とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

「平泉 みちのく浄土」とコブシ~21日

行きたいと思いながら、なかなか行けないでいた平泉「中尊寺」
今 世田谷美術館で 特別展「平泉 みちのく浄土」が開催されています。
国宝の中尊寺金色堂西北壇の仏像11体や紺紙金銀字一切経が展示されていると聞いて、
21日、お散歩がてら相変わらず怪しげな姿の相方と出かけてきました。
当時は 目映い黄金色に浄土を見たのでしょうか?
金銀の字で書かれた一切経はどの位の時間を費やしているのでしょうか?
素晴らしいものでした。

hiraizumi.jpg


世田谷美術館は、桜の名所でもある砧ファミリーパークの一角にあります。
我が家からおよそ4000歩、約30分の距離です。
公園内を散策して戻ると 12000歩ほどになりますので、
ちょっと頑張ろうかな?という時の散策コースです。
帰宅後のコーヒーと甘味が何とも美味しいこと(*^_^*)・・・効果台無しですが・・・

東京に桜宣言がだされましたが、桜はまだこれからで、
今は 遠くから雪をかぶったような辛夷の花が芳しい香を漂わせています。
♪ こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春 ♪
いきなり 千昌夫ですが、北国にはコブシの北方型というキタコブシが、
桜に先がけて早春の山に咲きだし春を告げてくれます。
でもその時期は、4月中旬から5月上旬にかけてのようですから、
北国の春は、もう少し待たなければなりませんね。

kinutafamilypark.jpg
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさん
砧公園ときいて懐かしくなりました。
子供たちが幼い頃、用賀から行ったことがありますが
その後孫をつれて行きましたらすっかり変わっていて
驚きました。お宅から歩けるのですね。

平泉中尊寺展・・いらしたのですね。
私も気にしていました
あちらの山登りが悪天のため急遽平泉へ変更して行きました
時間があまりありませんでしたが、まさにまばゆい黄金色
でした。すばらしいものでした
丁度紅葉のころ美しかったのを懐かしく思い出しました。
あちら出身の友人がいますので、いつかぜひ訪れたいと思っています。



平泉中尊寺展 

平泉中尊寺の仏様たちが世田谷に来ているのですね。
高校2年生の修学旅行で、行きましたが・・・中尊寺の仏像、何にも記憶にありません(>_<)
藤原氏の奥州文化に触れていらしたのね。
30分の散歩コースとはうらやましい。
砧公園は我が家からはちょっと行きにくくて・・・
これから桜が素晴らしいでしょ? このコブシの大木も素晴らしいですね。
昨日、小学校の友人たちと成城から歩く予定だったのですが・・・
あのお天気で中止になりました。
土曜日は良いお天気で、お二人で楽しいお散歩でしたね。
我が相方はお留守番で・・・かわいそうでした(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/23 22:59分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

砧公園懐かしいでしょう。
ここへは自転車で行くことが多いのですが、帰りはずぅ~となだらかな上り坂、
最近は歩くようにしています。

平泉にいらしたことがあるのですね。
私は東北地方は山形、蔵王どまり、今年はぜひ行ってみたいエリアです。
目映い黄金色は今でこそ、ちょっと落ち着いてはいますが、目が眩んでしまいそう。
奥州藤原氏は素晴らしい力を誇っていたのですね~~

ファミリーパークの桜は大らかで好きですが、
お弁当を広げて楽しんでいるファミリーがとても多くて、桜になかなか近づけないのです。
桜の頃は 早起きをしないといけませんね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/23 23:48分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

こんなにたくさんの仏像がこちらにやってきては、本家は手薄になっているのでは?と心配ですが・・・・
目映い仏様のお顔を拝んできましたよ。
平泉は巨大な仏教都市だったのですね。
お国言葉を聞きながら、このあたりを歩いてみたいです。

砧公園はそちらからは行きにくいですか?遠回りになるのかな?
桜も伸びやかですが、コブシの大木も多くあります。
ウォーキング中止で残念でしたね。
桜の時期には花に嵐も多くて、お天気が安定しませんね。
我が家も、相方はお留守番が多く、たま~に声掛けをするくらいで~す。(@^^)/~~~

WBCアメリカに勝って決勝進出ですね。ヽ(^o^)丿
明日もガンバ!ですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/24 00:29分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
中尊寺展、いらっしたのですね。
砧公園へお出かけとコメントで伺いましたので、そうかな~と思っていたのですが・・・・・。
私も行きたいと思い交通ルートを調べたら、田園調布からバスが出ているのがわかりました。
その辺は桜の名所でもあるのですか?
・・・・としたら、桜が満開の頃がいいですね~。
でも、花見客でいっぱいなの?

平泉は修学旅行も含めて何回か行きました。
平野を見下ろしながら芭蕉の心境でしたよ。
「毛越寺」が今でも忘れられません。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.03/24 00:33分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

平泉には何回か行かれているのですね~~
やっぱり「毛越寺」がいいですか。
年に2回ほど岩手へ行く娘からも、いろいろ聞かされて、
ぜひ行きたいと思ってはいるのですが・・・・

田園調布からもバスが出ていますか。
あそこは電車の駅からはちょっと距離がありますので、バスが便利ですね。
子供連れのファミリーが多いところですので、お花見はにぎやかです。
ここの桜は地面すれすれに枝を大きく伸ばしていますので、
見ごたえありますよ。
「世田谷にお花見行ったら、みちのく参り」とパンフに謳っています。(*^_^*)
混み合いを多少我慢して、両方ご覧になってくださ~い。

さあ!WBC イチローヒット!応援しなくっちゃ・・・ね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/24 10:43分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
サムライ ジャパン やりましたね~。(^O^)/

花冷えの日が続いていますが、平泉中尊寺の黄金の仏さまも世田谷でのお花見を楽しんでいらっしゃるでしょうね~。
夫と2年前に行ってきました。まばゆい黄金の仏像におもわず手を合わせていました。

木曜のこと連絡ありがとうございました。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.03/24 16:07分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

寒さが戻ってきましたが、応援に力が入って熱い一日となりました。
いやぁ!頑張ってくれましたね。
バンザ~イですね。ヽ(^o^)丿

平泉、お揃いで行かれたのですね~。いかがでしたか?
行きたいところはたくさんありますが、東北地方にゆっくり出かけてみたいです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/24 19:42分 
  • [編集]

今週は寒い日が… 

クリスさん~

こんばんわ。
サムライ日本とは誰がつけたネーミングですかね?
素敵な侍たちですね。現代的なルックスとおじん顔が混じってますが 本当に見ごたえがあって…
よかったです~

山形にいたにもかかわらず東北地方はあまり行っていませんが ゆっくり相方さんと楽しまれましたでしょうか~(*^_^*)
怪しげな姿ですか~でも我が家の相方さんよりはましだと思いますよ。
お帰りにスイーツの誘惑には…勝てませんですよね。
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.03/24 22:21分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.03/24 22:34分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

WBCの熱戦、ニュースで見なおしては感激を新たにしています。
日本中 気持ちが一つになって、ひさびさの嬉しい出来事ですね。
最近野球観戦ご無沙汰でいたから、こんなかっこいい若者選手が活躍しているのかと、びっくりしています。
ほんと(*^_^*)現代的ルックスとおじん顔 共存でしたね。
イチローもハイになってましたね~~(*^^)v

散歩の帰りには、和菓子屋さんを素通りできないのです。
散歩効果は望めませんが、楽しければそれでOK!(^^♪

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/24 23:07分 
  • [編集]

22:34 鍵コメさん 

ふふふ 了解です。
私もエンジンかけますよ。
またご相談しましょう!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/24 23:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: