とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

箱根は雨に煙っていました

「1月は富士山がきれいに見える季節、箱根に富士山を見に行きませんか? 」
このお誘いに、大きく手を上げて 楽しみにしていました。
昨日(22日)雨のなか 箱根へ出かけてきました。


奇跡はおこらず、予報どおり、箱根は雨に煙っていました。
傘をさしながら、まずは芦ノ湖の海賊船クルージングです。
こんな時は豪華?に特別船室に乗船です。(笑)
客室も専用デッキも貸切状態です。

クルージングのお供

 

う~ん、景色はモノクロ、水墨画の世界かな?
わずかに箱根神社の赤い鳥居が彩りを添えています。

asinoko-1.jpg

桃源台からロープウェーに乗り、大涌谷へ。
昨夜の雨、山は雪だったのでしょう。
ところどころに雪が残っています。
「やったね!」
どんな時にも、楽しさはいたるところに隠れているものです。

oowakudani.jpg

さて、富士山の代わりに 昨日のメインイベントとなったランチタイム。
歴史を感ずる「宮ノ下 富士屋ホテル」で伝統のカレーをいただきました。
お腹いっぱいになったところで、ホテル内、お庭散策。
ホテルの温室には、色とりどりのお花が咲いていました。

fujiya_hotel

雨の滴をいっぱいつけて、遠くから見るとまるで白い小花を散らしたように見える木々や、
山に流れる霧が素敵で、何枚もシャッターをおしてしまいました。
雨でなければ味わえない景色を堪能できて 楽しい一日となりました。

ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました。

amenohakone.jpg


食いしん坊ですので、食事の写真は苦手です。
おいしいものの前では、いつもカメラを忘れます。
皆さんにつられて、あわててフォークを置いてパチリ。
今日のランチのシーフードカレーです。
ビーフの方が、美味しいとの噂・・・・
デザートのアップルパイはすぐさま口のなかへ。
お代り自由のコーヒーだけが残りました。

カレー
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん
生憎の雨で富士山は残念でしたね~。でもクリスさんの行くところ雨でも楽しそうですね~。雨でないと出会えない写真がたくさんありますね。雨の滴が蕾に見える木々、水墨画のような背景どれもが素敵にみえますよ~。(*^_^*)
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.01/23 22:02分 
  • [編集]

雨なりの良さが… 

クリスさん~

こんばんわ。
楽しいデジカメオフでしたね。
ホント、雨の時の写真の撮り方が いい勉強になりました~
大事なカメラのいたわり方など…ヽ(^。^)ノ

やはり「雨」使われましたね~ (*^_^*)
私も少しづつ EL 使おうと思って…カメラと一緒!

沢山撮られた写真の中から どれを画像編集しようかと頭を使いますよね。
それってボ○防止に一役買っていると思ってガンバ! ですね。
ちょっと面倒っちいけど…(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.01/23 22:32分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

今日は青空がひろがって・・・・
最近雨とか雪とか降らせすぎたせいでしょうかね?
でも、自分一人だと雨の景色を撮りにでかけたりしないので、
いい経験になりました。
今度、デジカメ散歩 ご一緒しましょうね。(*^_^*)
メリハリがない風景撮るのは、ピント合わせが難しいことを痛感しました。
どうも雨に祟られたのは、昨日だけでしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/23 22:46分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

奇跡はおきませんでしたね。
きっと思い出に残るオフ会になるでしょうね。
今日の青空を眺めて、思わず苦笑しましたよ。(^_-)-☆
とりあえずシャッター!と短時間で撮りまくった写真は、ピントが甘いものが多いです~~
絞り込めず、載せ過ぎたかな~~!
昨日は早く休もうと思いながら、コーヒーの飲み過ぎ?で
目がさめて寝付けませんでした。
今日は同じ頃、ELの雨で!(^^)!写真の編集やっていたのかな。
私の方がグズグズでしたけど・・・・・
今日は、パンを食べまくりましたよ。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/23 23:14分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
箱根オフ楽しそうでしたね。
お天気が悪いのもまた違った発見がおありだったのでは。
水墨画の世界、すてきですね。
画像編集がお上手で本当に楽しいですね

写真はお天気が悪いほうが良い写真が写せるんです。どなたかおっしゃっていました。
そうそうあのカレー 私も友人といただきました。有名ですものね。あのパン屋さんも。

数年前お二人の先生とご一緒に箱根オフやはりよくたべとくしゃべり、あの船にも乗りました。
今度はいつか富士山を見にまいりましょうね。

rasuthiさ~ん♪ 

おはようございます。
箱根 楽しかったですよ。
お天気が悪くても、それはそれなりに・・・・(^_-)-☆
お天気が悪い方が良い写真ですか・・・そうかもしれませんね。
いつもと違った顔を見せてくれますものね。
ピカピカの富士山を撮りにいくはずだったのですが、
私、いつも富士山には嫌われていて、他にも 雨○さんもいたらしいのです。
皆さんと一緒だと、一服してのお話も 勉強になって楽しいですものね。
rasuthiさんは、富士山とお友達、是非いつかご一緒させていただきたいです。
カレーを食べたあと、カレーパンも買ってきましたよ。!(^^)!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/24 09:17分 
  • [編集]

おはようございます 

富士さんは残念でしたね。
でも、富士山が見えなかったからこその思いがけない風景だったのではありませんか?
幽玄の趣、こういう風景には遇いたくたもむしろ出あえないものですよ。
何とも言えない奥深さのようなものが伝わってきます。
お写真が、ほんと、素晴らしいですね。
こういうお写真を拝見すると「雨の箱根」へ出かけてみたくなりますね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.01/24 10:00分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

幽玄の世界へようこそ!(笑)
富士山は奥ゆかしく隠れておわしました。(p_-)
忘れようとしながらも、「富士山はどっち方面に見えるのですか?」と聞いてみたり、
ポスターのきれいな富士山を写してみたり、邪念は払えませんでしたが、楽しかったですよ。
でも、めったに出会えない風景に ピント合わせに苦心しながらシャッターを押しました。
写真・・・ありがとうございます。(*^_^*)
シャッターおりないことが多くて、どうしましょう?状態。
次々と課題が降り注ぎま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/24 11:38分 
  • [編集]

箱根オフ 

箱根にカメラのお勉強でしたか?
雨に煙った箱根の写真、どれも素晴らしく素敵な写真ですね。
どんなところにも楽しみを見つけて・・・雨だからこその素敵な場面。
機会があったら、ご一緒して教えてくださ~い(^o^)丿
お仲間とご一緒だからこそですね(*^_^*) 楽しめて良かったですね。

富士屋ホテル・・・学生時代にお友達が抽選で当って、一泊したことあります。
もう忘れてしまったほどですが、懐かしいなあ(^o^)丿

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.01/24 21:06分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

抽選にあたって、富士屋ホテルご宿泊ですか~~
すご~い!泊ってみたい・・・あたってみたいです。
ずばり当たるのは、雨や電車故障ぐらいなんですよ(@_@)

雨の箱根、なかなか(*_*;刺激的でしたよ。
大涌谷は霧雨と湯気で視界不十分、歩き回るのを諦め
カメラのお手入れ講座となりました。(^^♪
お仲間(お二人は先生ですが・・・)と一緒だと、楽しさ満載です。

> ご一緒して教えてくださ~い(^o^)丿
そんなそんな!それは私のセリフですよ~~
今度ご一緒くださったら嬉しいです。(*^_^*)

ジュリア、開きましたよ!わ~ぃ!



  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/24 22:56分 
  • [編集]

NoTitle 

ちょっと出遅れました。美しくまとめられましたね~
写真も素晴らしいのに、編集も一流お見事と、
眺めています。私一番弱虫ですね。いまだに足が痛くて
階段は手すりにすがっています。疲れて写真はただ
並べただけ、他の写真も未整理です。
遊んでいるときだけ元気です。
  • posted by けいです 
  • URL 
  • 2009.01/25 19:03分 
  • [編集]

けいさん 

おいで頂きありがとうございます。
ほめていただくと、豚も木に登る心地ですよ~
箱根ではお世話になりまして、ありがとうございました。
まだ足が痛みますか?あの寒さは応えましたでしょう。
お大事になさってくださいね。
霧雨の箱根、なかなかであえない景色でしたね。
また ご一緒させていただくのを楽しみにしております。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.01/25 21:05分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん、雨に煙る箱根の風景素敵です!
画像加工も素晴らしいですねぇ~(*゚▽゚ノノ゙☆

箱根は毎年夏、私たちキリスト教団の全国大会が2泊3日で行われるのでよく行くんですよ。

そういえば一昨年は大会の前に箱根百花園に寄ったりしながら行ったのですが、
車に乗っている間は小雨が降っていて、降りると止む。
ホテルにいる間は大雨で、帰りの車は鉄砲水でやばい位の土砂降り!
これも思い出に残る箱根でした!(^^ゞ


ベラさ~ん♪ 

ありがとうございます。<(_ _)>
箱根はよく行かれるのですね。!(^^)!
私も何度か行っているのですが、いつも車ですので、
ロマンスカーでいくのは初めて、ウキウキ新鮮でしたよ。
そういえば、箱根から富士山を見た記憶がないのです。
「いい湯だな~~!」専門で・・・(^_-)-☆
私って、この地域は雨女かな~~?
でも、大雨など、荒天の旅行ほど忘れがたい思い出になりますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/02 14:05分 
  • [編集]

NoTitle 

かなりの出遅れで小さくなりながら参上いたしました。
今 Daiさんのところへお邪魔しましたら ご一緒だったのですね。
ロマンスカーがビュ~ットひとっ飛びに箱根まで・・・素晴らしい演出ですねヽ(*゜∀゜*)ノ

お天気の悪い時にこそのお勉強会ではないでしょうか?♪
成果もばっちり出て 雰囲気のある冬の箱根が良くでていますね。
富士屋ホテルは私なぞは通り過ぎただけ カレーを頂いた皆様はセレブですよv(^∀^*)
パン屋さんはよく買っております(笑)

>どんな時にも、楽しさはいたるところに隠れているものです
<ブロガーの第一条件ですね♪ 見習わなければ!
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.02/03 20:54分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

外遊(^_-)-☆でお疲れのところ、おいで頂きありがとうございま~す。
私は箱根でしたが、浮遊子さんは「神々の島」でしたね。エライチガイ(^_-)-☆

体調いかがですか?温度差に風邪をひかれませんように・・・
富士屋ホテル、お茶をしたことはありましたが、はじめてのセレブカレーをいただきました。(^^♪
パンもいっぱい買い込んで・・・・食欲で悪天候を振り払いました。

は~い!Daiさんとご一緒させていただきました。
Daiさんも一眼メイトとなりました。ヽ(^o^)丿



  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/03 23:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: