とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

オルガンの響き

ひと月前、義妹と出かけた東京オペラシティのコンサートで、パイプオルガンの無料コンサートが月に一度、お昼に行われていることを知り、ぜひ出かけようと約束していました。
今日がその日、開場30分前には、もうたくさんの人が列を作っていました。
今日は6曲すべて「バッハ」、演奏は内山美穂さん。
日本、ベルギー、オランダなどで、学んだ方だそうです。
「年を増すごとに、バッハが好きで好きで」とおっしゃるその想いが伝わって、
よく分からない私まで、「あっ、いいかも!」と思ってしまいました。
パイプオルガンは両手の他に、下にある足鍵盤をダンスでステップを踏むかのように、
両足でも演奏するのですね~~
スクリーンに写る足さばき?が、私には神業のようにみえました。
眼を閉じると、教会で祈りをささげているよう?、そんな素敵な癒しの時間でした。

オルガンコンサート

ランチでお腹いっぱいになったので、少し歩こうか!と、新宿御苑まで行ってみました。
華やかな秋バラと、清楚なジュウガツザクラが咲いていました。

バラとジュウガツザクラ

          上: ジュウガツザクラ
          中: エーデルワイス(とてもいい香りが遠くまで届きます)
          下: ローゼンライゲン  ジャスト・ジョーイ
  • [No Tag]

*Comment

私も神業と思います。(^^♪ 

甲府にいた時に聞いたパイプオルガンの響きを思い出しています。
いつまでも心に残る音色、力強くもありはかなくもあり・・・でしょうか。
音楽はどのジャンルでも心癒されますね。
ピアノを処分していなかったら 今頃習っていたかも・・・習ってみようかな~って思った時期あったんですがね。

冬桜の前に 十月桜があるのですか~
春みる桜とは やはり感じ方が違いますよね。
少し控えめな感じがいいですね。

新宿御苑もいつ行っても何かしらのお花が見られますか~~
長い事行っていませんです。(-_-;)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.10/18 22:05分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

コンサートホールにはどこでも立派なパイプオルガンがありますが、
ホールで聴いたのは初めてです。(^^♪
楽曲の説明もあって、とても雰囲気がよかったですよ~~
来月も!・・・と思いましたが、メンテと重なって、また次回のお楽しみ。
楽器音痴、歌も音痴、でも聞くのは大好きです。ヽ(^o^)丿

新宿御苑はいつでもどこかに見どころがあって、都会のオワシスです。
今はバラですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/18 22:23分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは♪
パイプオルガン 教会で聴くと宗教曲のせいか厳かな気持ちになりますが
オペラシティでの演奏はちょっとリラックスできて素敵でしょうねヽ(*^。^*)ノ
ここはクリスマスの飾り付けも素敵で これからまた良い雰囲気になりますね。

新宿御苑もしばらく訪れていません。
十月桜 ここで始めて見て感激したのを思い出します。

↓ 昭和記念公園 最高の見頃のときに行かれましたね。
やはり日頃の行いが・・・(^_^) ニコッ
画像が本当に素晴らしいです。 クルリンがそよそよと動いて
クリスさんのブログはいろいろな技が駆使されていて楽しいです(@^∇^@)
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.10/18 23:09分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

こんばんは!
あそこはクリスマスの飾り付け、素敵なんですか~~
良いことお聞きしました。
では、その頃にまた、パイプオルガン聞きにいきましょう。無料ですし・・・(*^_^*)
でも、夕方からがいいのでしょうか?

昭和記念公園、今年はぴったりでした。
日頃の行いが・・・・悪かったのです・・・(@_@)イママデハ
いつも、タイミング外してましたから、
どうもツキがまわってきたようで、(^^♪・・・このまま上昇気流に乗りた~いです。

お褒めいただき、ありがとうございます。ヽ(^o^)丿
「そよそよ」は教わったばかりの技?です。
練習しないと すぐ「なんだったっけ」状態に陥るのです。^^;
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/19 00:42分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.10/19 07:27分 
  • [編集]

鍵コメさ~ん! 

ゲスト会員登録してみましたよ。(^^♪
楽しいのがたくさ~んありますね。
教えていただき、ありがとうございます。<m(__)m>
今日も秋晴れ。青梅へ行って共にボケテきます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/19 09:17分 
  • [編集]

NoTitle 

パイプオルガンの音色は厳かというか聴いていて敬虔な気持ちになってきますね。
・・・・といっても、もう久しく聴いてはいなのですが・・・。
田舎の小学校でしたが教室にオルガンがあり先生がよく弾いてくれました。
勿論、パイプオルガンとは比べようもありませんけれど、オルガンの音色には懐かしさがあります。

新宿御苑のバラも懐かしいです。
火曜悠々のオフで撮影に出かけたことがありました。
雨でうまく撮れませんでしたが・・・・・言いわけ?
あそこは、ほんと、都会のオアシスですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.10/19 14:29分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

私は田舎育ちで、教室にはオルガン、ピアノは体育館に1台でしたから、
いつも聞いていた あの響きが懐かしいです。
最近は、「オペラ座の怪人」の「ジャーン、ジャジャジャジャーン♪」のメロディーが印象的ですけど・・・まずは教会の厳かな音とのイメージですよね。
パイプオルガンは目にすることは多いですけど、
なかなか演奏を聴く機会がありませんでしたので、いい体験でした。

初台から新宿御苑まで歩いても20分位でした。
あそこはいつ行っても良いところですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/19 15:57分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ^~ん
暫くで~す。
あれーまた失敗したようです。
コメント消えています。<m(__)m>
昭和公園のコスモスとても素敵~。カールもそよ風に揺れていて・・・・
クリスさん 秋を満喫していますね~。(*^_^*)
パイプオルガンあの音色は格別ですね~。子供が小さい頃、よくミサにいって讃美歌を歌った(聞いた)のを思い出します。

駒場水曜日ですよね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.10/20 21:36分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

お嬢様がいらしていて、お出かけ続き・・・お忙しかったのでしょう。(^・^)
もうお帰りになられたのですか?
秋晴れの爽やかな日が続いてますね~~
お出かけに良し、栗が美味しく食欲また良し、そして音楽耳に良し・・・・です。(^_-)-☆
日曜日は早起きして、お子さんとミサに?
ご一緒に賛美歌を歌っていたのですか?素敵な思い出ですね。
パイプオルガンの音色は、祈りの音ですよね~~

また、水曜日お会いしましょうね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/20 22:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: