とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

デジカメ講座「そうだ 京都にいこう!」編 その2

~高台寺から八坂神社を通って円山公園へ~
途中雨に降られました。
降ったり止んだり、これぞまさしく時雨、こちらでは北山時雨というのだそうです。
一雨のちの陽射しはキラキラして、いっそうきれいです。
円山公園で、京都にお住まいのMさんとお会いしました。
楽しいお話、地元の方ならではの穴場の見所、そして美味しい情報、
たくさ~ん教えていただきました。
こんな素敵な街に住んでいらっしゃるMさんが羨ましく思いました。(*^_^*)

円山公園2

さて、次は「一力」のお茶屋さんの紅壁を見ながら、人と車で溢れる花見小路を歩きました。
「だんだん」で走り抜けた小路はここよ!と教わり、楽しく眺めました。
「鍵善」で並んで、おぜんざいをいただき一服したのち、
「永観堂」のライトアップを見ました。
たくさんの人で賑っていましたが、ざわめきは闇が隠してくれて、幻想的でキレイでした。
教わったことの半分もできませんでしたが、私にとっては大きな一歩でした。
これから、少しずつ実践できるよう、ガンバ!かな?

eikandou1

日帰りとは思えない、とても楽しく充実した1日でした。
長々とご覧いただきありがとうございました。

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん
ステキー!!やはり京都の紅葉は格別ですね~。良き指導者とご一緒できてよかったですね。
ライトアップも幻想的でいいものですね~。カメラの機能をフルに使ってのお勉強でしたね~。
いつもながらアップも素敵です。それにしても朝はドキドキでしたね~。
明日またお会いしましょう。(^_-)
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.12/02 21:02分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん、おかえりなさ~い!
やはり、京都の紅葉は格別、きれいですね~。
今日は火曜悠々で、いちご先生から旅の様子を聞くことができました。
丸々一日、よく歩かれて充実したコースだったようですね。
Mさんのご案内もあって細い路地などまわられたようですね。
素晴らしいお写真、オートではなくカメラを操作なさって撮られたのですね?
カメラの腕も一段とあがったでしょうか。
ほんと、きれい!他に言葉もありません。
それにしても、とんだハプニングでしたね。
でも、間に合ってよかった~、
クリスさんのそんなお気持ちもこもっているようにお写真が輝いていますね。



  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.12/02 21:24分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

いやぁ~焦りましたよ。
時間に余裕があったので、渋谷ホームでのんびり構えてました。
もう少し早く決断すればよかった!
でも、そんなことすっかり忘れるほど、楽しかったですよ~
カメラの設定の仕方が分からず、教授には手を煩わせてばかりでした。
私、不具合は耳ばかりかと思いましたが、
どうも常に手が震える不具合も持ち合わせているようなのです。
新調の三脚担いで行きましたが、使えずじまい。
お寺は手持ち撮影で手振れとの戦いでした・・・・・が
大方負けてしまいました。
明日お会いしましょう。お茶菓子持参しま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.12/02 21:38分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

飛んできた火の粉を、すんでのところで払い切り、滑り込みセーフでした。
心拍数は極限まで上がったと思います。
リュックしょって、無駄だった三脚抱えて走りぬきました。
席に着いてから、お腹ペコペコで、車内販売がくるのを首を長くして待ってました。
ご一緒できれば、嬉しかったのに・・・・
京都の紅葉は素敵ですね~~
階段の1段が高くて、上がりきるのに息せき切ったり、
丸一日歩き回っても、もっともっと歩いてもいいくらいの心地よさでしたよ。
疲れはあとからやってくるのでしょうか?
Mさんのご案内があって、楽しさ2倍になりました。
また行きた~いと思ってしまっています。(^^♪
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.12/02 21:53分 
  • [編集]

いらした甲斐がありましたね。 

クリスさん~
お帰りなさい。
どうしても先約があり、それもやっと決まった日程だったので京都はご一緒できませんでしたが いらっしゃった甲斐がありましたね。
見事な紅葉~~ウキウキ気分でのシャッター音が聞こえますよ。ヽ(^。^)ノ

電車、間に合ってホント良かったですね~
こちらまでハラハラしながら読ませていただきました。(-_-;)

この紅葉は いつまでも目に焼き付いていることでしょうね。
人の多さもあまり気にならなかった! わかります~~

エ…お茶菓子~~楽しみにしています。おみやげ話と共に・・・
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.12/02 22:36分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

ただいまです。(*^_^*)
そんなこんなでスリルのスパイス付きで始まり、一雨も浴びました。
青空と雨雲が同居して、降ったりやんだりこちらもスリリングでしたよ。
だから余計に思い出深いものになるでしょうね~~
キレイで、美味しくて、よく歩いて、楽しかったです。ヽ(^o^)丿
先生のご指導に応えられないこと多しでしたけど、
私としては、一歩前進で満足でした。
明日はよろしくお願いいたしま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.12/02 22:52分 
  • [編集]

rasuthi 

クリスさん
古都の紅葉 美しいですね。
やはり京都の紅葉は格別のように思います。

昨日駒場で先生から色々お話をお聞きしました。
良く歩き、美味しいものをいただき、何より紅葉が
美しかったようですね。
masueさんのご案内もあって、路地なども歩かれたとか。
お写真とっても良く写せましたね。
編集もお上手で楽しませていただきました。

クリスさんの秋色風景 

クリスさんの編集 すてきですね。
こういう風に京都の秋を表現されて写真も喜んでいるようです。
うっとり~ぃです。v-34
今日はちょっと用事で遅くなりました…ZZZzzおやすみなさい

rasuthiさん♪ 

京都の紅葉は格別ですね~~
古都の風景に映えて、「うわぁ!きれい!」そればかり叫んでいたような気がします。
思い切って行ってよかったです。
京都はまだまだ知らないところがたくさん。
またゆっくり歩いてみたいです。

うちのお墓は御殿場ですので、よく行くのですが、
富士山が顔を見せてくれることは少ないのです。
写真編集が終わるのを心待ちにしています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.12/04 13:42分 
  • [編集]

Masueさん♪ 

夜空を眺めて遅くなりました?(^_-)-☆
いえいえ、お忙しかったのですね。
お疲れのところ、おいで頂きありがとうございます。
雨上がりの紅葉はきれいでしたね~~
写真よりも、この目でみたモミジはもっともっと美しかった!デス
「だんだん」を見る目が変わりましたよ~~
もう一つ、金星と木星があのように並んで見えること初めてしりました。
ちょっぴり賢くなりました。(*^_^*)

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.12/04 13:56分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん~
スリリングな京都への旅、忘れられない思い出になりましたね。
どの紅葉も矢張り素敵ですね。やっぱり、京都の紅葉は味わい深いですね。

私は学生時代、京都に凝って年中行っていましたから、懐かしいです~~

私はもう三脚と一眼レフを持って撮影に行くのは体力的に無理と感じています。(×_×;)

ベラさん♪ 

こんばんは!
ベラさんは、関西ご出身でしたのね。
京都に年中行ってらしたなんて、羨ましいです。(^・^)
私は大阪に3年住んでいましたが、子育ての時でしたから、
なかなか行きたい所を回れずに残念でした。
体力的にご無理だなんて・・・・いつも鍛えていらっしゃるからグータラな私なんかより、
体力おありかと・・・(*^_^*)
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.12/09 01:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: