とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

涼しさを求めて・・・霧ケ峰高原

~千畳敷カールから霧ケ峰高原へ~
以前ここを訪れた時は、その名の通り濃い霧の中で何も見えませんでした。
今回は、お天気に恵まれました。
頂上には、霧鐘塔があり、濃霧のときには鐘を鳴らし
ハイカー達に方向を知らせるのだそうです。
今では、鐘を鳴らすと「幸せになる(^・^)」と若い人のなかで口コミで広がって人気だとか・・・
もちろん、鳴らしてきましたよ。(^_-)-☆
ニッコウキスゲはもう終わって、ツリガネニンジン、シモツケソウ、マツムシソウなどが
咲いています。
高原には秋の気配が感じられるようです。

霧ケ峰高原

帰りのバスで、雲間からもれる日の光がとてもキレイでしたので、車窓から写してみました。

 

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん 暫くで~す。
「涼しさを求めて・・・」南アルプスの高原へ行ってらしたのですか~。よかったですね~。盛りだくさんの高山植物を見てクリスさんの楽しかった様子が伝わってきます。「シモツケ草・マツムシソウ」そして↓の「チングルマ」これは花が終わった後、おしべが伸びて稚児車に似ていることから名付けられたそうですね~。北アルプスの室堂や弥陀ヶ原で見たときのことを思い出しました。雲間からの陽光もすてき~。素敵にリフレッシュ羨ましいかぎりで~す。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.08/14 21:03分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

昨年の「風の盆」に引き続いてのバスツアーです。
マイカーでは、このハードスケジュールはこなせません。
車が交差できない道を抜けていく芸当には、感動したり・・・
今までで、ワースト2の夕食のお味も、高原の散策の後では、
何とか許してあげましょう。
アルプスの山々は素晴らしいですね~~
今度また、ゆっくり歩いてみたいと思いました。
9月が近づいてきましたね~~(^_-)-☆
我家のスイフヨウはまだまだ咲きそうにありません。^^;

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/14 23:07分 
  • [編集]

おかえりなさ~い 

千畳敷きへは マイカーは途中までしか行かれないんでしたね。崖っぷちを走るバスは少し怖かった記憶があります。
あ~また行きたくなりました~
時間があったら川遊びもできたのにね。

あの鐘を鳴らしたのは 貴女~でしたか。私は未体験です~
ツアーのお食事もずいぶん美味しくなったと聞いていますが…
高原の空気を吸ってリフレッシュできてよかったですね~

どこかで見た台紙の模様~(*^_^*)
な~るほど 作成見本ですね。ワクワク・・・
11月は本家の先生がお休みですので よろしくね~~  ア どうぞよろしくお願いいたします。
Mさんと期待してま~す!!ヽ(^。^)ノ

男子バレー 負けちゃいましたね。野球、応援してます~~
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.08/14 23:44分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
千畳敷 霧ヶ峰高原 すばらしいですね。
もう高原は秋のけはいがしますね。
いちえ会でも車山へは時々行きましたが、あそこはいちご先生が大好きなところです、
もちろん私も

千畳敷カールへようこそ・・私の故郷の山です。
まだお花も沢山咲いていましたね。昨年8月はじめはコバイケイソウが
大変うつくしかったですが今年はどうだったでしょう。

あのロープウエイでいっきに登ると別世界ですね。特に
あの宝剣岳は見ごたえがありますね。秋の紅葉はみごとです。
それからさらに登ると叉別世界です。いつかぜひいらしてみてくださいませ。

私も来週あそこから木曽駒ヶ岳へ登ります。昔はロープウエイがありませんでしたので
下から歩いたのですが楽になりましたね。

靴のことですが、あのような山岳地帯はトレッキングシューズがよいです。
ウォーキングシューズは足を痛めます。ご参考までに。



Daiさ~ん♪ 

オリンピック応援で、夜更かしでしたね~(*^^)v
野球勝ってよかったですね~
25歳の北島が最年長の孤独な戦いだったとか、
体操界では19歳の内村が頑張って・・・大変な競争なのでしょうね。

千畳敷へは、観光バスも入れず、路線バスに乗り換えていきました。
いいところですね~~
あちらこちらでソフトクリームをなめながら、バスのなかではいねむり放題。
太る太る2日間でした。(-。-)y-゜゜゜ふぅ゜゜゜゜
赤沢自然休養林でトロッコ電車にも乗ったのですが、
ムービーにしようとして、えっ!もうやり方忘れてる???
テキスト取り出して復習中なので~す。(p_-)

台紙模様(^_-)-☆例のあのブラシツールですね(^^♪
こんなんでよろしおまっか?(^_-)-☆
ア・・・こちらこそよろしくお願いいたしますです。
先日は簡単メールでごめんなさい。
もう来週ですものね~~
真面目モードに切り替えなきゃ?ムリカナ?(p_-)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/15 10:30分 
  • [編集]

rasuthiさん♪ 

そうそう、ここはラスティさんの故郷のお山でしたね~
あのロープウェーを降りると、まさに別天地。
山々を身近に感じて、お花を見ながら歩けるなんて、素晴らしいところですね~~
ラスティさんは、いつもそんな気分を味わっていらっしゃるのですね~~羨ましいです。ヽ(^o^)丿

コバイケイソウですね。
お花をネットで確認して、撮りまくった写真を点検してみましたが、
遠景にうつってるそれらしきお花があるような???
でも、気がつきませんでした。(+o+)
チングルマの種?風車のように風に揺れる様が、秋を感じさせて素敵でした。

アドヴァイスありがとうございます。
現地を見て、後悔しました。かなりの岩場なんですね。
1時間の散策とのことで、軽く考えていました。
あやうく捻挫するところでした。
しかかったかな?今も少し痛いです。
トレッキングシューズを買いましょうね・・・と話をしています。
僕はもういいよ~~と相方はいうのですが・・・・

もう一度、今度はゆっくり行ってみたいです。
でも足腰を鍛えなければダメですね。
近場の1周でも、登りはハァハァ~~でしたよ~~

来週いかれるのですか~~
お天気に恵まれますように(*^^)v
素敵なお写真、楽しみにしていま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/15 10:55分 
  • [編集]

避暑でしたね 

涼しいところへお出かけだったのですね。
高原のお花、秋の気配を感じさせますね。
バスツアーは気軽でいいですよね~。
食事などありきたりで、お喋りなおばさんのグループがいたりしますが、一日出かけるだけでもけっこうまわれますものね。
うまく利用して出かけてみたいのですが、朝が早くて・・・。
それと、日頃から足を鍛えておかないといけませんね。
秋の高原でも歩いてみたいです。




  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.08/17 10:44分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

女子マラソンをみていました。
体調を合わせて臨むのは、難しいものなんですね。
野口みずきさんの走りを見てみたかったですね~~残念!

すいれんさんは、海へお出かけだったのですね。
お孫さんと「のんびり」とはいえないかな?、たのしいお時間をお過ごしでしたでしょう・・・・・

我が家の孫たちは田舎へ、私はワンちゃんと学校の朝顔を守っています。

バスツアーでは、お喋りおばさんペアに夫はネをあげていましたが、
仲良しさんと来たら私も喋りっ放しだったかな?と思ったり。
色の変わった鮪のお刺身に不安を感じながらも、山葵で消毒といいながら、
山葵だらけにして飲み込んだら、夕方お腹が騒いだり。
それも思い出したら愉快です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/17 11:23分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
お久しぶりで~~す。
お盆で息子達が来ていたり、夫のほうはお墓は東京にあるのに
お盆の行事は8月にしますので、ちょっと忙しくしていました。
おまけにオリンピックの応援もね(*^v^*)ニコッ♪

涼しさを求めてお出かけでしたのね。
バスツアーは盛りだくさんですが、効率よくまわってくれるので、
たまにはよいですね。
これだけまわるのは我が家のアッシーさんは絶対いやがります。
高原はもう秋のお花なんですね。
素敵にリフレッシュ いいなぁ~

どのお写真も素晴らしいですね。
カメラ 変わりました?

いつも使っているXPのPCが不調で、Vistaからの書き込みですが、
単語登録をしていないので、とても不便です。
Vistaは液晶が綺麗すぎて目が疲れます。
XP 直して来ないと。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.08/18 20:55分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

お忙しかったのですね~~(-。-)y-゜゜゜
お疲れ様~でした。
少し暑さが和らいできましたね。ヽ(^o^)丿

バスツアーはたまにはいいですが、ちょっと疲れますね。
でも高原の景色、お花畑は素晴らしかったですよ~~
まだまだ知らない、行ったことのないところだらけ・・・
ひとつひとつ訪れる楽しみがあります。
マイカーで出かけると、ハードスケジュールはこなせませんものね。

カメラ・・・・ぶれないと謳ってる、OLYMPUS E-520にしたんですよ。
でもぶれ写真ばっかり・・・・なんで???
取説よんでもチンプンカンプン・・・訳も分からず撮りまくっています。(*_*)
一歩一歩ゆっくり覚えていきま~す。ゆっく~りです。
さくらさんのような写真を目指して・・・・・(^_-)-☆・・・ムリムリ・・・・の声・・・・

さくらさんもXP の方が使いやすいですか~~
私もそうなんですよ~慣れようと今はVistaを使ってますが、
やはり目が疲れます。
画像加工はついついXPに走ります。
早く XP の調子が直るといいですね~~
私の XP も唸りを上げて危ないのです。
もしもの時のため、今バックアップをとっています。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/19 00:27分 
  • [編集]

NoTitle 

うわぁ~~!山の新鮮な空気がこちらまで届きましたよ!
いいなぁ~~こんな素敵な山のお花を見ると、ウズウズしてきます。

やっぱり、意を決して出かけていかなきゃ駄目ですね。
新しいカメラも見事に使いこなしておられます。
ツリガネニンジンが大好きなんですよ。色と言い形といい素敵な写真です。

おみ足を痛められたとか、早く良くなりますように・・・

NoTitle 

千畳敷~霧ヶ峰高原へ15度から18度と今の状況では
憧れに近い世界へお出かけでしたか(ノ^∇^)ノ
高原の澄んだ空気はお花の色合いでわかりますね。

大好きなマツムシソウ もう何年も実物を見たことがありません。

日の光のフラッシュ 素晴らしいです。1度でいいからこのような写真撮ってみたい♪

バスツアー 夫と今度はこれに限るねと言っているのですよ。

来週からお勉強が始まるのですね。ブラシ? この素敵なブルーのぼかしかしらん?
私は今日 明日と子供たちのPC教室のお手伝いです。
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.08/20 09:47分 
  • [編集]

ベラさ~ん! 

可愛いお孫さんとご一緒で、楽しくお忙しかったのでは?

一時涼しくなって、シメシメと思ってましたが、暑さがぶり返してきましたね。
出来るなら、また高原へでかけた~い心境です。(^_-)-☆

ツリガネニンジン お好きですか~私も好きで~す。!(^^)!
マツムシソウもだ~い好きです。
高原のお花は色合いが涼しげで、気持ちが和みますね。

一眼初心者で、まずはお花にピントを合わせるところから・・・
カシャッのシャッター音がいいですね。
次回はトレッキングシューズを用意しよう、意欲に燃えてますが、実現できるかどうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/20 17:37分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

高原は 私にとっては 天国 でしたよ。
秋よこい!早くこい!と歌っています。(^_-)-☆
私も マツムシソウ 大好きでプランターに植えていますが、
うちで見るのと、高原で見るのでは趣が全然違います。
園芸種とは種類も違うのでしょうが、あの色はきれいですね~
高原一面のマツムシソウを見てみたいものです。!(^^)!

バスツアー、シニアのご夫婦が多かったですが、仲良しおばさんグループもこれまた多いですね~~
会話量がまったく違うのが、可笑しいくらい・・・・

フラッシュ・・・ありがとうございます。
あまりにきれいだったので、バスの窓ガラスにレンズをぴったりくっつけて撮りまくりましたが、
はしゃいでいたのは私一人でした。(p_-)

>ブラシ? この素敵な??ブルーのぼかしかしらん?
これですか?e-348楕円の中に、調整レイヤーで円形グラデーションをかけて、
ブラシツールの特殊効果ブラシで模様を入れて遊んでみたんですが・・・

浮遊子さん、お子さん達に教えていらっしゃるのですか~
にぎやかでしょう!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/20 18:07分 
  • [編集]

カメラ 

クリスさ~~ん
カメラ OLYMPUSですか\(^▽^)/
私もです!
最初に買ったデジカメ 10年くらい前ですがOLYMPUSでした。
それからずっとOLYMPUSばかりです。
あっ コンデジ リコーが一台あります。
一眼は4年前に買いました。
E-1ですがこれはちょっと重くて使いにくいです。
OLYMPUS仲間が増えて嬉しいです(*^v^*)ニコッ♪
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.08/20 23:54分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

OLYMPUSをお使いなのですか?
うれしい~~で~~す。ヽ(^o^)丿
多分、さくらさんのは上級者用、私の(間違い・・・正確には夫のv-397)は初心・中級者用かと・・・
ちなみに夫のコンデジはリコーです。
私のはパナソニックですが、7倍ズームのリコーを借りまくっています。(^_-)-☆

マクロレンズは君が買いなさい!と言われてますので、
もう少しカメラに慣れたら頑張って買おうと思ってます。
10月のオリンパスの写真講座に申し込みましたが、
抽選になるかもしれません。
分からないことお聞きしてもいいですか?
今は何が分からないのかすら分からない状態ですけど・・・・
おいおい勉強しま~す。
先輩!どうぞ よろしくお願い申しあげます。<(_ _)>サイケイレイ・・・

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/21 00:12分 
  • [編集]

NoTitle 

クリス様
初めて訪問させていただきました。「クリス様のブログは
すばらしいよ。」とラステイさんから聞いていたのですが、
よく分からず今日になってしまいました。
千畳敷と霧ヶ峰高原へいらしたのですね。お写真きれいに
撮れています。
私も過去に3回行きました。最初に行った時、紅葉のころ
だったのですが、あまりの美しさに感激したことが思い
だされました。
またお伺いいたします。

ささ様♪ 

お訪ねいただき ありがとうございます。
千畳敷のような高いところへ登ったのは(ロープウェーですが・・^^;)初めてなんですよ。
岩場の道を歩きながら、ワクワクしました。
紅葉の頃は素晴らしいそうですね。

若い時、大雪山旭岳で 未熟なスキーで吹雪のなか 方向が分からず遭難しかけて
恐怖体験をしました。
それ以来、山はちょっと苦手だったのですが、
ロープウェーを降りただけで、あの景色が望めるのですね。
申し訳ないような、嬉しさでした。
さささんは、いつももっともっと素敵な景色・お花とめぐりあっていらっしゃるのですから、
素晴らしいですね。
山のお写真いつも拝見して、感激しています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/04 23:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: