前の話です。

二日続けて実家に来ていますが XPだとやはり画面キャプチャーできない辛さがあります~(^_^;)
帰ろかな~~ダイも待っているし。。。
23日はよろしくね~~ (^^)/~~~

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.07/21 13:31分 
  • [編集]

NoTitle 

今日も暑いですね~。
「崖の上のポニョ」公開初日、お二人で いいな~。(^o^)/
我が家の子供たちも昨日見てきたそうです。20年ほど前「となりのトトロ」を見たときファンタジーな自然も素敵でしたが、サッキとメイの姉妹が我が家の二人の子供と姿も顔とても似ていて大ファンになりました。あれからオルゴールやボーンチャイナのプレートを記念日ごとに買っていました。映画館の「シルバー・・・」もっと利用しなければね。(^_-)-☆
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.07/21 15:50分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

親孝行ですね~~お疲れ様です。
暑いですね~~バテバテです。
今日青梅を往復したら、頭痛でダウン。
お薬を飲んで、お夕寝zzz(-。-)y-゜゜゜
今蘇りました。

老夫婦でアニメ?珍しいかもしれませんね。今回は孫なしでしたから。
でも、我が家は家族揃って、宮崎ファンなんですよ。ヽ(^o^)丿
海の描写もファンタスティックでしたよ~私は森の方が好きですが・・・
周りは、ほとんど若いカップルでした。場所柄かな?浮いていたかも(^_-)-☆

Daiさん セル画の経験があるのですね~~
緻密な作業なんでしょうね。
おおざっぱな私には出来ない仕事で~す。

VISTAって、キャプチャー機能があるのでしたね。
今度試しに使ってみましょう。
Vistaと仲良くしようと思いながら、馴染んだXPへ・・・・
そろそろ本格的に切り替えなければ・・・・
23日はあの本総仕上げですね。
どうぞよろしく!!(^^)!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/21 19:54分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

お子様達、やはり行かれたのですね~~
ポ~ニョ♪ポ~ニョ♪ポ~ニョ♪♪♪~~の歌うたっていませんか~~
あのメロディーが頭からはなれません。
「サツキとメイちゃん」に似ているのですか?それは愛らしいでしょうね。
今回の男の子の名は宗助君というのですが、7歳の孫にとっても似ていて、私はひとりクスクス・・・・でした。
孫たちとまた行こうかな???(^_-)-☆
23日はMovable最終日ですね。またよろしくね!!(^^)!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/21 20:08分 
  • [編集]

言葉足らずでした~ 

XPもVistaも PrtSc で画面キャプチャーできるんですが 実家で時々 テキスト作る時ってあるんですよ~

時間がもったいないからね~
ただVistaのテキスト作るのに Xpの画面をキャプチャーしても 何にもなりませんからね~(-_-;)
お粗末さまでした~ ホント、言葉足らずでした。

もしかしたらこの連休は青梅にいらしてるかな~と思ってましたよ。
先日テレビで 青梅が映画の看板で町おこしをしていると言ってました。
暑い中お疲れ様でした。
片頭痛でしょうか、お大事になさってくださいね。

お互いに今日は早く寝ましょうね。(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.07/21 21:03分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

早とちりでごめんなさ~い。
Vistaの新機能にSnipping Toolという画面キャプチャー機能があると知ったばかりだったので(今頃^^;)、DaiさんはきっとVistaでこれを使っていらっしゃるのだろうと思って・・・
Xpの画面をキャプチャーしてもしょうがないですものね~~
こちらこそ、ごめんなさい。
でもこれとっても便利そう~~!

Daiさんは、ご実家でもPC使っているのですね~~

今頃元気になりましたが、は~い!早寝を心がけま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/21 22:02分 
  • [編集]

映画? 

クリスさ~~ん
先にコメントいただいてしまったわ(^^♪ ありがとう。

お二人で、映画・・・アニメ映画とはほほ笑ましくていいですね。
我が家はもう二人で映画なんてずい分行っていません(>_<)
見たい映画がまったく別(笑) 
私もシニア割引になったら、って思っていましたけど・・・
使えるようになって早や5年((>_<)) 何回行ったかしら??? 
ネット予約、便利そうですね。 こう言う風にパソコンを使わなくては・・・覚えておきます。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.07/22 21:00分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

珍しいのですよ。二人で映画など・・・
いつも友人と誘い合わせて映画をみて、ランチを食べて、おしゃべり三昧。
思い立って急に行こうとすると、いつも誰かさんが家にいますので、
礼儀上ちょっと声掛けをするのです。(^_-)-☆

ネット予約はギリギリ入場できるので便利ですよ~~
あっ!シルバーではなくシニア割引でしたね~~
でも、割引料金では予約できなかったり、手数料がかかったりするところがあるので、注意!
ここは便利です。

映画にはポップコーンが何故つきものなのでしょう?
映画の間中、あちらこちらからポップコーンの匂いが漂っています。

見たい映画、最近ありませんか?
絵を描いていたら、そんなお暇ありませんよね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/22 22:01分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
毎日毎日暑くてもうバテバテです。
お変わりないですか?
暑い日には映画 ほんとそうですね。
お二人で?素敵なカップルですね。
我が家は夫と行ったのはいつだったかしら?なんて
思っています。
だいたい観たいものが違うから。
シニア割引 利用すると良いですね。
美術館 博物館などは65歳からですね。
私 もうすぐなの(*^v^*)ニコッ♪

PCの活用 いろいろありますね。
ネット予約は便利ですね。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.07/22 23:27分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

私、生まれは東京ですが、北海道育ちなんですよ~~
今は東京生活のほうが長くなりましたが、途中夫の転勤で3年札幌の社宅生活でした。
でも最近の北海道は知らないところばかり・・・・^^;
さくらさ~ん!そんなに涼しくなかったようですが、今の猛暑のなかでは、北へ向かって逃げだしたいで~す。(^_-)-☆
せめて、クーラーのききすぎた(カーディガン忘れずに)映画でも・・・・と思ってしまいます。
30日にはいつもの友とまた映画にいきま~す。
美術館は65歳ですか~~次はそれを心待ち!(^^)!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/23 08:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: