とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

都会のさくらと木立のカタクリ

7日、お友達の誘いで、六本木ヒルズの森ビル展望台へ上りました。
地上52階からは、富士山も望めるそうですが(あたりまえ?)、
春霞にけむって遠くは見渡せませんでした。
真下に青山霊園がさくら色に染まっていました。
こうして上から見ると、東京の街は緑が多くて、きれいですね~
この景色を見ながらのランチ、メインディッシュはこの春霞の眺望だったかも?
サントリー美術館「薩摩切子展」のフリーチケットをもって、ミッドタウンへ移動。
美術館はなんと定休日でした。
それではと、ミッドタウンガーデンで、桜見物。
高層ビルに映るさくら、大都会の桜ですね~~

六本木のさくらjpg

翌8日は、パソコン講座のあと、お仲間と「清水山憩いの森」カタクリを見に行きました。
練馬の石神井公園駅からバスで10分ほど、
木立のなかの可愛いカタクリに出会うことができました。
ここは東京23区内でカタクリが群生する、唯一の場所だそうです。
楽しみにしていた、入口近くのお蕎麦屋さんは水曜日が定休日で閉まっていました。
2日連続で、定休日に祟られました。(^_-)-☆
なんのなんの(*^_^*)よか!よか!

nerimakatakuri2.jpg
  • [No Tag]

*Comment

まだまだ・・・ 

おはようございます~
今週いっぱい まだまだ桜を楽しめそうですがお花見の宴会もこの週末で終わりでしょうか~
昨日実家の帰りにバスの車窓からみた 目黒川の桜、随分散り始めていましたよ。
散る桜も風情があっていいのですが…よっぽど見てこようかな^と思ったのですが病院付添でしたのでグロッキーでした~
さくらを愛でるのも 体力がいるようです。(-_-;)
花の追っかけはまだ序盤 まだまだ楽しみましょうか~カタクリの色がきれいですね。パチパチ 
(@^^)/~~~ 
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.04/10 10:42分 
  • [編集]

NoTitle 

六本木の展望台、時間規制で上がれなかったのを思い出しました。
けっこう桜があるのですね。
ビルに映える桜もいかにも都会らしくいいものですね。

わ~、カタクリ、きれいに撮れましたね~。
いきいきとして反り返って・・・・ステキ!ステキ!
薄紫の色が何ともいえず愛らしいですね。
クリスさんは今年はカタクリにご縁がありましたね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.04/10 11:46分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

桜に合わせて、お彼岸のお墓参りを延ばしていましたが、
今日から見頃と聞いて、富士霊園へ義母達と行ってきました。
神奈川の桜の名所になっているらしく、お墓とは無縁のお花見客で賑わっていました。
素晴らしいさくら、レンギョウの黄色、ハナモモの濃いピンク、
そしてきれいな青空、極め付けの富士山ヽ(^o^)丿
お墓参り 兼 お花見、さいごのソメイヨシノを堪能してきました。
Daiさんは、伊豆のさくら、ダイちゃんはお鼻見?
おもいおもいの桜フィーバーでしたね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/10 14:58分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

六本木ヒルズは以前の混み合いがなく、静かになりましたね。
六本木にも、アークヒルズの桜坂、毛利庭園、ミッドタウンガーデンと、
見どころが結構あるようですね。
上から見ると、増上寺のあたりがさくら色でした。
いつもソメイヨシノは限られたところばかりになりますが、
都内にも、行ったことのない名所がたくさんありそうですね~

カタクリ、かわいいお花ですね~~
いちご先生のようないい色合いに撮れませんでしたが、
やみくもにバシャバシャ連写しました。そのわりには・・・・なんですが・・・・・
フィナーレはお蕎麦で締めようと、勇んでお店の前に・・・・^^;
来年、リベンジです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/10 15:16分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん、こんばんは~
待ち遠しかったソメイヨシノの開花もあっという間に散り始めましたね。
私もかなり桜に酔いしれておりました。(^-^)

私も3,4年前でしょうか練馬からバスに乗って「清水山憩いの森」に行きました。

バスを降りてからも本当にこんな住宅地にカタクリの群生地があるのかしらと不安な気持ちで一杯でした。
でもあるんですよね~(⌒_⌒)

カタクリの画像加工素敵ですね。
いつもながらレイアウトにセンスの良さを感じています。

そういえば六分木ヒルズいつも車の中から眺めるだけで、長くご無沙汰しています。
今でも六本木ヒルズ饅頭売ってるのかしら??





べらさぁ~ん♪ 

ソメイヨシノは北上しているようですが、
今日は桜を追いかけて?ではなく、お墓参りに富士霊園へ行ってきました。
ここは静岡県(西行き)ですが、今日が満開。
お墓に関係ないお花見客がお弁当持参で大賑わいでした。
富士山、バッチリでしたよ。ヽ(^o^)丿

清水山憩いの森のカタクリ、ほんとうに住宅地の一角にひっそりですね~
私も、かなり前に一度行ったことがありましたが、
それから家が増えているようで入口の景色が変わってました。
当時はいなかった管理人のおじさんが、とても親切で
カタクリの下に鏡をあててくださったり、カタクリ愛がほとばしって、
こちらまで気持が温かくなりました。

六本木ヒルズ饅頭があるのですか?
うわぁ!チェック漏れで~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/10 22:39分 
  • [編集]

NoTitle 

どこもかしこも桜色に染まった一週間でしたね。
散り桜もまた美しいですね。
高いところから眺める桜景色 見ごたえがありますね。

「清水山憩いの森」数年前に行きました。
私は沿線の成増からバスでいきましたが、
住宅地の中にあってびっくりしました。
整備されて綺麗になっていますね。

幻想的な画像編集 カタクリにぴったりですね。

  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.04/11 20:57分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

私も少々疲れ気味ですが、八重桜がありますしね~~
今年は長く楽しめましたね。
高いところから眺めると、さくら色に煙っているところが多いこと。
日本人は、これほど桜が好きなのですね。

カタクリはさくらに先がけて咲くものと思ってましたが、
こちらのパンフだと、桜と同時に咲き始めるとのこと。
それじゃあ、一番忙しい時ですものね~~

明日は我が町の「さくら祭り」なんですよ。
八重桜がにぎやかに咲いています。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/11 22:10分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
お早うございま~す。
穏やかなお天気続きますね~。(^-^)
今年はソメイヨシノを十分楽しみましたね~。八重が咲き出しました。都会のビルの上から眺める桜素敵ですね~。桜は散り始めると少し距離を置いて眺めるのがも素敵ですよね~。
可愛い~、カタクリの花。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.04/12 09:06分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

10日にも行ったのですが、もう一人の高齢者を乗せて、
今日も、富士霊園へお墓参り 兼 お花見へ行ってきました。
うちは、両家のお墓がここにあるのです。
混雑を避けて、朝早く出かけましたので、ちょっとくたびれて今お昼寝からめざめました。
ソメイヨシノが満開だったのですよ。
御殿場から東京に近づくにつれて、満開、桜吹雪、葉桜に変わっていくのが分かりました。
ヨメイヨシノ最後のお花見となりました。
minamiさんも、堪能なさいましたね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/12 15:18分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん こんばんは。
ここ2、3日初夏のような陽気で葉桜となってしまいましたね。
昨日 六本木の国立新美術館に行きましたが 八重桜へと移り変わっていました♪

大泉学園のカタクリ 花の雑誌で見たことはありますが
本当に東京に咲いているのですね。
はんなりとしたレイアウトがとっても素敵です゚・:,。★\(^-^ )♪

ブログで未だ行ったことがないところを紹介して頂く楽しみもありますが
おかあさまとお花見をなさった馬事公苑の記事には
特別の親しみを感じましたヽ(*゜∀゜*)ノ
あのベンチに腰かけて 紅しだれをきっと同じ思いで眺めたのですね♪

今週でお花見もおしまいでしょうか。ちょっと燃え尽き症候群
ぽい感じですウフッ♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.04/12 22:09分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

今日は我が町の「桜まつり」でした。
駅前が八重桜並木になっていて、例年水前寺清子さんが仮設ステージで歌ってくれます。
ほとんどが関山で、この濃いピンク色がちょっと苦手です。
ですので・・・ではないですが、今日はお墓参りに富士霊園へ行ってきました。
こちらはソメイヨシノが満開、お花見をしてきましたよ。ヽ(^o^)丿
静岡県なのに、東京より遅いのはなぜでしょう?

偶然でしたね~~すれ違いでしたね~~
母もシダレザクラが大好きなんですよ。
ベンチに腰かけて、私たちよりも深い思いで眺めていたのでしょうね。
お互いに親孝行できて良かったですね。ヽ(^o^)丿

ウコンのさくらを見に、新宿御苑へ出かけたいと思ってますが、ちょっと疲れましたね~~
もうひと頑張りしましょうか(*^_^*)
そろそろベツレヘムの星も咲きますしね~~


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/12 23:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: