とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

黄色のコスモス 10月27日

雨上がりの昨日、山ほどの洗濯物を干して空を見上げると、気持ちの良い青空。
昭和記念公園の黄色のコスモスが見頃ということで、出かけてみました。
我家から立川まではちょうど1時間。
前回は立川から乗り継いで1駅、西立川口から入りましたが、
昨日は久しぶりに「無庵」のお蕎麦が食べたくて、立川で降りました。
ジャズが流れる雰囲気の素敵なお蕎麦屋さんです。
ちょっと分かりにくいところにありますが、何とか覚えていました。
数年前までは、母とここでお蕎麦を味わって、春はポピー、秋はコスモスを見ていましたが、
ここから歩くのはさすがに難しい年となりましたので、訪れるのは久しぶりです。
生粉打ち蕎麦とデザートに栗までいただいて、お腹一杯になったところで、
昭和記念公園立川口まで、歩いて15分くらいでしょうか。
イチョウが色づき始めています。

イチョウ1

白とピンクのコスモスは見頃が終わってしまい、
今は黄色の「イエローキャンパス」が満開です。
玉川大学農学部で品種改良されたものだそうです。

黄色がメインのなか、薄紫の紫苑や、名前の分からないハーブの紫も目に優しげでした。
今日は、よく歩いて15,000歩を越しました。
どうか脂肪が燃焼してくれますように・・・・・


昭和記念公園3

PhotoScapeの結合→市松模様→Box・・・三角形の背景の消し方がわかりませんでした。
Daiさんに教わったので、完成記念に追加アップしてみました。
残念ながら、コスモスの季節は過ぎようとしてますね。

コスモスたち1

  • [No Tag]

*Comment

秋ですが・・・ 

クリスさん~

こんにちわ。
秋ですが 昨日も電車内はクーラーが…
若い人は半袖、もう11月も近いと言うのに…ね。
昨日は夕方雨に降られました~それも雷雨。
クリスさんは洗濯物は大丈夫でしたか~?

お写真から秋を感じられますね。(*^_^*)
コスモスもさぞきれいだったでしょうね。
ELも あ~なるほど こうやって使うのですね、といつまでたっても使いこなせないでいます。
(-_-;)
いつも素敵なお手本、ありがとうございます。
いつかできるかしら・・・T教授に怒られそうです。

全然開いてもいませんので来週までにやっておかないとです~~

お花、届きましたか~ 写真を撮ろうと思ったら電池切れで充電中です。でもあの色を出すのは難しいですね。
ア、私の場合です~ 

(今日もいいお天気ですが ちょっと風邪気味なので 今日の万歩計は 0歩かしら?? )


  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.10/28 14:47分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

早っ!(*^_^*)ありがとうございます。
風邪気味ですか~~お大事になさってくださいね。
あまりに良いお天気に誘われますが、今日はお疲れ休みです。
私の万歩計も「0」です。
昨日夕方帰宅しましたが、雨に会いませんでしたよ。
千葉に出かけていた夫も、「雨すごかったね~」といってましたが、どうだったのでしょう???

お花届いているのですよ~~
あの色を室内で撮るのは難しいですね。(p_-)
お花に申し訳なくて、アップできないのです。
大切に保管しています。
前回のDaiさんの写真はきれいでしたよ。(^_-)-☆
故障を直して、たっぷり充電してさしあげてくださいまし。!(^^)!
ELとPhotoScapeのコラボです。
ところで、Box作った時の三角の背景部分、
ELで消してますが、PhotoScapeで消すことができるのでしょうか?
なにやっても、白背景が残るのです。(@_@)
今度教えてください・・・・ね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/28 15:21分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん  カナールのイチョウ並木はこんなに色づいてきているのですか~。クリスさん今年の秋はコスモスをずいぶん楽しんだようですね~。(#^.^#)
新蕎麦 美味しいですよね~。
アップはいつ見ても素敵!!
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.10/29 20:50分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

いつの間にか イチョウが色づいてきています。
駒場もまもなく見頃を迎えるでしょうね。
今年初めて、蕎麦の花をまじまじと見ました。
この時期、お蕎麦がより美味しいですね。大好きです。
minamiさんも、この公園 よく行かれますか?
広いですね~~
明日は、新宿 ご一緒ですね。(^・^)
よろしくお願いいたします。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/29 21:28分 
  • [編集]

NoTitle 

まあ もうとっくにコスモスの時期が終わっていると思っていました。
イエローキャンパスの黄色は爽やかなレモン色で コスモスの花形にふさわしいですね(@^∇^@)
玉川大学農学部で作られたこと 始めて知りました。
いちょうのレイアウト とても素敵で効果的ですね♪
ELで作るのですね。

先ほど Daiさんの所にお邪魔して 市松のボックスの作り方を
拝見しました。
見事に作られましたね。 

無庵 素敵なおそばやさん ご紹介ありがとうございます。
立川の方面は不案内ですので ぜひ訪れてみたいです。

15000歩 の健脚 尊敬いたしま~~す(y^^y)
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.10/29 22:24分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

コスモスが終わりを迎えて、イチョウが色づき始めましたね。
いよいよ秋が深まってきますね~~

イエローキャンパスは派手さはありませんが、優しい色合いで爽やかです。
ここには「チョコレートコスモス」とかダリアのような「ダブルクリック」(PCみたい(^_-)-☆)など、珍しい種類もありますね。
また一つの季節が去っていくようで、寂しさを感じたり・・・・
立川は今までは遠く感じましたが、青梅通いをしていると、
ちょっとそこまで・・・・気分となりました。

PhotoScapeはまだまだ知らない機能がたくさんありますね。
分からないこと、教えてもらえる環境に感謝しています。

「無庵」お蕎麦も美味しいし、良い雰囲気ですよ。
是非、お出かけ下さい。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/29 23:27分 
  • [編集]

NoTitle 

すっかり秋色、何かしっとりと心に沁み入るようです。
お出かけになって、15000歩も歩かれて、それだからこその素晴らしいお写真なのですね。

黄色いコスモス「イエローキャンパス」・・・・
なるほど、名前もぴったり、大学での品種う改良だったのですね。

朝晩は冷え込んでくるようになりました。
イチョウの黄葉など楽しみです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.10/31 11:29分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今日は涼しさを通り越して、寒さを感ずるほどですね。
駒場のイチョウも色づいてきたでしょうか?
今まで、万歩計をもっていませんでしたから、散歩はしても計ったことがありませんでした。
携帯を見やすいシニア用に変えるにあたって、万歩計付きのものにしました。
面白がって使っています。じきに飽きるタチですので、使ってみるのは今だけかもしれません。
でも、このくらいの歩きでどれくらいの歩数になるのか、見当がつくようになりそうですね。
買い物に出かけると、すぐ疲れるのに、お花を眺めて歩いていると疲れを感じません。
不思議なものです。
すいれんさんのお写真を見て、お台場に出かけてみたくなりましたよ~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.10/31 14:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/176-cc1e1dcf

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: