とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

殿ヶ谷戸庭園のカタクリ~3月16日



16日、所用で新宿まで出かけました。
暖かいいいお天気でしたので、寄り道をして帰ろうと 国分寺の殿ヶ谷戸庭園へ出かけました。
以前から、ここにはカタクリの花が咲くと聞いていましたが、
傾斜面のわずかなスペースに植えられているだけで、
自然の景観がなく寂しい感がありました。
それでも、カタクリは可憐で春を感ずるお花ですね。
かなり前ですが、練馬の「清水山憩いの森」まで出かけたことがありますが、
木立の中の群生地でもう一度見たいものだと思います。

カタクリ

ちょうど桃の花が満開で、ショウジョウバカマ、バイモも見ることができました。
最近、花散策でよく歩いているお陰でしょうか、
高かった血圧が正常範囲までもどってくれました。
ばんざ~い!です。

モモと野草

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます。
あ~、カタクリですね~。
今頃咲くのですか・・・・・
先日、花木園へ行った時にカタクリの一角もあり、いつ頃咲くのかな~と思っていました。
私も是非見たい、撮りたいお花なのですが、そのためには億劫がらずに出かけないといけませんね。

クリスさん、血圧が高かった?
歩くことで安定するのでしたら、歩きましょう!歩きましょう!
何はなくても、これからは外へ出るだけで気持がいいですね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.03/19 10:13分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん、すごい寄り道(笑) 新宿から国分寺???

カタクリ・・・早いわね。もう咲いているのね。
あの花、この花って思っているうちに次々咲いてきますね。
そして、「ああ~、今年も見れなかった(>_<)」ってことに・・・

この公園は国分寺崖線を散歩したときに寄ったことがあります(^_-)-☆
静かな落ち着いた公園ですね。 この時期色々な花が咲いているのね。
カタクリは少なかったようでうけど、色々な花に会えて、良かったですね。

クリスさん、血圧高かったの?
私もこの頃歩くことが少なく、血圧高いような気がするわ?
すいれんさんのようにドンドン歩かないとなあ~~(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/19 17:24分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

カタクリは郊外の群生を見に行きたいのですが、もう少し後かしら?
カタクリがもう咲いていると聞いて、行ってみたかったこの庭園へ足を伸ばしました。
段丘崖の地形の庭園なので、健脚のうちにいかなくては・・・と。(笑)
かわいいお花ですよね。

すいれんさんに習って、歩け歩けです。
そうなんです・・・・血圧高いのですよ。
皆から病院へ行きなさい!と責められて責められて・・・・・
運動不足でしたね。
歩くのが気持ちいい季節、歩いて血圧を下げましょう。(^^♪
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/19 18:25分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

確かにすごい寄り道、回り道。(笑)
月曜日、好きな御苑が休園日なもので・・・・
中央快速で国分寺、帰りは立川から南武線を使って、田園都市線へと・・・・フフフ・・・我ながらかなりの遠回り。

ここは国分寺崖線の南?の縁だとパンフにかいてありますが、
どこからどこまで続いているのでしょうか?
はっちゃんは歩かれたのですね~~

「キレンゲショウマ」の名札がありました。ヽ(^o^)丿
お花が咲く頃にまた来ましょう!楽しみです。
はっちゃんのお庭にも今年咲きますように。
その時分を教えてください・・・・・ね。

はっちゃんも血圧高い予感が?
お散歩にいい季節ですが、花粉がね~~~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/19 18:39分 
  • [編集]

NoTitle 

ふふふふ クリスさ~ん カタクリの花に蝶が飛びましたね~。(^-^)
万葉集にも歌われている春一番の使者カタクリの花がもう咲いていますか、可愛いですね~。山野草もいろいろ咲き出したようですね。花散策楽しいですよね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.03/19 20:07分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

ふふふ・・・でしょう!
終了間近で、焦って作りました。滑りこみセーフ!
手作りちょうちょを作る暇なく、好みのチョウを捜すゆとりもなく、不本意な派手なちょうちょですけど・・・
カタクリを含め、春の山野草はどれも可憐で、見つけると笑顔になれますね。
今日も暖かでした。
用事を頼まれ、初めて「つくばエクスプレス」に乗りました。
他の電車よりスピードが出ているように思いました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/19 21:49分 
  • [編集]

NoTitle 

すっかり御無沙汰していました。ただいまずーっと見せていただきました。 
↓ タメイキ・・美しくてすばらしくて!!
カタクリの花私も大好きです。山を歩いていると群生地があるんです。
斜面に一面にさいています。(秩父の山でした)
カタクリに蝶々さん・・春ですね

血圧・・歩くことがすご~く良いそうですよ。
歩きましょう 春ですもの さ~歩きましょう

間に合いましたね。(*^_^*) 

おはようございます~
マ~この蝶々さん、どこから飛んできたのかしら??
でも 期限ギリギリで舞い降りてくれたのですね~(^^♪

カタクリのお花は以前、柳生さんの八ヶ岳のお店でみましたが可憐で優しい色合いがいいですね。
でも群生している所もみたいのですが クリスさんみたいに遠回りしてまでと言うエネルギーがないかな~?(-_-;)

またいらっしゃった時に見せてもらいましょうか~~
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.03/20 07:18分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

深夜(笑)においで下さり、ありがとうございます。<(_ _)>
山を歩いて出会うお花は、格別でしょうね~~
山野草はそこでこそ一番輝いているのでしょうね。
山までは、私の足では無理なので、近場で楽しませてもらっています。(*^_^*)

>血圧・・歩くことがすご~く良いそうですよ。
>歩きましょう 春ですもの さ~歩きましょう

やっぱり そうですか!
雑踏を歩くとすぐクタクタになるのに、
お花を眺めて歩いている時は、ちっとも疲れません。
お天気がいい時は、歩こう!歩こう!ですね。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/20 10:54分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

30日間が、終わってしまいましたね。(@_@)
お天気が良い日中は、外へ出かけることが多いので、
なかなか時間がとれません。
やっと滑り込みセーフで、チョウを念力で呼び寄せましたよ。
Kさんのように ヒラヒラと羽ばたいていませんね~~(>_<)
今度またトライしてみましょう。

柳生さんの八ケ岳のお店には、いろいろなお花があるのですね。
コンデジの時は、お散歩もスイスイでしたが、一眼とレンズもっては、チト重いですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/20 11:13分 
  • [編集]

NoTitle 

素敵、ステキ!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
蝶々が楽しそうに飛んでいますね~

カタクリ、今年はもう咲き出したのですね。
毎年、どこかで見ていますが、今年も是非逢いたいお花です。

練馬の「清水山憩いの森」にも池袋の帰りに電車とバスを乗り継いで行ったことがあります。
かなり沢山咲いていますよね。
あのちかくにあるお蕎麦屋さんが美味しかった!(^-^)

春のお花をたくさん見せてくださってありがとうございます。

カタクリも素敵に撮られましたね~うっとりです。

ベラさ~ん♪ 

東京もいよいよソメイヨシノが咲き始めましたね。
新宿御苑にも、枝垂れ桜とヨウコウが見頃になってきているとか・・・・
明日は、雨の予報。
花に嵐とならないよう、空模様も気がかりですね。

「清水山憩いの森」はバスでちょっとありましたよね。
多分同じお蕎麦屋さんかな?私も入りました。
雰囲気もよかったし美味しかった~~!(*^_^*)

桜ばかりではなく、小さなお花も見てあげなくては・・・・(^^♪
ムラサキハナナ・・・大好きなんですよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/21 23:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: