とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

わが町のねぶた祭り

9月13日、わが町の「ねぶた祭り」が開かれました。
今年で5回目となるお祭りですが、年々華やかになってきます。
長谷川町子美術館へ通じる商店街を「サザエさん通り」といいますが、
16時から21時まで、歩行者天国にして、狭い道ながら大勢の見物客のなかを6台の「ねぶた」が巡行します。
商店街と交流のある青森市からやってきたようです。

「ハネトになろう!祭り衣装に身を包みあなたも跳ねてみませんか。
ねぶた衣装無料貸し出しいたします」


と事前に呼びかけていましたので、浴衣にタスキ掛けの老若男女が大勢集まり
「ラッセラー、ラッセラー」の掛け声に合わせて威勢良くとび跳ね踊っています。
駅前の八重桜の咲く頃の「桜祭り」とともに、わが町の2大祭りとしておなじみとなりました。


ねぶた祭4

9月14日は中秋の名月でした。
夕方から雨になり、あいにくその姿は雲の中に隠れてしまいました。
今月初め、友人が手作りの「うさぎのモビール」を作ってくれました。
ちょうどお玄関の小窓にぴったりで、外からも内からも楽しむことができます。
「嵩山堂はし本」で見つけて一目惚れのうさぎのお香(香りがとてもいいのです)と共に、
十五夜のお月見の雰囲気を盛り上げてくれるはずでした。
義母の庭から「矢羽根すすき」、おそなえはお饅頭の代わりに私の好きな「栗きんとん」です。
準備は万端だったのに・・・月は見えなくとも、花よりだんご・・・といきましょうか。
(@_@)ナミダナミダ・・・


中秋の名月

そして今日は「敬老の日」。
あっちこっちと大忙しで飛び跳ねて?きました。
  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/16 17:30分 
  • [編集]

鍵コメさ~ん! 

ありがとうございます。
「うさちゃん」お顔がかわいいでしょうヽ(^o^)丿
出会ったとたん、決断遅~い私が「これ下さい!」
お腹の中身はお香です。
メールしますぅ。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/16 19:47分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん お月見残念でしたね~。私のところは雨上がりでなお美しい月を見ることができました。それにしても可愛いうさぎですこと・・・・。さぞいい香りでしょうね。我が家は上新粉で団子作ってみましたが、その夜のうちにみんなの口に入りました。うさぎさんはおとなしく留守をしていたようですね。飛び跳ねていたのはクリスさんですか~。(*^_^*)明日お会いしましょう。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.09/17 19:42分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

そちらは雨上がりのお月見、楽しめたのですね。e-460
こちらももしかして粘れば見られたのかしら??
敬老の日の老人たち、あっちこっちですので、うさぎさんに負けないよう飛び跳ねましたよ~~
前回大ドジ踏みましたので、明日はスムースに付いて行けますように(^_-)-☆
明日はどうぞよろしく・・・・ね。
忘れ物ないよう・・・脳みそも抜け落ちませんように・・・(^・^)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/17 21:09分 
  • [編集]

NoTitle 

わあ! サザエさん通りで「ねぶた祭り」があるのですか?
しかも5年目。 知りませんでした。
青森のねぶた祭り(東北のお祭り)、見たい、見たいと思いながら・・・なかなか実現しません。
よ~~し! 来年はそちらで見せていただきます。
・・・・・メモメモ! どうぞ忘れませんように(@_@;)・・・・・

クリスさんの描いた中秋の名月で充分でしたね。
きれいにお飾りして季節の行事を楽しんでいらして、余裕を感じます(^_-)-☆ 素敵ですね。
秋色紫陽花もお仲間入りね(^^♪
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.09/17 22:49分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

私も東北のお祭りを一度この目で見てみたいと思います。
突然始まった「ねぶた祭り」、本場のものとは比べようもないでしょうが、
町中の人が繰り出して大賑わい。
来年は、おいで下さいまし。(^_-)-☆ゼヒゼヒ・・・・
商店街はHPを作って、情報を発信しています。
最近マンションが増えて、町が若返っているみたいなのです。

フフフ…見つかっちゃた!(^^)!秋色紫陽花 こんな申し訳ない写真しか撮れませんでした(*_*;
本物は素敵なのに!
ですが、ちょこっとお仲間入りに。(p_-)
来年までには少し腕をあげましょう???

そうそう・・・キレンゲショウマの花の写真、カフェ・パウゼにのせてくださった方がいますよヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/17 23:37分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
出遅れてしまいました(^^ゞ ごめんなさい。
「ねぶた祭り」が近くで見られるなんていいですね。
私も東北三大祭りをみたいと思いつつ、暑い時期なので、
出かける勇気がありません。
雰囲気が味わえて最高ですね。

お月見 我が家のほうはほんの少しの時間見えました\(^▽^)/
お月見のお飾りも素敵ですね。
うさちゃんのお香の愛らしい事!

(o^-^o) ウフッ みっけ!
クリスさんも秋色紫陽花のお仲間ですね\(^▽^)/


  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.09/18 23:49分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

朝夕はすっかり涼しくなりましたね。
東北のお祭りは、お国言葉のなかで 見てみたいものですが、
雰囲気を味わえて、うれしいですよ~~
東北地方、今とても行きたいところです。

お月見、ところによって見えたり見えなかったり・・・・^^;
うさちゃんは今一番のお気に入りです。

(@_@)マズッ(笑)・・・みつかっちゃいました?
皆さんの素敵なお写真をみて、去年のドライが色あせてしまったのを見つめるにつれ、
急に涎がこぼれおち・・・、メールしてみたのです。
締切後なのに、ラッキーでした。
ところが、室内写真・・・・こんな色にしか撮れなくて申し訳なくて・・・表にだせません。(出しちゃった?)
あの色を写すのは、私の腕ではむずかしいです。
ドライにしましたが、あの色はそのままですね~~
ご紹介くださった皆さんに感謝です。
さくらさんが、見つけ人なんですね~~ヽ(^o^)丿

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/19 09:04分 
  • [編集]

東京でねぶた祭り! 

クリスさん、こんばんは!
まぁ、なんて素敵な画像加工でしょう。
ねぶた祭りの雰囲気が出ていますよ~
中秋の名月も可愛いうさぎさんがアクセントになって素敵!
いろいろ工夫なさるんですね~さすがです。
このうさぎさんは木目込みですか?売っているのですか?
ホントに可愛いです。(^-^)


  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2008.09/19 22:28分 
  • [編集]

ベラさ~ん! 

ありがとうございます。
夜の写真は難しいですね~~
タスキ掛けで踊っている子供たちの後姿を撮りたかったのですが、全滅でした。

うさぎちゃんのお顔、愛らしいでしょう(*^_^*)
これは、ちりめんで作られていて、中にはお香が入っているのです。
便箋やはがき等を扱っている「嵩山堂はし本」にありました。
このお店は 渋谷にもあるのですが、銀座に出かけた折、ニューメルサ
6Fの店舗で目に飛び込んできました。即決です。(^^♪
http://suuzando.co.jp/
他の店舗においてあるかどうか分かりませんが、2日に求めたもので、銀座にはまだきっとありますよ。
玄関で「おかえりなさい!」と微笑んでくれています。
お勧めのうさちゃんです。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/19 23:01分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
あの新町にねぶた祭り ・驚きました。やはり本場からとあってすばらしいですね。  といっても私は本場のネブタ祭り見たことありませんが。それにしても画像加工がなんとお上手なんでしょう。
色々と研究されているんですね。

お月見・・中秋の名月雲の中・・絵本の1ページにしたいようです。

rasuthiさ~ん♪ 

この町、両隣の駅付近が変わっているのに、どうしてここだけ変わらないのでしょう・・・といっとき思っていたのですよ。
最近の変わりぶりにはびっくりします。
町が若返っているみたいです。
驚きでしょう?なんでここで「ネブタ」なの?と私も思いましたもの。
でも、喜んで見物していま~す。ヽ(^o^)丿
お月見・・・父の大好きだった恵那の川上屋の栗きんとんを、
月は見えてるつもり・・・とたくさん頬張りました。
食欲の秋です。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/19 23:26分 
  • [編集]

こんばんは! 

本場青森の「ねぶた」が・・・・凄いですね。
これは、私も出来れば来年は見せていただきたい・・・・
お写真がよ~く雰囲気が出ていて尚更惹かれます。

お月さんにはやっぱりうさぎさんですね。
私は今でも「うさぎさんがお餅をついている」と信じていますよ。
もちろん、月面着陸の「一人の人間にとっては小さな1歩だが、人類にとってては大きな第1歩」のあの感動も忘れてはいませんか・・・。
ステキなお月見になったようですね。
可愛いうさぎさん、これは座布団つきなのですね?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.09/19 23:32分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

きっと本場のごくごく小さいのがやってきているのでしょうが、
なにせ道が狭いですから・・・
でも、ぜひぜひ来年いらしてくださ~い!
私がご案内いたしま~す。(^_-)-☆

月面着陸の時のあの感動、あのセリフ、忘れませんね~~
それはそれ・・・・日本人は月にはやはり「うさぎさん」ですよね。
外国では何にみえるのでしょう?きっとお国柄がでますね。
友が今ベトナムへ行っているのですが、やはり9月14日は中秋のお祭りだそうです。
月を愛でるのではなく、子供のためのお祭りで、おもちゃ等を買い、家族で月餅を食べるのだそうです。
うさちゃんは座布団に座ってニコニコです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/19 23:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: