とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

秋風を求めて・・・・9月4日

今回のお宿は、車山高原のオーベルジュ・ドゥ ラ・メイジュ
前回のバスツアーではお食事が残念だったので、美味しいお宿をメインに選びました。
シックでアンティークな雰囲気が落ち着けて、夕・朝食ともに美味しくて満足しました。
私は、お食事中のカメラが苦手で、気が付いたらもうお腹の中。
お腹一杯になったあとのデザートだけかろうじてパチリ(*^_^*)
ラ-メージュ
ディナーのレシピがいただけるとのこと、この味を再現すべくお願いしましたが、
さてさてどうなりますやら???
「ちと、コレステロールが高いかな?」とは夫のセリフ・・・
朝食のプラムジャムが爽やかな甘みと酸味のバランスがとても美味しくて、
帰りに産直市場でプラムを買い込みました。
もう少し熟れたらジャムを作ろうと思います。あの味 再現できるかな?

朝食後、地図を見ながら検討、八島ケ原湿原を歩いてみようということに・・・
昨夜は雨が降ったので、空模様を気にしつつ出発です。

八島ケ原湿原

八島ケ原湿原はすっかり秋色。薄い霧が時折流れて幻想的です。
オミナエシ・マルバダケブキ・アキノキリンソウの黄花に、
サラシナショウマの白が映えています。
湿原一周90分とありますが、写真を撮りながらゆっくりと2時間位のトレッキングでした。

途中、植物観察員の方に教わりました。
オオネバリタデは極めて珍しい草だそうです。
そんなお花達をスライドショーで・・・・


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます
本当にすがすがしいお写真にみとれています。
もう高原は秋」ですね
車山」高原に泊まっての散策は夢のようです。
今度はお泊りいいですね。いちご先生・・(^^♪♪♪)
すてきなお宿ですね。
コロボックス・・あそこのソフトクリームおいしいですよ

新品のトレッキングシューズいかがでした?

rasuthiさ~ん 

おはようございます。
靴、全然違いますね~~滑らず安心感があって履き心地もいいですよ~~
ラスティさんのアドバイスで思い切って購入しました。(*^_^*)
車山はいいですね~
私たち、あんなに歩いたのは初めてです。
コロポックル見つけた時は、見覚えがあって、去年カフェのお写真で見たところだ~~~ぁ!と・・・・・
ソフトクリームおいしいのですか・・・残念、今度は忘れずに。
キスゲの頃もいいのでしょうね。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/07 10:22分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
秋色の旅 素敵ですね。
バラクラも二ヶ月経つとかなり様変わりしますね。
ダリアもいろんな種類があってちょっと興味ありです。
車山はキスゲの時期に行った事がありますが、
今の時期も素敵ですね。
素敵なお宿で美味しいお食事 お宿選びも最高でしたね。 
一足早く秋を感じさせて戴きました。
レイアウトも素晴らしいですね。
さすが勉強家のクリスさん!
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.09/07 20:41分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

風は幾分涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね~~
少し体調回復なさいましたか?
ダリアは昔あちこちで見かけた懐かしい花ですが、
あまり見かけなくなって久しく、今見ると新鮮な感じがしますね。
そういえば、町田に「ダリア園」がありましたね(p_-)

高原は涼しかったですよ。でも、日差しがジリジリで、気がついたら、出している腕が真っ黒。
ということは・・・・あっ!顔も醜く焼けていましたぁ~(*_*;
涼しさに油断してましたが・・・でもお陰で元気がでました。
ところが、帰ってきてからの蒸し暑さが余計に堪えます。

10月のオリンパス基礎編、なんとか抽選にもぐりこみ、受講できることになりました。
ピントがあまりに外れるのは、目が悪いせいかな~~?なんて(p_-)
レイアウト、恥ずかしいです~~ありがとうございま~す。
でも、PhotoScapeに頼りがち^^;ですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/07 22:43分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
暫くです。
高原は少しづつ色が変わってきているのですね~。
すっかり秋模様ですね~。
ワインの合うお食事のようですね~。新鮮な素材でさぞお腹も心も満たされたのでしょうね~。
いつもながら素敵なレイアウト うっとりしていま~す。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.09/08 15:37分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

おわら風の盆、楽しんでいらしたのでしょう~~
高原は秋模様でしたが、今日も暑かったですね~。
ワインは奥様だけ?カメラは奥様が?と聞かれて夫は大笑い!
カメラはフィルム一眼使ってましたから、私の先生の筈なのですが、お花にまるで興味がなくて・・・・
私の撮り方を、冷やかしてばかりで、アドバイスまるで無し。(>_<)
これから、「おわら・・・」のお写真見せていただきに行きますね~
お久しぶりに、水曜日にお会いしましょう!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/08 19:55分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん♪ 秋風を求めて・・・ご機嫌なご旅行でしたね。
お写真とアレンジがとっても素敵\(^o^)/
秋の風を感じさせていただきました。
バラクラ、今はこんな感じなのですね。
お宿も素敵な雰囲気で最高(^_-)-☆

もう7,8年前になると思いますが、諏訪湖近くの宿に泊まって
強清水からコロボックルヒュッテを経て車山山頂、さらに白樺湖まで歩きました。
晩秋でススキが日に輝いていたの思い出しました(^_-)-☆

八島湿原のお写真のアレンジも素敵でポスターになりそうですね。
行って見たくなります(^o^)丿

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.09/08 21:55分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

旅のお疲れはとれましたか?
秋風を連れて帰りたかったですよ。( ^^) _U~~
バラクラ、少しトーンダウンの季節でしょうか?
ダリアをちょっと見なおしました(^_-)-☆

コロポックルヒュッテから車山山頂までは、結構な登りでしょう?
私たちは、トレッキング元年で柔ですから(p_-)、帰りは山頂を避けて、中腹へ出ました。
はっちゃんのそのコース結構大変なのでは?
やっぱり、はっちゃんは健脚ですね~~
ススキが夕陽を浴びると、銀色に輝いてきれいですね~~
晩秋でしたら、よけい素敵でしょうね。ヽ(^o^)丿

スキーなら楽しいのに(いつのこと?)、お花を見ながら歩いても・・・・とぼやく相棒といっしょなのです。^^;
八島湿原、私の大のお気に入りとなりました。

あっ!そうそう・・・宮本輝のシルクロード紀行、
正式名は「ひとたびはポプラに臥す」というのです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/08 22:53分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
秋風と秋の花々を求めてのご旅行 良いときを過ごされましたね(^-^ ) ニコッ
車山高原 若かりし頃にスキーへ行ったくらいで1度も行ったこと
がありませんので拝見できて
うれしい~~(@^∇^@)
バラクラ 薔薇~ダリヤへ主役を譲って また趣が違いますね。
ダリヤはアムステルダムでかなり買い込んだのですが我が夫が
検疫へ出したので没収されてしまいました。
もう ○○正直過ぎて(ノ_・。)
日本ほど植物の種類が多くて美しい(自然は・・♪)国はないと思います。
あ、お料理の美味しさという点でもね♪

今 私の頭のなかには車山高原 車山高原と字が躍っています。
山の秋は短いのでしょうね。

レイアウトが本当に素晴らしいです。画像もばっちりですしρ( ^o^)b_♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.09/09 00:38分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

アムステルダムのダリヤは、あえなく検疫で没収となったのですか~~!(>_<)
あそこで、留め置かれた物たちの行く末は、どうなるのでしょう?
すぐさま煙となってしまうのかしら?

海外旅行は楽しいですが、日本の良さを再認識する効果もありますね。
ニュージーランドのオープンガーデンを見に行った時に、
一番人気は日本の植物でした。
わざわざ見に行ったのに、日本と変わらないお花のお庭が多くて、あれっ???
本場オランダでも、そうなのですか?
今は、どんなお花も、花屋の店先に並んでますものね。
流通の力、恐るべしです。ヽ(^o^)丿
でも、あの景色は行かなければ・・・・・ですね。(^_-)-☆

信州の山々を見ると、なんて美しいのだろう~~と、
お蕎麦って、どうしてこんなに美味しいのだろう~~と、
フランス料理に舌鼓をうっても、前後はお蕎麦で挟みたいと思う私なのです。

秋色紫陽花、素敵ですね~~
秋モードのシックな色合い、何とも魅力的ですね。

車山、リフトもたくさんあって(今は大半止まってますが)、スキーも楽しそうですね。
私たちも好きでしたが、今やったら骨折するかな?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/09 15:17分 
  • [編集]

NoTitle 

クリス様
今日、初めて訪問させていただきました。お写真がきれい
ですね。お花に蝶、素敵です。
オオネバリタデ、初めて見ました。
車山はお仕事をしていた頃は一年に一回は行きましたし、
いちご先生と2回行きました。お花がきれいでおいしい
アイスクリームやケーキのお店があって、楽しみました。
何度行ってもよいところですね。
やっと分かりましたので、これから時々寄せていただき
ますね。
  • posted by ササ 
  • URL 
  • 2008.09/12 00:05分 
  • [編集]

NoTitle 

車山高原へいらっしたのですね。
しかも、お泊まりで・・・・・
高原の秋を堪能なさったことでしょう。
私も2度、火曜悠々のオフで連れていってもらいました。
最初はニッコウキスゲの頃、次はマツムシソウの頃でしたが、2回目の時は暑いせいもあって、歩くのがちょっときつかったです。
やはり「靴」は用意した方がよさそうですね。
私はスニーカーでしたが、トレッキングシューズですと歩きやすく、疲れも違うようですね。
先日、火曜悠々の時、クリスさんがお出かけになったことが話題になり、「また行きたいね~」と言っていたのですよ。
あそこは何度行ってもいいところですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.09/12 09:44分 
  • [編集]

ささ様♪ 

ご覧くださり ありがとうございます。
クリスに様は似合いませんよ。(*^_^*)呼び捨てでいいですよ~~
去年のオフの皆様の楽しそうなお写真が、頭に残っていました。
車山高原は何度か通っているのですが、頂上まで登り歩いたのは初めてなんですよ。
是非今度は歩こうと思ってました。いいところですね~~
八島ケ原湿原も大好きになりました。
オオネバリタデは、わざわざ観察員の方が手まねきをして教えてくれました。
「消滅したかと思ったら、ここにあった!」と大喜びしてました。
名前の通りに、茎がネバネバしているのですよ。
細いので、カメラのピントがなかなか合わなくて苦労しました。
土曜日のデジカメ講座、ステップアップ編から参加させていただきます。
ササさんもご一緒と伺いました。よろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/12 14:08分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

私は歩くのが結構好きですが、高原を歩いたのは初めてなんですよ。
歩くのが苦手な夫が、ホームドクターから運動を勧められ、最近走り始めました。
それで実現したトレッキングでした。
すいれんさんは、よく歩いていらっしゃいますが、いつもスニーカーですか?
私はいつも散歩で履いているウォーキングシューズが歩きやすいので、千畳敷にその靴で出かけて軽く捻挫をしました。
岩場はやはり靴が大事なのだと実感しました。

車山高原、ニッコウキスゲの頃は華やかでしょうね~~
私もまたまた行きたくなりました。(^^♪
やみつきになりそうです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/12 14:32分 
  • [編集]

Dai 

あれ~~~コメントが入っていないでございまする??
カキ子ちゃん どこ行っちゃたのでしょうね。
もう皆さんがかかれていらっしゃるから パス!なんてね。

私も信州行きは来月の後半までお預けみたいです。
エレメンツの復習 進んでますか~~私は自慢ではありませんがぜんぜん!takaさんに申し訳ないぐらいの落ちこぼれ生徒です~(^^)/~~~

  • posted by 遅ればせながら・・・ 
  • URL 
  • 2008.09/14 15:13分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

ありがとうでござ~~る。(^_-)-☆
お忙しいのに、恐縮でございまするぅ。

信州を故郷に持つ方は羨ましいです。
別荘も叶わぬ身ですから、せめてまた行きた~いです。
来月後半にいかれるのですか?
紅葉が始まるころでしょうかヽ(^o^)丿イイナ~~

食欲の秋優先で、勉強は後回しとなっております。
せっかく教わったことを書き残しておかないと、何だっけ状態になりますね。
覚えたそばから忘れていく~~♪♪♪
「風の盆恋歌」のふしで歌っています。
この悲しさはまさに演歌の世界です。^^;どうにもならない・・・

秋色紫陽花の素敵さに、メールしてみたんですよ。
そうしたら、締切後でまだ連絡ない方がいらしたみたいで、翌日もう到着しましたよ。ナイショナイショ・・・(笑)
写真はうまくとれずUPできませんです。(p_-)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/14 16:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/161-747d79d9

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: