とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

立春ですね~

今日は立春
寒さ本番ですが、春の息吹はそこかしこに感じられます。
我が家のベランダは、今 白いクリスマスローズが花盛りです。
その中で、蕾をつけたままじっと「休め!」の状態だった 
バラのジュリアが大きく花を開きました。
とっても優しいシックな色合いです。

julia09.jpg

少し前のことですが、久しぶりの友人から誘われて、
1月27日に上野の妙心寺 特別展へ行ってきました。
友はお母様を昨年亡くされて、思い出話をしながら何度も涙ぐんでいました。
母親の存在は大きいものなのだと、まだ元気でいてくれることに感謝します。
その後、友人の死去などなど・・・・ありまして、編集が途中でストップしたままでした。
暦の上では春、今日は何とか仕上げてと、遅ればせながらアップ致します。

国立博物館前のユリノキの大木を見上げて、
お花の咲くときにまた訪れたいな~と思いました。
妙心寺は、京都では訪れたことがなかったような・・・・
たくさんの展示物のなかで、興味を惹かれたのは 国宝の梵鐘 
解説によるととても良い音色だとか・・・聞かないことには・・・聞いてみたいものですね。
「龍虎図屏風」は向かって右に龍、左に雌雄の虎が描かれていますが、雌虎は豹なのです。
豹は当時 雌虎と思われていたとか・・・ちょっと面白いですね。

上野東照宮で冬ボタンにご挨拶、ミツマタや福寿草が咲き始めていました。
そのあと おしゃべりしながら、池之端の旧岩崎邸庭園まで歩きました。

myousinji.jpg

昨日は節分、息子が青い目のお仲間をつれて帰ってきています。
「豆まき」のことを紹介しながら(もちろん(@_@) 息子の通訳で)、
「年の数のお豆をたべましょう!」と言ってはみたものの、だれもその数は食べられず、
それだけ揃って年をとったということでしょうか~~
  • [No Tag]

*Comment

素敵なジュリア 

蕾をつけたままじっと「休め!」の状態だったジュリア・・・
分かりま~す(^^♪
でも、ずいぶんしっかりとシックな装いで、素敵ですね。

私も妙心寺行ったことないような???・
京都はお寺が多くて、よっぽど有名か、何度か訪問していないと忘れてしまったりしています。
雌虎は豹・・・おもしろいお話伺いました。
昔は本物の虎を見て描けなかったので想像して猫の目を見て描いたと言う話もきいたことがあります。

寒牡丹きれいですね。上野の寒牡丹見たこと無いのですよ(^_^;)
お友達とお話しながらいろいろ巡られて良い一日でしたね。
きっとお友達もお母様のお話をクリスさんに聞いていただいて、元気になられたことでしょう(^^♪

豆まきの豆、一粒を10に数えて食べました(^_-)-☆

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.02/04 21:21分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさんのお部屋の扉を開くときの楽しみ・・
今度はどんなに素敵なお話やお写真を見せていただけるのかな??といつも思っています。

京都や奈良はなかなか行かれないので、せめて東京で
開かれた時にはと思うのですが・・

素敵なジュリア やさしい色合い 一輪 だけがうれしいですね素敵に写されましたね。
クリスマスローズが満開、我が家のも白が特に元気です。

寒ボタンと福寿草にミツマタでしょうか。
春を告げる花々本当に楽しく何度も見させていただきました。

私もいつかこんなに素敵なブログがお伝えできたらいいな~・・といつも思っています。

はっちゃ~ん♪ 

はっちゃんのところで見かけた冬ジュリア、やっぱり蕾の状態が長かったですか?
あまりに長くてそのまま咲かないのかと心配しました。
切花にして、あとは剪定をしましたよ。
「趣味の園芸」の説明を参考にして。(^_-)-☆
はっちゃんに見ていただきたくて、私、マネをしたのですよ。
最近、フォトショップのブラシが好きで、偶然見かけたのです。
はっちゃんのレイアウトはこんなブラシを使っているのかしら?・・・と。
目立たないように、そっと??まねっこしましたが、似て非なるものでしょうか?
京都のお寺、若いときに行ったところ さっぱり覚えていないのです。(@_@)
そうそう!猫そっくりの「水のみ虎」いつぞや見ましたよ。
こういうのを見ると、俄然楽しくて元気がでるのです。
豆まき・・・そうか!応用がききませんでした~~(>_<)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/04 22:45分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

楽しんで扉を開けていただきまして?ありがとうございま~す。
ちょっと扉 ガタビシしてませんでしたか?
仏像などが好きなお友達に誘われました。
私は、雌虎に間違えられた豹に大喜びで、
友人の目線とは大いに違ってました~~

ジュリアはもう半月程 蕾のままでした。
切るのが可愛そうで、じっとじっと見守っていたんですよ。
ラスティさんは クリスマスローズ上手に撮っていらっしゃいましたね。
私、ただ今奮闘中ですが、狭いベランダではどうにも身を伏せてねらうスペースがないのです。
ベランダの狭さに比べて、図体がでか過ぎるようであります。
春告鳥に春告花、今のお花はよけいに嬉しさがありますね。

ラスティさんのお写真は、羨望の的ですよ~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/04 22:59分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
私もはっちゃんのところの背景、きれいだな…と思っていました。
やっぱりPhotoShopにはPhotoShopのいいところがいっぱいありますね…って当たり前(^_^;)
きれいです~。

ジュリアの色がとっても素敵!
いつまでも見ていたいです。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.02/05 10:09分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん 
ジュリアが咲いたのですね~。色も素敵ですが花びらの細かい波も素敵ですね~。花一輪の愛さが画面からこぼれそうです。
明日の専科出席できるようになりました。よろしく!(#^.^#)


  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.02/05 15:35分 
  • [編集]

いちご先生! 

こんにちは!
只今真面目に主婦業に務めておりま~す。
でも、気晴らしに少しPCでも・・・・
PhotoShopは知らない機能がいっぱい~~ELでもいろいろ遊べますね~
皆さんのブログから、発想のヒントを得たり、いろいろ教わることが多いです~~(^_-)-☆
フリーダウンロードできるいろんなブラシがあって、カタログ?見ているだけで時間が飛ぶように過ぎていきます。
Hちゃんのあの背景、とってもキレイですものね~~
似たようなのに出会って、大喜びしているところです。
少年老いやすく・・・・といいますが、この年だと どうしたものでしょう?
でも 学ぶことが多くて 頭混乱ですが、楽しいですよ~
いつもありがとうございます。
いちご先生!
何とか10日までに、アニメでも修正してつくりますです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/05 16:12分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

自分で購入した 初めてのバラが このジュリア。
この寒空に 咲いてくれたのです。!(^^)!
大喜びで、もう何枚も何枚も撮ってしまいましたよ。
カメラのモデルを黙って努めてくれました。
もう切ってしまいましたけど・・・・

明日は大丈夫になったのですね。
よろしくね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/05 16:19分 
  • [編集]

NoTitle 

「ジュリアさん」は「休め」状態だったのですか・・・。
きっと最高に美しくお目見えすることを考えていたのでしょうね。
人生にも「休め」みたいにふっと立ち止まる時間が必要なのかもしれませんね。

「妙心寺展」は私も行きたいと思っているのですが・・・・。
白隠禅師の「達磨像」が見たいんですね。
お友達の方はクリスさんとご一緒できて慰められたのではありませんか?
クリスさんには包容力がありますもの・・・・。

豆は1粒を10・・・・・・はっちゃんの応用、「なるほど!」ですね。
節分や豆まき・・・・「青い目さん」の反応はいかがでした?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.02/06 10:57分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

そう長~いこと「休め!」状態だったのです。
私のパソコンの反抗のようにフリージングして、グレたかと思いました。^^;

妙心寺展で、見ましたよ。「達磨像」・・・筆の運び?が迫力満点でした。
包容力???ありがとうございます。いえいえ ぽけ~っとしてるだけです。

今、アマゾンから本が届きました。
中身は・・・すいれんさんご紹介のあの2冊の本(^_-)-☆でした。
いつも早いアマゾンが、今回は10日もかかってしまいました。
30日で夢をかなえる脳に 私は変身できるでしょうか?
すいれんさん、読み終わっていかがでしょうか?
楽しみで~す。ご紹介ありがとうございました。

「青い眼」さんは、お国柄に似合わずシャイなお方で、
ガハハではなくフッフッフッと笑って頷いていただけでした。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/06 18:00分 
  • [編集]

今日はお世話様でした~ 

立春もいつの間にか過ぎてしまいました~
2月はあっという間に過ぎ去りそうで怖いです。(-_-;)

今日は楽しかったですね。
クリスさんはご存じの事ばかりでしたでしょうが いろいろなサイトを教えて頂くとまたいい勉強になりますね。

早速・・・と言いたい所ですが当分先になりそうです。

きれいなレイアウトに 私も扉を開けるのが楽しみです。
だいぶ前に ノックしていたのですが・・・ごめんなさい~
私の脳内回路を修正してくれる本ないかな~~(-_-;)


  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.02/06 23:42分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

昨日は、新発見がたくさんあって1回目から参加させていただいてよかったです。
知らないボタン押すたびに、嬉しさいっぱ~いです。
楽しい講座が また始まって Tさんにお聞きすること貯めておかなくっちゃ。

Daiさんの脳内回路は人一倍順調ですよ。(p_-)
多分若いころのDaiさんと比べると・・・・なんでしょうが、
私のように コーヒーを入れずにコーヒーメーカーのスイッチをONにすることなどありえないでしょうから・・・・・(^_-)-☆
私が保障しますです。ヽ(^o^)丿
家事能力・・・・落ちています。^^; ガクッ!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/07 09:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: