とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

暑中お見舞い申し上げます

薬師池公園

暑い毎日、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

最近快適な睡眠がとれず、寝不足でグッタリしていました。
いつも夜更かしですが、昨夜は疲れて早く休みました。
すると、珍しく 今朝5時前に目が覚めて、窓を開けると、
朝の空気が何と涼しく清々しいこと・・・
元気をもらって、町田の薬師池公園へハスを見にいってきました。

まだ寝ている夫に「朝のドライブはいかが?」と声をかけましたが、
「気をつけていってらっしゃ~い!」の寝ぼけ声・・・・・
それではと、車のエンジンをかけました。
6時オープンですが、着いたのは15分過ぎ、駐車場はもうほとんど満車です。
皆さん、早起きですね~~
まだお花はチラホラですので、これから咲きそろうのでしょうね~~
蓮は早起きじゃないと見られないお花、早朝ドライブの心地よい時間でした。

薬師池公園ハスjpg

薬師池kakou

  • [No Tag]

*Comment

こんばんは 

早起きしてお出かけになったからこその素晴らしいお写真ですね。
見とれてしまいます。
優雅というか神々しいというか独特の風情がありますね。
仏像の台座になるのがわかるような気がします。
昼頃にはもうこの花びらが閉じてしまい、2~3日もすると散ってしまうとか・・・・?
香りはいかがでしたか?
香りがあるような話を最近見たか読んだかしたのですが・・・。
猛暑も忘れてしまうような清らかな気分に浸っています。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.07/27 22:32分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

夜更かしの私としては、珍しいことです。(^_-)-☆
去年初めてここに出かけて、蓮を真近に見たんですよ。
あれっ?香りは気がつきませんでした。
真近といっても、手が触れる近さにはあまり咲いていなかったので、望遠で写したのですよ。
だから、分からなかったのかな?
ちょうどいい場所には、三脚を構えたカメラマンが大きな望遠で狙っていて、なかなかその場所をゆずってはもらえません。
蓮の数よりカメラの台数の方が多かったようです(p_-)
早起きは?文の得・・・とはよく言ったものですね~~
今日はちょっぴり得した気分で~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/27 23:17分 
  • [編集]

NoTitle 

♪「ひーらいたひーらいた~ な~んのは~なががひ~らいた~」♪ 蓮華の花がひらいたのですね~。(^_-)-☆
朝早くでないと見ることができない花ですってね~。埼玉でも
行田の蓮は有名らしいのですが、朝の弱い私には無理でしょうね。花の中心から光を射している様で神秘な花のようです。
クリスさんも影、早速挑戦なさったのね。すてき~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.07/28 17:34分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

♪ひ~らいたひ~らいた~~♪のわらべ唄は、レンゲ草?かと思いきや、
この蓮華のことのようですね。ヽ(^o^)丿
花の命は4日。お昼にはもうつぼんでしまう早起きのお花ですものね。
暑い花枯れのこの時期、ちょっと見たくなるのです。
行田も有名らしいですね~~
でも、近場でなければ一大決心がいりますね。
ここも、車で30分程(スキスキの道で)かかるのですぅ。
影いろいろ試してみましたよ。(^_-)-☆
もう少し透過をかけた方がよかったかな?ちょっと合ってないかな?なんて・・・(p_-)
楽しい時間でした。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/28 18:05分 
  • [編集]

NoTitle 

町田の薬師池公園にも素晴らしい蓮池があるのですね。
早起きして素敵な大賀ハスに出会えて良かったですね。

今年は少し遅れ気味のようですね。
まだまだ楽しめそうです。

綺麗なお花を撮るためには、早寝早起き元気な子じゃないと駄目みたいですね~

画像加工もステキ!

ベラさ~ん! 

ここの蓮は、大賀博士と縁故のあった町田市内の円林寺などから根分けして育てているものと書いてありました。
すべてがあの実の発見のお陰なのですね~~
昨年はじめてドライバーさんに頼んで早起きをしていってきました。
緑豊かないいところです。
ベラさんは運転がお得意のようですが、私は方向音痴なので初めての道は苦手なんです。(p_-)
でも2度目からはなんとか・・・・
お花のためならば・・・・元気がでま~す。
でも白い蓮は鉢植えのものなんですよ~~

加工・・・ありがとうございま~す。
只今勉強中で、忘れないための復習なんですよ。(^_-)-☆

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/28 23:14分 
  • [編集]

早速。。。(^^♪ 

クリスさん~
眠いです~ワンコの為とはいえ5時起きはそろそろバテテきそうです~(-_-;)

隣では “とど” よろしくクーラーのきいた中でのさばっていますが 一仕事終えないと1日が始まりませんです。

クリスさんみたいに 使ってあげないとね~今度開いてみましょうか~6 での作成でしょうか?

ハスのお花のそばでハチがみえます~ナイスタイミングで 素敵な写真ですね。
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.07/29 07:00分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

5時とはいっても、お散歩一回りすると汗が流れるでしょう。(p_-)
毎日お疲れ様で~す。でも傍でダイちゃんが「そんなことないよね。楽しいもんね!」と笑っているでしょう~~ヽ(^o^)丿
睡眠の質が低下していて、同じ時間寝ているようでも疲れがとれませんね~~
クーラーきいた中でPC遊び・・・これが一番かも。
忘れないように 5に走らずに 6 ですよ~~
しばし5は封印して・・・・

ハス池、気持ちがよかったです。
ハチがいっぱい飛んでいて連写しました(^_-)-☆
早起きっていいもんですね~~
たま~にする人のセリフ( ^^) _U~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/29 10:15分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
今日はすこ~~し凌ぎやすかったかしら?
でも草取りして伸びてしまいました(^^ゞ

今週は実家に泊りがけで出かけたり、忙しくしていました。
実は実家が町田なんです。
薬師池公園 ハスの時期に行った事がありません。
でもここには車かバスでないと実家からはちょっと遠いですが。
とても素敵に撮れているお写真ですね。
加工も素敵!

こちらと言ってもかなり遠いですが、行田古代蓮の里というところがあります。
ハス池のところは日陰がなく猛烈に暑いので今年はパスしました。
二、三年前までは暑くても行ったのに、だんだん億劫になって(^^ゞ
早く来い来い秋~です。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.07/31 22:53分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

今日は猛暑が少し和らいだ感があって、
手抜きしていたところを、念入りに?(私的には(^^♪)お掃除したら、
汗がダクダク零れ落ちました。
シャワーを浴びるたびに干からびていくようで~す。

ご実家が町田なのですか~~いいところですね~~
エビネ園や、まだ行ったことがありませんが ダリア園・リス園など、あのあたりにいろいろありますね。
去年この薬師池公園でハスを見て、なかなか早起きもいいな~と思いました。
ここは車でないと、ちょっと不便そうですね~~
エビネ園へバスで行った時は、駅から結構距離があったような気がしました。
うちからは早朝だと30分ほどで着きますが、日中はその倍以上かかるんですよ。

本当に秋を心待ちにしていま~す。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.07/31 23:29分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
ご無沙汰している間にすてきな写真がいっぱい・・本当にみとれてしまいました。みごとなハスの写真ですね。

薬師池公園  遠くからよくいらっしゃいました。私の家からは近いんですといっても不便なところですね。
朝早いから人も少ないようですが、私が行った時はカメラが並んでいました。

あの公園は花菖蒲園もあり叉ボタン園も近くにあります
梅のころは写生をしている人をみかけます。
もちろん先日の新しいカメラですよね。お上手ですね。
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2008.08/07 22:57分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
ご無沙汰している間にすてきな写真がいっぱい・・本当にみとれてしまいました。みごとなハスの写真ですね。

薬師池公園  遠くからよくいらっしゃいました。私の家からは近いんですといっても不便なところですね。
朝早いから人も少ないようですが、私が行った時はカメラが並んでいました。

あの公園は花菖蒲園もあり叉ボタン園も近くにあります
梅のころは写生をしている人をみかけます。
もちろん先日の新しいカメラですよね。お上手ですね。

rasuthiさん 

いよいよオリンピックが始まりましたね。
日本選手団の活躍はもちろんのこと、何事もなく無事に終了してほしいものです~~(*^^)v

薬師池公園はちょっと遠いいのですが、早朝なら道がスイスイで私でも何とか気合いを入れると行けま~す。
「えびね苑」はここから歩いて行けますね。
春に電車とバスを乗り継いで行きましたが、町田駅からバスで結構時間がかかりましたものね。

ヘヘヘ・・・新しいカメラです。(^_-)-☆
使い方が分からず、やみくもに撮りまくっています。^^;
オリンパスの使い方講座に申し込みましたが、10月なんですよ・・・しかも多数の場合は抽選だとか・・・
取説を読んでも、チンプンカンプン、写真用語がわからないのです。

ラスティさんの新しいカメラ、素晴らしいですね~~
また楽しみが増えましたね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/08 11:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: