とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

フィナーレを飾る桜、カスミザクラ


2月中旬のカンザクラから2ヶ月にわたって楽しませてもらった新宿御苑の桜でしたが、
フィナレーを飾る「カスミザクラ」が見頃を迎えました。
明日からは雨模様、今日は母を伴って 今年度最後のお花見にでかけました。
一重咲きのカスミザクラは、山桜の風情で、淡く霞がかかったように咲いています。
なぜか?私の写真のピントも霞がかかりました。(^_-)-☆
今年の桜はいよいよ終わりを迎え、少し しんみりします。
来年も一緒にお花見に出かけられますよう、願うばかりです。

カスミザクラ

ハンカチノキが咲き始め、風に揺れています。
八重桜はフゲンゾウがまだきれいな花を見せてくれますし、
八重桜の終盤に咲くケンロクエンキクザクラは今が盛り。
小振りでポンポン型の花は、ひとつが100枚から300枚の花弁を持っているそうです。
まるで花が葉っぱの日傘を差しているようで、
葉の下に咲いているお花を見上げるようにカメラを向けました。
花リレーは、いよいよ桜からハナミズキ、ツツジへとバトンを渡したようですね~~
つつじ山には、つつじが色鮮やかに咲いていました。

御苑花リレー2

今年も出会えました、Star of Bethlehem(ベツレヘムの星)
新宿御苑では「ホソバオオアマナ」と呼ばれています。
不思議なラクウショウの気根のあたりがオオアマナの白い花畑となっています。

ベツレヘムの星2009

今日で桜は見納めといたしました。
一休みをして、さて、今度は何のお花を求めて出かけるのでしょう?

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます
ベツレヘムの星・・や~うつくしいですね。
あれから1年・・早いですね。
クリスさんから教えていただいてから。
あの時ドキっとしました。
なんともいえない美しさに。
今年は新宿御苑にいってみます。

桜楽しませていただきました。
若葉が美しくなりましたね
これからも楽しいですね。

NoTitle 

桜はずいぶん楽しまれたようですね。加工を含めて頑張られました。それにしてもお母さんがお元気で同行されるのがご立派です。
私も後追いで昭和記念二年公園に行ってきました。素晴らしいの一語でした。貴女の生まれる前、米軍基地時代にあそこで働いた事があります。感無量でした。
  • posted by edomae 
  • URL 
  • 2009.04/21 11:32分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

桜が終わってしまいましたね。
1年が経つのは何とはやいのでしょう。
花の盛りに出会うのは難しいですし、だからウキウキワクワクまたガックリと
興味がつきないのでしょうね。
ベツレヘムの星は今が盛り、雨に弱いので 明日駒場に行きますが、
グランド土手のお花はどうでしょう?タイミングが悪いかな。

若葉のきれいな季節、外歩きも楽しめますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/21 15:33分 
  • [編集]

edomaeさん 

ご覧頂きありがとうございます。
桜好きの母が歩けるうちは、できるだけ一緒にと思っています。
以前の脚力はありませんが、なんとか今年の桜は楽しむことができました。
元気でいてくれて感謝しています。

昭和記念公園のチューリップの景観は素晴らしいですね~
以前 あそこは米軍の基地でしたのね。
それでは感慨深いものがおありでしょうね。
とても広い公園で、汽車型バスなどが走っていますね。
コスモスの頃にはよく行きますが、チューリップは初めてでした。
これから毎年出かけたくなると思います。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/21 16:00分 
  • [編集]

星の輝き 

クリスさん~
こんばんわ。
お母様とご一緒の花追い、いいですね~
おしゃべりしながら桜の木の下をのんびり歩く、お互い大事な時間の共有ですね~
素晴らしい流星群の様に咲き誇っていますがちょうど見ごろの時 満足満足! でお帰りでしょうか。

あの台紙 早速Tryですね~
桜にピッタリで 趣があります~~(^^♪
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.04/21 22:52分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

去年と同じ、はじめと終わりはここ新宿御苑です。
今頃、寂しくなって、どっと疲れがでているかも・・・・(私は、元気ですよ!)
私は、毎日 桜のお掃除、花びらのあとに花のじくが降るのです。
これが結構嵩があって、体力勝負。もうひと頑張りです。

明日、グランド土手であの花を見るのを楽しみにしてましたが、
今日の雨でダメージをうけているでしょうね~~
明日晴れても、良い状態は望めないカモ・・・・・(>_<)

台紙、トライしてみましたが、淡く仕上げたいとあっちこっちいじりすぎて訳がわからなくなってしまいました。(^_-)-☆
でも、いろいろアレンジできて面白いですね~~

桜吹雪のアニメ、トライする前に桜が散ってしまいましたね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/21 23:42分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
そうですね、もうそろそろ桜もフィナーレ・・・・・
お母様とご一緒にたくさんお花見ができて充足の春になりましたでしょう?
来年もまたどんなお花見になるでしょう?
今から来年のことなど・・・・・と笑われてしまいそうですが、桜には、そういう待つ楽しみもありますね。

ベツレヘムの星・・・・・・見事な群生ですね。
昨日、駒場だったので東大へ寄ってみようと思ったのですが、カメラを忘れていたので諦めました。
見たいけれど、写真に撮れないのは悔しいでしょ?
来週はもうおしまいかしら・・・・・?
去年教えていただいて夢中になって撮ったのが妙に懐かしいです。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.04/22 09:26分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

札幌の友人から、「今もストーブつけています。お花見とは程遠いい!」とのメールを先程もらいました。
北上しなければ、もう桜はフィナーレですね~~
もう1年頑張ってくらしましょう~~桜はそう思わせる花ですね。

今日は駒場、帰りに皆で寄ったグランドの「ベツレヘムの星」、咲き揃っていましたよ。
でも、去年の勢いがありません、お花の数も大きさも・・・・
一年おきなのでしょうか?来年に期待します。
でも、来週もまだ見られるのでは?と思いますよ。
今年は新宿御苑が見事です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/22 17:59分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
今日はお疲れ様でした。
ベツレヘムの星咲き出しましたね~。よいお天気でラッキーでした。(^_-)-☆御苑もずいぶん花が多く楽しめるのですね。
カスミザクラは霞のように咲く桜ですか~。一昔前見た岐阜の薄墨桜もそうでした。桜は薄い一重咲きが好かれるのがわかりますね~。
PCの不具合で苦戦してますが、今日の写真整理しなくてはと思っています。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.04/22 21:32分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん、こんばんは
今日、お友達と新宿御苑へスケッチに行ってきました(^_-)-☆
良いお天気で、気持ちよかったです。
クリスさんのブログ、しっかり拝見してから、行けばよかったのに・・・残念。
こんな見事な「ベツレヘムの星」・・・見落としちゃったわ(^_^;)
ハンカチの木までは行ったのだけど、スケッチ場所は中の池の方だったので・・・

来年もまたお母様と楽しくお花見ができると良いですね。

次は何のお花でしょうね? バラにはまだもう少し?でしょうか?・・・と、言っている間に・・・笑
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/22 22:10分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

今日は、ありがとうございました。
あの後Tさんは大丈夫でしたでしょうか?
ご無理させちゃったかしら?
あのお花は、来年に期待しましょう!!(^^)!

カスミザクラは葉っぱが紅いのでヤマザクラに近いようですよ。
ヤマザクラは早春に咲いて、こちらは晩春に咲くようです。
ここ数年、この桜を見て、お花見終了としています。
PC不調ですか?
私のPC、やっと馴染んできましたが、不具合の時のイライラ感、身にしみています。
早く、復調するといいですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/22 23:06分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

今日は暖かでしたね~
新宿御苑でスケッチでしたか。ヽ(^o^)丿
新緑がきれいでしたでしょう。
きっときっと素敵な絵の出来上がり~~~ですね。

今年は駒場の「ベツレヘムの星」は去年の勢いがなく、
反対に御苑は去年より密に咲いている気がします。
ハンカチノキよりもっと奥ですものね~~(^_-)-☆

はっちゃんのお庭のお花たちと、信州の美味処、素敵なガーデンを覗き見しました~~
また、お花の新入りさんが???(笑)
写真で登場を楽しみにしていま~す。(^^♪
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/22 23:20分 
  • [編集]

NoTitle 

桜追いの最後はおかあさまとご一緒でしたのね。
今年はクリスさん おかあさまと いろいろな処へお出かけに
なりましたね。
親孝行でいらして 優しいお人柄が伺えますp(*^-^*)q
来年もご一緒に桜を見上げられますよ♪

ベツレヘムのお花のご紹介から もう1年がたったのですね。
新宿御苑へ最後のお花見に行ったのに 気が付きませんでした。
私たち 花よりお昼に気がいって(笑)

水玉の加工が素敵ヽ(*゜∀゜*)ノ 次々に新手法うぃマスターされて
いますね。
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.04/23 21:36分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

はい!今年はトコトン付き合うと覚悟してました。(^_-)-☆
親不孝ばかりでしたから、9回裏逆転をねらっています。(笑)
来年も、行けるでしょうか?
浮遊子さんも・・・・きっとね!

お花を追いかけていると、1年経つのがはやいですね~

水玉・・・ありがとうございま~す。
教わった手法を復習しながら、あれこれ試しているうち、
まったく別物?になったり、何やったのかわからなくなったりしています。(@_@)
教わるそばから忘れるのですよ~(>_<)
出会いは別れの始まりで~す・・・・ナンチャッテネ (p_-)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/23 22:18分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
今年は長い期間桜を楽しめましたね。
新宿御苑に始まって御苑で〆でしたでしょうか。
お母様と沢山楽しめられて、お母様もお喜びでしょう。
桜に沢山の元気を貰ったので、この一年も健康に過ごしたいです。
そして来年も元気で桜追いがしたいですね。

御苑の「ベツレヘムの星」まだ見た事ないのですよ。
見事ですね。
我が家もほんの数輪咲いています(*^v^*)ニコッ♪

いつも素晴らしい加工ですね。
さすが勉強家なクリスさん。
教えて戴きたいです。


  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.04/23 23:11分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

今年は桜が良い時に無慈悲な嵐がありませんでしたね。
お陰で長く楽しむことができましたね。
でも、きっと疲れもたまっているでしょうね~~

それにも負けず、信州へ・・・・・(^_-)-☆
それは、たくさんの元気をもらったからですね~~
そう、本当に桜追いが出来るのは幸せなことですね。

北海道の友からは、「寒い~~」のメール。
北上すれば、まだ楽しめるのでしょうが、もう〆ですね。

さくらさ~ん、ブログでご紹介くださった 昭和記念公園のチューリップ、私もこれから毎年出かけそうですよ~~

うわっ!ありがとうございます。
今、生徒ですから、復習しないとね~~
さくらさんの加工、いつも素敵で手本にさせていただいていますよ。( ^^) _U~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/24 00:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: