とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

新宿御苑はさくら色~ 2月15日

新宿御苑に桜のシーズンが早くもやってきました。
15日にカメラの修理の件で、新宿まで出かけましたので、大好きな御苑に足を伸ばしました。
今、日本庭園のカンザクラが満開を迎えています。
一足早いお花見で、メジロにズーム・イン。
英語では何と呼ぶのかな?と辞書で調べてみましたら、
そのままずばり「White-eye」(^_-)-☆
やっぱり、目の周りの白い輪がチャーム・ポイントですね。

カンザクラ

桜とメジロ1

メジロが大好きで、鳥の声がするとついつい探してしまいますが、
以前は全くの鳥音痴で「メジロ」と「うぐいす」の区別すらつきませんでした。
いつも行く青梅の病院には多分 鳥博士 がいるのでしょう、
野鳥がやってくる中庭近くのソファに、手作りの鳥ガイドがおいてあります。
それによると・・・・
うぐいす色をして、お花の蜜を吸っているのが メジロ 、
ウグイスは虫や昆虫を食べて、色は灰褐色だそうです。
メジロは快活で梅や桜の花を飛び交い、いっぽう 「うぐいす」は陰気で普段は藪のなかに隠れていて「声はすれど、姿見せず」の鳥のようです。
もう一つの見分け方・・・ 枝に止まっている姿から・・・・・
顔を上に向けて止まっているのがメジロ、ウグイスはうな垂れた姿勢でとまっているそうで、
こんなところにも、性格?があらわれるのでしょうか。(^_-)-☆
素敵な鳴き声のウグイスにも、隠された一面?があったのですね~~


駒沢公園には、入口に大きなコブシの木があって、
お花が咲くまでの蕾のふくらみ具合が楽しくて、いつも見上げています。
梅がそろそろ終わりを迎えましたが、サンシュユやマンサクがキレイに咲いています。
常緑のベニバナトキワマンサクが数本、椿と赤色を競っていました。


komazawaharu1.jpg
           コブシ
           サンシュユ          白梅
           ベニバナトキワマンサク  マンサク
  • [No Tag]

*Comment

メジロとウグイス 

クリスさん
カンザクラのその色大好きです。
ボケの花の色も大好きで、その色合いに似てますね。
ぱっと春が来たようなお写真です!すごく素敵!!

メジロとウグイスの違い、面白く拝見しました。
私、知りませんでした…(^_^;)
鳥にはあまり親近感がなかったいちごさんですが、今度少し気をつけてみてみようかしら。
新宿御苑も、あまり行ったことがないので、ひとりで行くと迷い子になりそうです(^_^;)
私は東大か、駒場公園どまりかな…?(^_^)

  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.02/20 22:29分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
メジロちゃん  ばっちりですね。
新宿御苑のカンサクラうつくしいですね。
メジロは桜のなにを食べるのでしょう?花びら??

へ~こぶしがこんなにふくらんできたのですね。
明日近くの公園にいってみましょう

やはり春ですね。大好きな春満喫しましょうね。

NoTitle 

クリスさん
メジロは桜の蜜をすっているのですね、わたくしが昨年見たのはピラカンサスの実をほおばっていました。今年は赤い実がぜんぜんなくて一羽もいませんでした。
メジロと鶯のちがい面白いですね。

そうそう・・ウグイスですが山を歩いていると、山道の傍らを姿を見せずに時々鳴いて一緒に歩く??んです。

私たちはみんなそう思ってよろこんでいます。
さてウグイスさんのお気持ちは??

いちご先生♪ 

今日は、昨日に引き続き ありがとうございました。
混乱した頭、25日まで休養を与えることにしましょう・・・(^_-)-☆
鞭をいれなきゃ錆びるかな?
あの誕生日祝いにゲットした望遠レンズ、手振れと闘いながらメジロをとらえてくれたんですよ。ヽ(^o^)丿
三脚おじさんのそばで、手持ちでやみくもに連写しました。
写ってくれて「ありがとう」です。バンザ~イ!

先生!
私 方向音痴ですが、新宿御苑だけはバッチリですよ。
こんど私がご案内いたしますです。
これからどんどん花盛りになりますから・・・・

私も、苦手だった鳥に最近目がいくようになりました。
皆さんのブログを拝見したり、鳥が多い青梅へ行くようになったからかもしれません。
教室から見える木に訪れる「メジロさん」写してみたいですね。
今日も来ていましたから、毎日来ているのかも。(*^_^*)




  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/20 23:43分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

去年のピラカンサスの実をほうばっているメジロの写真、素晴らしかったですね~~
あれから、鳥が苦手だった私が、メジロの愛らしさに俄然興味がわいたのです。
最近は、上を見上げることが多くなりました。
声美人のウグイスはシャイな鳥なのですね。
病院の鳥ガイドでは、「ネクラ」と書いてありましたけど・・・・
<山道の傍らを姿を見せずに時々鳴いて一緒に歩く??んです。
なんだか微笑ましいお話ですね~~
私思うに「声ほど色合いが美しくないので・・・人前にでるのが恥ずかしくて・・・・」と控え目なのでは???ナンテ(p_-)
ウグイスにも情が移りそう・・・・(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/20 23:58分 
  • [編集]

嬉しそうなお顔が… 

クリスさん~
おはようございます。
今週はいろいろとお世話様になりました。
そしてお疲れ様でした。
新しい事、まだまだ先は遠いですが 楽しいですね~(^_^*)

クリスさんの嬉しいお顔、想像できますよ~
良かったですね。いいな・いいいいな~(^^♪
鳥さんは 難しく雀でさえまだまだうまく撮れませんが カメラに収まってくれた時は バンザイ!バンザイ! でしたでしょうね~
これからも多いに TRYしましょう~お互いに。
鶯さんも 撮れたらいいですね。

いろいろな情報 楽しいです~(@^^)/~~~
今日は主人と 講座の梅見、行ってみようかなって言っていたんですが 散歩から帰ってくるなり「寒いから やめた!」ですって!
そうしましょう~。。。

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.02/21 08:07分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

おはようございます。
今週はハードでしたね。
頭のごちゃごちゃを 今日はリフレッシュしなくては・・・です。
昨日の雨のお陰か、今日の空はいっそうきれいですね。
ふふふ・・・・朝早い時間は寒かったですか~~
梅もそろそろ見おさめですね。
気を付けて見ていると、この時期はいたるところにメジロが見られますね。
興味をもつと 今まで気がつかなかったことが、見えてくるものですね~~
また、デジカメ散歩 ご一緒したいですね。
25日 また よろしくお願いいたします。



  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/21 09:46分 
  • [編集]

NoTitle 

わ~い、メジロ、イキイキして躍動感があって・・・
これはお見事、いいですね~。
メジロとウグイスの違い、これでよくわかりました。
ちょっと鳥博士になった気分・・・・。
確かに「声はすれども」で、ウグイスを見かける機会がありませんね。
もうマンサクも咲いていますね。
どこかで見たことがある、どこだったかな~?
写真を撮るためにまわりの草木のマップも作っておかないと・・・・・。
よく歩いたのでどこにどんな草木が・・・・一応頭に入っているのですが、時々思い出せないのがあります。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.02/21 10:47分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
お早うございます。今週はたくさん学んだ~って感じですね。
お疲れ様でした。
新宿御苑1月に行ったときは、スイセンの花が咲いているだけでしたが、寒桜が咲いてこんなに華やいで春らしくなっているのですね~。メジロは花の蜜を、鶯は虫や昆虫を食べているのね。勉強になりました。
私も今年は鳥や蝶など動くものにも挑戦したくなりました。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.02/21 11:26分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

御苑のカンザクラは日本庭園に大きな3本が並んで咲いていて、それぞれ咲く時期がずれているので、比較的長く楽しめます。
ここにいつも鳥がやってきて、3本の木をいったりきたり、賑やかなのです。
三脚おじさんもた~くさんですが、その数よりも鳥の方が多いです。
ヒヨドリがくるとメジロはいなくなってしまいますので、私にはにっくき鳥なのです。(^_-)-☆

私もウグイスの姿を見たことがありません。
もし見かけても、気がつかなかったのかもしれませんね。
でも、声はききたいですね~~♪♪♪♪♪

草木map、いいですね~~
あのお花にもう一度会いたいと思っても、思い出せないことが私には多いのです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/21 20:47分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

今週は、頭のキャパをはるかに超えて、我ながらミスが多いこと(@_@)
そのうえ、PCの更新プログラムで自動再起動になって、追い打ちをかけられたり・・・・
何が降りかかるかわからない~~コワイコワイです。
でも、ひとつひとつ出来るたびに楽しいですね~~

新宿御苑は季節ごとに楽しめるところですが、
これからが一番華やかな季節にはいりますよ~。

もう少しFlash頑張りましょうね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/21 20:59分 
  • [編集]

NoTitle 

お久しぶりでございます。

まあ 何とんなりとした寒桜でしょうかヽ(*゜∀゜*)ノ
メジロの様々な表情と桜 なかなか撮れない絵です。おみごとですね♪ 写真展へ出されたら?♪
ウグイスよりメジロの方が可愛いし 美しいですよね(実は
私も勘違いしていまして いろいろな方のブログで学びました♪)
英語ではwhite eyeですか。初めて知りました thanks(^-^*)ノ

↓ シェルブールの雨傘 めっちゃ懐かしいです。
当時はサントラ盤のレコード よく聴いていました。
この間 義姉が飛行機の後ろの席にドヌーブが座っていて
貫禄ある素敵なマダムに感激したそうですよ
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.02/23 22:23分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

今晩は!
お元気でしたか?
お忙しいのにおいで頂きありがとうございます。
浮遊子さんの素敵なクリスマスローズ 拝見できてうれしいです。
私は手をかけなくても咲いてくれるクリスマスローズ熱はまだまだ~~かな?
このところメジロ熱にもかかっています。
望遠ばかりで、大きな広い写真がとれません。(@_@)

シェルブール・・・懐かしいでしょう。
今日は第2弾で、「ロシュフォールの恋人たち」を見てきました。
豪華メンバーで「あれれ、みんなこんなに若い!」とびっくりして、わが年を振り返りました。
ドヌーブもやっぱり・・・・でもまだまだお美しいようで。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/23 23:20分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさぁ~ん
ステキ、ステキ!
メジロさんが可愛く撮れましたねぇ~~
やっぱり、お花に止まっているメジロさんが一番可愛いと思います。
皇居のお濠の枯れ枝にそれこそワーッとやって来てメジロが止まっている姿を目にします。
成程、これが「目白押しか~」なんて思ったりして・・・(^^ゞ

新宿御苑もこれから楽しくなりますね。
また、行かなくっちゃ!

望遠でもこれだけ明るく撮れたら言うことなしですね。
参考までにレンズの種類教えて頂けますか?
誕生日はまだ先ですが、プレゼント候補の一つとして・・・(笑)

クリスさん、カメラの腕もすっかりプロ並み!
また素敵な写真を見せてくださいね。

ベラさぁ~ん♪ 

うわぁ!ベラさんに、そう言っていただけて うれし~いで~す。ヽ(^o^)丿
新宿御苑はこれから楽しめますね~~
メジロの「目白押し~」・・・クックックッ(^^♪・・・(大笑)

去年オリンパスの一眼を買った時には、キットの望遠はED70-150mmでした。
鳥が狙えないよ~~と嘆いていたら、お誕生日にお手頃価格のZUIKO DIGITAL ED70-300mmのレンズをプレゼントしてくれました。
そのレンズで最大にして狙いましたよ。ヽ(^o^)丿
手持ちで大丈夫とうたってますが、私はどうしても手振れしやすくて・・・・

本当は、レンズ交換が苦手なので、義母が勧めてくれたTAMRONの18~270mmのレンズがほしかったのですが、
オリンパスにはつけられなかったのです。(@_@)
オリンパスのレンズ規格は特殊?みたいで・・・・・
交換しなくてもいいレンズがほしいで~す。(^_-)-☆

ベラさんはNikonかCanonでしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.02/25 19:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: