とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

「シェルブールの雨傘」とミニ・コンサート

昨日の朝の我が家の会話・・・・・

夫 「今日はお友達と何の映画を見に行くの?」
私 「シェルブールの雨傘よ~」
夫 「リメークされたの?」
私 「ううん・・・デジタル化されたリマスター版だとか、昔見たことあるでしょう?」
夫 「覚えてないけど多分あると思うよ・・・・ヘップバーンでしょう!」
私・・・・ガガガ~~~ン!・・・・・沈黙~~~(>_<)

シェルブール


45年前、この映画に感動して ジュヌヴィエーヴ(ドヌーブ)の着ていた 
ブルーのギンガムチェックのワンピースとブルーのスカーフを作ったという友人と3名で 
見て食べておしゃべりして楽しんできました。
「ロシュフォールの恋人たち」は続けて午後に上映されていましたが、
それは日にちを変えて楽しみましょうと、昨日はシェルブール・・・・だけにとどめました。

映画の舞台はフランス、ブルターニュ地方の港町シェルブール、
せっかくですから映画の後のランチはブルターニュ地方に因んでと、
いつか東急本店から神泉まで歩いた時に見つけて気になっていたお店
「Galettoria」でガレットをいただきました。
新鮮野菜とサーモンのガレット、シナモンのクレープ、ともに美味しくて映画話のあれこれ、
最初に見た当時の思い出話などで時間を忘れました。
いつも映画を共に楽しむこの友人は、息子の中・高時代の部活「柔道部」のお母さん仲間で、
息子からの何よりの贈り物だと感謝しています。

そして、1昨日は建国記念日でした。
叔父の病院では、ミニコンサートが催されていました。
中庭には鳥の餌台が置かれ、訪れる野鳥を見ることができます。
その大きな窓越しのスペースで、
ヴァイオリンとピアノ(実際はグラビノーヴァ)の演奏がありました。
クラシックから日本の歌まで、「早春賦」と「ふるさと」はいつ聴いても心に染みるいい曲ですね。
聴衆は車イス・移動ベッドの患者さんとその家族、そしてびっくりしたことには 鳥の衆・・・・
音楽が始まると、窓際近くに 今まで見たことのない数の野鳥が集まってワイワイガヤガヤ。
メジロ、雀、シジュウカラ、キジバト・・・などなど・・・・
コンサートが終わってから写真を撮りましょうと思っていたら、
さ~~とどこかへ行ってしまいました。
きっと音楽を聴きにきたのだと思います。(^_-)-☆

コンサートが始まる前にオレンジをついばんでいるメジロを撮ることができました。
やっぱり愛らしいですね~~

oumemejiro1.jpg
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます。
映画好きのお友達と楽しい時間を過ごされのですね。
お食事まで「シャルブール風」?
カトリーヌ・ドヌーブがきれいでしたね。
私は劇場では見ていなくて、あとでテレビで見たと思うのですが、ラストのさりげない別れのシーンが印象にのこっています。
感動した映画は何回見てもいいですね。
当時を思い起こし、年齢を重ねてきてまた違った見方ができて・・・・・・。

またまたメジロ、ばっちりですね。
ミニコンサート、いいな~。
鳥たちも聴きにきたのでしょうね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.02/14 09:58分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今日の暖かさは3月下旬なみだとか。
うちにいるのがもったいない陽気でしたね。
今週は出ずっぱりでしたので、今日は家のあれこれを・・・

デジタルリマスターとは???と思いながら、
映画に詳しい友の解説を聞いて、音も色彩もキレイになっているとのことでした。
お客は皆同世代だったような~~
若い時に見た映画のなかで 思い出に残る1作ですね。
本と同じく、年齢によって見方が変わるものですが、
古さを感じさせず、相変わらず カーディガン姿が小粋でした。

メジロはオレンジが好き?おいしそうについばんでいました。
ガラス窓越しでしたから、かえってメジロが油断したようです。(^^♪
コンサートそっちのけで、私は鳥たちを眺めていました。ヽ(^o^)丿
いや~~ぁ!ビデオをまわしたかったほど、楽しかったですよ。
鳥たちは私より音楽好きのようです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/14 16:06分 
  • [編集]

NoTitle 

仲良しのお友たちと懐かしい映画を見て、そのあとの食事さぞ楽しい時間でしたでしょうね。デジタルリマスターとは・・そういうことなのね~。
私も昨日、ちょっとした食事会でさいたまのセミプロの歌謡ショーを聴いてきました。最後に全員で「早春賦」歌ってきましたよ。
オレンジをついばむメジロ、しっかり撮りましたね
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.02/14 16:28分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

今、みなみさんちから帰ってきたところで~す。
「早春賦」はメロディーもいいですが、歌詞が素晴らしいですね。
最近こういう唱歌があまり歌われなくなったようで、寂しいかぎりです。
日本の歌には、やはり私たちの心情の琴線にふれるものがありますね。
これは年のせいでしょうか~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/14 16:47分 
  • [編集]

可愛いメジロさん~ 

おはようございます~
昨日は暖かかったですね、カメラ担いでお散歩タイムと行きたかったところですが…(-_-;)

CCとかBBとか あの頃の女優さんは魅力的でしたね。
個性が強くてとてもエネルギッシュで・・・きれい!とは思わなくてもひかれてしまう所があって…
最近、映画を見ていませんが お友達が映画ファンっていいですね。ご一緒できて。。。

コンサートより私もメジロが気になっていたでしょう~
美味しそうに食べている幸せメジロさん~撮れてよかったですね。パチパチ ヽ(^。^)ノ
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.02/15 06:40分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

おはようございます。
昨日は上着が必要ないほどの陽気でしたね。
CCとBB・・・個性的で魅惑的でしたね~~
映画は短時間で異次元世界にジャンプできますので、楽しいですね。
私は記憶力に難あり!ですから、俳優さんの名前が覚えられません。
縦板に水のように スラスラ名前が出てくる友人の話を、手品を見るようにびっくりしながら聞いていま~す。

今年、メジロに急接近・・・・・嬉しいですね。
梅やさくらの蜜をすっているメジロを撮ってみたいです。(^^♪
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/15 09:59分 
  • [編集]

懐かしい~ 

あぁ~懐かしい映画!
神戸の読売会館の中の映画館で観たのが最初で、
何回見たでしょうか・・・あの映画音楽も忘れられないですね。
2年前になるのかな?パリの日本料理店で食事をしていたら、彼女がお友達と入って来てビックリしました。
常連さんだそうです。ふっくらなさいましたが矢張りお綺麗でした。(^-^)
神代植物園↓湧水のおそばは必ず寄りますね。
どこでも今はクリスマスローズ展をやっているんですね。
私も大好きなお花です。



  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2009.02/16 17:53分 
  • [編集]

べらさぁ~ん♪ 

懐かしい映画ですよね。
私も何度か見ていますが、映画館では2度目かな?
パリの(多分 高級?)日本料理店でお会いになったのですか?
すごい!それはビックリですね~~
何を召し上がったのでしょう?
「インドシナ」のドヌーブも貫禄があって素敵でしたが、去年見た「輝ける女たち」でも相変わらずの美しさでしたものね。
息の長い女優さんですね。

そういえば、モン・サン・ミシェルへ出かけた時のバスの運転手さん、ギーという名前でした。
一人で盛り上がっていました。
フランスでは多い名前なのでしょうか?


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: