とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

寒さのなかにも春の兆しが・・・・

9日は東京も雪の予報でした。
朝から冷たい雨が降り続き、夜の冷え込みから、
明日(10日)朝は雪が見られるかと楽しみに休みました。
残念ながら朝には雨が止んで、青空が見られました。
庭に出ると(私の庭ではありませんが(@_@))雪の気配はまったくなく、
雨の滴をいっぱいつけた万両や蝋梅が俯いていました。
冬枯れの枝にも、新しい葉が伸びて、
公園のコブシの蕾もホワホワの毛に覆われて膨らみ、春の準備が進んでいるようです。

庭の花1


去年春に採種してまいたクリスマスローズの芽が出ずに、
今年も失敗したかと(前年度はタネを乾燥させて失敗しました)ガッカリしていましたが、
鉢のなかから いくつか芽をだしているのを発見しました。
「あなたはクリスマスローズでしょうか?」
最初の二葉の状態だと、クリスマスローズらしさがみえませんので、
まだ心配であまり喜ばないように抑えていましたが、
待ちきれずにアップしてしまいました。
花をつけるのは数年後ですが、義母の庭に植えつけたいと思っているのです。

ベランダのクリスマスローズは蕾を大きく膨らませ、
まもなくいっせいに咲き始めてくれそうで楽しみです。

christmasrose.jpg
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさん♪
東京も雪が降ったとニュースで報じていましたが どうだった
のでしょうね。
今年はまだ蝋梅を見ていませんので こちらで拝見できて
うれしい思いですヽ(*゜∀゜*)ノ
クリスマスローズの種を蒔かれたのね。 出てきましたね♪
庭のクリロー たくさん 未生が出て こんなに増えたら
どうしましょう!・・・余計な心配でした。
ポット上げしてあげなければ 皆消えてしまうのです。
折角 芽が出たのですもの 大事に育ててお義母さまのお庭へ無事御引越ができると良いですね。
クリスさんは本当にお優しい方ですね@^▽^@
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.01/12 17:06分 
  • [編集]

クリスマスローズの双葉 

楽しみですね。
待ちきれずにアップ・・・気持分かります(^o^)丿フフッ!
クリスさんのこのブログを拝見して、「そう言えば、私も確か種を撒いたはず?」と、今懐中電灯で見たけど・・・
影も形もありません(>_<)でした。

今年は実生がたくさん出ていることに気が付きました。
あらっ!大変! ポット上げしないと消えてしまうのですって???
浮遊子さんにお聞きして、助けて上げなくてわ(@_@;)

今年もベランダの見事なクリスマスローズを拝見できそうですね(^_-)-☆
我が家は今日やっと植木屋さんが入って、少しサッパリしましたので、庭をいじりたいのですが・・・ウフフ、時間が思うようになりません。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.01/12 20:48分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

地植えのクリロー(マネっこ(笑))は実生から自然とたくさん増えるわけではないのですね。
ポット上げしないと消えてしまうのね。
馬事公苑のクリローが年々増えて、おこぼれにあづかりたいな~と羨ましく思ってましたが、
手をかけて増やしているのですね~
あまり調べもしないで、種をとっていたので、乾燥させてはいけないこと知りませんでした。
昨年は乾かさないように即播きし水遣りを忘れないように、
忘れん坊の自分にムチを入れました。(*^_^*)
最近は鉢を覗きこんで、溜息続きでしたが、
諦めた頃に芽をだしてくれました。
クリスマスローズのあの葉っぱになるまで安心できません。(^_-)-☆
クリローかどうか診断してくださ~い。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/12 21:27分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

楽しみですよ~~
あれクリスマスローズだと思いますか?
2鉢に播いたのですが、もうひとつは眺めても眺めても・・・・
それらしい気配はありません。

お忙しいでしょう~~
今まで、ちびっこパワーと格闘してました。
来るも嬉し、帰るも嬉しを実感する、バイバイ!の時です。
天使ちゃんのためですもの、もう少し、ガンバですね。
お庭のお花は待ってくれますよ~~

実生で簡単に増えるのなら 数鉢地植えにしようと思いはしますが、
さてどの鉢に?と思うと、身近のベランダに置いておきたくなって・・・・・
種から育てられるのなら、たくさん植えこめますものね。
ダブルも播いてみたのですが、どれがどれだか分からなくなってしまいました。(@_@)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/12 21:52分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
9日は冷たい雨でしたね~。喉や肌にはいいね~と言いながら出かけてきました。植物には恵みの雨だったのでしょうか。
蝋梅が咲いているのですか。御苑でも咲いていたようですが見ることはできませんでした。昨日今日と風が冷たいですね~。故郷ではかなりの雪が午後から降っているようです。こちらも明日はかなり冷えるでしょうね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.01/12 22:35分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

9日はウォーキングでしたものね。
このところの乾燥続きには、いいおしめりだったのでしょうが、寒かったですね~~
日当たりが悪いせいか蝋梅は花つきが今一つなんですが、細々と咲いています。
良い香りですね。
各地から雪便りが聞こえてきて冬本番ですね。
うっすらと雪景色、今冬は見れるでしょうか?
初メンテ講座、明後日ですね。
また、よろしくお願いしま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/12 23:02分 
  • [編集]

NoTitle 

天気予報で「雪」の予報が出ると期待するのですが、でも、当たる確率は低いですね。
ここ数年の私の記憶では、そうです。
寒いと思っているうちにも植物は健気ですね。
芽を出しているのはクリスマスローズですか。
元気に大きくな~れ、応援したくなります。
ベランダのクリスマスローズ、もうすぐ咲き始める?
楽しみな時間を過ごしていらっしゃるのですね。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.01/13 09:58分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

去年のすいれんさんの雪の朝の素敵な写真を思い出します。
雪と聞くと血が騒ぐのは、育ちのせいでしょうか?
大変な思いをした人は、ワクワクしないといいますから、
あまり苦労していなかったのでしょうね。

芽をだしているのが、クリスマスローズと信じたいです。
次々に(といっても今のところ5ヶ)芽がでてきて嬉しいのです。
冬場に咲いてくれる健気なお花ですよね。

これからお忙しくなるのですか?
お風邪をひかれませんよう・・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/13 10:50分 
  • [編集]

EL 楽しみですね。 

千両も万両もさすがお正月を代表して・・・
何も世話をしないのに 強いですね。
実家では 鳥に食べられないか心配していましたが今年は大丈夫。良かった~ですがまだ油断大敵ですね。

明日は今年の初講座、よろしくお願いします。
宿題なかったよね~~
(のんびりPCたたいていたら リンゴジュースの催促です。リンゴがごろごろしているので 久しぶりにジューサー、引っ張り出しました)
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.01/13 15:21分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

今日も暖かい日差し、PCに向かって仕事の準備をしている寒がりの誰かさんが足が冷えたらしく「お散歩しようか~」と。
珍しいそんな誘い、私が断るわけがありません。
2時間ほど歩いてきましたが、足も身体もポカポカになりました。
カメラの収穫はなしでしたが、美味しいパンを買い込んで、今おやつです。ヽ(^o^)丿
「食べ過ぎないように!」そう言われても、私のブレーキは超甘いのです。
手作りのリンゴジュースですか~おいしそう( ^^) _U~~

明日はよろしくお願いいたします。
宿題ないですよね。Daidさんのメモにないのなら安心・安心。

EL専科楽しみですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/13 15:54分 
  • [編集]

NoTitle 

本当に長いことご無沙汰いたしました。
どうぞよろしくお願い致します。
 あなたはクリスマスローズでしょうか・・
クリスサンのお喜びのお顔が目に浮かびました。涙が出るほど嬉しいですよね。おみごとです。

寒い寒いといっても木々の芽がふくらみはじめましたね。
蝋梅は寒さに強いのでしょうね。下を向いてちょっと寂しげに咲く花大好きです。

そうそう公園のこぶしもふくらみ始めました。春はもうすぐ
待ち遠しいですね。

rasuthiさん♪ 

今日駒場へいって、いちご先生の素晴らしい賞の賞状やトロフィーを見せていただき、
大喜びしてきました。
火曜悠々の皆さんのお喜びは、突然でしたからまた一層でしたでしょう。
素晴らしい先生に私たち教わっているのですね~ヽ(^o^)丿

あれが、クリスマスローズだったら やっと成功!しましたよ。
馬事公苑まで、実生の双葉を確認に行ってきましたが、
ちょうどあんな感じでしたから、やった~~!カナ。
たくさん増やしてみたいです。

ラスティさんの写真は、ほんと素晴らしいです。
また見せていただくのを楽しみにしています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/14 18:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: