とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

柊木犀と双子のコスモス

我が家からほど近くにあるマンションの生垣のあたり、とても良い香りがするのです。
金木犀はもう終わってしまい、はてこれは何の香りでしょう?
生垣に白い花が咲いています。
これは銀木犀?でも葉はヒイラギのよう。
調べてみましたら、銀木犀と柊との雑種に「柊木犀」というのがあるそうです。
銀木犀の葉もほんの少しギザギザがあるようですが、
こちらは、触ると痛いくらいです。
金木犀、銀木犀よりも開花は遅いそうですので、多分これは「柊木犀」なのでしょう。

ヒイラギ木犀

最近、NHK朝の連続ドラマ「だんだん」を見て、出雲・松江・京都の景色を楽しんでいます。
登場するのは、双子の女の子。
我家のベランダの鉢植えコスモスに、よく見ると「双子」がありました。
他のお花より小ぶりですが、1本の茎から2本寄り添って咲いています。
何だか嬉しくて「だんだん!」
これは出雲弁で「ありがとう」の意だそうです。

双子のコスモス



いつもは決してマメではない私が、スローフードに力を入れる時、
それはこの時期の栗の渋皮煮とお正月の黒豆
共に、私の大好物(*^_^*)
60ヶあまりの栗の皮を手を真っ黒にして剥いて作りましたが、朝の仕事が終わって さて一服、
食後に一服、外出から帰ってきて また一服、夕食後 テレビをみながら またまた一服。
お茶請けは、もちろんコレ、もう大方お腹に消えてしまいました。
これではいけないと、万歩計つきの携帯電話に最近 変えましたので、
テストをかねていつもの馬事公苑までお散歩です。
バンパスグラスが日の光を浴びて輝いています。
今日は、1万歩には届かない 7441歩です。

馬事公苑
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさん
やーすてき!!馬事公苑??・・
本当にお上手・・私もいつかつくってみたいのですが・・むりかな♪♪
馬事公苑まで歩かれるんですか。7441歩はご立派です

栗の渋皮煮は私は1度作りましたが、渋皮を残してむくのって大変でしょう?あの手のかかる渋皮煮をつくる方尊敬してしまいます
黒豆は私も沢山つくるのですが・・。
双子のコスモスめずらしいですね。 私も朝のドラマみています。これから双子ちゃんどうなるのでしょう

早速topに飛びました~ 

クリスさん~

おはようございます。
コスモスさん、美人な双子さんは 家人に似て美人さんでいらっしゃいますね。(*^_^*)

早速復習されてますね。・・・パチパチ(^^♪
(オルガンの響きの後にもつけられたのですね。)
すぐにtopに飛べますね~~

万歩計も早速使われて…
食欲の秋・スポーツの秋…さて今日は勉学の秋??
ELはじめHPメンテもついて行くのがやっとでございまする~
どなたかが一人独走でしょうか~見習わないとです。
今日は恵比寿の病院なので待ち時間に散歩しようかな~と思ったら 雨ですね。
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.10/23 06:11分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

深夜(笑)にコメントありがとうございま~す。(^_-)-☆
馬事公苑まで万歩計で計ったの初めてでしたが、
そんなに歩数がいくとは思いませんでした。
公苑のそばにあるTSUTAYAはスターバックス併設で、
立ち読みどころか、ソファに座っての座り読み??
コーヒー飲みながらの飲み読み?もできるんですよ。
たまらない処です。
私は好きなものに関してのみですが、根気だけはあるみたい(^^♪
渋皮を傷つけて失敗しながら、モクモク格闘します。
栗、焼き芋 大好きな私には、「肥える秋」なのです。(@_@)
お台場、よく行かれるのですね。
息子さん、素敵なところにお住いですね~~
あの景色大好きです。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/23 08:21分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

おはようございます。
さっそくやってみたいとは思ったのですが、
よく見たらもう付いていたのです。あれっ?(^_-)-☆
今まで気がつかなかったですが・・・・
あとから付いたのでしょうか?それとも?
双子のコスモス見つけた時は、「四つ葉のクローバー」見つけた時の嬉しさでしたよ~~

スタイルシートは難しいですね。^^;
教わってもすぐ「なんだっけ?」状態です。
独走はできません・・・・無理するとすぐ失速で~す。
今日は恵比寿ですか?お天気回復してきましたね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/23 08:42分 
  • [編集]

こんにちは 

雨になってしまいましたね。
出かけたいところもあったのですがこの雨では・・・・。
渋皮煮、つくられたのですね。
手間がかかった分格別の美味しさだったでしょう。
クリスさんは頑張りやさんでいらっしゃる・・・・・。

双子もコスモス、可愛いですね。
見たことありませんよ、珍しいのではありませんか?
何かいいことありそうな・・・・。

7000歩でもご立派、中々それだけ歩けませんもの。
馬事公苑がお散歩コース、いいですね。
コーヒーを飲みながらの座り読み?つきなんて最高ですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.10/24 15:08分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今日の外出は取りやめでしたか?
一時は激しい降りでしたね。
あまりの雨に、出かける家人を駅まで車でおくりました。
歩いて7分の距離なんですが、・・・ズボンがビショビショになりそうと嘆かれて仕方なく。
前が見えないほどの凄さでしたが、家に戻りましたらすでに小降りでした。
明日は晴れそうですね。

双子のコスモス、大きく咲いた花の影に、いやに小さな花が込み合って咲いているな~と思ってよく見てみると、双子だったのですよ。
きっと奇形なんでしょうが、何だか珍しいものを見つけた嬉しさにバンザ~イの気分でした・・・ヽ(^o^)丿

座り読み?いいでしょう!
本コーナーの真ん中には、ソファーが置いてあって皆ゆっくりタダ読みしています。
私はカフェオレを飲みながら、ちょっと高いPC本を見ながら メモったりするのです。
でも、買う時には、どこかに誰かがつけたコーヒーのしみがないかどうか心配になったりします。
私が馬事公苑へよく行くのは、この楽しみもあるのです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/24 19:56分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん 携帯万歩計早速使っていますね~。(^_-)-☆
昔 柊モクセイ我が家にもありました。目立たない枝の中で白い花が咲いていました。柊の木といっていましたが、葉を見るとギザギザが同じようです。
バンパスグラスはモダンですよね~。そして双子のコスモスなんて可愛いのでしょう。
秋も盛りですね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.10/25 21:27分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

刈り込んであるので、目立たないお花なんですよね。
私も、柊かと思っていましたが、少し葉の形が違うようですし、
お花の時期が多少 柊よりも早いようです。
これは実をつけないようですよ。
香りが当たり一面に漂ってきて、興味を覚えました。
携帯万歩計、優れものです。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/25 22:22分 
  • [編集]

連続ドラマ見てます 

クリスさん、お花の香りがこちらまで届きそうですよ。
朝の連続ドラマ、いよいよ面白くなってきましたね。

それにしても吉田栄作さんは相当トレーニングしているのでしょう。メタボのメの字もないですね。

渋皮煮は大変で、いつも少しお裾分けして下さる方がいて、それで満足しています。
黒豆は気合いを入れて毎年煮ていますけど、もうすぐですよね~一年のはやいこと!

画像加工も素敵ですね。いつも見惚れています。

ベラさ~ん! 

「だんだん」見てますか(^_-)-☆ 面白くなってきましたね。
吉田栄作さん、久しぶり?のような気がしますが、
ベラさんと同様(^^♪・・・ほんとうにトレーニングされているようで素敵ですね。
メタボに悩む我夫婦も、見習わなければ・・・・・・(p_-)

はやいですね~~まもなく11月。
北国では、雪の予報が出始めましたものね。
各地の紅葉の便りに溜息ついて、あんななかを歩きた~いと思っています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/26 10:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: