とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

久保田一竹美術館

今朝起きると、雲ひとつない秋晴れでした。
「ドライブに行こうか!」とうれしい誘い。(そそのかしたとの裏情報あり!)(^_-)-☆
私はただ今「のんびり」を心がけていますが、頼りがいのあるドライバーと一緒ならば、
とても安心・ラクチン。
以前、「久保田一竹美術館」へ行った時に、秋の紅葉が素晴らしいと聞きました。
それを思い出して、車は一路、河口湖へ。
河口湖では、昨日で「もみじまつり」が終わったとのことでしたが、
たくさんの人で賑っていました。
秋に訪れるのは、初めてですが、きれいな紅葉に出会えました。ヽ(^o^)丿

icchiku.jpg

2000年10月のこと・・・・
富士霊園でのお墓参りのあと、「一竹辻が花」が好きな母に、この美術館を見せたくて
河口湖まで足を伸ばしたことがあります。
館内の茶房で一休みをしていた時に、まだお元気だった久保田一竹さんご本人にお会いして
写真を撮らせていただいたことがあります。
懐かしく思い出しました。

icchiku2.jpg


もう一つ、河口湖には昔ちょっとした想い出があります。
昭和40年代後半のことですから、もう大昔。若かりし頃のことです。
忘れられない素敵なホテル。
重厚でクラシカルな建物で、湖まで続くそのお庭は素晴らしいものでした。
名前も忘れたそのホテル、多分それがこの富士ビューホテルだったのだと思います。
昭和60年代にリニューアルしたそうで、すっかりその面影はなくなっています。
当時と比べるとお庭は狭くなったそうですが、それでも真っ赤に紅葉した楓と白樺、
素晴らしい光景でした。
ホテルを出ようとしたその時、今まで雲に隠れていた富士山がやっと顔を見せてくれました。


富士ビューホテル

今日は暖かでした。明日から冷え込むそうで、素敵な一日に感謝です。
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん 
素敵な紅葉狩りでしたね~。思い立ってすぐドライブにいけるのも「のんびり」があるからですよ~。
真っ赤に染まった楓が素敵です。秋の一瞬 夢のような時間を楽しまれてよかったですね~。 
明日はDaiさんの講習楽しみで~すね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.11/18 12:57分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

minamiさんは14日にお出かけでしたのね。
モミジの赤色は日が当っている時と、翳った時では、色がまったく違いますね。
あの色を写真に収めるのは難しいと思いました。
息をのむような美しさだったのですよ。
そうですね。「のんびり」があってこそですね~~(^^♪
昨日は、のんびりさんが、2人揃ったのです。

明日を楽し~みに、また、よろしくお願いしま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.11/18 17:01分 
  • [編集]

秋・秋 

ワ~~きれいな紅葉ですね。
河口湖方面は甲府にいた時はしょっちゅう行っていましたが 山梨を離れてからは久しく行っていませんね~

中央道は混んでいませんでしたか~
いつも渋滞する所が決まっていたのですが 車線が増えてだいぶ楽に行かれるようにはなったのですが 「渋滞」と言うイメージが付きまとっています。(-_-;)

ホテルの紅葉、見事ですね~
だいぶ前ですが このホテルの予約が取れず違うホテルにした事がありましたっけ・・・
子供が小さい頃、富士五湖周辺は気軽に行かれる場所でよく行きました~

赤って写真に撮るのって難しいですね~光の加減もあるでしょうが。。。でもとってもきれいな秋色で しばし見入っています~ヽ(^。^)ノ
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.11/18 22:01分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

河口湖は久しぶりでした。8年ぶり?カナ
思い出のホテルはここだったのか確認するために寄りました。
箱根の富士屋ホテルに似たクラシックなホテルでしたが、
古い建物の頃、御存じですか?
お庭の紅葉は、それはそれは見事でしたよ。
あんなにきれいだったのに、あの色は写真では撮れていないのです。
光によって色が違うし、教授にお聞きしなければ・・・・(^^♪
うちは東名の入り口に近いので、御殿場までは東名で、
須走から東富士五湖道路に入り、約2時間位でした。
以外にスイスイ流れていました。

明日、楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いしま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.11/18 22:48分 
  • [編集]

NoTitle 

本当に美しい紅葉ですね。
寒いところの紅葉は格別 あざやかですね。
お写真がとてもお上手です。私は紅葉はうまく写せなくて
これからの課題です。

一竹美術館へいらしたのですね。私はあのあたりの山を良く
歩きます。数年前黒岳からおりてきたとき、一竹美術館が
ありました。時間がおそかったので、入ることが出来ず
いつか是非と思っていましたのに。



rasuthiさ~ん♪ 

一竹美術館は摩訶不思議な建物ですよね。
見学客の誰かが「ガウディみたい!」などと言ってましたよ。
絞り染めの着物も素晴らしいですが、裏のお庭はいいですものね。
あの上のお山はもっと素敵なんでしょうね~~
河口湖の紅葉は、初めてでしたが紅いモミジが多くてきれいですね。
モミジ回廊やら、モミジトンネルなどもありましたよ。
でも、富士ビューホテルのお庭の紅葉の色は格別でした。
日が差すかどうかで、色がまったく違いますね。
赤を写すのが難しいこと、実感しました。
ラスティさん!私、ピント合わせがどうもぴったりいきません。手振れ防止機能つきなのに、手が瞬間動くのでしょうか?
コツ、教えてくださ~い。<(_ _)>
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.11/20 00:07分 
  • [編集]

わ~、きれい! 

紅葉、黄葉、真っ盛り、きれいですね~。
いいな~、頼もしいお方とドライブができて・・・・・。
何と言っても羨ましいのはドライブができること・・・・。

赤い色が格別きれいですね。
やはり郊外へ出かけないとこれだけの紅葉にはお目にかかれませんね。
出かけられそうにないので、こちらでじっくり鑑賞です。
ありがとうございます。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.11/21 09:40分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

お足はいかがですか?まだ痛みますか?
京都へご一緒できるかな?と一瞬喜んでいたのですよ。
ご無理なさらないように、お大事に養生なさってくださいね。
私の左耳は、お薬でまだ回復せず、長丁場になりそうです。
普通の生活でいいと先生に言われたので、気にせずに動こうと思います。
私の悪口を言う時は、左耳にささやくと効果的です。(^_-)-☆

河口湖の紅葉は、初めて見ました。
赤色がきれいでした。写真以上の美しさでしたよ。
新宿御苑にも、池に映るきれいなスポットがあると聞きました。
こんど機会があったら・・・と思っています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.11/21 12:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: