とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ジュリアと青梅病院 22日

ジュリアの2番花が3つ咲きました。
咲き始めから花びらの色の変わり方を眺めていました。
香りがあまりないのが、すこし寂しいかな?

Julia2.jpg

風邪をひいていたこともあって、青梅の病院へは私は久しぶりでした。
誰がお世話をしているのか、いつも季節ごとのお花が咲いています。
ポピー、矢車草、デルフィニュームや千鳥草?木々の根元にはユキノシタなどなど・・・
目の見えない叔父に説明するために、車いすを押す誰かさんは少しずつお花の名前を覚えようとしています。
もう少し近ければ私はここでお庭のボランティアをしたいな~~そんな気分になります。

この日は何の日だったのでしょう?
お庭のお休み処で「新茶と羊羹」のサービスがありました。
とらやの「夜の梅」・・・・一口の羊羹がとても美味しいと叔父が喜んでいました。
私もお相伴にあずかって、お庭でのお茶タイム・・・何とも気持ちがいいものです。

青梅病院

帰りみち、6月1日オープンの「吹上しょうぶ公園」へ寄ってみました。
しょうぶはほんの少しお花を咲かせてましたが、まだまだこれからというところ・・・
せせらぎ傍のコアジサイが咲き始めていました。

吹上しょうぶ苑
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさん
青梅の病院のお庭すてきですね。庭はそこに住んでいる人のお人柄を感じます。
叔父様のおられる病院の温かい空気が伝わってくるような・・
バラ本当に美しいですね。写真もとってもお上手
世界バラとガーデニングに最終日にいってきました。
クリスさんのバラ2点探したのですが売り切れ・・残念・・めもっていきましたのに。


デルフィニュームは大好きです。押し花にすると長持ちしてすてきです。
クリスマスローズの種クリスさんは、いつ頃まきましたか。

rasuthiさ~ん♪ 

今年も世界バラとガーデニングに行かれたのですね。
私は一度も行ったことがありませんが、
いつも録画している「趣味の園芸」や「趣味の園芸プラス」でその中継を見て楽しみました。
実際に見ると、違うでしょうね~~
バラ、売り切れでしたか?
他に何かお求めになりましたか?
私はあと2鉢、ほしいバラがあるのですが・・・・
なにせベランダにはクリスマスローズがいっぱいで・・・(>_<)

デルフィニューム、私も大好きです。
濃い青、薄い青・・・どれもいい色ですね~~

クリスマスローズは多分上手に保管して、秋播きがよいのでしょうが、
私は無精なので、種をとってすぐに鉢にまいてしまいました。(?_?)
詳しい方に咎められるかもしれませんね。(@_@)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/24 23:38分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん、
おはようございます。
素敵なジュリアが目に飛び込んできました!\(*^ ^*)/

薔薇は蕾の表情も咲ききった表情もそれぞれに素敵ですが、
ジュリアの表情は格調の高さ、品の良さを感じますね。

また、加工が素敵だからお花もグーンと映えます!(^-^)

小父さまの病院のお庭はとても素敵!
こんなお花畑でお茶とお羊羹を頂けたら幸せな気分でしょうね。

いよいよ菖蒲とアジサイの季節です。
次々と美しいお花に癒されますね。
私も、何処かに行きたくなりました。ありがとう!(^-^)

  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2009.05/25 07:20分 
  • [編集]

ベラさ~ん♪ 

おはようございます。そしてありがとうございま~す。
たった2鉢のバラですが、楽しませてもらっています。
バラ園のようなお庭を作っていらっしゃる方は、どんなにこの季節うれしいでしょうね。
ジュリアの花色は見ていて落ち着きます。
この頃は他のバラにも目が移って・・・・(^_-)-☆

青梅の病院は老人病院ですので、癒しの空間がお庭のようです。
皆、長期入院者ですので、気分転換のため 時々いろいろな催しがあって、私も楽しんでいるのです。
お庭は自然な感じで作られ過ぎず、かえって落ち着けます。
いつもピクニック気分で出かけます。

バラの華やかさから一転して、花菖蒲とアジサイの季節ですね。
こちらの色合いも素敵ですものね~

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/25 09:13分 
  • [編集]

NoTitle 

わ~、薔薇、きれいですね~。
深みのある色、それに形が整っていますね。
お写真が上手いせいもあるのでしょうが気品があります。
撮る人の品格も写真に表れる・・・・・
ジュリアを通してクリスさんのお顔が浮かんできますよ。
2番花になると香りが薄らいでくるのですか?

病院のお庭も素晴らしいですね。
病院って、殺風景なところが多いでしょ?
優しい気持ちが伝わってきて、これも究極の医療行為・・・・・
そう思いますね。

ハナショウブ、アジサイ・・・・これから楽しみですね。
吹上しょうぶ公園・・・・あ~、青梅の方ですね。
皇居の中のどこか?など思ったりして・・・・・・
インターネットで見てわかりました。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.05/25 10:47分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

>撮る人の品格も写真に表れる・・・・・
< えっ!そんなそんな、どうしよう???<(_ _)>
ジュリアはおとなしい色合い(笑)ですね。
このバラはほのか~な香りはありますが、少し離れると香りを感じません。
もう1つがあたり一面良い香りを漂わせるのと比べると、
自己主張の少ない控え目さんです。

この病院、転院を言いわたされて、やっと見つけたところなんですよ。
青梅だからこそのお庭なのかもしれませんね。
その病院から車で5分ほどのところに、吹上しょうぶ公園があるのですよ。
吹上・・・・というと皇居の中と思いますよね~~
私も、去年病院に置いてあるパンフを見て、あれっ?と思いました。
遠いいですけど、なかなか良いところです。
6月になったら、早出をして出かけようかと楽しみにしています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/25 20:04分 
  • [編集]

目にもお口にも… 

こんばんわ~
エ~夜の梅 美味しいです~大好きです~(^^♪
ア、お花の話題でしたね。
落ち着いたきれいな色合いのバラ、やはり品格が…でございますよ。
こんないきれいに撮ってもらえて バラさんも \(~o~)/ してますよ。

いいですね~バラは手をかければその香りでお返ししてくれますものね。
母の日にもらった花々も そろそろ…(-_-;)

台紙、早速作られて…きれいですね~素敵です。

これからfulash PCに入れます~
でないとせっかくのKさんから教えていただいても作れませんものね。
あ~皆さんからだいぶ遅れをとっていますが明日はよろしくお願いします。
午後講座のテキスト 今、奮闘中です。(-_-;)
父が 熱出して…ちょっとあわてましたが大事にならずにすみそうです。
(@^^)/~~~

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.05/26 20:26分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
こんどの「ジュリア」は2番花ですか。愛おしくカメラの収めといる姿を想像してます。でもこんなに素敵にUPなさっていますものこのジュリア喜んで咲いたでしょうね~。
叔父さまもお花に囲まれて今はいい時期で、喜んでいらしてることでしょうね~。
今日近くのバラ園へ行ってきましたがもう終わりを迎えていました。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.05/26 21:23分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

お父様、お熱のあと 大丈夫ですか?
今インフル(新型でないものも)が流行っているようですし、ご心配でしたね。

エ~夜の梅、お好きですか~~
私はアンコ大好きですが、単独行動ではなく できればお餅のなか、あるいはお饅頭の皮のなかに入っていてほしいのですよ。(*^_^*)
でも、ビールと同じく、最初の一口がおいしいですね。
今回は、サービスですから、それはそれは美味でした。

台紙は、まねっこのようで躊躇しましたが、教わったブラシの復習で~す。(p_-)

このところ、義母のところの片づけものに追われて、PCの時間がなかなかとれません。
これから、NoteBook の印刷にとりくまないと・・・・です。
表紙はちょっとフォントのことなどお聞きしたいので、明日教室で仕上げてもいいかしら?
よろしくお願いいたします。
そう、Flashにも目を通さなくては・・・・
でも、夜強い私ですが、暑い中動きづくめでしたから目がくっつきそう・・・・(>_<)

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/26 21:31分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

そう「ジュリア」は第2ステージでした。
バラは難しいと以前敬遠してましたが、2鉢だけでもたくさんのお花を咲かせて楽しませてくれるのですね。
minamiさんのお宅の「バレリーナ」は数えきれないお花をつけているでしょう。
バラ愛好家が多いのが頷けますね。
お近くのバラ園もう終わりかけてましたか?
季節は移っていきますね~~

叔父は目が見えないので、香の強いものをさがして芍薬のそばでお花を近寄せてみると、
「良い香」と喜んでました。

明日の用意はできましたか?
これから、ノートのメモ部分、印刷かけますね。
明日はよろしくね。
表紙はまだ未完成~~(@_@)
明日、Dai先生にごそうだ~ん!(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/26 21:46分 
  • [編集]

NoTitle 

ジュリアの二番花がもう咲いたんですね。
我が家はまだ蕾です(^^ゞ
バラは蕾から楽しませてくれますね。それと香りもね。
アンブリッジローズは本当に良い香りですね。
こちらも二番花の蕾が上がってきています。
いつも素敵な加工ですね。
私は最近手抜き街道まっしぐら~

お庭がとても素敵な病院
ひょっとしてK病院かしら?
叔父様も優しいクリスさんのお見舞い喜ばれたでしょう。
新茶と羊羹のおもてなしも嬉しいですね。

バラも一段落で、これから菖蒲や紫陽花ですね。
アナベルの雪山 思い出しますね(^_-)☆
今年はどうしようかしら。

  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.05/26 22:36分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

さくらバラ園(^-^)はまだまだバラの競演で華やかなのでしょうね~イイナ~(*^_^*)
アンブリッジローズの2番花が咲きだしました。
ほんとうに芳しい香りですね~
それに比べると、ジュリアは香があまりしないですね。
加工、ありがとうございます。
只今、教わって修行中の身ですので、復習しているのですよ。(^_-)-☆

K病院、ご存じですか?
塩船観音寺の手前です。
あっちこっちの病院に断られ、やっと入れてもらえたのですよ。
このお庭が気にいって、遠いのにお願いすることに・・・
時々の暖かなおもてなしが嬉しいです。

さくらさんに教わった、アナベルの雪山、圧巻でした。
病院帰りに、今年は寄れるでしょうか???
でも、また行きたいな~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/26 23:10分 
  • [編集]

NoTitle 

ジュリア 美しく咲きましたねヽ(*゜∀゜*)ノ
品格あるバラはどうも我が家には縁遠くて もう
2番花が咲くバラもありますのに・・・。
どうも ジュリアさまはご機嫌ななめです(。>д<)

叔父様がお入りになっていらっしゃる病院 たぶんあそこだと
思って拝見しています。
とても評判の良いところ(友人のおかあさまがいらっしゃいましたので・・)で
お庭のお手入れが良いことはすべてに 行き届いている・・と
いうことですよね。

吹上菖蒲公園 お墓参りのときにね・・とアッシー氏に頼みました(^-^*)ノ

  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.05/26 23:16分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

バラ屋敷に住む浮遊子さんは、お花に囲まれてお忙しく幸せな5月でしたでしょうね。
5月も間もなく終わろうとしてますね。

ジュリアは気難しいお花とおっしゃってましたもね。
ご機嫌ななめですか~~
うちのはきっと猫かぶり・・・・来年はきっとその本性をあらわすわね。(^_-)-☆

浮遊子さんのお庭にはいったい何種類のバラがあるのでしょう。
ブログで拝見するだけで、なんだか幸せ気分になります。

青梅には、同じような病院がたくさんあるようですが、きっと前の道通ったことありますよね。
ゆったりのんびりして、都心では望めないお庭ですね。

お墓参りは花菖蒲に合わせて・・・・アッシーさんお優しい。
6月はうちのメインドライバーが忙しいというもので、
私が頑張って運転するか?それとも電車でいこうかな?ナンテ(-。-)y-゜゜゜
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/27 08:28分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさんのところのジュリア・・・もう二番花ですか?
美しいわ(^o^)丿 素敵なお写真とバックのアレンジがマッチして、とても良い雰囲気♪
我が家のジュリアは??? 旅から帰ったら新芽が伸びてきていました。
咲くかも? 応援の風、引き続き送ってくださいね(笑)

青梅の病院のお花、きれいに手入れされていて心が和みますね。
近くに素敵な菖蒲園があるのですね。
明治神宮はいつも人が多くて・・・・・しばらく菖蒲園行っていないなあ。
我が家はアッシーさんがいないから、ちょっと遠いなあ(^_^;)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/29 23:44分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

たのしいご旅行から、おかえりなさいヽ(^o^)丿
お留守の間も、シルバーさんが水遣りをしてくれて、安心ですね。
我が家のジュリアは去年はゆっくりでしたよね。今年はなぜかせっかちさんに変身です。
留守中に新芽が・・・ヽ(^o^)丿・・・やはり去年と同じく6月にむけて準備していたのですね~~(^_-)-☆
スペシャル・エール(笑)を風にのせて送りま~す。(^^♪

明治神宮は混みあいますね。
睡蓮がなくなってしまったので、今年はパスかな?
青梅はやはり遠いいですよね。(@_@)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.05/30 09:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: