とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

クリスマスローズ展 in 神代植物公園

今日から「クリスマスローズ展」が、神代植物公園で開かれています。
友人と現地で会いましょう・・・・と誘い合わせて、アクセルを踏みました。
今日は2月とは思えない暖かさで、気持ちのいい散策日和。
クリスマスローズ展で、セミダブル・ダブル、珍しい新種などを眺めて、目の保養をしました。
大好きなクリスマスローズですが、愛情が深すぎて?うまく写真が撮れません。
これからあちらこちらで「クリスマスローズ展」が開催されて楽しみな季節です。
縁に色が入るピコティ(覆輪)といわれる品種、その色の入り具合から、太ピコ、細ピコ、糸ピコと呼ぶそうで、
勧められた糸ピコ(クリスマスローズガーデンハイブリット)を持ち帰りました。

去年こちらで求めたのもピコティですが、まだ蕾です。
狭いベランダにまた仲間が増えました。

クリロー

春は黄色から~~
早春のお花には黄色が多いですね。
トップバッターはなんでしょう?
蝋梅でしょうか?それともマンサク?福寿草・ミツマタ・菜の花??
まもなく ミズキ、サンシュユ、レンギョウも咲いてきますね。
途中で見つけたお茶の花も黄色で、色を合わせたかのよう・・・・
黄色は元気色です。

梅が満開です。
まだまだキレイな蝋梅の香り、傍の水仙も香り高く、柔らかな風にのって梅のいい香り。
今日は香りの三重奏。
カメラを持たない友をちょっぴりだけ待たせて、メジロをねらいました。
気持ちが焦る~~~!
やっとやっと1枚だけカメラに捉えることが出来ました。ヽ(^o^)丿

jindaishokubutuen.jpg

今日は「湧水」で天ざるを味わい、お向かいの「深山」でコーヒーを飲みながら
楽しい時間を過ごしました。
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます。
クリスマスローズ展・・・・そうなのですか?
展覧会になるほどの人気のお花なのですね。
お写真、きれいに撮れていますよ~。

梅が満開ですね。
メジロさん、ばっちり・・・・うらやましい!
私も昨日は何回も見かけながらばっちり・・・とはいきませんでした。
昨日は駒場で、東大の梅にもたくさん来ていましたが、みんな逃げられてしまいました。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.02/11 08:13分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます
今日はクリスさんの美しいお花から・・楽しいですね

クリスマスローズ展ぜひ一度行ってみたいと思っているのですが・・・
美しくマクロで写されましたね。

私はクリスマスローズに関心を持ったのは数年前、ちょっと夢中になり
集めましたが、今年はどうもお花が少ないようです
植えかえを してないせいでしょうか
フリルのはいった赤 グリーン ステキ・ステキ・・

メジロちゃんうまーっくおさめましたね。
植物園はいつ訪れても楽しいところですね。

梅も蝋梅

すいれんさん♪ 

クリスマスローズ展には、男性の姿が多く見られました。
もしかして運転手として駆り出された方も多かったのかも。
即売会でたくさん買っている方にお仲間が「そんなに買うの?」と「私ってもう病気だから・・・・」と答える会話を聞いて、
それほど魅力(魔力)のあるお花ということかしら?と思いました。
もしかして私にもその兆候が???
せっかく車で来ているのだから、手ぶらでもと手頃な1鉢をついつい購入しました。
種類が多くて目移りしますが、やっぱり白が好きかな。

メジロが梅の木にたくさん来ていました。
一人で来ていたら、もっともっと居すわったでしょうが、
お友達を待たせていたので、1枚で断念しました。
やっぱりメジロは愛らしいですね~~

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/11 17:07分 
  • [編集]

ラスティさん♪ 

今年はお花が少ないですか?
うちも、1年おきに盛んな年と少ない年を繰り返すように思うのですが、
そういうことってありますか?
私も植えかえ、さぼっています。
フリルの入った赤、展示品でしたが豪華でしたよ~~
即売には出ていませんでした。
私はどうも白に目がいって、我が家のベランダは少々色合いが寂しいのですよ。
去年咲かなかったピンクが蕾を膨らませて、今年は咲いてくれそうです。
たのしみ~~(^_-)-☆

ラスティさんのところでメジロを見せてもらってから、私 今 メジロに夢中になりかけています。
ラスティさん、またメジロの写真を見せてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/11 17:21分 
  • [編集]

アッシーさんが・・・ 

本当に暖かい1日でしたね。
午後から出かけよう~といっていたのにアッシーさんがなかなか腰を上げず 私は4月からの準備でもうどうでもいいや~という感じでもったいない1日でした~

クリスさんのところでた~くさんの春を感じ満足満足! ありがとうございました。(*^_^*)
メジロさん~良かったですね。
鳥さんは難しいですが 撮れた時はラッキー バンザーい!ですね。
「動かないで!」って言いたくなりますが やはり日陰だと移りが悪いし 日頃の行いがいい(?)クリスさんだから たった1枚がすばらしいシャッターチャンスだったのですね。

私も出かける時の友人がPCをやらない人だとカメラタイムに制限時間がありますね。(^_^;)
編集もきれいですね~まだダウンロードしていないのですが 入れる写真もありません~~(^_^;)
でも今日はこれから実家でとびきり美味しいお寿司タイムでございまする~~~(^^)/~~~
また太りそうでござる。。。
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.02/11 18:01分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

今頃は美味しいお寿司をほうばっていらっしゃるのでしょうね。
羨ましいな~~(^。^)y-.。o○

春を感じていただけましたか?
今日は青梅の病院へ行ってきましたが、その中庭にメジロさんが・・・・
そんな予感がして、今日は一眼望遠を持参しました。ヽ(^o^)丿
パチパチと撮りましたが、なにせ窓越しなので、写りはいまいち。
とろい私には、相手の動きが速すぎます。(p_-)
金曜日、晴れますように・・・・早めにでかけましょう(^^♪
新しい挑戦、またよろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/11 20:51分 
  • [編集]

NoTitle 

神代植物園のクリスマスローズ展にお出かけでしたか?
きれいなお写真見せていただいて、ありがとう(^_-)-☆
お持ち帰りもあったのね。 好きなタイプにはつい手が出てしまいますね。

数年前はF子さんにくっついて(笑)、神代植物園、新宿御苑とクリスマスローズ展追っかけたのですが・・・

メジロ、可愛く撮れましたね。
庭にも来るのですが、今年はどうもタイミングを逃しています。
用心深くて動きが急がしそうですものね(>_<)
カメラ持っていないときはすぐそばまで来るのに・・・・

フョトショップ・筆に凝っているのかな(^_-)-☆フフッ?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.02/11 22:02分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

F子さんとご一緒に(笑)追っかけ?してたことがあったのですね。
私も、一時は池袋サンシャインへ出かけたりして・・・・
今は神代植物公園は好きなところだし車で何とか行けるので、
ここ数年出かけて覗いています。

メジロ、お庭に来るなんて いいですね~~
ヒチコックの「鳥?」を見て以来、鳥が苦手で、鳥の名前すら知らなかった私ですが、
最近メジロに出会って、その愛らしさに嵌っています。

もひとつ(笑)ブラシかな?しつこいですね~~(^_-)-☆
ネットで見つけたブラシ、いつか使おうと思ってダウンロードしたものが
フォルダに溜って整理がつかなくなっています。(@_@)

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/11 23:52分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん お早うございます。
神代植物公園クリスマスローズ展で賑わっているのでしょうね。人気の高いバリエーションの多い花ですね。
クリスさんのところで楽しませていただきます。
昨年買い求めた我が家のクリスマスローズもう少しで咲くようです。楽しみにしているところです。
メジロしっかりとらえましたね。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.02/12 11:04分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

今日も暖かでしたね。
クリスマスローズ もう少しで花開きますか?
それは楽しみですね。(^^♪
今年1鉢新顔がお仲間入りですが、いつの間にやら15鉢も
狭いベランダにひしめき合っています。
ピンクがこれからで毎日顔を覗きこんでは楽しみにしています。
明日は残念ですね~~一足お先に行ってきますね。
次回お会いした時にご報告を・・・・(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/12 17:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: