とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

山手西洋館 世界のクリスマス2008

イルミネーションが輝き、クリスマスのシーズンとなりました。

久しぶりの横浜です。
仕事仲間だった友人と、元町で待ち合わせをしました。
積もるお話がたくさん、あの時の楽しかったこと、辛かったこと、
今想えばすべて懐かしさに変っています。
元町で懐石料理をいただいた後、最近の共通の趣味のカメラを抱えて、
山手西洋館めぐり、世界のクリスマス2008です。
坂道の風情が何とも素敵、階段を上がりつめて振り向けば港の風景、
気持ちが晴れやかになります。
お友達の案内で、まずはシックな落ち着きの「イギリス館」 

イギリス館

つづいて、「山手111番館」のフランスのクリスマス。
赤いバラにお部屋が華やいでいます。

フランス

そして、「エリスマン邸」:オーストリア。
「音楽の都のクリスマスへようこそ」と・・・・・
アウガルテンのマリアテレジア、この深い緑色が素敵です。

エリスマン邸

気が付けば、もう夕日は傾き みるみる沈んでいきます。
楽しい時は、時間がたつのが何とはやいことでしょう。



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん おはようございいます。
友たちとの久々の語らいそして横浜の西洋館めぐりよかったですね~。クリスマスを迎えるこのころはディスプレーも素敵なのですね~。アウガルテンのマリアテレジアのカップでティータイムですか~。白い洋館に灯がともりとてもいい感じですね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.12/09 10:04分 
  • [編集]

クリスマス色ですね~ 

何年か前に行きました。
やはり友人に連れて行ってもらったのですが そうでないと方向音痴な私は迷っていたことと思いますよ~

本当にきれいですね。寒くもなくた~くさん歩いてクリスマスディナー・・・思い出してます。
そんな友も 今はお母様の介護で大変だそうです。

わが街のクリスマスイルミネーションも 賑やかです~(^^♪
そうそう~ 駒場のクリスマスもだんだん賑やかになってますね~どなたのせいでしょうか??
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.12/09 11:13分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

どちらもクリスマスの飾り付けがきれいですね。
この時期は、夕方からの街歩きが楽しいのでしょうが、
この時間は忙しくて なかなか出かけられませんね。
横浜の坂道を上がったり、下ったり、おしゃべりしながらの散策は楽しかったです。
マリアテレジアのティーカップ、憧れのカップです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.12/09 13:30分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

お父様の風邪のお具合はいかがですか?
連日の目黒通いでしょうか。

街はどこもクリスマス一色で 華やかですね。
山手西洋館は昔行ったことがあるような気がしますが、
この時期に行くのは初めてです。
クリスマスの飾り付けにも、お国柄が出て興味深いですね。
Daiさんも、方向音痴ですか~~
私もからっきしダメなんですよ。
久しぶりの友人とのお話、時間を忘れました。

講座、明日がもう最終日となりますね。
よろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.12/09 13:45分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~!
横浜の西洋館、懐かしいですね~。
今頃はクリスマスの飾りつけ・・・・そうでしたね。
山手の方はまた独特の雰囲気があり、お友達とご一緒に楽しい散策でしたでしょう。
テーブルセッティングのお勉強になりました?
決して華美ではないけれど、落ち着いた華やかさとでもいうのでしょうか、いい雰囲気がお写真から伝わってきます。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.12/09 23:30分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

おはようございます。
昨夜とうってかわって きれいな青空ですね。
すいれんさんは、横浜お詳しいでしょう。
私はあまり知らないのですが、あの辺りは、楽しい散策路ですね。
今回は、近くにお住まいの友の案内でしたから、
迷うことなくいいところへ連れて行ってもらいました。
フラッシュなしの、室内撮影は私には難しいですが、
習ったばかりの設定をおさらいしながら「ああでもない、こうでもない」と・・・・
悩みもまた楽し・・・・です。
テーブルセッティングは「あ~ら、すてき!」と思うだけで、
我が家の食卓には活用できませんが、目が喜んでいます。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.12/10 08:28分 
  • [編集]

すっかりご無沙汰しています 

クリスさん、ご無沙汰しています(^_^;)
ブログお休みしていますが、時々お訪ねさせていただいていま~す(^_-)-☆
お写真も編集もどんどん素晴らしくなって・・・
楽しませていただいています。

京都のお写真も素晴らしかったわ♪

横浜・山手西洋館めぐり・・・私たちブログお仲間も先日(10日)行ってきました(^_-)-☆
とても暖かい日で気持ちよかったです。
今年は不況のせいか?ちょっと寂しい飾りでしたけど、きれいでしたね。
お昼は中華街で中華をいただきながら、おしゃべり(笑)

なかなかブログ再開できないでいますけど、チョコチョコお出かけもして、おかげさまで元気にしています(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.12/15 23:02分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

お久しぶりで~す。(*^_^*)
おいで下さっていたのですか?ありがとうございます。(^^♪
はっちゃんちのお花を覗けなくて、寂し~いですよ~~

2日違いでしたね。
私は初めてでしたが、近くに住む友人と久しぶりに会って
おしゃべりしながら、カメラ談義。
構図を教わったり、楽しかったですよ~~
そちらも、楽しい笑い声が聞こえてきそうです。
あの辺りは、素敵な景色が望めますね。(^_-)-☆
いつもはもっと華やいだ飾り付けなんですか?
室内の撮影は、私にはまだまだ難しいです。

はっちゃんの秋色紫陽花の絵、見られなくて涙しております。
v-409
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.12/16 10:05分 
  • [編集]

ご無沙汰しました 

クリスさん お久しぶりでございます。
PCが壊れ 1ヶ月間 蟄居しておりました♪
また どうぞよろしくお願いいたします。

↑はっちゃんがコメントなさっているように 山手クリスマスは
クリスさんと二日違いだったのですね。
お写真の構図が素晴らしくて ああこのようなお部屋だっのだわ♪と
思い出し思い出し拝見しております。
エリスマン亭は夕方 訪れたのね。 灯りがともって 異国情緒が
増して とても良い雰囲気ですね。
クリスさんの画像はどれもカードになさるといいですね♪


  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.12/16 19:46分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

あれっ!今 浮遊子さんのところへお邪魔してきたところです。
我が家を開けてみたら・・・・・おこしやす!(^^)!

たいへんでしたね~~
私も新しいPCに悩まされていますので、他人事と思えずイカっております。(p_-)
でも、サクサクと動いてよかったですね。

山手クリスマスはやはり世相をうつしているのでしょうか?
私たちは、ランチでおしゃべりが先で、そのあと散歩がてら4か所をめぐったもので、
帰りはもう夕暮れでした。
暗くなった坂道を下りると、元町商店街はイルミネーションが灯ってました。
日が暮れるのが早くなりましたね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.12/16 21:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: