とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

桜もちの桜葉

ソメイヨシノよりちょっと早く咲くのでしょうか?
白い桜「オオシマザクラ」が見頃です。
白色の大輪一重で、桜餅を包む葉はこのオオシマザクラの葉を塩漬けにしたもの。
その7,8割が 西伊豆 松崎で生産されているそうです。
花にも微かに似た香りがあると聞いて、そばで確認!(^-^)確かに~香りますよ。
私は、道明寺の桜餅が大好きで、いつもあの香りに負けて一つまた一つ。
あの葉を剥いて食べる派、甘さと塩味を共に味わう派に分かれるようですが、
皆さんはいかがでしょう。
食いしん坊の私は、もちろん後者です。
写真は、29日のお散歩での馬事公苑のオオシマザクラです。
帰りには、いつもの和菓子屋さんで、道明寺桜餅を購入。(^_-)-☆

オオシマザクラ1

ソメイヨシノは3分咲きくらいですが、この日は「さくらまつり」が開かれていて、
警視庁の騎馬隊が子供たちを同乗させてくれたり、
馬車の運行には家族連れが長い行列を作っていました。
騎馬隊は前からも後から見てももカッコイイですね~~

警視庁の騎馬隊


馬事公苑エントランス前のケヤキの木にたくさんの鳩がとまっています。
そのうちの2羽はとても仲良し、相思相愛 春満喫でしょうか?

ハトjpg


 去年、神代植物公園で求めた小さな「翁草(オキナグサ)」のポット苗が、
少し大きくなって花をたくさん咲かせています。
この渋い赤色が気にいっています。

オキナグザ


昨日、今日と2日連続 新宿御苑へお伴で出かけました。
ソメイヨシノは今週末が見ごろのようですが、
十分楽しめるようになってきました。
それはまた次回に・・・・・


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん
ソメイヨシノはまだ3分咲きのようです。都内よりさいたまは遅いのかもね~。
オオシマザクラの葉っぱが塩漬けになって、甘くてしょっぱくてあの美味しい桜餅にくるんであるのね。(^-^)
翁草 モダンな色と形をしていますが、やがて老人のような髪のようになるのfでしょうか~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.04/01 12:13分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

雷雨になりましたね。
明日は出かける約束をしてますが、ほんとうに晴れるのでしょうか?
オオシマザクラの花びらに鼻を近づけてみてください。
桜餅がきっと食べたくなりますよ~~

翁草・・・そうそう・・・お花が終わると、白髪頭になるのです。
神代植物公園に行くたびに、うちのベランダはますます狭くなります。
ソメイヨシノが遅れてますので、今年は入学式に桜が見られるのではないかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/01 20:51分 
  • [編集]

NoTitle 

今日新宿御苑でオオシマザクラを見てきました(*^v^*)ニコッ♪
寒いお花見でした。
私も葉っぱは食べる派です。
甘さと塩味 最高です!
ソメイヨシノが遅れていますね。
入学式にちょうど良いかも知れませんね。

オキナグサ 種から育てて咲いたのですが、
翌年はだめでした。
毎回持ち越しが出来ません(T_T)
鉢管理はどうなさっているのですか?
クリスさんも魔法の手をお持ちなのね。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.04/01 22:12分 
  • [編集]

NoTitle 

(この頃は全く参加できないのですが)赤堤のパソコン教室のお仲間が週末に馬事公苑でお花見です(^o^)丿
私は参加できないのですが・・・馬事公苑の桜、色々な種類があってきれいですね。
オオシマザクラは少し早いのですね。木の葉が桜餅を包んでいる葉なのね?
私ももちろん後者で~す\(^o^)/

オキナグサ、たくさん咲いて素晴らしい♪
お写真きれいね(^^♪ こんなにたくさん咲いたら、うれしいわね。いいなあ~~

ハトさん、相思相愛???
私には何だかかなり言い寄っているように見えますけど(笑)ウフフッ?
ブルー鳩さんの表情が全く変わらないのが、おもしろいわ。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/01 22:15分 
  • [編集]

休息しましたか~(^^♪ 

クリスさん~
こんばんわ。
私も 今日出たついでに桜餅飼ってきましたよ~草餅も。(*^_^*)
長命寺の桜餅 最近食べてませ~ン、浅草にも出かけないとですね~
あ~やっぱり私は花より団子かしらね~(-_-;)

クリスさんに撮ってもらって桜も何だか喜んでいるみたいですね。
何でも一生懸命のクリスさん~この季節 お互いに精力的に桜を撮りまくりましょうか~(笑)
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.04/01 22:35分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

今日は新宿御苑でしたか。
雨はどうでしたか?寒かったでしょう。
ソメイヨシノは足踏みしているお陰で、今日のこの雨のダメージは少ないでしょうね~~
私は月・火と行ってきましたよ。
やっぱり、葉っぱ食べる人ですかヽ(^o^)丿お仲間でうれしい!
我が家は私以外皆 キレイに葉をとって食べるのですよ。

オキナグサ、ありがとうございます・・・・が・・・・
管理は何もしていませんです。
プランターに植えっぱなし、肥料なし、時々水遣りを忘れるほど、
枯れなかったのは奇跡でしょうか?
一緒に植えてあった勿忘草は枯れてしまって、今年新入りを入れました。
私って、手抜きなのですよ。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/02 00:19分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

馬事公苑のソメイヨシノ けっこう咲いてきましたよ。
木によって差がありますが、温度があがれば一気に花ひらくでしょうね。
やっぱり後者ヽ(^o^)丿この周りでは少数派でしたので、うれしい~~です。

オキナグサは難しいのですか?
私は何の手も加えず植えっぱなし。
これはビギナーズラックですね~~
私は愛情をかけるとダメにするダイプ、来年が心配です。

ピンクハトさんの片思いでしょうか?
長いこと見ていましたが、ブルーハトさんはあの姿勢のまま。
迷惑そうな顔かもしれませんね~~
「ピンクのソナタは真にシツコイ」と思っているのかな?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/02 00:31分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

花より団子ですか~~
私は花も団子も・・・といきたいです。(^-^)
桜餅と草餅もですか~~
長命寺の桜餅は葉っぱ2、3枚ついてませんでしたか?
私は最近もっぱら道明寺なので、忘れてしまいましたが、
葉っぱが多かったような・・・・
これなら、全部はいただけないかもね~~

桜を写すのは難しいですね。
明日も約束してますが、お天気回復するでしょうか?
今日はゆっくりと思いましたが、家の片付けをしてゆとりなしでした。

う~ん 途中乗車?OKですか?ではでは途中から乗車いたしま~す。
よろしゅうに~~<(_ _)>
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/02 00:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: