とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

バラの季節

今日は5月5日、子供の日ですね。
暦の上では立夏だとか、爽やかな風薫る5月、
でも日射しは強まって夏が近づいているのを感じますね。
バラの季節となりました。
皆さんのブログを訪問して、素敵なバラにうっとりしていましたが、
我が家のせま~いベランダに目を移すと、ここにも咲いているものがあるのです。
2鉢だけの(モッコウバラ、ミニバラを除いて)バラですが、ちょっとご紹介。

私にバラの魅力を教えてくれた「アンブリッジ・ローズ」が咲き始めました。
小さな苗をいただいてから2年半ほど、今年早春に鉢をもうひとまわり大きくして、
楽しみに待っていましたら、蕾を35ケもつけて、次から次に咲き始めました。
ベランダのガラス戸を開けると、良い香りが部屋の中まで流れてきます。


アンブリッジローズ

狭いベランダですので、棘に注意なのです。
もう一つのバラ、ジュリアは変わった咲き方をしています。
カメラを向けるたびに表情をかえて、今は花びらがクルクル巻いてカールをしたかのよう。
一番きれいな時に写真がとれなくて、いびつな写真のジュリアです。
次のお花はもう少し美人さんにとってあげましょう。
たった2鉢でも、毎日楽しませてくれています。


Julia1_20090505231239.jpg

  • [No Tag]

*Comment

素敵! 

クリスさ~~ん
咲きましたね(*^v^*)ニコッ♪
それにしてもアンブリッジ 35個の蕾とは凄いです。
我が家も一輪だけ咲いていました。
ジュリア そうなのよ。クシャクシャなの(^^ゞ
でもじわじわと素敵な形になるんですよね。

お風邪 いかがですか?
GWは主婦は何かと忙しくてゆっくり休んでいられませんね。
早くよくなりますように。
お大事になさって下さい。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.05/06 00:32分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

ありがとうございま~す。
風邪はすっかりよくなりました。ヽ(^o^)丿
ちょっと気の張る食事を作っていたので、いつも手抜きしている分くたびれました~~

ジュリア、やっぱり、クチャクチャですか?(>_<)
私がカメラを向けるともうブス顔してたりして・・・・・
でも、惹かれるのです、この色。

それにくらべて、アンブリッジローズは咲き始めから終わりまで、形が整ってますね~
若いお友達からいただいたもので、優良品です。

さくらさんのお庭には、たくさんのバラで華やかでしょうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/06 10:09分 
  • [編集]

35個の蕾♪ 

長かったGWも今日でお終いですね。
昨日の子供の日はあいにくのお天気でしたが 庭の木や花
には恵みの雨となりました。

アンブリッジローズ 優秀ですね。鉢植えで35個の蕾をつけたとは
クリスさんは立派なローザリアン(こんな言葉あるのかな?)だわヽ(*゜∀゜*)ノ

ジュリア ↑のSさんから頂いたのですが 今年蕾の気配が
ありません。
毎日 言葉をかけているのにね(^-^*)ノ

↓「東京港野鳥公園」 良いところですね。
れんげの花畑 東京で見ることができるとは・・・♪
こういうところで1日のんびりしてみたいです。

風邪 お大事になさってください。
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.05/06 10:35分 
  • [編集]

NoTitle 

いい香りがこちらまで漂ってきそうな・・・・・
色も、これは何色と表現したらいいのでしょう?
華やかだけれど派手ではなく、明るいけれどしっとりした落着きがあり・・・・主にも相通じるところがありますね。
やはり、お手入れが行き届いているので、これだけきれいに咲いてくれるのでしょう。

風邪、治ってよかったですね。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.05/06 11:00分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

やっと今日でGWが終わりますね。
普段のペースに戻れますね~(*^^)v

浮遊子さんは、この季節早起きされているのですね。
私はお寝坊なので、朝 気が付いた時には、鉢土がもうカラカラになっていて焦ります。
アンブリッジローズは花つきがよくて細い枝が撓むほどに花を咲かせています。
折れるのでは?と心配で、少し切り花にしてみました。
植えかえしただけで、何も手をかけていないのに、もともとの苗がよかったのでしょう。ヽ(^o^)丿
くださった方は、フロリストですから・・・・

ジュリア、ブスに撮れているでしょう???
バラの写し方がわかりません~~
どうしたら、美人に撮れるのでしょうか?
Sさんからお嫁いり?(笑)のジュリア・・・きっと「お待たせしました~~」と美女に変身しますよ~~(^_-)-☆
うちのバラはこれだけですから、あとは浮遊子さんやSさんのお庭で楽しませていただきますね。
どうぞよろしく・・・・・<m(__)m>
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/06 11:52分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

いっとき初夏を思わせる気候でしたのに、ちょっと肌寒い雨模様ですね。
バラの香届きましたか?
良い香りなんですよ~~
私は無精ですし、ベランダに孫たちがでるので、棘のあるバラは敬遠していたのですが、
やはりバラは素敵ですね。
棘があることを教えようと切り替えました。
お花の色も咲き始めから終わるまで、色合いが微妙にかわっていくのが見ていて楽しいです。
風邪はよくなりましたよ。
でもお薬を飲み続けましたから、胃の調子がちょっと・・・・・
いつもの食欲がもどらず、気力不足です。
すいれんさんは、お元気ですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/06 12:03分 
  • [編集]

貴重品ですね。 

わ~~きれいな薔薇さん、きれいに撮って貰えて幸せさんですね。
雨にぬれた花も 愛おしいでしょうね。
咲き方で同じ種類とは思えないですが 双子ちゃん三つ子ちゃんみたいなジュリアちゃんですね。
美人さんです~~(*^_^*)

貴重な薔薇さん~でもすごい数の蕾をお持ち!
これからもお部屋に 素敵なオーデコロン 注いでくれますね。
あら~胃の調子は大丈夫ですか?
私は 柏餅・草もち食べ過ぎて・・・でも父の食欲もすごいんです。
私のほうが胃の調子が…胃腸薬のまないとでございます~
(^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.05/06 14:06分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

今日は義母のお誕生日。
出かけていて今戻りました。
娘のワンチャン「ラブちゃん」とお散歩に出かけても、最近使わなかったコンデジの電池切れに気がつかず、写真なしなんです。(>_<)
今日は雨だしね~~

狭いベランダの往来には要注意、へたをすると生傷がつきます。(*^_^*)
美しいものをより美しく撮るのは、どうしたらいいのでしょう?
美人さんに見てくれましたか?<(_ _)>ドウモドウモアリガトサン。
ジュリアちゃんは一気に咲くので、いい姿の時に写せないのです。
もっと美しい姿をしているのですよ~~

お父様、食欲がおありならお元気な証拠・・・安心ですね~
胃の調子、今ひとつ・・・柏餅食べそこなっています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/06 19:47分 
  • [編集]

ジュリア 

クリスさんのところも見事にバラが咲いたのね\(^o^)/
いいな♪ いいな♪
ジュリア・・・確か去年同じ頃に咲いた!と話題にしたような記憶が・・・???
我が家はどうなっているのかなあ~~~咲く気配なし(涙)ア~ン
でも、去年咲いたのは6月だったような???
希望を捨てずに、待ちます(笑)

アンブリッジローズが35個とは、すごい\(^o^)/
こんなきれいに35個も咲いたら、ルンルンね。
今度は何を?・・・・・もうひとつ欲しくなってきているのでは?(笑)

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/06 21:47分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

我が家のベランダは思い切っての剪定ができないばかりに、危険地域となっております。
でも、バラが咲いたのですよ。ヽ(^o^)丿
ジュリア・・・去年は5月の28日でしたから、今年は早い!(ちょっと調べました~~)
ジュリアは2つ咲いて、あとは小さな小さな蕾が2つ見えますが、これには時間がかかりそう・・・・・・
去年2番花は6月に入ってからでしたもの・・・・
はっちゃんちは、まだその気配 ないですか~~
うちは2階の南向きベランダですから、日当たりはお庭よりいいのかもしれません。
きっと今準備中ですよ~~
そういえば、去年はっちゃんがゲットしたのは、ジュリアとアイスバーグでした???
私、アイスバーグがほしかったのですよ。(*^_^*)
「これ以上、ベランダをジャングルにするのはやめておくれ!」と言われてますが・・・・・・
目がアイスバーグの白と・・・SさんやFさんちで見たニューウェーブがほしいと言ってます。
どうしよう~~~~(^_-)-☆
はっちゃんちのジュリアがどうか早く咲きますように~~~念力おくりま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/06 22:46分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん 咲きましたね~。
昨年のジュリアはアッカンベーをしているようでしたが、今年はクルクル渦のように巻いているのですか~。愛嬌のあるバラのようですが、開くとにこやかに笑ったように見えモダンなバラですね~。アンブリッジ・ローズは乙女のような可憐なはなですね。35個の蕾、楽しみですね。
GWもようやく終え、やっと普段に戻れたというところです。バラを楽しむことができるいい季節ですね~。

  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.05/07 13:32分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

ふふふ(p_-)・・・覚えてました?
やっぱりアッカンベー状態になるのですよ~~
ベージュ色をしたシックなバラなんですが、面白いですよ~(^_-)-☆
最初名前が覚えられなかった、アンブリッジローズ、今や空で言えるようになりました。
バラのこと何も知らない私にまで、微笑んでくれるのですよ。
手のかからないお利口さんです。
5月は行事続き、あっという間に過ぎ去っていきそう~~(>_<)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/07 18:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: