とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ユキワリイチゲ in 目黒自然教育園

P3104061.jpg

朝は曇っていた空模様がすっかり晴れ上がって、陽射しが戻ってきました。
「お散歩に行きましょうか?」と運動不足の相方を誘って目黒まで出かけました。
去年教わって一目ぼれした「ユキワリイチゲ」、パープルブルー?の愛らしいお花です。
2月中旬に出かけましたが、あまり咲きそろっておらず 今日は2度目の訪問です。
なかなか良い色に撮れなくて、前回の写真も取り混ぜてアップします。

yukiwariichige0310.jpg

ユキワリイチゲは園内一番奥の「武蔵野植物園」にありますが、
途中 なかほどに「水生植物園」があり、水面に映る緑も少し春めいてきたように思います。
2月に来た時は、カワセミを狙っているカメラマンがいましたが、
私にポーズをとってくれたのは、この鳥で 調べてみると 
ツグミ科の「ジョウビタキ」のようです。

水生植物園

午後3時頃には、もう曇ってきましたが、今日は良い花散歩でした。


水生植物園にかかる橋そばに「アマナ」が咲き始めていました。
また、ユキワリイチゲのそばで、白いお花を接写している方がいたので、
お聞きしたら「アズマイチゲ」だと教えてくれました。
ほんの数輪咲いていましたが、白いお花は色がとんで難しいですね。

アマナ
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

今日は本当に暖かくてお散歩日和でしたね。
今は北風ビュービュー なんだか冷え込んできました。
すんなりと春は来ませんね(*^v^*)ニコッ♪

今年はこのお花に会いに行けなくて。
こちらで拝見出来て嬉しいです。
あの何ともいえない色合い 素敵ですよね。

ジョウビタキが凄くよく撮れていますね。
300mmの威力発揮ですね(私もほしい!)
レンズも嵌ると大変ね。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.03/10 23:41分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

今日の予報は晴れですが、なんだか怪しげな空模様になっています。
傘をもって出かけようか?などと考えたりして・・・

今年は目黒へはご無理でしたか?
私は、皆さんに教わって去年と今年しか知りませんが、
去年はもっとたくさん咲いていたような。
あの色合いは、ほんと素敵ですね~~
Gパン 泥だらけにしてとりましたが、ピントはずれが多いです。

鳥が苦手で興味がなかったのに、最近目がいくようになりました。
でも、知っている名前は5本の指で十分なほど。(*_*;
レンズ地獄というのだそうですね。
私は、近くから遠くまで長~く?使える1本がほしいです。
300mmはピント合わせに涙しています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/11 09:19分 
  • [編集]

花散歩日和 

クリスさん~
相方さんと 素敵な花散歩、楽しめてよかったですね。
我が家のアッシーさん、ひざが痛いだの言い出して・・・ハヨ治せ! です~(^_^;)

なーるほど、花散歩の日はジーパンに限りますね。
でもズボンは汚れてもこれだけきれいにカメラに収まってくれると 嬉しいでしょうね~
優しいブルーがきれいで まるで春を満喫しているようなお顔でしょうか~(今日は風が冷たいです~)
鳥は魅力ある被写体ですが きれいに撮れる確率は…限りなくゼロに近いです~
他にもいろいろなお花が咲いているのでしょうね~(^^)/~~~

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.03/12 14:45分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん 昨日はお疲れ様でした。
花散歩が嬉しい頃になりましたね~。ユキワリイチゲは雪を割って咲くという名前だけに愛しげのある可憐な花ですね。
昨日も見せていただきましたが、ジョウビタキ、カメラを意識してポーズを作っていたのでしょうね~。素敵に撮れていますよね。(*^_^*)オートシェプの本これから注文いたしま~す。(^_-)-☆
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.03/12 15:46分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

アッシーさんは膝が故障中ですか?ほんにハヨ治りますように!(@_@)
うちのは、帽子にマスクとティッシュ 必要3点セットのいでたちで、あまりに怪しげでATMへは近づけません。

Daiさんは目黒通いですが、なかなかあそこまで足を伸ばす余裕がありませんよね。(p_-)

カメラを写す時はGパンが多いですが、膝をついて写していたら、
傍のおじさんがビニールの敷物を差し出してくれました。
その方はその上に寝そべるように撮ってましたよ。
私はシャイですので、丁重にご辞退しました・・・・・が、
お借りした方がよく撮れたのでしょうね~~(^_-)-☆
上手な方は、取り組み方が違うみたい!

Daiさ~ん!春ですよ~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/12 17:44分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

あの暑い(マチガイ・・厚い)本をよく頑張りましたよね~~
自分にご褒美???ナンテまだまだ早いですね~~(^^♪
早春に咲く花は、どれも可憐ですね。
ここのイチワリイチゲは特に色がきれいだと、そこで出会ったカメラおじさんが教えてくれました。
ふとお声をかけると、詳しい情報が得られたりして、
そんなところがカメラの楽しみのオマケかな?
あの鳥さん、ポーズとっているでしょう!
あの本、オーダーなさったのですね。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/12 17:52分 
  • [編集]

もう一度・・・ 

わあ~\(^o^)/
怪しげな(笑)相方さんを誘って、再度目黒自然教育園に「ユキワリイチゲ」に会いに行かれたのね。
今度はたくさんのユキワリイチゲが見られたでしょ?
良かったですね(^_-)-☆ きれいだわ♪
さくらさんといっしょで、私も今年はとうとう行けそうもないです(>_<)

ジョウビタキ、きれいに撮れていますね。
300ミリなんだ\(^o^)/ 私も欲しいで~す。
クリスさん、動くものもお上手で素晴らしいわ。
庭に来る鳥も上手く撮れません。 「もう少し」と近づくと逃げられちゃうし・・・フフッ!

アマナももうこんなに咲いていましたか?
我が庭のはまだまだ固い蕾です。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/12 21:36分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ほんとに一緒に歩きたくないほど、怪しげなんですよ。
お薬も飲んでいるのに、まあ~お気の毒なのですが・・・・
私も、目がしょぼしょぼで、でもお花を見に行く時は気合勝ちです。
はっちゃんのお友達が5日に行かれたと聞いて、勇んで出かけました。
お散歩にいいところですものね。
でも、へびに注意の立て札付近には、行っていませんよ。
素敵なお花のご紹介、ありがとうございました。(去年のこと)
アマナは咲き始めのようですが、バイモはあと少しで咲きそうです。
たくさんあるのですね~~

メジロの次に、この鳥の名前 覚えたてです。
ピント合わせに四苦八苦していたら、気の毒に思ったのかじっと止まってくれました。ヽ(^o^)丿
ジョウビタキ 忘れるのも 時間の問題かも (^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/12 23:02分 
  • [編集]

NoTitle 

ユキワリイチゲ・・・きれいに咲いていますね。
何処に咲いているのかわからず、行ったり来たりしたことを思い出します。
また行こうと思いながら行けずにいました。
「お~、咲いとる!」、見せていただいてほっとしたような気持ちです。
ジョウビタキ、見事にゲットですね。
カメラを意識して「はい、ポーズ」、そんな感じですね。
鳥も、相手を選ぶのかな~?
私が撮ろうとする鳥は、どうも・・・態度が悪いです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.03/13 00:16分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

おはようございます。
あそこはちょっと分かりにくいところですよね。
行ったり来たり・・・・分かりま~す・・・去年の私がそうでした。
2月中旬に出かけたときは、咲いているお花の数は少なかったですから、すいれんさんが行かれたのはもう少し前ですよね。
とすると花期はけっこう長いですね~~

最近は馴染んだ公園ばかり、たまには すいれんさんのように 初めてのところを歩いてみたいものです。

>私が撮ろうとする鳥は、どうも・・・態度が悪いです。
<いえいえ、あの鴨ちゃんは従順に見えます。!(^^)!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/13 09:30分 
  • [編集]

NoTitle 

目黒の自然教育園 都会とは思えない自然がひろがって
静かな良いところですよね。
ご主人さま 季節病でいらっしゃいますか?お気の毒です。
我が夫 若いときから苦しんでいましたが 2、3年前に
す~っと治りました。 長い間に抗体ができたのかしら?
加齢現象?

初めて ここの薄いブルーのゆきわりいちげを見たときは大感激でしたヽ(*゜∀゜*)ノ
今年 お友達と行きましたが ちょっと早かったのかしら
アマナとキクザキイチゲには気づきませんでした。
クリスさん ラッキーでしたね。

ジョウビタキ ぴんとがぴしりと素晴らしいです
v(・∀・*)

300mm 私も欲しいです(^-^*)ノ

  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.03/18 23:29分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

自然教育園はいつもひっそりして、カラスの鳴き声以外は静かで良い所ですね。
最近少し慣れて、単独でも大丈夫かも?
私も花粉症で目がショボショボですが、相方は重症に陥っています。
治ることがあるなんて、それは朗報です。ヽ(^o^)丿
期待していましょう!

ユキワリイチゲ・・・私も去年初めて見た時は、このブルーの色合い 感激しました。
皆さんに教わって、一つまた一つお気に入りが増えて嬉しいです。(*^_^*)

カメラを撮っていると、声を掛けられたり、お尋ねしたり、
そこで新発見、新情報のおまけがまた楽しいです。

300ミリ、O社の標準レンズは比較的軽いのですよ。
ハイクラスのものは、きっと重い(お値段も)のでしょうけど。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/19 16:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: