とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

いちえ会15周年記念パーティ~5月16日

パソコンが我が家にやってきたのが、1989年の3月?だったかと思います。
消費税導入前の駆け込みで「エイヤー!」と多分買ったのだと思います。
キャリアがあるなんて誤解しないで下さいね。あくまで我が家に・・・ですから。
あれから何台目でしょう?今はマイ・パソコンです。(^-^)
あるだけで活用しなかった時期が長く、メールもコワゴワだった時から考えると、
不思議ですが、今ではなくてはならないものとなりました。
2年前からお仲間に入れていただいている シニアのパソコンサロン「いちえ会」
楽しむパソコンを教わりました。
やればやるほど知らないことが広がって、興味がつきないのです。
交流の輪が広がって、PCだけではなく、カメラのこと、お花の話、旅行や山歩き、
そして美味しい話題など、楽しさが何倍にも増して、皆様に感謝しています。

16日はお台場のホテル日航東京で、「いちえ会」の15周年記念パーティが開かれ、
80名弱のパソコンライフを謳歌するシニアの方達が集まりました。
私も、そのお仲間に入れていただいて・・・・
先生をはじめ たくさんの先輩の方達とお話しながら、楽しい時間を過ごしました。

NHK朝のテレビ小説「純情きらり」を流れる音楽の心地よさと共に楽しんで見ていました。
あの時 桜子のピアノを演奏していたのは、ピアニストのYさんだと最近お聞きしました。
そのYさんが、目の前で演奏してくださったのです。
セント・ルイス・ブルースと On The Sunny Side Of The Street(でしたっけ?)・・・素敵でしたね~ 

15周年パーティ

このホテルから見るレインボーブリッジの夜景が大好きです。
一眼を持たずコンデジだけでしたので、夜景モードで撮りましたが、ピンボケばかり(@_@)
Tさんが三脚を貸してくださって、三脚初体験でしたのに、
それでもボケるのはシャッター押す時に思わぬ力が入ってしまうカラ?

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

次回お会いする時不要の三脚を持っていきます。花火と小さな花を撮影する場合に必要です。
  • posted by Taka 
  • URL 
  • 2009.05/19 08:35分 
  • [編集]

Takaさん 

いつもお世話になりありがとうございます。
せっかくお台場で三脚をお借りして写したのに、ピントがボケているのですよ。
修正できますか?
実は、手つかずの三脚をもっているのです。
去年、先生と京都へ写真を撮りに行く際に購入しました。
三脚ぶら下げて京都まで行ったのに、一度も使わず持ち帰りました。(お寺は使用不可でしたから)
それ以来、一度も使っていないのです。
セットの仕方も分からない状態で、今度 頑張って使ってみます。
露出補正をかけた3枚、次回持っていきますが、まっ黒で使い物にならないようです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/19 09:04分 
  • [編集]

NoTitle 

当日はお世話さまでした。
楽しかったですね。
ピアノの演奏が聴けて最高でした。
夜景もきれいでしたね~。
お写真、よく撮れていて素晴らしいですね。
私は最初からもう無理とあきらめました。
でも、「いちえ会」のお陰で、パソコンも写真も楽しくなりました。
何よりもお仲間に恵まれて学習できるのが嬉しいですね。
これからも仲良く・・・・よろしくお願いいたします。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.05/19 11:14分 
  • [編集]

お世話様でした~ 

素晴らしい祝賀会でしたね。
いろいろお世話様になりましてありがとうございました。
花束の件だけ ちょっと反省してます~(-_-;)

ピアノの生演奏、あ~娘もピアノを続けていてほしかったね~と後悔しちゃいましたね。
教授の頑張りに拍手拍手! です~~(^^♪

お料理もおいしかったです~帰り、雨に降られませんでしたか??
霧雨で寒かったのでコートはおって 急ぎ足で帰宅しました。

夜景は難しいですね。太陽マークだとオレンジになって…ボツにしました。(-_-;)
でもいい勉強させて頂きました。
我が家にも1回も使っていない三脚、あります~いつかまたいろいろ挑戦したいですね。
黒のぼかし効果がス・テ・キ! (*^_^*)

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.05/19 13:17分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

いつもブログでお話させていただいているので、
めったにお会いできないのに、昨日もお会いしたかのような親しみを感じます。
すいれんさんからは、たくさんの事を教えていただいて・・・
いつも楽しみにお訪ねしているのですよ。
16日は美味しくてお腹いっぱいになりましたが、
おしゃべりを楽しんでいたら、デザートがなくなっているのに気が付きました。
ですので、最後の締めはコーヒーと甘味の代わりに「かつおのたたき」でした。
まぁ!それもよしです。
本当に良いお仲間に恵まれて、丸テーブルのごとく和やかで楽しいですね~~
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/19 15:29分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

本当に素晴らしい祝賀会でしたね。
Daiさん作成のプログラム、いつもながら素敵で、
そのセンス、爪のアカでもお裾分けいただきた~いです。(^_-)-☆
湯川珠美さんのピアノはもちろんのこと、
教授の弾き語り、感動しましたよ。
湯川さんのことを知りたくて検索をしてみたら、
「“ネコ”も弾けないのにピアノレッスンを体験」の2005年の語ろ具がヒットしたのですよ。
ピアノはじめて4年であんなに弾けるようになるなんて、励まされました。
コンデジのISO感度変更分からず、今「取説」読んでます。
一眼もコンデジも両方いい加減です。
やっぱし・・・Daiさんちも眠っている三脚ありますか。(p_-)
今度、お出まし願いましょうか?
あの日は、最寄駅降りたら霧雨、傘をさすほどでもなかったですけどね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/19 16:05分 
  • [編集]

いちえ会15周年記念パーティ 

素晴らしい祝賀会でしたね。
皆さまの笑顔が見えるようです\(^o^)/
ご一緒にお祝いできなくて、残念でした。

クリスさん、パソコン生活油が乗ってますね。
楽しくて、楽しくて・・・が、伝わってきます。
今日のブログのレイアウトも素晴らしいわ。

三脚初体験でしたか?
やはり、固定するとぶれませんよね。(夜景は難しいみたいだけど(^_^;))
最近は写真ブレブレが多くて(?)、庭の花も小さなものは三脚出すことがあります(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/19 20:10分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

コンサート付きで楽しい祝賀会でしたよ。
皆さん芸達者揃い、私はもっぱら無芸大食ですけど・・・
それなのに、うっかり出遅れて、狙っていたデザート食べそこねました。(^_-)-☆

そう、このところ台所よりもPCの前にいることが多いですものね~~
最近は食卓テーブルにPCを置いて、台所仕事しながら合間あいまにキーボード叩いています。
お陰で、両方ともどっちつかずで、最近塩と砂糖を間違えて、ボケが始まったか~と一瞬ドキッとしました。

三脚お借りして、初体験だったのですよ~~
しかもコンデジで・・・
固定したのにボケたのはナゼ???
いつも素敵な写真を撮られているはっちゃんでも、ブレがありますか?
最近ファインダー覗いているのに、ぼんやりでメガネが必要かしらね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/19 23:10分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん 祝賀会楽しかったですね~。素敵なお花も用意してくださりご苦労様でした。ピンクとオレンジ素敵でした。
お台場からのレインボーブリッジを望む夜景やはり素敵ですね~。夜景をとるのは難しいですね~。わからないまま撮っていました。(^_^;)
↓ユリのキの花咲いているのですね~。あの迎賓館の前の大きなユリノキも咲いているのでしょうね~。
ブルーの花も素敵ですね~。たくさんの蕾もう咲き終わりましたか。バラの香りに包まれて幸せでしたでしょう。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.05/21 22:36分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

祝賀会、楽しいひと時でしたね。
Takaさんには、お世話になりっ放しですが・・・・
カメラ機能 なかなか飲み込めません。
レインボーブリッジの夜景はきれいですから、若い人に人気のスポットなのが分かりますね。

ユリノキは大きくなる木ですね~
お花が高いところに咲いているので、カメラでねらうのが難しいです。
迎賓館前の並木もきっと咲いてますよ~~そろそろ終盤かも?
バラはもう一鉢のジュリアがまた咲き始めました。
でも、これはあまり香りがしないのです。^^;
minamiさんちの「バレリーナー」は芳香ありますか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/21 23:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: