とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

阿修羅展とベランダの花~5月14日

阿修羅像を見たいと思っていましたが、なかなか出向けずにいました。
14日、朝の用事を済ませて、ちょうど夕方まで時間が空いたので、上野へ出かけてみました。
博物館前の ユリノキも見たいな~と思いながら・・・・
お昼時は少しすくかしらと思い、早めのランチを済ませて行列に並びました。
平日なのにすごい人出、待ち時間60分で 
やっとの思いで阿修羅像を見つめることができました。
でも、まったかいがありました。

阿修羅

2000年「日本国宝展」が国立博物館で開催されたおり、
前庭のユリノキの花が見事で見惚れました。
ちょうど9年前のゴールデンウィークの頃でした。
今ほど大木ではありませんでしたので、
手が届く高さにチューリップ型の花をたくさんつけていました。
ユリノキというとこの時のこの木を思い出します。
9年ぶりにこのユリノキのお花が咲く時に出会いましたが、
見上げるほどの大木となっていました。


ユリノキ


我が家のベランダでは、バラのアンブリッジ・ローズが、37ケの花を咲かせました。
数日前の雨に濡れたので、すべて切り花にして1番花(というのカナ?)は終了しました。
プランターに、今年新しく植えたのは、消えてしまったワスレナグサだけですが、
あちらこちらからいろんな花が芽をだし咲いています。
こうして咲いてくれるお花は「また出会えたね~~」と何ともうれしいものです。ヽ(^o^)丿


ベランダの花
    左上・下 ブラキカムかな?

卯の花が咲く季節、バイカウツギが大好きです。
ベランダでは、香りバイカウツギ「ベル・エトワール」が良い香りで咲いています。

ベランダの花3
  左上・・・秋から咲くはずのウィンターコスモスが咲き始めました。
  右上・・・ラベンダーはいつも顔をだします。
  中・・・・・ベルエトワール
  左下・・・イソトマでしょうか?
  右下・・・スカビオサ(西洋種?)山で見るマツムシソウとは趣が違いますね。  
  • [No Tag]

*Comment

バラの香りが広がって… 

クリスさん~

すごいですね~~~た~くさんのバラさん達に囲まれてさぞさぞリビングはいい香りに包まれているのでしょうね。
ブルー系のお花の中で優しい色のバラがいいですね~

阿修羅展はまだ混雑しているようですね。それでも気長に待たれた甲斐がありましたね。
テレビで見ましたが 横・後のお顔がまた表情が豊かでやはり1周してみたいものです。
倒れる人が出るほどの混雑ですか~?
でも行ってみたいですね。(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.05/19 13:26分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

最近、ブログ更新をさぼっていて、そろそろUPしなければ・・・と思っていたのです。
2つまとめてと思いましたが、いちえ会に申し訳ないので、別々に・・・・
両方にコメント、ありがとさんです。(*^_^*)

阿修羅展、空いている時があったのですかね~~
6月7日までですので、これからはもっと混むでしょうか。
別段、仏像に興味があるわけではないのですが、
奈良はめったに行けないし、東京におでましなさったからには、一度お目にかかりたいな~と。
人間味あふれるお顔と体と手は華奢でスマートなんですね~
ペットボトル飲み飲み行列に並ぶこと1時間ですよ~
見終わって館を出た時は、待ち時間90分になっていました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/19 15:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: