とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

目に桜、耳にヘイリー

今日は桜が満開、どちらもたくさんの人で賑わっていたことでしょう。
お花見に出かけたいところでしたが、ちょっと一休み。
かねてから予約して楽しみにしていた、ヘイリー「Hayley Westenra」のコンサートへ
義妹と共に池袋の東京芸術劇場まで出かけました。
いつ聴いても素晴らしいピュア・ボイス、最近 桜を愛でていましたが、
今日は声の美しさを堪能してきました。
劇場前の桜が満開、あすは目黒川へ行こうと思っています。

このところお出かけ続きで、写真整理が追いつきません。
ぼやぼやしていると、桜吹雪になってしまいますので、あわててUPしようかと・・・

2日は母のお供で、久しぶりに千鳥が淵へ出かけました。
九段下は階段がきついので、半蔵門から歩きました。
道が整備されて歩きやすくなりましたが、半蔵門からはお帰りコースで車道側の一方通行。
なかなか良いポイントでカメラを写せませんでしたが、時々お濠側の道に進入してパチリ。

千鳥が淵

母の足元が心配でしたが、乾門のシダレザクラ、二の丸庭園で母の大好きな「天城吉野」をみて、東御苑をまわり、大手門へでました。
東御苑では土筆が顔をだしていました。
満開には至っていませんでしたが、よいお花見となりました。

inuimon.jpg

翌3日は、パソコン教室のお仲間と講座の後 新宿御苑へ出かけました。
ソメイヨシノはまもなく満開、待ちに待っていた人達で賑わっていました。
いつ訪れても、楽しませてくれる 新宿御苑は本当に都会のオワシスですね。
カメラマンが集まっている若木の桜、よく見ると花片の色のピンクが濃い可愛い桜です。
「ベニヅルザクラ」というそうです。

御苑下の池

桜の幹から飛び出すように咲いているお花は何とも可愛いですね。
老木になればなるほど、たくさん顔を出すようで、命を繋げようとする健気さが愛おしいです。

幹から桜1
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんばんは~。
お写真を拝見するだけで酔
青い水の色と柔らかい桜色が息をのむようです。
千鳥が淵は・・・・・九段下コースでないと見難いとというか、不利というか?
でも、あそこは「さすが千鳥が淵」、そう思いますね。
皆さんと新宿御苑へいらっしたのですね。
一人で楽しむもよし、お仲間と眺めるもよし・・・・・
桜はまた変わった表情を見せてくれるでしょうか。
太い幹から・・・・・生命力を感じますね。
幹の根元、殆どもう地面から生えているのではないかと思うお花に私もびっくりしました。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.04/05 23:18分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
おはようございます・・

ただ今見せていただいて、どうしてもお声を
かけたくなりました。本当に美しいです。
みほれています。千鳥が淵はしばらく行っていませんが、
やはりあそこの桜は立派ですね。
新宿御苑も・・お写真がおみごと・・お上手ですね。
池に映える桜 美しいですね。うっとり
ありがとうございました。


お待ちしていました~ 

クリスさん~

おはようございます~
早起きして待っていましたよ~?? (*^_^*)

御苑はご一緒できずに残念でしたが クリスさんのお写真で大満足です~
いつUPされるかな~と 首が伸びましたです。

お母様もやはりお一人よりクリスさんとご一緒だと楽しさも倍増しますでしょう。
お母様孝行の春でしょうか~ 
まだまだ桜三昧は続きそうですね。お互いガンバ! (*^_^*)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.04/06 06:03分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

おはようございます。
いつか九段下から歩きたいと思います。
すいれんさんの写真のような色が撮れませんでした。
きれいでしたね~~
やはり千鳥が淵の桜は、他とは趣が違いますね。
せっかく大手門へ抜けたのに、コブちゃんにご挨拶はできませんでした。^^;
嵐はこないようですね~~
散り際のさくらもきれいですので、あと少し楽しめますね。
私も見ましたヽ(^o^)丿根元近くから顔をだして咲いている桜・・・
カメラを向けている方が数人・・割り込めませんでした。



  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/06 09:25分 
  • [編集]

rasuthiさん♪ 

おはようございます。
今日もお花見日和ですね。
池尻大橋から中目黒まで歩きます。
私も千鳥が淵は久しぶりです。
毎年行っている母はさすがに年ですので、心配でエスコート。
階段平気な時は、九段下からでしたが、無理になりましたので、
エスカレーター完備の半蔵門から、逆コース。
でも、キレイでした。
新宿御苑も今年5度目かな?それでもまたまた行きたくなります。
水に映る桜もまたきれいですものね。
桜の写真は難しい・・・露出をどの位上げるといいのか?
カメラのディスプレーで試しても、PCに取り込んで???だったり。
ラスティさんは川越のあと、お花見どちらでしょう?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/06 09:40分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

私は「おそようございま~す」
待っててくれましたか(*^_^*)
写真の整理がつきませんよ~~
新宿御苑、Daiさんもご一緒くださると思ってましたから、とっても残念でしたよ~~
でも、お仕事たくさんおありだったのですね。
いつものおにぎりを買って、芝生の上で食べましたよ。
今日は目黒ではなく、池尻大橋から中目黒まで桜ババさんと歩きますよ。
途中に「福砂屋」の東京店があるので、いつも素通りできないのです。(^_-)-☆
娘からも、目黒川がきれいよ~とメールが入ってます。
私はいいとして、桜が終わったら、母はダウンするのでは?
でも、これから八重桜だしね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/06 09:50分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは♪

花追いでお忙しいですねp(*^-^*)q
もう充分に桜を堪能したと思っても 次の日になるとそわそわ
してしまいます。

良いお天気の時におかあさまと千鳥が淵へいらっしゃれて良かったですね。
ここは 私の独断では東京一のお花見どころと思っています。
おかあさまが健脚でいらしてお幸せです。
(私の母は足が悪くなり 遠出ができませんので・・)

いつもながらのお写真の美しさ 水に映る桜にため息です。ほう~~♪  
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.04/06 23:44分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

お互いに桜に惹かれてあっちこっち( ^^) _U~~
もうしばらく、楽しめますね。体力が続くでしょうか?
浮遊子さん一押しの「千鳥が淵」はやはり別格の美しさですね。
九段下駅もバリアフリーになるといいのですが・・・・
いつも二の丸、東御苑に抜けるので、国立劇場の桜は見たことがありませんが、
いろいろの種類があるのですね。
次回はそちらへまわって見てみようかしら?
情報ありがとうございました。ヽ(^o^)丿ペコリ
田安門のムラサキハナナ、少なくなって残念です。
種をまきたい気分。(p_-)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/07 17:24分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~
新宿御苑 千鳥が淵 お会い出来そうで出来ませんね(*^v^*)ニコッ♪
満開になってから毎日お天気が良いので、
ついお出かけしたくなりますね。
お母様 お元気なのは嬉しい事ですね。
田安門のところのムラサキハナナ 本当に少なくなりましたね。
今年はどこも紫の絨毯が少ないような気がします。

桜追いも体力がいりますね。
少々疲れてきました。
まだこれから八重桜が・・・
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.04/07 21:27分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

こんばんは!
何だか桜酔いで~す。
我が家のお向かいのお庭に大きな桜の木があるのですが、
勢いよく散り始めています。我が家に向かって・・・・
今日からお掃除も加わって、お出かけ疲れに追い打ちです。
でもまぁ~きれいな桜ですから、何とか頑張りましょう。
田安門のところ3色がキレイでしたのにね~~
しばらくご無沙汰してたら・・・ほんと少なくなって残念です。
でも、やっぱり千鳥が淵は見事ですね。

私も、少々疲れてきました~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/07 23:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: