とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ふたたび新宿御苑 そして 我が家のクリスマスローズ

気が付けば、もう3月。
3日の桃の節句には雪がちらつきましたね。
安政7年の3月3日の朝、江戸城桜田門外で井伊直弼が倒された時も雪であったとか。
でも、これは旧暦のお話ですから、今とは違いますね。

今日は、久しぶりの好天でしたから、母と一緒に新宿御苑へでかけました。
桜の花は、この1年無事に過ごせて、また桜の季節を迎えることができた・・・・・
と感慨深く想う花のようです。
あと何年、一緒に桜を眺めることができるのでしょう?・・・・ちょっとしんみりと^^;

gyoen03051.jpg

日本庭園のカンザクラは早く咲きだした木はもう葉桜となっていましたが、
赤みを帯びたその葉は遠くから見ると、まるで紅葉のように見えます。
カンザクラに少し遅れて咲く、“修善寺寒桜”と“大寒桜”は今が盛りです。
ともに、カンヒザクラとオオシマザクラの雑種とのことです。
ハクモクレンの蕾が膨らんできています。

桜の開花予想がでて、今年は早く咲きそうですね。
ソメイヨシノに先駆けて、もうお花見を楽しんでいますが、
これからが本番の今が、一番心浮き立つ時なのかもしれませんね。


我が家のクリスマスローズは 年始めから咲き続けて 楽しませてくれていますが、
狭いベランダで、カメラを構えて身を屈めるスペースもなく、技も腕もなく(>_<)
なかなか写せないでいました。
このままではせっかく咲いてくれたお花に申し訳ないと、
今咲いているクリスマスローズを何とか頑張って写してみました。
来年はもそっと美人にとってあげたいな~~
昨年播いた種が、当初の心配を撥ね退けて、
あちらこちからたくさ~んの芽をだして成長しています。
どれがどれだか分からない状況で、3年後を楽しみに育てようと思っています。

chriro2.jpg
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさん
もう新宿御苑でお花見をされたのですね。
お母様とご一緒に良い時をすごされましたね。
寒いといっても、花の便りがあちこちから・・・、
うれしいですね。
クリスさん高遠の桜をご覧になったことありますか。
あそこの桜はみごとです。・・といっても私は長~いこと
行っていませんが。
伊那は故郷ですが、田舎では幼い頃から新宿御苑の
ことを内藤新宿・・高遠のお殿様が馬で走っただけいただいたそうよ・・
などなどお話がいろいろあっておもしらかったです。

クリスマスローズ美しいですね。素敵に咲いてすてきに写されましたね。
蒔いた種が見事にそだっているようで、おみごとです
私も今年こそ種をとってみたいと思っていrます。
お知恵くださいませね。


rasuthiさ~ん♪ 

おはようございます。
今日はまた雨ですね~~
ラスティさんは素敵なところのご出身ですね。
もう何年前でしょう?バスツアーでやはり桜・命の母とでかけたのですよ。
高遠の桜は、ピンクが濃くてバスの窓からは城址公園はさくら色の森のようにみえました。
やっぱり「天下一の桜」ですね~~(*^_^*)

クリスマスローズは本当に写すのが難しいです。
私のレンズは接写ができないので、台に乗せて部屋の中から屈んで写したのですよ~~
もうた~いへん!でした。

クリスマスローズの種は乾かさないのがポイントだそうですよ。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/06 08:55分 
  • [編集]

NoTitle 

きゃ~!あわいゆい!(かわいいの最上級、べら語)
メジロさんがお花の間からお顔を覗かせていますね!
矢張りメジロさんは桜や梅の花がお似合いですね。

我が家にも毎日メジロのるる子ちゃんがお食事に来ますが、
お花じゃなくてポンカンをキョロキョロしながら美味しそうに食べています。
でも絵にならない・・・(;^_^A

新宿御苑のサンシュユ、私が行った時はまだ蕾でしたが、
綺麗に咲きだしましたね。

クリスさんもう一眼レフもバッチリですよ!
これからも楽しみにさせて頂きます。

NoTitle 

新宿御苑、桜がいろいろあるのですね。
青空に映えてきれいなこと!
機会があれば私も見てみたいです。
駒場へ行くので早めに出て、ちょっと足をのばせば・・・
そうなのですがね~。

クリスマスローズ、ご苦労なさって撮られたようですが、きれいですよ~。
写真を撮るのは難しいお花ですね。
俯いたところもあそうですが、微妙な色合いや雰囲気など、私の力ではお手上げといった感じです。
種から育てていらっしゃるのですね。
お花がとっても優しい感じで、お人柄が伝わるのでしょうか。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.03/06 11:15分 
  • [編集]

べらさぁ~ん♪ 

ベラさんのところは、るる子ちゃん(笑)のお食事処にもなっているのですね~~
お花の蜜に飽きたメジロちゃんたちのグルメなレストランなのでしょう。ヽ(^o^)丿
御苑のメジロちゃん、べら語の最上級(笑)でおほめ頂いて
誇らしげで胸を張っていますぅ。<(_ _)>

ベラさ~ん、ありがとうございます!でも一眼難しいですね~~
最近、練習のため望遠レンズをつけていますが、
シャッター押せないことも多く、その時は何の設定を変えるべきなのか???分からないのです。
もう少し、取説 真面目に読まなくっちゃ!と思っているところです。
ベラさんのような、大らかな写真を撮りたいで~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/06 20:35分 
  • [編集]

桜いろいろ 

ソメイヨシノに先駆けてずい分色々な桜が咲くのですね。
新宿御苑はいつお出かけしての楽しむものがあって、良い場所ね。
お母様もお喜びだったと思います。
親孝行なクリスさんのちょっとしんみりの文章に・・・・・母を思い出して
「ああ!母が一人になってから、何回桜を観に連れて行ってあげたかしら?」と・・・

モクレンももう間もなくですね(^_-)-☆

ベランダのクリスマスローズ・・・美人さんですよ(*^_^*)
種があちこちから・・・とは、すごい。
楽しみな気持、わかりま~す。 私も3年後のご報告楽しみに・・・(^o^)丿



  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/06 20:46分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

行くところが決まらない時には、いつも「困った時の新宿御苑」と言いながら
御苑へ出かけるので、1年に何度も行くのです。
母は、妙に詳しく どこにどの桜があって 名前や咲き始める順番なども頭に入っているようです。
もう少し若ければ、ボランティアガイドになれるのでは?と思うほど・・・・
ソメイヨシノの頃やそれより少し早く咲くハクモクレンの大木も見事ですので、
一度ゆっくりお出かけ下さ~い。
(御苑の宣伝ウーマン???)

種から育てるのは初めてなんですよ~~
今まで失敗続きでしたから・・・・(*_*;
子供によく言われてました。
子育てに失敗し(なかなか良い子だと思うんだけど)、ワンちゃん(クリス)の躾にも失敗したでしょう!!・・・・と。
リベンジで、孫とクリスマスローズは良い子に育てたいですね。(*^_^*)

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/06 21:02分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ソメイヨシノの一面の華やかさとは違って、ポツッポツッと咲くのですが、
それもまたいいものです。
御苑はゆったりして、いつ行っても楽しめますね~~
ごめんなさい・・・・お母様を思い出させてしまいましたね。
母の足取りを見ると、最近ちょっと心が痛むようになりました。^^;

クリスマスローズ・・・ありがとうございま~す。
でも、皆さんのクリロ(*^_^*)と比べると・・・・どうも見劣りがして・・・・
植えかえとカメラの腕を頑張ろうと、今は(続かないのが難点)思っているのです。

3年後、うまく咲いてくれるでしょうか?
最初種まきしたときは、名札をつけていたのですが、
どっかに行っちゃって、なにがなんだか分からなくなってしまいました。(>_<)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/06 21:20分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん 今日は一日お疲れ様でした。午前は目から鱗、
午後は手ごわい相手に格闘、でも楽しかったね~。
御苑はいろんな桜が咲いているのですね~。木蓮の蕾もずいぶんと膨らんできましたね。
クリスマスローズ ずいぶん種類も多く丹精込めて育てていらっしゃるのですね~。カメラを構えて苦心してとっている姿を想像してしまいました。でも素敵にアップできましたね~。(*^_^*)
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.03/06 22:17分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
すっかりご無沙汰して申し訳ございません。
先日は有難うございました。

お母様との新宿御苑の桜見 素敵な時間を過ごされましたね。
>桜の花は、この1年無事に過ごせて、また桜の季節を迎え>ることができた・・・・・
>と感慨深く想う花のようです。

<ほんと そうですね。
<私は一年に一度桜の季節に桜の下で会うお仲間がいます。
<今年も元気で全員集まれるかしら?とその日を楽しみに
しているんですよ。

クリローも沢山ですね。
どの子もとても美人さんで素敵です(*^v^*)ニコッ♪
一眼もばっちりですね。
↓を拝見してレンズ300mmお持ちなんですね。
メジロがとても良く撮れています。
私の望遠は50mm-200mmです。
このレンズはとても良いレンズだと思うのですが、
とにかく重くて重くて(^^ゞ
オリンパスは他社のレンズが使えないので、ちょっと不便ですね。
何本もレンズ持ってのお出かけは大変です。

松田町の河津桜 姉と行きたいわねって話していたのですが、
父の事でバタバタしていて、時期を逃してしまいました。
こちらで拝見出来て嬉しかったです。

またお付き合いよろしくお願い致します。



  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.03/06 22:24分 
  • [編集]

寒い1日でした。 

クリスさん~

こんばんわ。
お天気がころころ変わりますね。
昨日は実家に行って途中メジロちゃんに会えました~
見るだけで可愛いです~カメラに収まってくれたらもっとかわいのに。。。(-_-;)

春爛漫の写真ですね。心ウキウキしてきます~ヽ(^。^)ノ
菜の花の中に入って一緒にダンスをしたくなります。
お母様とこれからも沢山の花見が出来ますね。
お天気が不順で困りますが…

クリスマスローズもきれいに撮れて、十分に美人さんですよ~・・・バンザ~イ!(*^_^*)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.03/06 22:27分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

午後のお相手はほんと手ごわいですね~~
ちょっとのミスも許してはくれませんものね~~
老眼鏡必須ですね。(>_<)
お陰で午前のお相手が優しく感じられますね。(*^_^*)

モクレンの蕾がふくらむ様が何とも愛らしいです。
木の上の日当たりがいいところには、花びらをのぞかせているものもありましたよ。
間もなくですね~~

カメラを写す姿勢・・・想像すると可笑しいでしょう。(p_-)
覗かれたら、相手が卒倒するかも!(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/06 22:45分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

まだまだ何かとお忙しいでしょうに・・・・
お出でいただき ありがとうございます。(*^_^*)

>私は一年に一度桜の季節に桜の下で会うお仲間がいます。
 うわぁ!素敵ですね~~まだまだ元気な世代(笑)ですけど・・・それでも ピチピチの時代と
比べ 健康であり続けるのは難しいですものね~
それは、新宿御苑でしょうか?(^^♪

ちょっぴり分かってきましたよ。
さくらさんの50mm-200mmの望遠の素晴らしさが・・・・(^_-)-☆
お値段?ば~いですから、きっと重さも?ば~いだったりして。
貫禄が違いますもの。
たくさんのレンズを持っての撮影は肩こりしますでしょう。

私はまだまだシャッターが押せない時、どうしていいのか分からなくて
あっちこっちいじっては余計におかしくしています。
粗忽者ですので、レンズ交換の時 今にレンズを落とすだろうと誰かが予言しています。
変えないですむレンズがほしい~~のです。
一眼写す資格ないかな?(笑)

桜本番のシーズンがまもなくやってきますね。
さくらさんのやわらかな桜のお写真、楽しみにしています。




  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/06 23:19分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

Daiさんがお休みで寂しかったですよ~~
メジロちゃんに会えましたか?
ほんに動きが早く、小さいですものね~~
目がチャームポイントですが、アップでみるとあの白い輪の部分デコボコがあって、
遠目の方が愛らしいのですよ~~(新発見!)

Daiさ~ん
>菜の花の中に入って一緒にダンスをしたくなります。
ふふっ・・・ぜひぜひ踊ってくださ~い。
ワルツ?フォークダンス?はたまた盆踊り?(笑)

カラッと晴れ渡ってほしいですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/06 23:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: