とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

デジカメ講座「そうだ 京都にいこう!」編 その1

パソコン教室の「デジカメ講座」2回目、さあ次回は外で実際に撮ってみましょう・・・
ということになりました。
さあどこにしましょうか?昭和記念公園?神代植物公園?
「そうだ 京都にいこう!」
そういうわけで、29日 京都日帰り旅とあいなりました。

まずは「清水寺」の紅葉を・・・・
この光景にたどり着くには、ヒヤヒヤドキドキのハプニングがあったのです。(@_@)

清水寺-1

朝のハプニングとは?
私は渋谷から山手線に乗り換えて品川駅まで、そこで7時6分の新幹線に乗る予定でした。
久しぶりの品川駅で朝食をとろうと思い、早目に家を出ました。
ところが、渋谷に着くと、山の手線が止まっています。
「まもなく再開します」のアナウンスに、迂回するより再開を待った方がいいかな?
と思ったのが誤りでした。
運転再開はずれ込み、しかも再開されてからも電車到着は30分後とのこと、
あわてて迂回をして品川駅に到着したのは出発2分前、
全力疾走でホームに降り着くのと、電車が到着したのがほぼ同時でした。
でも、間に合ってよかったヽ(^o^)丿まだ何とか走ることができてよかった(^_-)-☆
こんな訳で、京都の紅葉はとりわけ輝いて見えました。

清水寺から産寧坂のお店を覗き、世界一辛いという七味「舞妓はんひぃ~ひぃ~」を
好奇心から2個も購入、帰りの車中のお楽しみ「阿闍梨餅」も早々とリュックの中へ。
「順正」で湯豆腐をお腹一杯いただいて、エネルギーはフル充電。
先生達は地図をチェック、私はのんびりといつもの「I'll follow you.」モードで・・・・
「ねねさん」の高台寺へ向いました。

高台寺-1

今回はデジカメ講座ですから(笑)、得意の?フルオート撮影を封印し、
先生に教わって、Pモードで露出補正、WBも変えながら写しましたが、
撮る瞬間には「何だっけ?」状態。
先生の教えを飲み込めず失敗も多いのですが、一歩前進で大喜びです。
編集が追いつかず、今日はここまでといたします。
  • [No Tag]

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: