とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

お面かぶりと鷺草~8月16日~

8月16日のことですが、
我家から電車で15分ほどに、大井町線の九品仏があります。
普段は乗降客が少なく、静かな駅ですが、16日は大変な混みようでした。
九品仏浄真寺、3年に1度行われる「お面かぶり」の日です。
近くにいながら一度も見たことがありませんでしたので、思い切って出かけてみました。

正式には「二十五菩薩来迎会」といい、3年に一度、本堂と上品堂の間に渡された橋を菩薩の面をかぶった僧侶らが渡るというものである。菩薩の来迎の様子を表すものだという。
都の無形文化財に指定されている。・・・Wikipediaより


浄真寺お面かぶり

ここ浄真寺は、昔 奥沢城のあったところだそうです。
世田谷の区花である鷺草には、いくつかの伝説があるようですが、
その一つをかいつまんでご紹介すると・・・・・

奥沢城の美しい姫君 名を「常盤姫」というそうな・・・
見初められて世田谷城主の側室に迎えられ寵愛をうけますが、
周りからの妬みにあい、とうとう自害をすることに・・・・・
可愛がっていた鷺の足に親元への遺書を結びつけ、奥沢城に飛ばしたそうです。
たまたま狩をしていた城主に打ち落とされ、鷺の落ちた辺りには鷺草が咲き乱れたそうな・・・・


何年前でしょう?ここには自然の風情を残す鷺草園があったのですが、駐車場拡大のためになくなってしまい、今は小さく整備された鷺草園に変っています。残念です。
このお花の形は、何度見てもため息がでるほど美しいですね~~
こんな伝説がうまれたのが分かりますね。




教わったことの復習に、数枚の写真の高原の花を1枚に集めてみました。
秋の気配を感じつつ・・・・

高原の花
  • [No Tag]

*Comment

珍しい行事ですね。 

16日は暑かった日でしたっけ?
17日は小雨の涼しい1日でしたが お面をかぶると暑いでしょうね。
と 凡人は興味本位で見てしまいますがいけませんですね。
真正な儀式なのでしょうから。。。

鷺草は清楚でいいですね~沢山あればまた違う趣なのでしょうが縮小され残念ですが お写真では水辺のそばの花々、これだけでも見てみたいものです~

高原の花々 いいですね。さすが勉強熱心なクリスさん~
使ってあげないとね。。。忘れそうで~す。(-_-;)

今日は夏の終わりを感じさせられますね~~(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.08/22 12:47分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

不思議な光景でしょう。
暑い日だったのですよ・・・のんびりなアップですが・・・・
お面かぶりさんには、高齢の方もいらして、腰がまがったお面さんもいたのです。
皆、付き添いの方が団扇で扇ぎながら手をひいていましたから、そうとう大変なのでしょうね~
私には苦行のように感じましたけど・・・・きっとご利益があるのでしょう。(-。-)y-゜゜゜
それにお稚児さん、きれいなお着物が汗でビショビショでしょうに・・・・と 同じく凡人の私は見ていました。

今、野球応援中・・・・ガンバレ!!( ^^) _U~~
昨日のソフトボールはよかったですね~~

Daiさ~ん、使ってあげましょうね~~(p_-)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/22 13:12分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
今日はすすしい一日でしたね。昨夜のコメントなくなっていました。また全角でキーワード入れたかな~。
菩薩様のお面かぶりですか~。奇妙な光景ですね。でもおごそかな行事なのでしょうね。
鷺草に鷺が舞っていますね~。鷺草は小さな花ですが美しい姿をしていますね。
早速素敵に撮った写真をより美しくUPしましたね~。やはりクリスさん上手い!!
モチモチお菓子ご馳走様でした。(*^_^*)
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.08/22 20:57分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

昨夜コメントくださったのですか?ごめんなさい。
半角でないと、どこかに消えちゃうのよね~~<m(__)m>

昨日はソフトボールで大喜び、今日は野球 残念でしたね。

突然、秋がやってきたような涼しさですが、いっときの寛ぎなんでしょうね。
奇妙な光景に感じるでしょう・・・でも普段はない本堂と上品堂(じょうぼん)との間に、高さ2メートル位?の橋をかけて、そこを渡るのですよ。
ちなみに下品(げぼん)堂もあるのです。(ゲヒンではないのです)(^_-)-☆
笙と思われる笛の音が素敵に響いて、不思議な異次元体験です。

この数枚は、たくさん撮ったなかで数少ない後ろボケができたもの。
まだまだうまく撮れない初心者です~~
minamiさん、一眼デジ使ってますか???(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/22 22:14分 
  • [編集]

お面かぶり 

3年に1度・・・・いかにも由緒ありそうですね。
ほんと、珍しい行事、貴重なものを見せていただきました。
すっぽりとお面をかぶっているようで、暑い時はまさに苦行ですね。
苦行だからこそごご利益もあるでしょうか。
仏教の上品、中品、下品・・・・面白いですね。
三品ともさらに細かく三つに分かれて併せて九品、九品仏・・・
仏さまの世界も階級がある・・・・?

こちらの鷺草はお写真で見せていただいたことがあります。
こじんまりしたところと思いましたが、もとは大きな鷺草園だったのですね。
お写真がまた素晴らしいです。
鷺が舞って・・・・・素敵なアイディア・・・・・
クリスさんの加工がどんどん進化していますね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.08/23 15:43分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

九品仏には、学生時代によく行かれたのではありませんか?
利用駅が違うと遠回りはなさらなかったかしら・・・
セーラー服のかわいい生徒さんを見かける駅でもあります。
ここは駅といってもホーム横の小さな窓口のみで、ホームから改札を出ると、
そこは線路上なのです。
真新しくなった駅が多いなかで、どこか懐かしさを感ずる雰囲気が好きです。
昔の風情がなくなって嘆くことが増えてきました。
それだけ年をとったということなのでしょうね。

フラッシュ作ってから気がつきましたが、切り抜いた鷺草の色が白くなくてちょっと汚れた鷺になりました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.08/23 17:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: