とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

名残の秋桜

今日からもう11月ですね。
11月は木枯らし、時雨、小春日和 を繰り返しながら、冬に向っていく月だそうです。
11月7日は暦の上では「立冬」ですものね。
今日はさしずめ「小春日和」でしょうか。
コスモスはそろそろ終わりを迎えました。
名残を惜しんでオートシェイプで描いてみました。

コスモス(秋櫻・・・このほうがぴったりかな)を描き続けている
荒木幸史さんの絵を見に行ったことがありますが、
幻想的で素敵でした。
そのイメージが頭からぬけなくて、そんなイメージで(^_-)-☆と思いましたが、
マネにもなっていませんね。
GIFアニメで、教わった動きを入れてみましたが、
GIFにしてみると、グラデーションが崩れてしまいますね。


コスモス丸型1

コスモスreflection2

今年も残すところあと二ケ月、いったいいくつの映画をみたでしょう?
数日前、友人と見た「おくりびと」は、今年見た映画の中では一番印象的でした。
笑いあり、ペーソスあり、パフォーマンスの見事さに感動したり、
そのうえ、久石譲のチェロ曲が心に響いていいですよ~
  • [No Tag]

*Comment

いつまでも… 

このコスモスは きれいに咲き続けるコスモスですね、いつまでも…

細かいところまで 丁寧に描かれて…風で揺れている感じがいいですね~ヽ(^。^)ノ

背景の模様はテクスチャーなども取り込んでますか~
エクセルでのボカシ作成かな??
gifは ある程度の劣化はしょうがないでしょうが 素敵な色合いですよ~

おくり人、ハンカチを忘れずにでしょうね。実家での用が済んだら 行ってみようとは思っているのですが…
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.11/01 22:28分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

そういえば去年からコスモスって騒いでいたような。
先生!何とか自立してトライしてみましたよ。(^_-)-☆
茎の色が不ぞろいだったり(目を瞑ってくださいね)、出来上がってから「あれれ!」と思ったりしますが、キリがありませんから「もうよし!」と。
殆どの背景は楕円形のグラデーションで作りました。
下の紫のぼかし部分のベースは、写真のぼかし部分を切り取って使いました。
これって「掟やぶり?」かしら(笑)(^_-)-☆
Vista不調のため、2003で作っています。
エクセルのボカシは2007がいいのですか?

「おくりびと」はハンカチ必須です。
しかも、薄くてはいけません。厚手のタオル地をおすすめします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.11/01 23:50分 
  • [編集]

NoTitle 

私の貧しい言葉では何と言っていいか表現しきれません。
いや~、きれい、お見事!
それとなく風に揺れて・・・・・
芯の細かいところまで丁寧に描かれていらっしゃるのですね。
名残りのコスモスになりましたね。
大きな鉢を買うつもりでいたのですが、「つもり」でいるうちにもう終わってしまいそうです。
お花やさんではシクラメンやポインセチアなど、クリスマス、お正月バージョンです。
もう11月ですものね~、ボヤボヤしているうちに今年も暮れてしまいそうです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.11/02 10:23分 
  • [編集]

rasuthi 

いや~本当に美しいですね。
コスモスは本物(でしょう?)
それともオートシェイプ?
しばらく見入ってしまいました。
ゆらゆら・・これも本当に風にゆられて
いるようです
とってもとってもすてきです。
オートシェイプを根気良く描く人を尊敬
してしまいます。それでこんなにすてきな作品が
出来るんですもの。

叉作品を見せてくださいね。



suirenさん♪ 

ありがとうございます。
コスモスを描きたいと去年から騒いでいたのです。
本物がきれいな時は、お花を追いかけていますから、
そんな気はおこらないのですが、終わる頃には名残惜しくなって・・・・オートシェイプでもと。
大きく1本を作って、あとは色を変えたり、少し形を変えたりと・・・
あとはコピーしてペーストですから、便利ですね。(^_-)-☆
去年のすいれんさんのコスモスは長~く楽しませてくれましたものね。
うちの小さな鉢植えのコスモスも、まだ頑張って咲いてくれています。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.11/02 19:56分 
  • [編集]

rasuthiさん♪ 

オートシェイプですよ~~(^_-)-☆
ありがとうございます。<(_ _)>
ラスティさんの秋景色、ため息ついて、拝見しました。
素敵ですね~~
紅葉を見に出かけてみたくなりますね。

ラスティさん!素晴らしいオートシェイプ絵描かれていたではありませんかヽ(^o^)丿
オートシェイプギャラリーで拝見しましたよ。
もう一度いかがですか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.11/02 20:55分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
素敵~!!
秋を彩る花の中でもコスモスがいいですね。花の色、繊細な葉寄り添うように咲くコスモスたまりませんね~。
オートシェイプだけでも素晴らしいと思っているのにGIFアニメで揺らして・・・名残の花を愛しんでいるようですね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.11/03 13:01分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

久しぶりにオートシェイプを描いてみました。
コスモスが好きなせいかな?
この季節が終わると、少し寂しい気がします。

今日は寒いですね~~
お買い物には、温かい上着が必要でした。

次は紅葉を探しに・・・・かしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.11/03 18:04分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
名残のコスモスをオートシェイプで表現されて
素晴らしいですね。繊細で風に揺れている感じがいいです♪
絵を描くことが苦手な私 いくらオートシェイプを習っても
絵心がないと駄目ですものね。
もう尊敬します。
下のコスモスの背景 ぼかしが入っていますね。
エクセルで??♪ 
どんどん オートシェイプの絵 発表なさってくださいヽ(*^。^*)ノ
おくりびと 見たいと思っているうちに・・・。
私の知り合いのカナダ(日本人に帰化しました)出身の方が
おくりびとをdepartureと訳したそうです。
ちょっと日本人にはあれっ?という感覚でした♪
モントリオール映画祭で賞を取ったので喜んでいることでしょう。

冷え込んできました!
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.11/04 23:52分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

おはようございます。
朝夕は冷え込みますね。
オートシェイプ・・・・ありがとうございます。
が、ブーブー(笑)ですよ~~私、絵心 とんと無いのです。
あっち見て、こっち見て、構図はほとんどパクリです。(^_-)-☆
これは友人が描いた額絵、我家のリビングにあるのですが、
それのマネなんですよ。それを荒木さんのイメージで。!(^^)!
オートシェイプのよいところは、こんな私でも・・・ということですね。
下のボカシは自分で写した写真の背景を切り取って使いました。(@_@)
それに色をぼかしで加えたら、あんなのになりました。

「おくりびと」とは納棺師・・・「安らかな旅立ちのお手伝い」だそうです。
とすると、ご本人はdepartureかもしれませんね。
そういう意味では、goodかもしれませんよ。(*^_^*)
では、arrival はどこでしょう?
日本人には、なかなかそうは考えられませんね。
映画は見ようと思っているうちに・・・・映画館が変りどんどん遠くなってしまいますね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.11/05 09:17分 
  • [編集]

NoTitle 

うわぁ~~!なーーんて素晴らしいコスモスでしょう!
本物も大好きなお花ですが、本ものに負けないくらい、いや、
それ以上に素敵ですよ!

こんな絵が描けたら楽しいでしょうね~
それと、背景が作品をさらに芸術の域に引き上げています。

素晴らしい作品を見せてくださってありがとう!

べらさん♪ 

今日は立冬でしたが、陽射しが暖かく汗ばむほどの陽気でしたね。
コスモスお好きですか?私も大好きで~す。
ありがとうございます。
オートシェイプは絵心がなくても、それなりにお花が描ける便利ものですね。
肩こり、眼精疲労が伴いますが、ちょっと楽しい時でもあります。
そろそろ紅葉も身近で見られるようになりますね。
カメラを抱えてお出かけの準備かな?(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.11/07 19:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: