とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

駒場東大の枝垂れ桜 と ムラサキハナナ

ムラサキハナナ(紫花菜)が大好きです。
電車から見える土手がムラサキハナナで薄紫色に染まっているのを見るのが、
この季節の楽しみの一つです。
キレイだった大井町線の線路の土手も、皇居 田安門のお堀の土手のムラサキハナナも数が少なくなってしまったようですが、今年はどうでしょう?
義父の庭にも以前たくさん咲いていましたが、いつの間にか すっかり消えてしまいました。
昨年種を播きましたら、今年は小さいながら次々と花をつけています。
草取りさんに抜かれないよう、来年は庭いっぱいに咲いてほしいものです。

正式名は牧野富太郎博士の命名したオオアラセイトウだそうですが、
菜の花に似ているところから ムラサキハナナともいわれ、
ショカツサイ(諸葛采)は中国の呼び名、
諸葛孔明が食料用に植えたとされる事からショカツサイだそうです。
その他、ダイコンと同じアブラナ科の花なので、ハナダイコンとも呼ばれ、シキンソウ(紫金草)、
ヘイワノハナ(平和の花)などなど・・・たくさんの名前があるようですね~~
ごめんなさい。皆様すでにご存じのことですよね。
皆さんは、どの名前で呼んでいますか?

murasakihanana.jpg


このところの花冷えで、ソメイヨシノの開花が少し足踏みしているようです。
ソメイヨシノに先がけて、駒場東大キャンパスのグラウンドに枝垂れ桜が見頃を迎えています。
昨日、今日と駒場へ出かけついでにお花見をしてきました。

東大グラウンド

komabanosakura.jpg


  • [No Tag]

*Comment

花だいこん♪ 

むらさきはなだいこん 素朴で紫がかったブルーが大好きな花です。
確かにクリスさんが書かれているように最近少なくなった気がします。
以前は井の頭線沿線 我が家の庭も種が飛んで 花いっぱいでしたもの。
(ちなみに 私はむらさきだいこんと呼んでいました♪)

駒場のグラウンド 毎年しだれ桜見に行くのですが もう満開ですね。
クリスさんのセンスあるレイアウトで一層 美しいですp(*^-^*)q
ここで1年の3分の1を過ごした人の話によると 桜は全く
目に入らなかったそうですよ!

平泉展 わが夫が行きたがっています。
素晴らしいそうですね。 お供しましょう♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.03/27 22:19分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

おぅ!むらさきだいこん・・・ともいうのですね。(*^_^*)
これはとんだ種から翌年咲くのですよね。
草取りシルバーさんは、雑草らしきものは根こそぎキレイにしてくれますので、ちょっと心配なのですよ。

駒場のしだれ桜、来週初め頃が満開なのでは?と思います。
3分の1/1年・・・ここでお過ごしの方がいらっしゃるのですね~
あのグラウンドを駆けていらした?(^_-)-☆
やはり、若者の目にはピンクの花より、ピンク色した乙女の方に注目でしょうか?
それとも、勉学?

平泉展、本家本元へ行きたいのですが、こちらでしばし我慢して・・・・
にわか勉強で、「みちのく浄土」の一片をを味わいました。(笑)・・・つもり(^_-)-☆
是非お花見とともにお参りください・・・とはパンフが言っています。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/27 23:15分 
  • [編集]

早速・・・ヽ(^。^)ノ 

クリスさん~
昨日はお世話様でした。
帰りは雨に降られました~(-_-;)

私は長電話と睡魔に襲われまだ編集中ですが 早ばやのUP 春が来た~と言う感じですね。
帰る頃の空の青さが出ていますね~晴天の時に私はリベンジしたいです~)^o^(

あ~~もうマスター してますね~ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ

平泉展、わが夫も興味あり~です。
が 膝が痛いと最近少し出不精になっています~
出ずらいジャん!わたすは…はよ治してくれ~~でございまする。
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.03/28 08:00分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

今日はダウンコートがほしいくらいの寒さですね~~
母とお花を見にでかけようと声掛けしてましたが、
昨日、新宿御苑へ一人ででかけたようで、それならばと
母にあのシダレ桜を見せたいと思い、今日も行ってきたのですよ。
でも、寒い寒い!風邪をひくといけないので、早々と帰ってきました。
日が射さないから??白タンポポも花を閉じてました。
私は、3日連続のグラウンド詣でです。

あ~~先取りしたらいけませんよね~~(@_@)メッ!
あれは自重・・・・なんていいながら、試しに使ってたのしくて、最近ブレーキが甘くなっているかも!(>_<)
Daiさん、注意・叱咤してくださいね。

Tetu?さま(どこで知ったか(^_-)-☆)、お膝がまだ治りませんか?
わたすも(笑)負けじと、お出かけくださいまし。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/28 14:27分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん、東大駒場の枝垂れ桜は見事ですね。
ピンクと若草色のグラデーションの背景が一層お花を引き立ていますね。流石です!

私はムラサキハナナと呼んでいますが、大好きなお花です。
はんなりと素敵に撮られましたね。
いつまでも眺めていたい感じです。

ソメイヨシノは足踏みしていますが、のんびり咲くのもいいですよね。
待ちに待って喜び合いましょうね♪

ベラさ~ん♪ 

今日の寒さは堪えますね。
母がこの桜を見てみたいと言いましたので出かけましたが、
体調を崩すのでは?と心配になりました。
早々に、コーヒータイムとしました。

グラウンドの土手には、このしだれ桜、ソメイヨシノ、八重桜、
それにベツレヘムの星(オオアマナ)が新宿御苑ばりに咲くのですよ。
いちえ会が近くなもので、すっかり楽しませていただいています。

ムラサキハナナ、母はショカッサイと呼んでいます。
私は、その時の気分しだい(^_-)-☆
桜に菜の花、ムラサキハナナ、いつだったか田安門で素晴らしい光景を見ました。
今年は、出かけてみようかしら?

ベラさんに褒めていただいて・・・・・うれしい!で~す。
教えていただいた「ぼかしのコツは背景」・・・・心がけていますが難しい~~。(*^_^*)
ありがとうございます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/28 19:53分 
  • [編集]

NoTitle 

ムラサキハナナ 沢山の呼び方があるのですね。
私はムラサキハナナと呼んでいます。
好きで庭のミモザの株下に植えています(*^v^*)ニコッ♪
最初の一株は道端から失敬してきたものです。
毎年忘れず顔を出してくれますが、我が家の場合増えもせず
減りもせずです。

東大駒場の枝垂れ桜は見事ですね。
東大はご縁がなくてまだ行った事がありません。
素敵な画像編集にうっとりです。
このレンズも300mmのですか?

来週もまた花追いに忙しくなりそうですね。

↓平泉
姉と行きましょうと話していたところです。
妹があそこの近くに住んでいますので、
久しぶりに三人揃って。
明日父の納骨ですので、その時相談して(*^v^*)ニコッ♪
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.03/28 23:05分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

たくさんの呼び名があるということは、それだけ皆に愛されているということなのでしょうか。
正式名オオアラセイトウといわれると、どんな花だっけ?とおもってしまったりして・・・・

カタクリ、城山へ行きたかったのですけど、予定とお天気があわなくて・・・・
でも、浮遊子さんのところで見ることができたし・・・・・
ネットはとっても便利ですね。ヽ(^o^)丿

そうで~す300mm。(^^♪ 
レンズ入れるとカメラバッグ重くて、最近はこのレンズに慣れるためこれ一本やり。
さくらさんの写真でマクロの威力(腕前かも)とても感じています。(^-^)

妹さん、砧のお近くですか?
三姉妹(多分美人三姉妹)お揃いで いいですね~~(*^_^*)

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/28 23:46分 
  • [編集]

何て呼んでたかしら? 

ムラサキハナナ・・・なんて呼んでいたのかしら?
ハナダイコン? ムラサキダイコン? 省略してダイコンバナで通じていたような???
一時期咲き誇っていた時期がありましたね。
確かに井の頭線沿線も少なくなっているような(@_@;)
お写真、とっても素敵な色ですね。
空き地から採種してきて、庭の植えてみたくなりました。

東大の八重の時期が素晴らしいと思っていましたが
枝垂れも素晴らしいですね。
パソコン教室、良い場所にあるわね(笑)
桜には青空が似合います。 ソメイヨシノ前に素敵なお花見なさいましたね\(^o^)/
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/29 22:37分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

昨日ほどではありませんが、今日も寒かったですね。
馬事公苑まで歩いてみましたが、ソメイヨシノは3分くらいでした。
白いオオシマザクラが満開でした。

ダイコンバナ(笑)が咲き乱れるお宅が近くにあるのですが、
年々お花の数が減っています。
自由に任せて・・・・よりも、採種したのち種まきをした方が発芽しやすいでしょうか?

教室はベスポジ(^^♪でしょう。
お花見、そしてランチは若い方達の中で学食ですよ~~
イタリアンもフレンチもありますしね~~
感謝です。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.03/29 23:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: