とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

久石譲in武道館

昨日は、お昼過ぎから激しい雷雨に見舞われました。
雨があがってホッとした、夕方5時くらいから、武道館での久石譲のコンサートへ出かけました。 18時開場ですので、途中軽く食事をして、九段下駅に降り立つと、
駅構内はびっくりするような混雑です。
「外は雨です。傘の用意をしてから階段をお上り下さい!」と大きな声で誘導しています。
うわぁ!ひどい雨に大変な人出。
武道館での大きなコンサートは始めてですので、ちょっと後悔しましたが、
雨に濡れながら、蒸し暑さに耐えて行列に並ぶ・・・こんな事もたまにはいいかな?と
相棒と自分に言い聞かせて、ファン層を観察して楽しんでいました。
う~む、なかなか幅広い!

joe-hisaishi.jpg

久石譲 in 武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間 ~
「風の谷のナウシカ」以来、宮崎駿監督作品の音楽を担当してきた久石譲の
宮崎作品のみのコンサートです。
六管編成の管弦楽200名、児童合唱・一般公募の特別コーラス隊を含む混声合唱800名、
マーチングバンド160名にソリストを加えた、計1160名余りの大規模編成で、圧巻でした。
目を閉じれば、映画のシーンが浮かんできます。
映画は音楽と共に思い出すことが多く、映画における音楽の大きさを肌で感じました。
久石譲は指揮を執りながら、ピアノを演奏し、トークもこなしながら、
休憩なしの2時間を越す大活躍で、最後に宮崎監督が花束を抱えて客席から登場した頃には、
スタンディングオベーションでした。

正面の大画面には、いろいろなアングルからカメラの映像が写しだされて、
各演奏者や合唱団の方たちのアップや久石譲の滴りおちる汗まで見られて、
臨場感たっぷりでした。

sen.jpg

今日の夕暮れ時、空が茜色に染まってとてもきれいでした。
私の腕では、そのキレイさを写し取れませんでしたが、
7月末に、友人とお腹を抱えて笑った三谷幸喜の映画「ザ・マジックアワー」、
その冒頭シーンを思い出して・・・・・
RIMG0145.jpg
マジックアワーとは、日没後の「太陽は沈み切っていながら、まだ辺りが残光に照らされている
ほんのわずかな、しかし最も美しい時間帯」を指す写真・映画用語。
転じて本作では「誰にでもある『人生で最も輝く瞬間』」を意味するそうです。・・・Wikipediaより

magic-hour.jpg

  • [No Tag]

*Comment

行けたらいいな~ 

先日、テレビでリハーサル風景が放映されました。
すごい規模に圧倒されましたよ。

たぶん、時間拡大されたプロフェッショナルもご覧になったのでは…こちらは私も見ました~(*^_^*)

武道館は息子の大学の入学式で行きました。
はるか昔 コンサートでも行っていますが最近はスクリーンで映し出されるのですね。
後悔? すぐ来てよかった~と思われたことでしょう。

武道館ぐらいでないと 演奏者が入りきらないのでしょうね。
でも最近の蒸し暑さには 閉口させられますね。(-_-;)

そう~マジックとはついたり消えたり。。。阪神のマジック 消えてしまいましたね。
今日はmeguroまで行ってきま~す!(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.08/07 09:58分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

今日もうだる様な暑さでしたね~~
Daiさんは目黒でしたか・・・(*^^)v
私は九品仏の友人を訪ねるため、傍のお寺の境内を歩いていましたら、
クロアゲハチョウが飛んできてカメラを構えました。
いあわせた見知らぬオジサンと「どこかに止まらないかしらね?」としばし追いかけましたが、
かないませんでした。
蝉は幹の高いところにとまっていて、望遠が届かず、こちらも残念!
お陰で、友人のところへ着いた時には、汗びしょでした。
Daiさんの魔法がほしかったで~す。

リハーサル風景の放映があったのですね~~(*^^)v
プロフェッショナルは勿論録画してみましたよ(^_-)-☆
宮崎駿は少年の心を持ち続けていますね~~


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/07 17:59分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
あの挿入曲癒されますよね~。武道館ではエキサイトなさったことでしょう~ね。(^_-)私は武道館へ入ったことがないですが熱狂が伝わってくるようです。先日のNHKのプロフェショナル私も録画しましたよ~。
子供っちが昨日からキャンプに出かけて束の間の静かな時間を過ごしています。( ^^) _U~~
太陽が沈み 残光に照らされる・・・・「マジックアワー」神秘ですよね~。人間の死と重ねてみるとそうありたいと願わずにはおられません。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.08/08 11:24分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

今、外出から帰ってきましたが、今日も暑かった!
アイスコーヒー飲みながら、一服。
そばにPCがスリープ中でしたから、起こしました。
お子様たち、キャンプですか~~
今頃、キャッキャ喜んでいるでしょうねヽ(^o^)丿

久石譲の音楽・・・いいですよね~~
いくつかのメロディーは口からふっとでてきます。

マジックアワー・・・
<人間の死と重ねてみると・・・・・
深~い!読みですね~~(^_-)-☆
最後にそうありたいものですねぇ~~(-。-)y-゜゜゜

今日はオリンピック開会式ですね。
いつもより気分が乗らないけれど、応援しなくっちゃ・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/08 17:52分 
  • [編集]

こんばんは 

武道館でのコンサートでしたか・・・・。
久石譲・・・・詳しくは存じ上げないのですが、宮崎駿監督のアニメの音楽を担当なさっている人ですね?
凄い規模のようで、堪能なさったことでしょう。

宮崎駿監督の「・・・・ポニョ」作りの様子、先日テレビでみました。
真摯な映画作りなのですね。
笑顔が何ともいえずステキな方ですね。

マジックアワー・・・そうなのですか。
残照が西空を赤く染めて…・最近モノレールから見る機会があり厳かな気持ちになりました。
暮れ時でも美しく輝いていたいものですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.08/08 20:50分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

オリンピックの開会式に見入ってました。
びっくりする演出で、とても印象的でしたね。

うちの子供たちは、宮崎監督の「風の谷のナウシカ」が大好きで、
何度も何度も見ては、セリフも音楽も暗記してました。
それ以来家族全員で見ては、久石譲の音楽のファンにもなりました。
映画の友は「・・・・ポニョ」から、孫になりました。

マジックアワー、この映画で初めて聞いた言葉でしたが、
映像関係者の業界ことばなのでしょうか?
でも、素敵な言い方だな~と思いました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/08 23:42分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん ご無沙汰しました。
クリスさんも宮崎ファンなのですね。
私も風の谷のナウシカ ととろ 魔女の宅急便(ここまでは
子供と一緒に映画館♪)
後はビデオや友人と映画館で・・・大好きです。
崖の上のポニョもいちはやくご覧になって♪
旅行でも一人で「ポニョ ポニョ ・・・」と歌っていました!
(プロフェショナル 見ましたよ♪)

久石さんのコンサート素晴らしかったでしょうね。こんな豪華な
コンサートなら雨も暑さも何のそのですね。

北島の金メダルに涙 涙です
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.08/11 22:13分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

お久しぶりで~す。
その間、素敵なところへご旅行でしたね~~いいな~~
これからドレスデン編がアップされるのでしょうか?
随分前のことですが、フランクフルトから出発し、レンタカーでロマンティック街道をまわったことを思い出してました。
ドイツは町並みがきれいですね~~
ドレスデンは行ったことがありませんので、お写真を楽しみにしていま~す。

私は暑さ負けのため、高原へバスツアーで出かけてました。
15~18度だったんですよ~~
一眼レフが使いこなせずナミダ・・・^^;で~す。
でも音だけが素敵に響いて、シャッターがいやに遅いね・・と相方から冷やかされどうしでした。

~浮遊子さんも、宮崎ファンなんですね~~ヽ(^o^)丿
彼の描く自然は素敵ですよね~~
久石譲の音楽も一役も二役もかってますよね。(^_-)-☆

北島、バンザ~イ!!よかったですね。!(^^)!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/12 23:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: