とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

豪徳寺

数日前、所要のため、世田谷線で宮の坂まで出かけました。
お昼前に用事が終わりましたので、ゆっくり歩いて帰ろうと、
途中 近くの「豪徳寺」へ寄りました。
ここは、井伊家の菩提寺で、招き猫でも有名です。

NHK大河テレビドラマ「篤姫」がいよいよ終盤に入ってきましたね。
いつも楽しみにしていますが、歴史に疎いこともあって、歴史上の事件、人物の繋がり等、
興味深く見ています。(どこまで史実なのか分かりませんが・・・)
今まで、いい印象がなかった「井伊直弼」が、憎まれても狙われても 命を賭して己が信ずる道を突き進む信念の人として描かれていましたね。
今 こんな人(政治家?)が望まれているのだろうと思ったりします。

豪徳寺の左手奥に「井伊直弼のお墓」があります。合掌
以前来た時は、なかなか探せなかったのですが、
今はしっかりと案内板があってすぐ分かります。
これも、篤姫効果なのでしょうか?
コンデジの露出設定を間違って変えてしまい、全部暗くなってしまいました。(>_<)

豪徳寺jpg

お墓に行く手前に、六地蔵があります。
ちょっと手を合わせた時に、急に雨が落ちてきました???

RIMG0018_edited-1.gif

このところ雨続きでしたが、今日はお彼岸中日、空がきれいに晴れ上がりました。
8月5日に聴きにいった「久石譲in武道館」のコンサートの模様が、BS2で流れていましたので、録画しながら、もう一度楽しみました。ヽ(^o^)丿
庭には大きく育った酔芙蓉が咲いています。



  • [No Tag]

*Comment

私も失敗 

クリスさん~ おはようございます。
カメラってどうして勝手に(?)設定が変わってしまうんでしょうね~
どこも触った記憶がないのに 露出がマイナスになっていたり・・・それが露出がおかしいとわからないから よけいにこの黄色いマークは何だ~と設定をいろいろいじってみて ア、露出なんだ~と。(-_-;)

小田急線の豪徳寺駅は友人のご実家がある所で馴染み深い場所ですが お寺さんは行った事がありませんが 雨の風情がいいですね。画面だけの雨ですか~それとも傘をさされて?? (*^_^*)

駒場のすいふようも 帰りにはきれいなピンク、朝との色の違いが楽しめる 素敵なお花ですが結構長い事楽しめそうですね。(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.09/24 09:34分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

あれっ!私だけじゃなく、お仲間でした~~(^_-)-☆
液晶画面も暗くて、故障かな?なんて思ったりして・・・
どうして設定が変わってしまったのでしょう?
露出マイナスでした。
豪徳寺、お馴染みの場所でしたか。ヽ(^o^)丿
今度ぜひ一度お訪ねくださ~い。
フフフ・・・お地蔵さんのところだけ雨が降ってきたのですよ。!(^^)!
ここから我が家までは、ゆっくり歩いて40分位なんです。
途中、世田谷城址公園へ寄ってのんびりと・・・・
お散歩に良い季節になりましたね。

Daiさんちのお玄関閉まってましたので、裏木戸からこっそりお邪魔しましたよ。(^_-)-☆
私 あの線 てっきりラインで引いたのかと思ってました。(^^♪  ビックリです。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/24 20:42分 
  • [編集]

NoTitle 

酔芙蓉 素敵な花ですよね~。、時間を追って色の変化していく様子が面白いですね~。12時を境にすこしずつ変化し始めて夕方にはこんなにピンクになるのですね~。時間を縮めて見ると楽しみ方が違いますね~。お地蔵様こんなに降ってはかわいそうですね。屋根があってよかった。(^_-)-☆
この所、秋日和が続いています。近くを散歩してきま~す。(^O^)/
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.09/25 11:14分 
  • [編集]

追伸 

クリスさん~

あの線はご想像通りだと思います~(*^_^*)
言い忘れましたが お花の先生は風邪を引いてお会いできませんでした。
(^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.09/25 12:58分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

酔芙蓉、色の変わり様が面白いですね~~
近くで見たいと、去年鉢植えを買いましたが、地に下ろさずにいたら、
今年蕾はついてますが、なかなか咲きません。
地植えにすると、育ちすぎますしねえ~~(*_*;
これは脚立を使って写したんですよ。
そうそう、嫁菜はノギクのことなんですね。
はじめて知りました。ありがとうございま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/25 14:25分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

舎人は歪みからウィンドウで、あとはラインを引いたのですか?
何が何だか分からなくなっています。(^_-)-☆
お花の件、ありがとうございます。
夏の疲れがでる頃ですね。早く良くなられますように・・・・(・.・;)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/25 14:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: