とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

レンゲの花 in 東京湾野鳥公園 29日

以前すいれんさんのご紹介で知った「東京港野鳥公園」ですが、
数日前の新聞で、「一面のレンゲの花が風に踊っている」との記事を目にして、
ぜひ行ってみたいと思いました。
生憎風邪をひいてしまい、数日間静かにしてなんとか良くなりました。
昨日(29日)はドライバーさんが暇そうにしていましたので、ちょっとお誘いを・・・・・(笑)
昔はよく見たレンゲの花、東京ではなかなか見られませんので、懐かしさを感じます。
蜜があまいのでしょうね~蜂がたくさん飛んでいました。

レンゲの花-2


野鳥公園

ここには4つの観察小屋があり、備え付けの望遠鏡でのぞくことができます。
たくさんの鳥が、浅瀬や杭の上に見られますが、名前がサッパリ???
マシンガンのようなカメラをのぞくカメラマン達が小屋からじっとねらっています。
ほとんどが男性・・・女性は冷やかしの私だけ。
なかにはカメラのなが~いレンズに迷彩模様のカバーをつけたプロっぽい人も・・・・

広い園内を一周すると、ここは羽田に近いのですね~~
飛行機が車輪を下した着陸態勢で低く飛んでいきます。
ポケモンジェットが見えたのに、その時は準備が出来ていなくて残念!
飛行機好きの孫を喜ばすことができたのに~~(>_<)

airplane.jpg



最近、青梅の病院の庭で目立っていた赤色です。
私にとっては、真赤な色は気後れがする色ですが、
両手に乗るほどの大きな椿はちょっと気になります。
大きいだけでなく、花つきがとてもよい椿です。
なんという名の椿なのでしょう?
淡いピンクのチューリップもひっそり咲いてますが、
堂々と咲き誇っているのは深紅のチューリップ。
ドキッとする赤もたまにはいいかな~~

harunoaka.jpg

*Comment

NoTitle 

クリスさん
お早うございます。
レンゲの花懐かしいですね~。幼い時には田起こしする前の田んぼでどこでも見れた花ですよね~。赤い花には魅かれるものがありますよね~。のどけき春を楽しんでいますね。
あのソフト今朝届きましたよ~。教えていただいと通りやってみて、やっとホッとしたところです。(^_-)-☆
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.04/30 11:04分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

ア、届きましたか。(*^_^*)
ビ○○.comですか?
ネットが一番ラクですね~~
店頭で聞いてみたら、手続きすればポイント合算できるそうですよ。
まだやってないけど・・・・
昔どこにでもあったものが、見かけなくなると 無性に懐かしさを覚えますね。
編んで首飾りにしたのは、クローバーだったか?レンゲだったか?
なんだか 昔の記憶があやふやです。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/30 11:51分 
  • [編集]

NoTitle 

れんげの花 本当に美しいですね、観賞用に育てているのでしょうね。
私は田舎育ちですから、幼い頃・・小学生のころを思い出させていただきました。うれしい!!(^-^)(^-^)
私ごとごめんなさいね。学校帰り友達たちランドセルを背負ったまま、れんげ草が一面に咲いているたんぼにはいり、大の字になり青空をながめたこと、しかられませんでしたよ。

今は田舎ではれんげ草はほとんど見られないと思います
お風邪の後どうぞお大事に

rasuthiさ~ん♪ 

田舎のほうでも、れんげ草は少なくなったのですか?
そう、小さい頃はあっちでもこっちでも咲いていましたよね~
そんな光景を懐かしがって、きっと復活させているのでしょうね。
新聞にのったからでしょうか?カメラを抱えた人がたくさんいました。(私もその一人(^-^))

ありがとうございます。
風邪なんとか抜けたようで、気力が戻ってきました。
ラスティさん・・・・テレビに映るのですよね~~ヽ(^o^)丿

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.04/30 23:32分 
  • [編集]

NoTitle 

ま~、いらっしたのですね。
私も昨日行ってきました。
レンゲ、壮観、きれいでしたね~。
どんなお花だったかもう殆ど忘れかけているので新鮮でした。
レンゲを見るのもすっかり珍しいことになってしまいましたね。
飛行機はついカメラを向けたくなりますでしょ?
少し行った先に「城南島海浜公園」があり、更に降下した飛行機が頭上を轟音を響かせながら飛んでいきます。
広々としてバーベキューもできるところで、海もありますし、機会がありましたら飛行機好きのお孫さんと、是非、どうぞ・・・。

真っ赤な椿・・・・両手に乗るほどの大きさ・・・・?
迫力がありますでしょ?
真っ赤なチューリップ、きれいですね~。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.05/01 11:03分 
  • [編集]

大事に至らず… 

お風邪はもう完治しましたか~~~

赤を撮られるのがお上手!ですね~
写真に撮るのが難しい色と言う事を聞きますが とってもきれいな赤ですね。

私もどちらかと言うと うすいパステル調の方が好きなのですが
これも写真は難しいですね。(-_-;)

レンゲ畑と鳥鑑賞 アッシーさんに感謝ですね。
我が家のアッシーさんもだいぶ良くなりました~

このレンゲ畑のなかで ダイを遊ばせたいのですが花々がかわいそうですね。(-_-;)
さ~次の花追いは どこでしょうか~~(*^_^*)

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.05/01 15:30分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

一日違いでしたね~~
きっとすいれんさんもお出かけでは?お会いできるのでは?と思って歩いていましたよ。
自然生態園は懐かしい長閑な景色で、嬉しくなりました。
せせらぎの中に白いお花をさかせていたのは、クレソンかしら?

もう少し先まで行ったら、もっと迫力ある飛行機がみられたのですね~~
あんな近くで見るのは初めてです。
孫は航空会社や機種などがに詳しいですから、連れていくと喜びますね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/01 19:54分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

まだお薬を飲んでいますが、何とか~~気合いで!
レンゲ畑、懐かしいでしょう~
ダイさんは江戸っ子だから、そうでもないかな?(^_-)-☆
東京都内でも知らないところがたくさ~んありますね。
久しぶりに良い空気を胸いっぱい吸いました。

Daiさんのドライバーさんも、だいぶ良くなられたのですね。
もう一息でしょうか~よかったですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/01 20:17分 
  • [編集]

NoTitle 

あれっ? お訪ねしそびれてたわ???
クリスさんも「東京港野鳥公園」のレンゲ観にいらしたのね?
皆さん、レンゲには何となく郷愁がおありのようで・・・
似たような年齢かしら?
(ゴメンナサイ! クリスさんはずっとお若いわね)

すいれんさんのところで素敵なお写真拝見して、また、クリスさんの素敵なお写真拝見したら、ますます行ってみた~い。
レンゲの咲いている間には無理そうで、残念!
何時か出かけて見ま~す(^o^)丿

お風邪だいぶ良くなって良かったですね。
良い空気を吸って、もう完治ですね(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/02 23:24分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

すいれんさんとわが家は同じ新聞で、同じ記事を読んでいたのでした。ヽ(^o^)丿
いえいえ、同年代ですよ~~
なくなってしまったもの、少なくなってしまったものにとても郷愁を覚える年代なんですね。
(^_-)-☆
レンゲ!レンゲが咲いてる!これでエンジンかかりますものね。

私、喉が弱いもので、風邪ひくと長引くのです。
まだお薬飲んでますので、気力が今一つです。
元気ださなきゃ!と思っているところです。
我が家の数少ないバラが咲き始めましたし・・・・ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/03 00:07分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん

レンゲ 最近見かけませんね。
こんなに一面に咲いているからこそのレンゲですね。
庭のすみっこに種を蒔いたのですが、まだ花が咲きません。
クローバーも蒔いたの(^^ゞ
お友達にやめなさいと言われたけど・・・

赤のチューリップが凄く綺麗!
カメラ もうすっかりご自分のものにされて
さすがです。
例のレンズですか?
背景のボケが綺麗ですね。

お風邪ですか?
くれぐれもお大事になさって下さい。
のんびりの連休が想定外の泊り客でバタバタ
やっと解放されました\(^▽^)/
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.05/04 22:41分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

お忙しかったのですね~お疲れ様です。
私も、おさんどんの毎日で、ゴールデンウィークと早くお別れしたいです。(>_<)

レンゲはどうして見かけなくなったのでしょう?
ムラサキハナナもそうですが、少なくなると無性に見たくなるものですね。
子供のころ遊んだ原風景だからかしらね。
レンゲの種を蒔いたのですか?クローバーも?(笑)フフフ・・・
分かります。その気持ち(^-^)私もムラサキハナナの種蒔きましたもの~~

えっ!ありがとうございます。そう、例のレンズ。(^_-)-☆
ちょっとピント合わせに難儀してるのですよ~~
オートフォーカスが効かないことが多くて???
マニュアルでは力及ばずなんです。

新緑の真っただ中に出かけたいのに叶わず、もう少しの辛抱ですね。
さくらさんは、解放されてバンザ~イヽ(^o^)丿ですね。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/04 23:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: