とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

食欲の秋から・・・・芸術?の秋

食欲の秋に全力を注いできましたが、ここらでちょっと芸術に触れてみようかと、
秋晴れの24日、上野で開催されている話題の「フェルメール展」へ出かけました。
前回、新国立美術館で行われた時には、ただ1点「牛乳を注ぐ女」だけでしたが、
今回は7点の展示で見ごたえがありました。

フェルメール2


上野まで来たからには、少し足を伸ばして、「萩のトンネル」をくぐってみましょうかと
向島百花園へ出向きました。
萩は盛りをすぎて残念でしたが、少しすると傾き始めた日の光が、
ススキやネコジャラシを照らして 輝きはじめました。

向島百花園_edited-1



百花園の秋の七草は、万葉集の山上憶良の歌
「萩の花、尾花葛花、撫子の花、女郎花、また藤袴 朝顔の花」によっているそうです。
ナデシコは見当たらず、葛花はお花が終わり、実をつけていました。(2段目左)
そして右へ、女郎花、藤袴、朝顔の花(キキョウ)の一つ欠けた六草です。
朝顔については、いくつかの説があるようですが、キキョウが有力だとか・・・

P9241141.gif
百花園の花

  • [No Tag]

*Comment

秋ですね 

芸術の秋 食欲の秋 クイスさん満喫なさっていますね。
向島の百花園は何度も行きましたが、やはり秋が好きです。
ススキ ネコジャラシ 夕日を受けて美しいですね。
夕日に照らされたススキ写したいといつも思っています。
右下の写真鳥ですか。

rasuthiさ~ん♪ 

栗が大好きなものですから、体が膨らんできました。
少し、体を動かさなければなりません。

rasuthiさんは、何度も行かれているのですね。(^^♪
私は、2度目です。やはり前回も秋。この時は萩には少し早かった。
なかなか、お花のタイミングは難しいですね。

街歩きが楽しい季節となりましたね。
何か用事で出かけると、ついつい道草散歩をしてしまいます。
もう少し早ければ、葛棚にお花が見れたのに・・・・・
「はぜ」の木に鳥がとまって、実をついばんでいました。
蝉の抜け殻も、葉影にいっぱいついていました。
他の方達も、何の鳥?と口々にいってましたが、結論はつきませんでした。
カメラ難儀しています。(@_@)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/26 23:48分 
  • [編集]

涼風が・・・ 

お元気にお出かけのようですね。
私はちょっと「目」のことがあってしんみりした秋になっています。
昼間の蒸し暑さが嘘のように涼しい風が通っています。
お写真を拝見しながらしみじみと秋を感じています。
ススキ、彼岸花・・・・きれいですね~。
何か惹きこまれそうな美しさです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.09/27 00:08分 
  • [編集]

NoTitle 

PCのトラブルでネット生活から遠ざかっていました。
フエルメール展 混んでいなかったですか?7点が来たとは
画期的なことですね。

向島百花園のお写真 素晴らしいです。光の加減が良くてフェルメールを
ご覧になって良い刺激を受けられたのでは?♪
彼岸花のお写真 特に素晴らしいですねヽ(*^。^*)ノ

やっとお出かけに良い季節がきましたね。食欲の方もまた
お願いしますね♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.09/27 00:26分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

涼しくなって元気がでてきました。
すいれんさんも散策を楽しまれていらっしゃるようですが、
「目」が気がかりですか?・・・しんみりの秋ですか~~
早くすっきりなさいますように・・・そして元気を出してくださいね。
今、買いものから戻りましたが、少し肌寒いほど、すっかり秋になりましたね。
コスモスの季節ですが、すいれんさんの あの元気なコスモスはどうしたかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/27 17:02分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

ネット生活復帰、ようこそお帰りなさいましヽ(^o^)丿
PC不調でしたか・・・・大変でしたね。
原因がわかって直って良かったですね。
今、私のVistaも不調なのです。^^;
日本語変換出来なくなるは、いきなり再起動されるは、
コメント書き終わるやいなや消えてしまうは・・・ナミダです。
今もヒヤヒヤで書いてます。
2007の不調なのかな?

フェルメール展は覚悟して行きましたが、
待ち時間は10分ほどで思ったほどではなかったです。
浮遊子さんは、本場でご覧になったのですものね~~
えっ?フェルメール効果でました?(^_-)-☆
光の画家ですものね~
一眼・・・難しいです。間もなくのメーカーの基礎講座、楽しみにしています。
基本が分かっていないので。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/27 17:35分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさんも芸術の秋ね(^_-)-☆
院展(お友達のご主人の絵)にお誘いをいただいた時に
長~い行列を横目に見ましたが・・・
今頃の方がすいているのかしら? 観ておきたいわ(^_-)-☆

向島百花園はやはり秋が良いみたいですね。
若い頃(?)母と行ってから行って無いような?
素敵なお写真拝見して、出かけてみたくなりました。
一眼の基礎講座があるのですか?
ますます素敵なお写真拝見できそうで、楽しみです(^o^)丿
浮遊子さんと「加工もお上手で、センスがあるわねえ~」とお噂しました。
クシャミが出なかったかしら? 寒さのせいではありませんよ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.09/29 22:15分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

素敵なご旅行でしたね~~
「ヒメサユリ」の代わりに難しい名前のお花がお迎えしてくれたのですね。
良いところですね( ..)φメモメモ

寒さには強い私も、今日はブルッとしました。
こう急な温度差だと、体がついていきませんね。

遅ればせながら、私も芸術の秋(^_-)-☆
私の場合、ちょっと覗くだけですけどね・・・・・(^^♪
少し落ち着いてきた頃なのでしょうか?

向島百花園は、遠いイメージがあったのですが、
半蔵門線が東武伊勢崎線に乗り入れたので、便利になりました。
手を入れすぎない?雑然さがいいのかな???(変な言い方(@_@)

オリンパスの講座なんですよ。抽選だったのですから・・・・
私は、勝手に触って感覚で覚えるタチですが、今回は謙虚に1から教わろうと思っています。(*^_^*)・・・メズラシイコト・・・

は~い!大クシャミをしました。ヽ(^o^)丿
寝冷えで風邪をひいたのかと思いました。
センス抜群のお二人にそう言っていただくと、穴に入って冬眠してしまいます。
でも、ありがとうございま~す。ヽ(^o^)丿
励みに、精進(ウソ・・・(p_-)します。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/29 23:40分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん 暫くです。
すっかり秋になりましたね~。
芸術の秋を満喫していらっしゃいますね。
2,3年前中秋の名月頃に向島百花園友と行ったとき萩のトンネルくぐってきましたよ~。白い萩の花がとてもきれいでした。
猫じゃらし(エノコログサ)も夕日に照らされて銀色の花穂になるのですね~。撮り方いつもながら感心して見ています。
日曜日、M行ってきました。川柳はにがてでした。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.09/30 13:51分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

一雨ごとに涼しくなるといいますが、一気に秋ですね。
白萩は盛りをすぎて、ちょっと淋しげ。
花は咲き始めがいいですね~~
日曜日、M お疲れ様でした。
やっぱりPC抱えてでしたか?
五行詩と川柳は、違いますか?
動画に変えるのですか?その辺は楽しかったですか(p_-)
また、お話聞かせて下さいね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.09/30 17:04分 
  • [編集]

秋は片頭痛? 

クリスさん~~

フェルメール展、ぜひ行きたいです~
まだ大丈夫と思っているうちに 日が過ぎてしまいそうで怖いです。(-_-;)

EL 使いこなして素敵なスキンですね。
彼岸花のなんとも言えない趣のある写真がいいですね~

そうそう Mさんは不参加だそうです~
秋の片頭痛 治さないと… です。 (@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.10/01 13:51分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

片頭痛・・・・大丈夫ですか~~?
ご主人様が風邪気味とおっしゃっていたので、仲良くご一緒に・・・じゃありませんか?
私は、季節の変わり目、いつも頭痛薬のお世話になります。
テキスト作りでお疲れがでたのでは?

フェルメール展は12月26日までですが、最後近くは混みますので、今頃がいいのかも?
私は、Daiさんが行かれた「ミレイ展」近いからいつでもと思っていたら、今月26日迄です。
オフィーリアにも会っておかなくちゃ!!(*^_^*)

彼岸花、ありがとうございま~す。
意図して撮ったものではないのです。
手前の緑が入ったらしく、自分でも不思議です。
夫は光が入ったんじゃない?といいますが・・・・

そうですか~~残念ですね。

早く、頭痛から解放されますように~~(*^^)v
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/01 16:43分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
芸術の秋 堪能なさいましたね。
もう少し落ち着いてからと行こうと思っていましたが、
大丈夫のようですね。

向島百花園は以前よく行きました。
我が家からちょっと遠いので最近はなかなか思い切れなくて。
自然な感じで沢山の植物に会えますね。
どのお写真も素晴らしいです。

オリンパスの講座受けられるのですか?
私は一度もそういうのを受けた事がなく、まさに勝手流(^^ゞ
お勉強したら教えて下さい。

あら!クリスさんもDaiさんも頭痛持ちですか?
お仲間ですね。
今もまだちょっと頭の芯が痛いです(^^ゞ

  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.10/01 23:17分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

頭の芯痛みますか?お仲間ですね~~
きれいな萩のトンネルくぐりたかったのですが、カメラを向けるとお花がチラホラしか写らない・・・遅かったですね~~
あの雑然とした感じ、結構好きです。

オリンパス講座は、明日受けるのですよ。ヽ(^o^)丿
カメラをこれから始める人の講座ですから、
さくらさんには当たり前のこと・・・「ひよこさんクラス」ですよ~

お教えするなんて・・・・とんでもないですよ~~(^_-)-☆
私、カメラ用語がまるで分からないので、ちょっとその辺からお勉強!

昭和記念公園のコスモス、もうじきかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/01 23:46分 
  • [編集]

素敵な写真ですこと! 

クリスさんこんばんは。
素敵な写真にうっとりです。
なんだか雑誌に出ている写真のようですよ。

私はこのところ忙しくて、やっと出かけたら彼岸花は
哀れな姿になってしまっていました。
矢張り、お花はマメに出かけなきゃ駄目ですね。

私も彼岸花に一票投じさせて頂きます。素晴らしいわ!


ベラさん♪ 

空を眺めると、季節の移ろいを感ずる・・・といいますが、
すっかり秋らしくなりましたね。
カメラの機能の説明をきいても、撮る瞬間には、
何も考えずにシャッターを押すだけ・・・・(^_-)-☆
どんな写真が撮れているか、PCみてからのお楽しみですね。

ありがとうございます。
早くベラさんのような、おおらかな写真が撮れるようになりたいです。
お花は出会いですね。
タイミングが難しいですものね~~
マメさが必要かもしれませんね。
コスモスを見に行きたいですが、ちょっと用事が立て込んでいて、またタイミング外しそうです。^^;
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/07 22:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: